最新更新日:2020/06/05
本日:count up1
昨日:32
総数:54133
6月1日(月)から幼稚園を再開しています ☆

今年も1年間ありがとうございました!

 先週、卒園式と修業式がありました。
 1年間、子どもたちと過ごし、泣いたり笑ったりした1年も、あっという間に過ぎたように感じます。卒園式はあいにくの雨でしたが、年長さんは、本当に立派な姿で旅立っていきましたね。年少さんも、泣いて入園してきた子たちが、「幼稚園のことは任せてね」と言えるほど、また一つ大きくなりました。
 保護者の皆様や地域の方々には、日々あたたかく見守っていただき本当にありがとうございました。また来年度も、よろしくお願いいたします。
 次の年少さんになるお友達にも、会えることを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間頑張りました\(^o^)/

 1年間、どの子どもたちも幼稚園に頑張ってきました(*^_^*)その中で、2年間1回も休まずに登園した年長さんもいました!年少の中でも1度も休まずに来た子、数日しか休まなかった子も何人もいました。休んでしまったけれども、どの子も毎日その子達の頑張りが1年の間にあり、その頑張りを表彰しました(^^)賞状をもらって、とても嬉しそうな子ども達。来年はどんな頑張りがまた見られるか、楽しみですね♪
画像1 画像1

お別れ会

 年長組さんがあと1週間で卒園ということで、お別れ会をしました。
 年少は今までのありがとうの気持ちを込めて、お別れ遠足のペアで一緒だった年長さんの顔を作りました\(^o^)/「優しくしてくれてありがとう」「掃除を教えてくれてありがとう」など、自分たちで言葉を考えて感謝の気持ちを伝えることができました。年長さんからは、忍者修行で作っていた手裏剣や、イラストを書いたメダルをもらいました。「幼稚園のことは任せたよ」と言われ、進級への気持ちが一層高まった年少でした。
 最後の弁当日ということもあり、なかよし弁当をしました。お母さんから素敵な手紙が入っていた子どもたちもおり、「おいしーい♡」と言いながら最後の弁当を楽しんでいました。保護者の皆様、1年間おいしい弁当をありがとうございました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

幼年消防クラブをしました(^o^)

 今日は東消防署の方に来ていただき、幼年消防クラブの引き継ぎ式をしました。これまで年長児がクラブ員として活動して学んだことを思い出しながらお話を聞き、頑張ってきたことを褒めてもらうことができました(*^_^*)これからは、年少もクラブ員として活動することを認められ、旗の引き継ぎを行いました!(^^)!少しお兄さんお姉さんの気持ちになってきたかな?年長は、小学生になってもクラブ員として活動することがわかると、「頑張らな〜」と言う子どももいました(^^)教えていだたいたことを忘れず、ご家庭でも火の使い方や水遊びなどについて、お話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会をしました〜年長〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドキドキ!ワクワク!
そんな思いで生活発表会の当日を迎えました。
自分の台詞を言ったり、ナレーションや道具の出し入れ、自分の出番…と
年長組になると自分達の役割がたくさんあります!(^^)!
おうちの人やお客さんに見られることに緊張している様子が見られていましたが、
みんな一生懸命に発表しようとしたり、友達と協力したりする姿が見られました。
そんな子ども達の姿に胸がいっぱいになった生活発表会でした(>_<)♪
みんな頑張ったね!!

掃除を教えてもらっているよ☆

 3学期に入り、年長さんも園生活が残りわずかとなりました。これからの園のことを引き継ぐために、年少の子ども達は年長さんから掃除の仕方を教えてもらっています。「こうやってほうきをもつんだよ」「はしっこのゴミもとるよ」と、一つ一つ丁寧に教えてくれる年長さんに習い、年少の子どもたちも一生懸命掃除をする姿があります(*^_^*)引き継ぎをすることによって、年長は小学生になることに、年少は年長になることへの期待が高まっている子どもたちです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

生活発表会をしました!〜年少〜

 2月5日(木)6日(金)と生活発表会がありました。
 絵本を題材に12月から遊んできた子ども達、友達と思いがぶつかり合ったり、考え合ったりしながら遊んできました。
 はな組(4歳児)のクラスは「3びきのこぶた」と「ももたろう」、とり組(5歳児)のクラスは「エルマーの冒険」「ピーター・パン」のお話でした。
 はな組にとっては初めての生活発表会。毎朝「今日はお話で遊ぶ?」と毎朝聞く程、この遊びが大好きでした。絵本を読んで、自分が遊びたいと思った登場人物で遊んでいるので、その姿は登場人物そのものです!みんなの前で
画像1 画像1
画像2 画像2

震災・追悼の集い

 今月の17日は、阪神・淡路大震災から20年の年でした。幼稚園では前日の金曜日に地震の避難訓練と、震災の集いを行いました。
 地震の避難訓練は火事の時とは違って、上から物が落ちてきても大丈夫なように身を守りながらの避難でしたが、しっかりと話を聞いて無事に避難することができました。
 集いでは、写真を見ながら、園長先生の当時の様子についての話を聞き、家が壊れて住めなくなったり、亡くなってしまった方がいたりなどを真剣に聞いていました。「ピアノが遊戯室の真ん中まで動いていたんだよ」という話を聞いて、とても大きな揺れであったことがわかったようで「おうちのソファも動くの?」と聞く幼児もいました。また、保育室で地震を題材にした絵本を読み、震災での生活の様子も少し知ることができました。今週は小学校で行われる震災の集いに参加します。この先も大きな地震が起こることが言われているので、このような行事を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

1月生まれのお誕生日会

 先週の木曜日に、1月生まれのお誕生日会がありました。
 先月に誕生日会に参加できなかったお子さんも含め、今月はなんと15人もいました(^o^)今月からはな組もマイクを使わないで自己紹介をしたのですが、どの子もしっかりとお話することができました!とり組も、自信をもってお話してる姿がありました(*^。^*)
 園長先生からのお話は「干支」についてでした。かわいい人形を使ったお話に、子ども達は興味深々!干支の順番もしっかりと覚えて言えるお子さんもいました!(^^)!
 準備、片付けは、今月からはな組もとり組に教えてもらいながらしました。一緒に生活できるのも後3か月。それまでに、いろいろなことを教えてもらいましょうね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐寒ジョギングが始まりました(^o^)

画像1 画像1
 今年は年始から雪が降り、寒い日々が続いています。
 寒さに負けない身体づくりとして、ジョギングを毎朝しています。走るのが得意で喜ぶ子も、走るのが苦手で気持ちがすすまない子もいましたが、いざ走ってみると「走るの楽しい\(^o^)/」と話しており、一生懸命走っています。
 始めはペースを飛ばしてしまい、後々しんどくなっている子もいましたが、どの子も最後までしっかりと走っていました。寒い風に負けないように、楽しみながら走りたいと思います(*^_^*)

3学期が始まりました!

 新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 先週からいよいよ3学期が始まりました。登園してきた子どもたちは、早くお友達と遊びたい子、冬休みの楽しい話をしてくれる子など様々でした。久々の登園のため、少し不安な子どももいましたが、友達の顔を見ると笑顔になり、元気よく過ごすことができていました(*^_^*)
 園長先生からのお話で、みんなには「挨拶と返事のできる子ども」「話を聞くことができる子ども」「自分のことは自分でする子ども」になってほしいというお話がありました。基本的なことですが、とても大切なことなので、ご家庭とも連携して、日々の生活の中で積み上げていきたいものですね\(^o^)/
 また、各クラス、生活発表会の遊びに向けて毎日遊んでいます。少しずつエピソードを更新していきたいと思っていますのでお楽しみに♪
画像1 画像1

サンタさんからのお手紙がきたよ!!

画像1 画像1
 先週の火曜日の朝、忍者修行の的当てのところに何やら袋が・・。子どもたちが「なんかこっちには絵が書いてあるけど、こっちには何も書いてないなあ」「忍者からの手紙かな?」「あっ、もしかしたらサンタさんかもよ!!?」とワクワクドキドキ。忍者からの手紙の可能性もあるので、とり組に伝えに行き、一緒に袋の中を開けてみることにしてみました。すると・・・「なんか手紙が入ってたよ」という声に「えーなんかドキドキしてきた!」という声も(*^_^*)なんとそこにはサンタさんからの手紙が入っていました!
 そこには、はな組は元気よく遊んでいたこと、とり組は忍者の修行を頑張っていたことなどが書いてあり、12月8日に来てくれるという嬉しいお知らせがありました\(^o^)/そして、プレゼントの袋を作って待っていてね、という内容も。子どもたちは部屋に帰ると、「袋作ろう!」とサンタさんが来ることをとっても楽しみにしていました。来る日まで良い子にしようと、次の日から「サンタさんが・・」のフレーズにサッと気持ちを切り替える姿も(笑)
 今日はとなかい印の宅急便に投函しに行きました。「届きますように・・」と願いをこめて手をあわす可愛い姿も(^o^)みんなの想いが届きますように!楽しみですね♪

上中筋老人会の方との交流☆

 今日は、上中筋ことぶき老人会の方との交流がありました。
 初めて見る大正琴という楽器の音色を聞いて「ピアノの音と違うね〜」とつぶやく子どもたち。音楽に合わせて「どんぐりころころ」「とんぼのめがね」を一緒に歌いました。また、子ども達からも「みんなともだち」の歌をプレゼントしました。
 とり組は、昔遊びでゲートボール、折り紙、こま、お手玉・あやとりの遊びを一緒にして楽しみました。経験したことのない遊びがほとんどでしたが、丁寧に教えてくださり、また、一緒に喜んでくださったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました(^o^)
ありがとうございました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋フェスタ〜パート3〜

竹馬大会・下駄ぽっくり大会
 みんなが頑張って描いたお気に入りの絵を展示した「ながおっこ美術館」に、お家の方と一緒に絵を見に行きました(*^。^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋フェスタ〜パート2〜

忍者修行☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋フェスタがありました\(^o^)/

 今日は親子参加「秋フェスタ」がありました。みんな今まで頑張ってきた遊びをお家の方と一緒に楽しんでいました♪はな組は、大勢の人が来ていて緊張している子どもたちや、いつも以上にはりきっている子どもたちの姿がありました。お母さんに自分の頑張る姿を見てもらったり、作ってきた遊びに参加してくれたりして嬉しかったね(*^_^*)
 とり組は、お家の方と一緒に忍者の修行をしました。子ども以上にはりきっている保護者もいたり、なかなか修行をするのは難しいと思ったりした方もいらっしゃったと思います。また、仲間の中での話し合いや頑張りなどもいろいろな姿が見られたと思います。張り切って修行を頑張ったね\(^o^)/
 また、下駄ぽっくり、竹馬大会ではみんな自分の選んだコースで頑張っていましたね!たくさんのおうちの方に見てもらってドキドキ♪していたけれど、自信をもって取り組みました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災の避難訓練

 今日は火災時の避難訓練をしました。予告なしの取り組みに、急に防犯ベルが鳴った時に少しびっくりしていた子ども達。しかし、きちんと教師の話を聞き、前回訓練した「お・は・し・も」の約束を思い出して取り組んでいました。
 消防署の方にも来ていただき、「火事があったらすぐにお家の人や大人に知らせましょう」という話があり、真剣に聞いている姿がありました。
 教師も消火訓練を行い、学びのある時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校へ給食交流へ行きました

給食を食べることを楽しみにしていました。
5年生のお兄さんやお姉さんに配膳していただき、手際よくお皿に給食を盛り付けていく様子を見ながら、楽しみと憧れの視線を送っていました(*^。^*)
嫌いなものがあったらどうしよう。。と思っていた子どもたちも、食べてみると「めちゃめちゃおいしい!」「食べれないと思ってたけど、全部食べれた!」と嬉しそうに話していました。おかわりも3回以上した子もいました。小学校に期待と憧れの気持ちを抱きつつ、お腹も心もいっぱいになって帰ってきました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遊び〜園児交流パート2〜

 今日はとり組の忍者の修行にはな組が遊びに行きました。どんなことが始まるのかワクワクしているはな組たち。とり組は、ペアのはな組が修行の見本を見せたり、橋渡りや木登りなど難しい修行ではできているかなあ、大丈夫かなあと手を引いたり気に掛けたりする姿も見られました。はな組は、憧れのとり組の修行に挑戦できてとっても嬉しそうです\(^o^)/とり組も自分たちが取り組んできた修行に、更に自信をもっているようでした。園児交流を通して、仲間の気持ちにや思いに気付いたこともありました。ただ一緒に遊ぶだけではなく、相手の思いに気付くことを学ぶことができるんだなあと感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遊び〜園児交流〜

 先週の金曜日に異年齢交流があり、はなぐみの遊びにとり組が遊びに来てくれました。お客さんが来てくれることが嬉しくて、「お菓子食べに来てください〜」「だんじり乗ってください〜」とお客さんを呼び込む姿もありました。ファッションショーをしている子ども達は、たくさんのお客さんに自分が作った服を見てもらうことに緊張しながらも嬉しい気持ちが笑顔にこぼれていたり、焼き芋屋さんにはたくさんのお客さんが来ていて、あたふたしながらも自分の作った芋を食べてくれて嬉しかったりと、交流をすることで新たな一面も見られました。「また来てね〜」と終わったあとに話している幼児がたくさん♪「今度は忍者の修行に来てね」と言ってもらい、楽しみにしていたはなぐみでした(*^。^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立長尾幼稚園
〒665-0887
兵庫県宝塚市山手台東1丁目3番1号
TEL:0797-88-2501
FAX:0797-88-4149