最新更新日:2019/03/05
本日:count up1
昨日:15
総数:40611
☆ 長尾幼稚園では、子どもたちに『自立する心・つながる心』を育む保育を推進しています☆

囲碁交流会、楽しかったね!

 長尾幼稚園、長尾南幼稚園、丸橋幼稚園の5歳児130名が集まって囲碁交流をしました!1対1の個人戦をしたり、幼稚園同士の団体戦をしたりして、とても楽しいひと時を過ごしました。個人戦では、対戦した近隣幼稚園のお友達の名前をおぼえて、「〜ちゃんと一緒に囲碁ができて嬉しかった!」と話す姿が印象的でした。団体戦では、各幼稚園の応援も盛り上がりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児 プチコアラ教室をしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、8回目のプチコアラ教室を行いました。

今回は、お正月遊びにちなんで、牛乳パックを使ったコマづくりをしました!
自分なりに色を塗ったり絵を描いたりして、素敵なコマが出来上がりました。
コマがよく回って、子どもたちは大喜びでした。

また、遊びにいらしてくださいね!

3学期が始まりました!!

 子ども達は、元気に登園し、「あけましておめでとうございます」と新年のご挨拶をしました。久しぶりに友達と出会って、冬休みの楽しかった出来事を嬉しそうに話す姿が見られました。3学期の生活にも期待が膨らんでいるようです。
 3学期は、1年のしめくくりの学期です。子どもたちと一緒にいっぱい心と体を動かして、充実した毎日を過ごしたいと思います。
 
画像1 画像1

2学期 終業式

 2学期は、運動会、秋フェスタ、なかよし会など大きな行事もたくさんあり、友達と楽しい思い出ができました。

 終業式では園長先生と3つの約束しました。
1.自分から進んで挨拶をしましょう 
2.自分でできる手伝いを決めて、毎日続けましょう
3.一人で遊びに行かないようにしましょう
 みんな約束を守って元気に過ごしてくださいね。

  1月始業式、みんなに会えるのを楽しみにしています。
  皆さま、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ運動会です。5歳児はお話(リズム表現)『がんばれ!ながおのはらのなかまたち!』やしっぽ取り、リレーなどの競技を友達と力を合わせて頑張っています。
 リズム表現『がんばれ!ながおのはらのなかまたち!』は、チョウのひらひら飛ぶ姿をリボンを使って表現します。強い鎌を持ったカマキリは竹馬で力強く歩きます。
 遊び始めたころは、なかなかうまく乗れませんでしたが、友達と「もうちょっとだよ」「一緒に頑張ろう」と声を掛け合いながらあきらめずに頑張り、今では勇ましく強いカマキリになっています。
 しっぽ取りでは、学級対抗で戦います。チームの友達と頑張り、勝ったときの嬉しい気持ちや負けてしまってくやしい気持ちを一緒に感じ、「この作戦なら勝てるんじゃない?」と作戦を考えながら遊んできました。
 運動会本番も心をひとつにして、ながおっこのみんなは頑張ります。
 一生懸命頑張る姿に応援、よろしくお願いします。

もうすぐ 初めての運動会!

 3歳児にとっては、初めての運動会です!
 大好きな『ダンゴムシロック』の曲に合わせて、元気いっぱいダンスもします。4歳児一緒に玉入れもします。
 3歳児のいちご組は、走るのも大好きです。「先生、今日もよーい、どん!しよう」と言って、毎日走るのを楽しみにしています。いつもは、ゴールまで真っすぐには走りにくいのですが、参観日の今日は、大好きなお家の人がゴールで待っていてくれるので、真っすぐに走ることができました。運動会当日も大好きなお家の人が待つところまで、笑顔いっぱい、元気いっぱいに走ります。応援、よろしくお願いします☆
画像1 画像1
画像2 画像2

流しそうめんはいかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3歳児のいちご組の子ども達が、園庭で元気いっぱいに遊んでいます。

 砂場では、夏休みの家庭での経験から『そうめん流し』の遊びが始まりました!!
草を『そうめん』に見立てて、「いくよ」と流したり、お椀をもってそうめんを食べたりすることを楽しむ姿が見られます。「流しそうめん、食べませんか」と友達を誘う姿も見られます。夏休みの楽しかった経験を幼稚園での遊びに取り入れて友達と楽しもうとしています。

 子ども達の楽しい発想を受け止めながら、日々の遊びや生活を豊かにしていきたいと思います。

おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を出したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 敬老の日にちなんで、おじいちゃん、おばあちゃん、お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えようと、子ども達がハガキに絵を書いたり、製作物を貼ったりして「ありがとうのハガキ」を作成しました。
 そして、幼稚園の近くのポストにみんなで投函しに行きました。
 「無事に届きますように☆」と言いながら、ポストに入れる姿が見られました。
子ども達は、お世話になっている方々に届くことを楽しみにしています。

おはなしトトロさん

 保護者ボランティアサークルの『おはなしトトロ』さんのお母さん方が、子ども達に絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは、楽しいお話に目を輝かせながら、聞き入っていました。
『おはなしトトロ』さん、いつも素敵なお話の読んでくださり、ありがとうございます☆
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで草抜きしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、清掃奉仕でした。
おうちの方々が園庭の草抜きをして下さいました。子ども達も自分たちの遊ぶ園庭やサツマイモ畑の草抜きをしました。

子ども達は、「抜けたよ。根っこすごいよ。見て見て」「おひげみたいだ」「ぼくのこんなに長いよ」「どっちが長いか比べよう」など、自分の抜いた草の根っこに興味をもち楽しみながら抜いていました。一人で抜けない草は、友達と力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」と抜いていましたよ!抜いた草でいっぱいの袋を友達と力を合わせて運びました。自分たちの遊ぶ場をきれいにしようとやる気いっぱいでした。
 
 おうちの方々のご協力で、とってもきれいな幼稚園になりました。暑い中、本当にありがとうございました!!



2学期がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」と元気に挨拶をして、子どもたちが登園してきました。
始業式では、1学期の終業式の時に話をした夏休みの約束の確認すると、子ども達はしっかりと覚えていて、たくさん手が挙がりました。

 各学級では、夏休みの楽しかったことを、友達や先生に笑顔で話をしていました。「おじいちゃん、おばあちゃんのおうちに行った」「プールに行って楽しかった」「映画も見に行ったんだよ」と話す姿が見られ、楽しい夏休みを過ごしたようです。

 5歳児は、友達と「運動会もあるよね」と運動会を楽しみにする姿が見られました。

 2学期も友達と一緒に考え合ったり、体をたくさん動かしたりして思いっきり遊びましょうね。

長尾ふれあいコンサート♪

 8月26日(日)「長尾ふれあいコンサート」が長尾南小学校の体育館でありました。

長尾幼稚園、長尾南幼稚園、丸橋幼稚園の3園の幼稚園が一緒に、歌を歌いました。
「とんぼのめがね」「ほめほめソング」「しあわせならてをたたこう」を聞いてもらいました。

 たくさんのお客さんでドキドキした表情も見られましたが、一生懸命歌っていました。終わると、子ども達は「たくさんのお客さんだったけど、聞いてもらって嬉しかった」「楽しかった」と言っていました。大勢の方の前で歌う楽しさを味わえたようです。

 地域のみなさんに温かく見守っていただき、成長しています!


画像1 画像1
画像2 画像2

ヒマワリが咲きました!

画像1 画像1
 長尾幼稚園の皆さん、元気に夏休みを過ごしていますか。
 幼稚園では5歳児のつばめ組、ひばり組が植えたヒマワリがきれいに咲き始めました。うさぎのミルクちゃんも元気です☆
みなさんも暑さには十分気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
 保護者・地域の皆さま、8月の園庭開放は熱中症対策のため、見合わせます。ご了承ください。

小学校のプールで水遊びを楽しみました(5歳児)

7月2日、小学校の幼児用プールをお借りして、水遊びをしました。

とても暑い日だったので、水の心地よさに子どもたちは大喜び!
思い切り水を掛け合って遊んだり、水の中で汽車になって遊んだりしました☆


画像1 画像1
画像2 画像2

レッツ ゴ(碁)ー!(5歳児:囲碁)

7月2日、今年度2回目の「レッツ!ゴー(碁)」を開催しました。関西棋院のプロ棋士の先生が来園くださり、5歳児が囲碁を教えていただきました。

今回は対戦形式!子どもたちが友達と対戦する様子を見て、それぞれに声をかけてくださいました。

どんどん囲碁が楽しくなってきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に出掛けました 2

地域の中筋児童館に遊びに行かせていただきました。

「わぁ、おもちゃがいっぱいある!」「こっちでも遊ぼうよ!」
子どもたちは目を輝かせて、遊んでいました。

また、お家からも遊びに行ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に出掛けました 1

5歳児が地域の特別養護老人ホームあいわ苑に出掛けました。

入所者の方と一緒に、ふれあい遊びをしたり歌を歌ったりして、笑顔いっぱいの時間になりました。



画像1 画像1

お山に遊びに行ったよ(4歳児)

6月26日、幼稚園北側のお山に4歳児が初めて遊びに行きました。

ご神木の大きなカスミザクラの木と出会ったり、木々の匂いを体いっぱいに吸い込んだりお山の自然を身近に感じることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園・保育所園の交流☆

6月25日、地域の平井保育所・なかよし保育園・わかばのもり保育園・宝塚COCORO保育園の子どもたちと、5歳児が交流しました。

長尾幼稚園の遊戯室で、ふれあい遊びをしたり、リズム運動をしたりと、たくさんの友達と遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の誕生会を行いました

6月21日、6月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。

園長先生は梅雨にちなんで、アジサイの花のお話をしてくださいました。
子どもたちが楽しみにしている、園長先生からの切り紙のプレゼントは可愛い模様の「傘」でした☆

みんな、みんな、すくすく大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立長尾幼稚園
〒665-0887
兵庫県宝塚市山手台東1丁目3番1号
TEL:0797-88-2501
FAX:0797-88-4149