最新更新日:2020/06/05
本日:count up32
昨日:89
総数:54133
6月1日(月)から幼稚園を再開しています ☆

卒園記念の絵を描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんが、卒園記念に自分の顔を描きました。
外のフェンスに飾ることになり、みんなで飾りました。
自分達の顔が飾られると、歓声が\(^o^)/
帰るときも、お家の人に嬉しそうにお話ししている姿もありました。

また、幼稚園の側を通られるときに見てみてください。 

おわかれ会(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のお弁当の日には、年長さんと年少さんとお別れ会をしました。
一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました(^O^)/
1年間一緒に遊んだり、年長さんから年少さんにいろいろなことを
教えてもらったりしてきました(^^♪
心をこめたプレゼントも渡しました。

年長さん、卒園おめでとうございます\(^o^)/

お山に登ってきました(^O^)

画像1 画像1
画像2 画像2
ずっと見守ってくれていたご神木の桜の木にお礼を伝えに行ってきました(*^_^*)
相変わらず大きい桜の木を見て「大きい〜」「つぼみが見える」と
気付いたことや思ったことを伝えたり、話たりしていました。
みんなで「ありがとう〜」「またくるねー」「バイバイ」と
いろいろな思いを伝えていました(●^o^●)
これからも私達のことを見守っていてください♪
ありがとう♪

こんなに大きくなりました(^O^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
3月の保健指導では、4月からの3月までで
どのくらい大きくなったかを教えてもらいました(^_^)v
年少さんは、1年間で身長 5.5cm、体重 1.5kg
平均でおおきくなりました!
年長さんは、2年間で身長 12.1cm、体重 3.4kg
平均でおおきくなりました(*^_^*)
みんなこんなに大きくなったんだね☆

PTA主催お別れ会(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA主催のお別れ会がありました(^_^)v
子ども達は朝から楽しみにしていました♪
劇にダンスにゲームに盛りだくさんの遊びを考えてくれました(^^♪
笑いあり、涙あり、笑いあり、の楽しい時間はあっという間でした!
楽しい企画をたくさん考えてくださってありがとうございました☆

ひなまつりの集い(^_-)-☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひな祭りの集いをしました(*^_^*)
みんなで飾ったお雛様を見合ったり、由来を聞いたりしました。
絵本を映して大きな画面でおはなしを聞きました(^^♪
これからもみんなが元気に大きくなりますように・・・☆

幼年消防クラブ引き継ぎ式♪

画像1 画像1
画像2 画像2
幼年消防クラブ員として1年間勉強をした年長さん。
来年からは年少が引き継ぐために引き継ぎ式を行いました(●^o^●)
旗を引き継いだり、バッチをもらったりしました。
年長さんから法被をもらい、たたみ方も教わりました!
これから火事・水害について勉強をします!

誕生会準備の引継ぎ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間誕生会の準備や片付けをしてくれていた年長さん(^^♪
年少さんに年長に向けて誕生会の準備や片付けを教えてくれました。
「ここには座布団がいるよ」「こうやってするねん」と言いながら
教えてくれたり、年少さんがするのを見守ってくれていたりしてくれました。
来年からは、年少が頑張りまーす(^O^)/

おわかれ遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園の友達と一緒に遊ぶのも後わずか。。。
2月の末にはビッグバンにおわかれ遠足に行ってきました(^O^)
グループの友達と一緒に相談しながら「あっちの方にいってみよう」
「大きなワニに行こう」と遊ぶところを決めて回っていました。
滑り台やトランポリン、科学的な遊びまで色々な遊びがありました(^^♪
「また行きたいね」「楽しかったね」と話しながら帰ってきていましたよ☆

お雛様

画像1 画像1 画像2 画像2
お雛様を飾りました(^^♪
年長さんが丁寧に飾ってくれました。
お雛様の意味や由来など一緒に話し合いましたよ(*^_^*)
各クラスでは、お雛様の飾りを作ります。
どんな飾りができるのかなあ〜

引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも誕生会の用意をしてくれていた年長さん。
4月からは、年少が引き継いでします。
年長にむけて、誕生会の準備の仕方を教えてもらいました(^^♪
「ここに座布団をおくよ」「椅子を並べるよ」などと、
知っていることを教えてもらいながら、一緒に準備をしました(*^_^*)

山手台小学校との交流

画像1 画像1
山手台小学校の2年生と長尾幼稚園の年長さんが交流をしました!
2年生が幼稚園に来てくれて、縄跳びや中当てじゃんけん列車などの遊びを
楽しみました\(^o^)/
そして、生活発表会の遊びを見てもらいました♪
次は、小学校に行かせてもらって交流したいと思います(^^♪

防災訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2
長尾小学校の防災訓練に参加してきました。
小学生が逃げてくる様子を見たり、消防署の方の話を聞いたり、
しました。
最後は、消防車を見せてもらって、消防署の方の話を聞きました。
「これはどうするもの?」「どこから水が出るの?」と
聞きたいことにも消防署の方が答えてくれました。
自分の命を守る方法を考え合いました。

節分

画像1 画像1 画像2 画像2
少し前になりますが、、、2月3日節分の日に豆まきをしました。
「泣き虫鬼 鬼は外!」「怒りんぼ鬼 鬼は外!」と自分の中の鬼を考えて、
豆と一緒に体の中から放り出しました!
豆まきの後は、年の数だけ豆を食べました♪
身体も心も強い子になあれ〜♪

なかよし会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし会にサンタさんが来てくれました\(^o^)/
プレゼントをもらったり、英語で質問したりとサンタさんと
一緒に楽しい時間を過ごしました。
プレゼントをもらう時には、ひとりずつ名前を呼んでもらいました。
いつ自分の名前が呼ばれるのかドキドキ♪しながら待っていました。
年長さんは歌と合奏を見てもらい、年少さんは歌を聞いてもらいました!

プレゼントの中身は何だったのかな♪

『木接』のことを教えてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日(金)確実園さんの方から『木接』のことを教えていただきました。
 山本の駅前にある木接大夫の碑の話からお話が始まりました。
「柿栗3年、桃8年」ということわざがあるように、長い年月をかけて作っていたものを、昔、この山本の地域に、丈夫な苗木と大きい美味しい実(綺麗な花)のなる枝を接ぐことで、早くて大きくて美味しい実のなる木ができるということを考えた植木の方法が『木接』であるということ教えていただきました。そして、実際に接ぎ木をしている様子も見ることができました。
 子どもたちからは「どうして枝はあちこちに伸びているのですか?」「美味しい果物はいつ頃できますか?」など、質問にも丁寧に答えてくださり、真剣に聞いていました。
 最後に「植物も生き物だから大切にしてください」というメッセージを受け止めている様子を見て、これからも地域を大切に思い、愛する子になってほしいと願うばかりです。

つながろう!プレ1年生!

 11月26日(木)
 つながろう!プレ1年生の集いが長尾幼稚園で行われました。
 来年4月に1年生になる、生成幼稚園、なかよし保育園、やまぼうし保育園、わかばのもりの保育園の年長さんと一緒に遊びました。
 近隣の小学校の校長先生も来てくださり、元気よく挨拶したり、お話を聞いたりしていました。
 違う幼稚園や保育園の年長さんとペアになり、大玉転がしをしたり、手を繋いでフープの中に入る仲良し遊びなどをしました。「どこの小学校に行くの?」「○○小学校!」「一緒やね!」など笑顔で話している様子も見られました。
 最後には、「いろいろな友達と遊べて楽しかった」「仲良くなれてよかった」など感想を伝え合いました。楽しいひとときを過ごしました(^O^)
 春4月、小学校で会えるといいですね!!


画像1 画像1
画像2 画像2

ほっこりパパと遊ぼう!

今日は、ほっこりパパと遊ぼうの日でした☆
サックスの演奏、製作でロケットを作って飛ばしたり、玉入れやしっぽ取り。
盛りだくさんの遊びを考えてくださって、ありがとうございます!
子ども達のとっても楽しそうな笑顔を見ることができました(*^。^*)

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校に給食を食べに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(木)長尾小学校に給食をいただきに行きました。
教頭先生から「世界で一番美味しい給食だよ」、給食の先生からは「ししゃもは頭の先からしっぽまで食べられるんだよ」と教えてもらいました。
5年生のお兄さん、お姉さんに給食を入れてもらい、一緒に食べ、片付けの仕方を優しく、丁寧に教えてもらいました。
「めちゃくちゃ美味しかった!」「早く小学校に行って、毎日食べたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
今から、半年後の就学を心待ちにする楽しいひとときとなりました。

ほっこりパパ☆

ほっこりパパと一緒にだんじり引きと焼き芋をしました(*^_^*)
年長は、だんじりを引いて、山本を周りました!
年少は、ほっこりパパと一緒に焼き芋焼くところを見たり、
紙芝居を読んでもらったりしました(^O^)
そして、その後はだんじりと一緒に写真を撮ってから、
園に帰って焼き芋を食べました(●^o^●)
「とってもおいし〜」と言いながらホクホクのお芋を食べました。
ほっこりパパのみなさまありがとうございました(*^。^*)
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立長尾幼稚園
〒665-0887
兵庫県宝塚市山手台東1丁目3番1号
TEL:0797-88-2501
FAX:0797-88-4149