最新更新日:2020/11/30
本日:count up2
昨日:20
総数:62856
☆ 12月の未就園児親子遊びの会を開催します。画面右側お知らせをご覧ください ☆

重要 ホームページ移行のご案内

長尾幼稚園のホームページは、令和2年(2020年)12月1日から宝塚市役所のホームページに統合しました。
新しいアドレスは、
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/school/k_nagao/index.html
です。これからもよろしくお願いいたします。
尚、本ホームページは、令和3年(2021年)3月31日まで閲覧可能です。

秋フェスタの最終日でした!

今日は、秋フェスタ3日目、最終日でした。

年長組保護者の皆さまが、園児たちの遊びの様子を見に来てくださいました。

子どもたちは、日々、友達と一緒に遊びをつくってきました。
今日は、朝から
「お家の人に、自分たちの考えた遊びを見てもらいたい!楽しんでもらいたい!」
「お客さんになってもらったら、嬉しいな!」と張り切って準備をしていました。

3つのダンスもはりきって力いっぱい披露し、
「遊びに来てよ!」「こっちこっち!」と
友達と一緒にお家の方を誘いに行く姿もありました。

お家の方には、園児たちにたくさん声を掛けていただいたり、
一緒に遊びを楽しんでいただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋フェスタ2日目

今日は、秋フェスタ2日目でした。

子どもたちが、大好きな3つのダンスも披露し、楽しく秋フェスタがスタート!!

4歳児の保護者の方にご来園いただき、4歳児のこすもす組・たんぽぽ組の子どもたちは大張り切りでした!
自分たちが遊んできた大好きな遊びにお家の方を誘ったり、一緒に遊んだりりして
子どもたちは、みんな笑顔が溢れていましたよ。

明日は、5歳児の秋フェスタです!お楽しみに!


画像1 画像1 画像2 画像2

秋フェスタがはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から秋フェスタです。
いちご組(3歳児)のお家の人が遊びに来てくれました。

「今日は秋フェスタだね!」と、期待を膨らませていた子どもたち。
お家の人と一緒に4・5歳児の3つのダンスを見たり、踊ったり、
焼きそばを作ってあげたり、一緒にパトロールをしたり、
これまで楽しんできた遊びを一緒に楽しむ喜びを感じていました。

秋フェスタは明日、明後日と続きます。
これからも、様々な人とかかわって遊ぶ楽しさを感じてほしいと思います♪

3歳児いちご組のやきそば!!

画像1 画像1
近頃、いちご組では、
大きな鉄板の上で、やきそばを作って遊んでいます。
「やきそば食べたい!」「大盛りくださーい!」
「ピンポン、ピンポーン!店員さーん!」
「お待たせしました!やきそばです!」と、たくさんの言葉が飛び交って、
やきそば屋さんは大繁盛です!
コテやトングを使いながら、友達や先生に作ってあげたり、
一緒に食べたりして遊ぶことを楽しんでいます。
今は麺とキャベツのやきそばですが、
「お肉もにんじんも入れたい!」と期待を膨らませています。
秋フェスタの時には、どんな「やきそば」になっているでしょうか・・。
お・た・の・し・み・に♪

玉ねぎを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3歳、4歳の子どもたちで玉ねぎを植えました。

「大きくなるといいな」と優しく土をかけてあげたり、
水をあげたりしました。

植えた後は、「大きくなりますように!」と、お願していた子どもたち。

元気に育つように、みんなでお世話をしていきましょうね!

山手台小学校の2年生と交流をしました!

山手台小学校の2年生と交流をしました。
幼稚園から山手台小学校までの道は上り坂ですが、頑張って歩きました。

学校に着くと、「うわぁ!大きいな!」「これが小学校か!」と
目をキラキラさせながら驚いていました。
学校の校舎を見学したり校庭を見て回ったりして、
「広いなあ!」「ここで勉強しているのか。」「遊具が大きいな!」と
もうすぐ1年生になることを楽しみにしながら友達と話しをしていました。

2年生のお兄さん、お姉さんが、幼稚園の子ども達を迎えてくれ、
一緒に電車リレーをしたり、○×クイズをしたりして、
お兄さんやお姉さんと話しをしながら楽しんでいました。
優しくしてくれたお兄さんお姉さんと一緒に遊べたことが嬉しくて
笑顔いっぱいの子ども達でした(^^♪
交流が終わる時には、「ありがとうございました!」と
お礼も言うことができました。

帰る前に「滑り台したい!」という子ども達のリクエストもあり、
校庭の滑り台も滑って帰りました。
小学校へ行く楽しみや期待が膨らんだ1日でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーごっこ 楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「げんきっこ はっぴょうかい」で年長組が一生懸命走る姿を見ていた年中組。

「すごいはやかった」「かっこよかったね」と、毎日、話していました。

「年長さんみたいにリレーしたい!」と子どもたちと話し合い、
今日はリレーごっこをして遊びました。

「がんばれー!」「まけないぞー!」と頑張る友達を応援したり、
応援してもらったりしながら一生懸命頑張りました。

子どもたちは、「次は、もっといっぱい走りたい」と、まだまだ元気!元気!でした!

楽しい遊び、見つけているよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
いちご組は、近頃、三輪車やスクーターで走ることが大好きです!
今日は、みんなで「この色もいいんじゃない?」「次は青にしようよ!」
など、考えたことを言い合いながら、ひらひらテープを使ってトンネルを作りました。
風でなびく「ひらひらトンネル」の様子を楽しみながら、
ぶつからないように姿勢を低くして通ったり、
テープが顔に当たる感触を楽しんだりしていました。

友達と一緒に、秋の楽しい遊びを見つけている、いちご組です♪
明日も、元気いっぱい遊ぼうね!

遠足 楽しかったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、幼稚園の友達みんなであいあいパークへ遠足に行ってきました。

あいあいパークでは、年長さん・年中さん・年少さん、
みんなで、色々なクラスの友達と一緒に
広場をたくさん走ったり、じゃんけん列車で遊んだり、
かけっこをしたり・・ほかにもたくさん遊びました。

公園探検では 幼稚園や近くの山にはない 花や植物がたくさんあり
ローズマリーの香りを匂ってみたり 段々と黄色に色づくイチョウの葉っぱを
見つけたりして楽しみました。 

げんきっこ はっぴょうかい(5歳児)をしました☆

今日は5歳児のげんきっこ はっぴょうかいをしました。

昨日からやる気満々だった子どもたちは、朝から目を輝かせながら「今日が本番やね!」とわくわくしていました。

リズム表現のパラバルーンでは、友達と声を掛け合って、気持ちを合わせました。
しっぽ取りでは、真剣勝負で力いっぱい取り組みました。
リレーでは、友達の応援にも力が入り、子どもたちみんなが全力を出して楽しみました!!

終わりのあつまりでは、ごほうびの盾を園長先生から頂き、胸を張って行進する立派な子どもたちに、胸が熱くなりました。

保護者の方々にも あたたかい応援をたくさん頂き、大きな自信になったと思います。

つばめ組、ひばり組の子どもたち、よくがんばりました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっこはっぴょうかい(4歳児)がんばったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った4歳児の「げんきっこはっぴょうかい」でした。

「ちょっと緊張してきた」「見に来てくれてるかなぁ」と
始まる前は少しドキドキした子どもたちもいました。

それでもはっぴょうかいが始まると元気いっぱい!
リズム表現「ながおっこひろばのなかまたち」や「かけっこ」「たまいれ」を
最後まで友達と力を合わせながら、楽しむことができました。

おうちの方ともダンスを楽しんだり、
頑張ったご褒美のメダルももらえましたね!

おうちでも楽しかったことや頑張ったこと、
いっぱいお話ししてくださいね!

色んなおいもを 掘ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は幼稚園の畑のおいもを掘りました!
このおいもは6月に子どもたちが自分たちで植えて、お世話をしてきたおいもです。

大きいおいも、小さいおいも、いろんな形のおいもが土の中から出てきました♪
「うわあ!こんなの出てきたよ!」「たくさん出てきた!」と
感じたことや思ったことを周りの友達や教師に伝えていました。
どれぐらいのおいもが掘れたのか、またみんなで数えましょうね♪

いも掘りの後には、おいものツルで遊びました!
電車ごっこをしたり、なわとびをしたり、かんむりを作って頭に乗せたり
友達と綱引きをしたり…
色々な遊びを考えて、楽しみました!

げんきっこはっぴょうかい がんばりました!

画像1 画像1
3歳児の「げんきっこはっぴょうかい」を行いました。
前日から「明日ははっぴょうかいだよね」と、楽しみにしていた子どもたち。
朝から わくわく わくわく 張り切っていました。

大勢のお客さんや年長組・年中組のお兄さんお姉さんに見守られながら、
学級の友達と一緒に、元気いっぱい歌を歌ったり、虫さんになったり、
玉入れをしたり、かけっこをしたりして、たくさん体を動かして遊びました。
最後にはお家の人からごほうびのメダルをいただき、
キラキラのメダルに負けないくらいの輝く笑顔を見せてくれていました☆
これからも、友達と一緒に色々なことに挑戦していきたいと思います!
お越しいただいた皆様、温かいまなざしとたくさんの拍手をありがとうございました!

どんぐりで お絵かきをしたよ☆彡

画像1 画像1
今日、4歳はお山でたくさん拾った「どんぐり」で、
どんぐりのお散歩お絵かきをしました!

どんぐりを好きな絵の具の色に浸して洋服を着せ、
紙の上でコロコロ転がりながら、お散歩すると…
どんぐりが通った道に色が付きました!

「こうやって転がして曲げてみよう!」「面白い模様ができたよ!」
どんぐりの通り道にできた模様に子どもたちも大喜びでした☆彡

がんばれ! いちごぐみさん!

画像1 画像1
今日は、4歳児・5歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんが、
発表会ごっこを頑張っているいちご組さんの応援に行きました。

「がんばれー!」「かっこいいよ!」と楽しそうに頑張る
いちご組さんの姿を見て力いっぱい応援していました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの声援を受けたいちご組さんも
キラキラ笑顔でとっても嬉しそうでした🍓🍓🍓

お山に登ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4歳児、5歳児の子どもたちが、山登りに行ってきました!
夏に登った時とはまた違った秋の自然をたくさん見つけることができました。

「とげとげ刺さったら危ないから気を付けるよ」と、
イガグリがいっぱい落ちている道を通るのに、怪我をしないように声を掛け合ったり、「蜘蛛の巣のトンネルがあったよ」と大きな蜘蛛の巣に引っかからないように
目を凝らして進んで行ったりしました。

そして、友達と一緒に、たくさんの秋見つけをしました☆彡
「こっちにドングリが落ちてるよ」「真っ赤な木の実があったよ」
と夢中で秋の宝物を探しました。

山の頂上まで登ると、空気が澄んでいて遠くの町まで見えました。
また、お山に登るのが楽しみですね!

気持ちを合わせてパラバルーンをしたよ☆彡

5歳児はパラバルーンで惑星を表現しています。

「1234!」と掛け声を掛けていくと気持ちが合ってきて
「そろってきた!」と子どもたちは大喜び!

つばめ組とひばり組で互いの様子を見合うと
「すごい!揃っていてきれいやった!」「気持ちが合っていた!」と友達の頑張りや素敵なところにも気付いてきています。
画像1 画像1

おいもが大きくなってきたよ☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、子どもたちが畑の様子を見に行くと、
とても素敵なものを見つけました☆
6月にみんなで植えたサツマイモが
とっても大きくなっていました。

「ここら辺に植えたのがおっきくなってる!」
「頭が見えてきてるよ」と、子どもたちは大興奮でした!

もう少しで、お芋ほりをすることができそうです。
今から楽しみです!
ワクワクが、いっぱいですね!

秋のお山に行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいちご組のみんなで、幼稚園の裏山へ秋見つけに行きました!
秋のお山には、どんぐりがたくさん落ちていて、
子どもたちは、「どんぐりさん、どこだ〜?」「あ、みーつけた!」と、
土や葉っぱをかき分けながら探していました。
「どんぐりころころ、どんぶりこ〜♪」と、思わず歌ってしまうほど、
山登りが楽しかったようです♪

お山の頂上付近では、萩の花が少し咲き始めていました。
「どんなにおいかな?」と、みんなでくんくん…♪
少しずつ秋の自然が増えてきているお山を、
たくさん楽しんだいちご組でした☆彡
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

えんだより

宝塚市立幼稚園ニュース

お知らせ

未就園児コアラ教室

学校評価

おうちの方と共に

宝塚市立長尾幼稚園
〒665-0887
兵庫県宝塚市山手台東1丁目3番1号
TEL:0797-88-2501
FAX:0797-88-4149