最新更新日:2020/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:22731
☆ 令和2年度の未就園児親子遊びの会「くまさんクラブ」「まるはしっこひろば」について、4月下旬ごろにお知らせします ☆

修業おめでとうございます!!(4歳児)

画像1 画像1
 3月20日に無事に修行式を終えました。
 前日には5歳児が卒園をし、今日は自分たちだけ幼稚園にいるのが、ちょっぴり不思議そうでした。掃除をしたり、園庭で思いっきり遊んだりと4歳児最後の日を、学級のみんなで楽しみました。
 修行式では、卒園式の5歳児の姿への憧れもあったのでしょう。姿勢よくはりきって参加していました。
 この1年間で、自分の思いを伸び伸びと表現したり、友達と思いを伝え合って、楽しく遊んだり、失敗してもくじけずに挑戦し続けたり・・・本当に大きく成長しました。きっと素敵な5歳児になることでしょう!
 うさぎ組のみなさん、修業おめでとうございます!!4月の始業式に会えるのを楽しみにしています。
画像2 画像2

丸橋保育園との交流(4歳児)

 13日(水曜日)の第一回目の交流に続き、4歳児うさぎ組と丸橋保育園のほし組が交流をしました。今日も、まずは園庭で遊びました。運動遊具に挑戦したり、総合遊具で遊んだり・・・思い思いに楽しんでいました。その後は、うさぎ組対ほし組の玉入れ対決をしました。どちらも「エイエイオー!」と気合十分でスタート。結果は・・・1対1の引き分けでした。最後には、「玉入れが楽しかった」「一緒に遊んで楽しかった」と感想を伝え合いました。
 来年度、5歳児になったらもっともっと一緒に遊ぼうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸橋保育園のお友達と遊んだよ!(4歳児)

 本園は5歳児を中心に、お隣の丸橋保育園と年10回交流をしています。年間の計画では、今年度の交流は終了しましたが、、、来年度に向け、少しでも早く会って一緒に遊び、親しみをもてるようにと保育園と相談をし、4歳児うさぎ組と、丸橋保育園の4歳児ほし組で交流することにしました。今日は、園庭で、フラフープやホッピングなどの遊具で遊んだあと、うさぎ組対ほし組で「オセロゲーム」を楽しみました。一緒に遊べたことが本当にうれしかったようです。次は、今週の金曜日3月15日に交流する予定です。また様子をお知らせします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)!(4歳児)

 今年度最後の、囲碁で遊ぼうは、4歳児が取り組みました、前回5歳児の様子を見学し、次は自分たちの番だとずっと楽しみに待っていたようです。
 藤原先生が、囲碁で使うものの名前や、石とりゲームのルールなどを優しく、丁寧に説明してくださいました。子どもたちは目を輝かせながら、聞いていました。説明の後は、いよいよ2チームに分かれて対局!!石がとれると大喜びで、盛り上がりました!
 5歳児になったらやってみたいことで「囲碁」を挙げている子どももいます。今日の取組でより期待が高まったようです。来年度が楽しみだね!! 藤原先生、一年間ありがとうございました!来年度もよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの看板を作ったよ!(4歳児うさぎ組)

 先週4歳児うさぎ組の子どもたちが、園芸サークルさんと一緒にじゃがいもを植えました。大切に育てようとお世話を頑張っています。今日は、自分たちが作った看板をたてましたよ!大きくなるのが楽しみだね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校見学をしました!(丸橋小学校1年生との交流)

 5歳児すみれ組・さくら組が、丸橋小学校1年生の授業の様子を、丸橋保育園の5歳児かぜ組のお友達と見学に行きました。子どもたちは、真剣な表情で集中して様子を見ていました。帰ってくると「勉強頑張ってたよ」「学校楽しかったよ」「面白い先生がいたよ」と口々に感想を伝えてくれました!
 これで、丸橋小学校の1年生から6年生すべての学年との交流が終わりました。園児たちは、全学年と交流することで、自分と年齢の近いお兄さん、お姉さんがいることで親しみをもったり、1年生になったとき困ったことが起きても、お兄さんお姉さんが助けてくるんだという安心感をもったりし、小学校への期待をどんどん膨らませることができました。また、交流時には、校長先生、教頭先生も様子を見に来てく子どもたちに声を掛けてくださいました。子どもたちは、「校長先生だ!知ってる」「教頭先生だ〜」と駆け寄るようになりました。丸橋小学校のみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綺麗にしてくださってありがとうございました!(PTA清掃活動)

 PTA役員さんを中心に、保護者の皆様が、幼稚園を掃除してくださいました。子どもたちも一緒に、1年間の感謝の気持ちを込めながら掃除をしました。みんなのパワーで幼稚園がピカピカになりました。卒園、修業を気持ちよく迎えられます。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼年消防クラブ引継ぎ式をしました!

 5歳児が、1年間幼年消防クラブ員として、火事をおこさないための勉強を消防署の方としてきました。そして今日が最後の日となり、4歳児への引継ぎをしました。
 まずは、消防署の方と、一年間どんなことを学んだか振り返りをしました。「火遊びはしない」「海や川は1人ではいかない」など、子どもたちはよく覚えていました。
 その後、5歳児の着ているはっぴを、4歳児に渡しました。4歳児が着るのに困っていると、5歳児がそっと手伝っていました。はっぴをきた4歳児はとても嬉しそうでした。最後にははっぴのたたみ方も5歳児に教えてもらいましたよ。
 小学校に行っても火事を起こさないための約束しっかりと守ってね。4歳児さんは、5歳児になったらしっかりと火事を起こさないための約束を学びましょう!
 消防署より、5歳児は色鉛筆、4歳児にはバッジをいただきました。1年間ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372