最新更新日:2018/07/06
本日:count up1
昨日:23
総数:35232
7月9日(月)は、10:00〜「ぷーさんのおへや」、11:00〜「コアラ教室」を開催します ☆ ぜひ、遊びに来てください ☆

小学校のプールで水遊びを楽しみました(5歳児)

7月2日、小学校の幼児用プールをお借りして、水遊びをしました。

とても暑い日だったので、水の心地よさに子どもたちは大喜び!
思い切り水を掛け合って遊んだり、水の中で汽車になって遊んだりしました☆



レッツ ゴ(碁)ー!(5歳児:囲碁)

7月2日、今年度2回目の「レッツ!ゴー(碁)」を開催しました。関西棋院のプロ棋士の先生が来園くださり、5歳児が囲碁を教えていただきました。

今回は対戦形式!子どもたちが友達と対戦する様子を見て、それぞれに声をかけてくださいました。

どんどん囲碁が楽しくなってきましたね!

地域に出掛けました 2

地域の中筋児童館に遊びに行かせていただきました。

「わぁ、おもちゃがいっぱいある!」「こっちでも遊ぼうよ!」
子どもたちは目を輝かせて、遊んでいました。

また、お家からも遊びに行ってみてくださいね。

地域に出掛けました 1

5歳児が地域の特別養護老人ホームあいわ苑に出掛けました。

入所者の方と一緒に、ふれあい遊びをしたり歌を歌ったりして、笑顔いっぱいの時間になりました。



お山に遊びに行ったよ(4歳児)

6月26日、幼稚園北側のお山に4歳児が初めて遊びに行きました。

ご神木の大きなカスミザクラの木と出会ったり、木々の匂いを体いっぱいに吸い込んだりお山の自然を身近に感じることができました。



幼稚園・保育所園の交流☆

6月25日、地域の平井保育所・なかよし保育園・わかばのもり保育園・宝塚COCORO保育園の子どもたちと、5歳児が交流しました。

長尾幼稚園の遊戯室で、ふれあい遊びをしたり、リズム運動をしたりと、たくさんの友達と遊ぶことができました。

6月の誕生会を行いました

6月21日、6月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。

園長先生は梅雨にちなんで、アジサイの花のお話をしてくださいました。
子どもたちが楽しみにしている、園長先生からの切り紙のプレゼントは可愛い模様の「傘」でした☆

みんな、みんな、すくすく大きくなってくださいね。

玉ねぎの味噌汁、おいしかったよ!

5歳児たちが調理した玉ねぎの味噌汁。
とても美味しそうな香りが幼稚園中に広がりました。

「とっても甘いよ!」「2回もおかわりしちゃった!」
味噌汁をいただいた子どもたちの嬉しそうな声があっちでもこっちでも聞こえました。

自分たちで育てた玉ねぎをみんなで食するよい機会になりました。

玉ねぎの味噌汁を作ろう!

幼稚園の畑で園児たちが育てた玉ねぎで味噌汁を作りました。

5歳児がひとつひとつ玉ねぎの皮を向き、慎重に包丁で切って下ごしらえをしました。
おいしい味噌汁ができるかな〜?楽しみですね。


サツマイモの苗を植えました!

6月14日、サツマイモの苗を植えました。
地域の畑の先生が園児たちに、苗を植える向きや植え方の指導をしてくだいました。
美味しいサツマイモがたくさんできますように!


ブラッシング指導を受けました!

6月7日(木)歯科の園医さんと歯科衛生士さんが来園してくださり、歯の大切さや歯磨きの仕方について教えていただきました。
遊戯室では、全園児で紙芝居を見せていただき、よく噛んで食べることの大切さを学びました。

5歳児は歯垢染色を体験し、磨けたと思っていても磨き残しがたくさんあることを実感しました。

毎日丁寧に歯磨きをし、自分の歯を大切にしていきましょうね。

ほっこりパパと遊ぼう & 休日参観

6月2日(土)、休日参観を行いました。
「ほっこりパパ」のお父さんたちと、体を存分に動かして遊びました。
その後、各学年ごとに親子で製作遊びをしたり、ふれあい遊びをしたりして、元気いっぱい楽しみました。

ご参加くださったほっこりパパさん、保護者の皆様、ありがとうございました☆


トライやるウィーク その1

トライやるウィークで長尾中学校のお兄さん・お姉さんが、幼稚園に来てくれました。
お兄さんお姉さんたちが優しくかかわってくれ、子どもたちは大喜びでした!


タマネギの収穫をしました☆

5歳児が昨年から育ててきたタマネギを収穫しました。
みんなで数えたり、大きさを分けたりしました。全部で198個のタマネギを収穫しました。「お味噌汁に入れてもらおう」「おいしいかな」と、子どもたちは笑顔いっぱいでした☆

平井公園に遠足に行きました☆


6月1日 平井公園まで歩いて、みんなで遠足に行きました。
異年齢でグループを作り、5歳児がリードしながら3・4歳児も上手に歩いていくことができました。

広々とした公園で、みんなでいっぱい遊んで楽しかったですね☆

みんなで遊ぶの楽しいな☆

少しずつ、幼稚園での生活に慣れてきた3歳児いちご組の子供たち。

園庭でも元気に遊び始めました。
ダンゴムシと友達になったり、先生と一緒に砂場で遊んだり・・・。

一人一人が楽しいことを見付け始めています!



参観日☆

今日は、今年度初めての参観日でした。

新しい学級の友達と親子で自己紹介をしたり、
保護者の方と一緒にふれあい遊びを楽しんだりしました。

3歳児いちご組の子供たちは、おうちの方が側で遊んでくださることが
嬉しくてたまらないようでした☆

保護者の皆さま、ご参観・ご参加ありがとうございました。

4月の誕生会

4月24日、4月生まれの子供たちの誕生会を行いました。

4・5歳児は遊戯室に集まってみんなでお祝いをしました。
3歳児いちご組は、保育室で学級の友達とお祝いをしました。

おやつにいただいたバームクーヘンに新入園児たちもニッコニコでした☆

幼稚園のことは私たち5歳児に任せてね☆

長尾幼稚園は、4歳児57名・3歳児20名、計77名の新入園児を迎えました。
たくさんの新入園児を迎えた5歳児たちは、とっても嬉しそうです!
つばめ組・ひばり組のお兄さんお姉さんが、持ち物整理の仕方を
優しく教えてくれました。

ドキドキしている新入園児たちも、お兄さんお姉さんの温かいかかわりで、
ホッと安心した表情になっていました。
心強いですね☆

春満開のお山で遊びました!

4月13日に、5歳児は園舎北側のお山で遊びました!!
ご神木のかすみざくらも、山つつじも満開に咲き誇り、
子供たちは全身で春を感じることができました。
これからお山でたくさん遊びましょうね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立長尾幼稚園
〒665-0887
兵庫県宝塚市山手台東1丁目3番1号
TEL:0797-88-2501
FAX:0797-88-4149