最新更新日:2018/01/19
本日:count up1
昨日:39
総数:30908
☆ 1月のコアラ教室は19日(金)、プチコアラ教室は23日(火)です ☆ 未就園児のお友達、一緒に遊びましょう ☆

1月誕生会

1月18日(木)
1月生まれの友達の誕生会をしました!

園長先生からのお話で、今月の花の紹介は“シクラメン”でした。
長尾中学校1年生のお兄さんお姉さんからコンテナガーデンで
いただいたお花です。
シクラメンは、寒い冬にも寒さに負けずに元気に咲く花です。
幼稚園のみんなも寒さに負けずに力いっぱい遊びましょうね!

恒例の切り紙のプレゼントは「雪だるま」でした。

おうちの人と一緒に「わらべうた〜もちつき〜」も楽しみました。

各学級からのお祝いの歌を紹介します。
たんぽぽ組「ゆきのペンキ屋さん」

こすもす組「ゆげのあさ」

つばめ組「風も雪もともだちだ」

ひばり組「北風小僧の寒太郎」

1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!



震災の集い

1月17日(水)
23年前、阪神淡路大震災がありました。

当時の神戸市の様子や、宝塚市の様子の
話を聞いたり、写真を見たりしながら、
子ども達は真剣に参加していました。

大地震によって多くの尊い命が奪われたことの悲しみ
二度とこの様な悲しいことは起こってほしくない、起こさせない
自分の命は自分で守る・・・様々な思いを胸に、
みんなで黙とうを捧げました。

いつ起こるかわからない地震に備えて
日頃の避難訓練等を通して自分の命は自分で
守ること、周りの人達と助け合うことの大切さを
考え合いました。

1月 おはなしトトロ

1月17日(水)

今日は1月のおはなしトトロさんの日でした。

今月の絵本を紹介します!

たんぽぽ組
「りんちゃんとあおくんのレストラン」
「もぐらさんのいびき」
こすもす組
「おいしそうな しろくま」
「おむすび ころりん」

つばめ組
「ゆきだるまのスノーぼうや」
「きょうりゅうの おおきさって どれくらい?」
ひばり組
「クレヨンからの おねがい」
「もう ぬげない」

今月も楽しいおはなしをありがとうございました!

終業式を行いました

12月22日(金)

全学年そろって、無事に2学期の終業式を行いました。
2学期の楽しかったこと、頑張ったことなどをみんなで伝え合いました。
そして子供たちは、3学期の生活への期待も膨らませていました☆

園長先生と、冬休みの間も元気に楽しく安全に過ごすために
「自分から進んで挨拶をしましょう」
「自分のできるお手伝いを決めて、毎日続けましょう」
「一人で遊びに行かないようにしましょう」
・・・の3つの約束を確認し合いました。

園児の皆さん、始業式には元気に幼稚園に来てくださいね。 

皆さま、よいお年をお迎えください。

りすちゃんクラブ

12月22日(金)
2学期最後のりすちゃんクラブ(不審者進入時の避難訓練)をしました

今回は、園庭で遊んでいる時に不審者に出会った時を想定して行いました。
みんな、落ち着いて教師の話を聞きながら
避難することができていました。

”自分の命は1つしかない”
”自分の命は自分で守ろう”と、約束しました。

また、翌日から冬休みに入ることもあり、
「いかのおすし」の再確認や
いか・・・行かない
の・・・・乗らない
お・・・・大声で叫ぶ
す・・・・すぐ逃げる
し・・・・知らせる

休み中に外で遊ぶ時には、おうちの人と一緒に行く
と、いうことも約束しました。

安全で、楽しい冬休みを過ごして下さいね!

なかよし会

12月21日(木)

今日は、子供たちが楽しみにしていた
「なかよし会」がありました!

子供たちが待ちに待ったサンタさんが幼稚園に来て
くれると約束をしてくれた日です!

ブラックシアターを楽しんだり、お空のサンタさんに
届くように、元気な声で歌を歌ったりしていると・・・。

どこからか鈴の音が聞こえてきて、サンタさんが本当に
来てくれました来てくれ☆
子ども達の感激の声がいっぱい響きました!

山手台中学校の英語の先生に教えていただいた
英語の質問をドキドキしながら話していた子ども達。
サンタさんから「Very nice!]と、褒めてもらい、
大喜びでした!
サンタさんの答えに驚きの表情と、目を輝かせていましたよ!

サンタさんと一緒に遊んだり、プレゼントもらったり
とっても楽しい時間を過ごしました!!

☆♪メリークリスマス♪☆

12月誕生会

12月20日(水)

12月生まれのお友達のお祝いをしました!

園長先生から、幼稚園に咲いている“ノースポール”のお花の話を
聞きました。花ことばは、「冬の足音」だそうです。
今月の切り紙のプレゼントは、立体の「クリスマスツリー」でした☆

各学級のお祝いの歌の紹介です!
たんぽぽ組「もりのクリスマス」
こすもす組「サンタクロースはどこだ」

つばめ組「しずかなクリスマス」
ひばり組「サンタにお手紙かいちゃった」

おうちの方たちと「スリスリ」のふれあい遊びをしました。

12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!


中学校の英語の先生が来てくださいました☆

12月6日(月) 

今日は「英語で遊ぼう」の日でした!

なかよし会に向けて英語でサンタさんに質問をしようと、
山手台中学校から英語の先生に来園いただき、
各学級で考えたサンタさんへの質問を英語で何と言えばよいのかを
教えていただきました。

始めは、少し小さかった子どもたちの声も次第に大きくなり、
最後には、学級のみんなでとても大きな声で英語で質問できる
ようになりました。
「サンタさんに伝わるかな〜」「絶対に伝わるよ!」と、ワクワク・ドキドキ
している子ども、自信たっぷりの子ども・・・みーんな「なかよし会」を
楽しみにしています。
☆ サンタさん、来てくれるといいね ☆

12月のおはなしトトロさん

12月6日(水)
 
今日は、12月の「おはなしトトロ」さんの日でした。

各学級で読み聞かせていただいたお話を紹介します。

たんぽぽ組
「わにわにの おおけが」
「おむすび ころりん(クラストバードウッドを使用して)」

こすもす組
「スノーベアと であったひ」
「やきいも するぞ」

つばめ組
「からすの パンやさん(ビッグブッグ)」
「へんしん プレゼント」

ひばり組
「ふまんが あります(河合 奈緒美)」
「へんしん オバケ」

おはなしトトロのお母さま方、いつも素敵な絵本を
読み聞かせていただき、ありがとうございます☆


木接ぎの会 5歳児年長児

12月6日(火)

地域の木接ぎの先生に来園いただき、
植木のまち山本の伝統文化である「木接ぎ」について
教えていただきました。

「花をたくさん咲かせたり、早く果物を実らせたい時には
木接ぎをするといいんだよ」と、実際に木接ぎをするところや
木接ぎしたものを見せていただきました。

子どもたちは、初めて木接ぎの技法を見て「すごい!」と、感動していました!
長尾幼稚園の園歌にもある ♪ 心をつなぐ 木接ぎの木 ♪という歌詞にも
一層、親しみが湧いたようです。
バラの木接ぎを、大切に育てていきたいと思います。



コマ名人さんと遊びました!

11月27日(月)
コマ名人さんが幼稚園に来てくださり、三味線の音楽に
合わせながら、コマを使った様々な大技を子ども達に見せてくださいました。

コマが綱渡りをしたり、不思議な音を鳴らしたり・・!
子どもたちは「すごい!」「どうなってるの!」と、目をキラキラさせ
喜んでいました。

その後、5歳児は自分の鉄芯ゴマを使って、紐の巻き方や
コマの回し方を丁寧に教えていただきました。

コマが初めて回り、「やった!回った!」と、とても嬉しそうな声が
あちらこちらで響いていましたよ。

これからも、コマ回しに継続して取り組んでいきたいと思います。


サンタさんからお手紙がきたよ!

11月27日(月)
朝、子ども達が幼稚園に来ると、なんとサンタさんから手紙が
届いていました!

”12月12日のなかよしかいで、みんなに会えるのを楽しみにしています”
というサンタさんからのメッセージに「やったー!うれしい」
「サンタさんはどうやって来るのかな?」と、子どもたちは大興奮☆

サンタさんとの出会いに夢を膨らませている子ども達でした!
楽しい“なかよしかい”になりますように♪

つながろう! プレ1年生!(5歳児)

11月24日(金)

今日は、長尾幼稚園、なかよし保育園、わかばのもり保育園、宝塚COCORO保育園の
来年4月に1年生になる5歳児が長尾幼稚園に集まり、みんなで楽しく「つながろう プレ1年生」の交流をしました。

オープニングでは、来年どこの小学校に行くのかを伝え合ったり、歌を歌ったり、準備体操をしたりしました。

その後、4つの交流園で作った合同のグループで、「じゃんけん列車」や「フラフープくぐり競争」「玉入れ」などを楽しみました。

長尾小学校の校長先生も来てくださり、「4月に会えるのを楽しみに待っていますね」と、お話してくださいました。子どもたちは、小学校への期待をいっぱい膨らませていました。

来年度1年生になるお友達と心に残る交流ができた楽しい1日でした! 


11月 誕生会

11月21日(火)
11月生まれの友達を祝う誕生会をしました!

園長先生から、幼稚園で満開の花「ジニア(百日草)」の話を聞きました
花言葉は、”友達を想う”です。
友達と一緒に考えあったり、力を合わせて遊ぶことが楽しい、ながおっ子たちにピッタリの花言葉でした。友達を大事に想う気持ちを大切にしたいですね。

おうちの人と「ホッコリ ホカホカ」を一緒に楽しみました。

今月のお祝いの歌
たんぽぽ組「山の音楽家」
こすもす組「くだもの列車」
 つばめ組「もみじ」
 ひばり組「きのこ」 でした。

11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!






玉ねぎの苗植え

11月20日(月)
全園児で、玉ねぎの苗植えをしました。

今回も地域の畑の先生にお世話になりました。
評議員の方もお手伝いに来てくださいました。

ペア学級で仲良く「大きくなあれ」と、大切に植えました。

これから、みんなで大事に育てていきたいと思います。
来年6月の収穫が楽しみですね!


オープンスクール  囲碁で遊ぼう 「れっつ! ごー(碁)」

11月17日(金)
5歳児はプロ棋士の先生と一緒に囲碁を楽しみました。

6月に囲碁を教えていただいてから、子ども達は友達と一緒に囲碁の遊びに取り組んできました。
前回に教えていただいたことを思い出しながら、道具の名前や囲碁のルールを
確かめ合うと、さすが5歳児。とてもよく覚えていました。

そして、おうちの方が見守る中、つばめ組 対 ひばり組で勝負!

味方の碁石が取られないように守ったり、取れそうな碁石がないか
探したり、学級の友達と力を合わせて囲碁勝負を楽しむことができました。

引き続き、囲碁に取り組んでいきたいと思います!

オープンスクール “秋フェスタ”

11月15日(水)〜11月17日(金)

オープンスクールで“秋フェスタ”を行いました。

たくさんの保護者の方やお客様、プチコアラ教室・コアラ教室などの未就園児の
お友達が幼稚園に遊びに来てくれました!

幼稚園の子どもたちは”恐竜”や”秋”をテーマに
友達と相談したり力を合わせたりしながら遊びを作ってきました。

たくさんのお客さんに遊びに来ていただき、
子ども達も大喜びでした!!

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。




おはなしトトロ 11月

みんなが、楽しみにしている絵本の読み聞かせ「おはなしトトロ」☆彡

11月の絵本は・・・

たんぽぽ組「クレヨンのはしご」
     「もったいない ばあさん」

こすもす組「ふまんがあります」
     「わたしのて」

つばめ組 「まほうの でんしレンジ」
     「じゃがいも ポテトくん」

ひばり組 「ころちゃんは だんごむし」
     「絵本のパズル おむすびころりん」

今月は、木のパズルを使った おもしろいお話を見せてくださいました!
来月も楽しみですね!

おいもやさんごっこをしたよ

先週みんなで掘ったサツマイモ!今日は、5歳児と4歳児で
おいもやさんごっこをして遊びました。

「大きいお芋を1つ、中くらいのお芋を1つ選ぶんだよ」と、
5歳児が、4歳児に優しく声を掛けていました。

みんなで掘ったたくさんのお芋、おうちに持って帰って
おいしいお料理に変身するのが楽しみですね!

お山登り

10月31日 4歳児年少児が、
11月 2日 5歳児年長児が、幼稚園北側のお山に登りました。

ドキドキしながら、初めて山に登る年少組さんは、ご神木の桜の木に挨拶をしたり、
ドングリや木の実をたくさん集めました。

年長組は、ご神木の桜の木に「運動会が無事に終わりました」
「2学期も見守ってください」と、伝えました。

そのあと、紅葉がきれいな場所で落ち葉で遊んだり、
上まで登り、景色を楽しみました。

秋の自然に囲まれ、山の季節の移り変わりを存分に楽しむことができました!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立長尾幼稚園
〒665-0887
兵庫県宝塚市山手台東1丁目3番1号
TEL:0797-88-2501
FAX:0797-88-4149