最新更新日:2020/09/24
本日:count up1
昨日:26
総数:59707
☆お待たせしました!未就園児親子遊びの会を再開します。人数制限など工夫しながらすすめていきます☆詳しくは画面右側お知らせをご覧ください。

バトンをつなぐぞ!!

画像1 画像1
5歳児が友達とリレーに挑戦しています!

「早く走ったら勝てるんだよ!」「何回も走ってるから早くなってきたよ!」と、
早く走りたい気持ちが膨らんできている子どもたち。
「バトンを繋いでいくと、同じチームの友達みんなで勝てるんだよ!」と、
思い切り手を伸ばしてバトンを受け取ったり、友達の名前を呼んで渡したり、
真剣にバトンパスをして、みんなの気持ちがつながってきています☆
画像2 画像2

かけっこ大好き!よーいどん!

画像1 画像1
いちご組の子どもたちは、毎日、かけっこを楽しんでいます☆
「気をつけ!」「よーい、どん!」の合図で、
ゴールまで力いっぱい、駆けていきます。
走り切った表情は、とても嬉しそうで、
「いちばんだった!」「もういっかいしよ!」と、
楽しかった気持ちを言葉で伝えようとする姿も見られます。
気持ちのいい秋風を感じながら、
これからも、たくさん体を動かして遊びたいと思います☆彡

無事に届きますように!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ敬老の日ですね。
幼稚園では、おじいちゃんやおばあちゃん、親しい人に
楽しかったことや頑張っていることをハガキに描きました。

そして今日、幼稚園の近くのポストに、みんなで投函しにいきました。
「届きますように!」「郵便屋さんお願いします!」と
みんなの思いが詰まったハガキが無事に到着するようにと、お祈りしました♪

竹馬  頑張るよ!

5歳児は、竹馬に挑戦しています。

子どもたちは、足の痛さを我慢しながら「一歩進めたよ!」「2段に挑戦してみよう!」「足が痛くなってきたけど、頑張る!」とやる気満々です。
繰り返し挑戦することで、コツを掴んで歩けるようになっている子どもがも増えてきました。

「明日もやりたい!」「もっと歩けるようになりたい!」と前向きです!
この気持ちを大事にしたいと思っています。



画像1 画像1
画像2 画像2

お花が元気になったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の涼しい風が吹くようになりましたね。

長尾幼稚園のお花たちも元気を取り戻して、咲き誇っています❁

今日はそんなお花をみんなで見に行きました。

「いいにおいがするね」「このお花、すごいきれい!」
花の名前を確かめ合ったり、触れてみて感じたことを
楽しそうに話したりして楽しんでいました。

花だけでなく、卵を産みに来たツマグロヒョウモンを見つけたり、
ホウキ草のフワフワした感触を楽しむ子どもたちもいました。

「次はコスモスが咲くかな」と蕾がたくさんついているのを見て
次の花が咲くのを楽しみにしていました❁

トンボがたくさん遊びに来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝夕は少し肌寒くなってきましたね。
秋の訪れとともに、幼稚園には、トンボがたくさんやってきました。
子どもたちは、芝生広場を飛び回るトンボを見て
「捕まえてみたい!」と一生懸命に追いかけたり、
「ちょっと隠れて、トンボが近くに来るの待ってみよう」と
友達と一緒に作戦を考えたり、トンボと追いかけっこしたりして
歓声をあげながら、存分に遊びました!
素早く動くトンボを捕まえるのは、とても難しかったですね。

「トンボ、こんなふうに飛んでたね」「トンボみたいに早く飛べるよ」と
トンボになりきって、嬉しそうに遊ぶ子どもたちもいました。

「一緒に向こうまで飛んでいこう!」「競争してみようよ」
最後は、みんなでトンボになって遊びました☆

レッツ、ゴー!囲碁!

今日は年長組になって初めての囲碁でした。 
囲碁を楽しみにしていた子ども達は、
ワクワクしながら参加していました。

姿勢を正し、静かに話しを聞こうとする子ども達のやる気満々な姿に、
囲碁の先生もびっくりされていました!

囲碁の遊び方を細かく教えていただき、
碁石の囲み方を考えたり、先生と勝負をしたりしました。
「ここに石を置いたらいいのかな?」
「こっちにした方が勝てるかも!」と言いながら、
じっくり考えて碁石を置いたり、友達を応援したりと、
みんなで囲碁を楽しむことが出来ました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と一緒に頑張っているよ!

登園してすぐにチャレンジタイムに挑戦する5歳児。
今日も、フラフープ、竹馬、縄跳び・・・と、
何に挑戦するかを自分で決めて、一生懸命に頑張りました。

友達と「せーの」でフラフープを一緒に回してみたり、足場が少し高い竹馬で歩こうとしたり、なわとびでは友達とどっちが長く跳ぶかを競ったり走り跳びをしたりしています。

これからも、あきらめずにたくさんのことに挑戦してほしいと思います!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモが大きくなってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、雨が降ったり止んだりでしたね🌂
雨の止み間に畑に行きました!
すると、紫色のおいしそうなサツマイモの頭が出ていました。
子どもたちは、「みて!さつまいもがみえるよ。」
「もう食べれるのかな?」と、嬉しそうに話していました。
サツマイモさん、土の中で、もう少し大きくなってね。
収穫できる日が楽しみですね。大きくなあれ☆

秋の虫さん、みーつけた!

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園には、バッタやトンボなどの秋の虫が、よく遊びに来ています。
いちご組の子どもたちも、少しずつ虫に興味をもち始めています。

今日も、雨上がりの幼稚園に、トンボが集まってきました。
それを見つけた子どもたちは、「みつけたー!」「まて、まてー!!」と、
網をもって追いかけていました。
ビューン!と早く飛ぶトンボを、
「そっちに行ったよ!」「○○ちゃん頑張れ〜!」と
周りにいる友達と一緒に追いかけ、楽しんでいました。
残念ながら、トンボに追いつくことはできませんでしたが、
嬉しい表情でいっぱいのいちご組さんたちでした♪

玉入れ、たのしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児の子どもたちは今日、玉入れを楽しみました☆

「よーいどん」でスタート!籠の周りの円より外側から玉を投げます。
「やったー! はいった!」と飛び上がって喜ぶ子ども、
「もっと、もっと!」と、みんな夢中で玉入れをしました。

「1つ、2つ、3つ」と籠に入った玉をみんなで元気に数えます。
勝ったチームは「やったー」と大喜び!
負けたチームは悔しそう・・・次は負けないぞ!

みんなで思いっきり、玉入れを楽しんで遊ぶことができました!

しっぽ取りで真剣勝負!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5歳児は、体を思いっきり動かして
しっぽ取りをして遊びました☆
やるときは、みんな本気の顔!
しっぽを取られないように素早く動いたり、
友達にお尻を見せないように動いたり、
いろいろなアイデアを出しながら頑張る姿が見られました。
勝ったチームはみんなで大喜び、負けてしまったチームは残念そう…
しっぽ取りの真剣勝負を存分に楽しんでいました!

自分たちでリレーのルールを考えたよ!〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も年長組はリレーをしました。
今までにみんなで決めたルールは、
「チームの最後の人がゴールしたら終わり」です。

自分たちでチームに分かれました。
自分たちで決めたチームの人数は、それぞれです。
チームを決めたら、リレーの始まりです。
「がんばれ!」「○○さん、速い!」 と見ている子どもたちから、
応援の声が上がります。ですが、チームの人数が違うので、
ゴールするタイミングが違います。

結果発表を納得のいかない表情で聞く子どもたち。
そのあとの話し合いでは「○○色は(人数が)少ないから、
面白くない」という意見にうなずく子どもたち。
「リレーがもっと楽しくなるには、どうすればいいかな?」と問いかけると
「どのチームも同じ人数にした方がいい」「そうそう」「うんうん」

“同じ人数”ってどういうことかな?やってみよう!と早速やってみました。
なんと、自分たちで同じ人数に分かれたのです。子どもたち、すごい!!

「チームは同じ人数にする」というルールが一つ、増えました。困ったことを話し合って、分かり合って、リレーを楽しんでいきたいと考えています。


バッタになって遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期になり、長尾幼稚園で暮らすバッタは
1学期、一緒に遊んだ時よりも、もっと大きくなりました!
そんなバッタたちに子どもたちは、興味津々です💛
「こんなとこまで飛んだで!」「めっちゃジャンプした!」と
バッタたちと喜んで触れ合ってきました。

今日は、そんなバッタたちになりきって遊びました。
「草とびジャンプで跳んでいくよ!」とピョンピョン跳んだり、
「草化け!」と草に変身して隠れたり・・たくさん遊びました。 

なりきって遊ぶって楽しいですね!
次は何をして遊びましょうか。
また、みんなで楽しいことをいっぱい考えて遊びましょうね!

8月の誕生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月も最終日になりましたね。
今日は、8月の誕生会を行いました。
いちご組でも、8月生まれのお友達にインタビューをしたり、
たくさんの拍手を贈ったりして、お祝いしましたよ♪

そのあとは、久しぶりに外で遊びました!
子どもたちは、「おそと 行くの!?」「はやく行きたい!」と、
目を輝かせていました。
うさぎのみるくちゃんの様子を見たり、スクーターや三輪車で遊んだり、
大きなバッタやトンボを見つけたりして、
明日からの遊びにも期待が膨らんでいるようです♪
暑さに気を付けながら、楽しいことをたくさん見つけていきたいと思っています!

チャレンジタイム がんばったよ!

今日も暑かったですね。
5歳児は暑さに負けず、しっかりと水分補給をしながら
チャレンジタイム!がんばりました!
竹馬、フラフープ、縄跳び・・・何に挑戦するかは、
しっかり自分で決めて、一生懸命に挑戦していました。


「1、2、3・・・」と友達と数えながらフラフープを回してみたり、
「見てて!」と一人で歩けるようにと懸命に竹馬の練習したりしました。

今日は、縄跳びを頑張った友達が、学年のみんなに発表をしました。
前跳びや後ろ跳び、自分で考えた楽しい跳び方などを披露しました。
見ていた友達から自然と大きな拍手が上がりました。

子どもたちが自分で心に決めたことを力いっぱい頑張っている姿は、
とてもキラキラしていてステキでした。
これからも、あきらめずにたくさんのことに挑戦してほしいと思います!




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気いっぱいに遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まって、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます!

年長さんがリレーをしているところを見て
「めっちゃ、速いね」と嬉しそうに見ていました☆
年長さんの姿が刺激となって「ぼくのほうが早く走れるよ!」と、
かけっこを楽しむ子どもたち!

大きなボールを「せーのっ」と息を合わせて、
上に投げてキャッチする子どもたち!

ほかにも、自分が楽しいと思った遊びに
全力で取り組む様子が見られました。
これからも、残暑が続くけれど、
熱中症にも気を付けながら、たくさん遊びましょうね!

ナナフシを見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫が大好きな5歳児の子どもたちが、
「カマキリじゃなくて、たぶんナナフシみたいな虫がいたよ!」と
興奮した様子で教えてくれました。

子どもたちの話を聞くと、幼稚園の中にいたということで
みんなで探しに行きました。

すると・・・いました!!!
細い体に節が七つあるナナフシです!

子どもたちと網をもって捕まえ、さっそく観察です☆
立派なナナフシを見ながら、「足が長いね〜」
「なんか体が長い!」と子どもたちは、興味津々です。
かごに入れようとしたとき、子どもたちの体操服の上を歩く
ナナフシにも大盛り上がりでした!

長い体は、本当に木の枝のようで、擬態ができるように
なっているんですね。
面白くて不思議な生き物とこれからも
たくさん出会えたらいいですね☆

しっぽ取りを楽しみました!

今日もとても暑い日でしたね。

5歳児は、登園してすぐに「早く外で遊ぼうよ!」と大張り切りでした。
暑さが厳しいため、少しの時間ですが、しっぽ取りを楽しみました。

自分のチームのしっぽを取られたら「あー取られちゃった!」と
悔しがる友達に「次は、頑張ろうよ!」と励ます姿が見られました。
しっぽを取られないように、相手にお尻を見せないようにしたり
素早く逃げたりと、どの子も力いっぱい頑張っていました。

体をいっぱい動かしながら、友達と一緒に遊びを進めていく
楽しさや面白さを存分に味わっていけるようにしていきたいですね☆

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の始業式をしました!

今日は、2学期の始業式をしました。
夏休みを終えて、久しぶりに友達と会えて、とても嬉しそうな子どもたち!
楽しかった夏休みの出来事を一生懸命に友達や先生に話していました。

始業式は密を避けるため、学年ごとに行いました。
夏休み中、自分にできることを考えてどんなお手伝いを頑張ったかな?
と園長先生に聞かれると、次々と子どもたちの手が挙がりました。
代表で数人の子どもたちの話を聞くと、
「洗濯物を畳むお手伝いをしたよ」「ご飯のお片付けをしたよ」と
皆の前で喜んで発表していました。
友達から拍手をもらうと誇らしげに目を輝かせていました。

園長先生の話を最後まで真剣に聞く子どもたちの姿は、
ひとまわり、たくましく大きくなったように感じました☆
2学期も、心と体をいっぱい動かして元気いっぱい遊びましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

えんだより

宝塚市立幼稚園ニュース

お知らせ

未就園児コアラ教室

学校評価

おうちの方と共に

宝塚市立長尾幼稚園
〒665-0887
兵庫県宝塚市山手台東1丁目3番1号
TEL:0797-88-2501
FAX:0797-88-4149