最新更新日:2020/08/07
本日:count up7
昨日:6
総数:27382
通常登園が始まりました。みんなで安全な生活をしましょう

中学校って大きいな!(地域探検に行ってきました!)

 地域探検で南ひばりガ丘中学校に行ってきました。中学校までは距離がありますが皆頑張って歩きました。
 着いてまずは校庭で遊ばせていただきました。幼稚園よりう〜んと大きな校庭に子どもたちは大興奮!思いきり走ったり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。落ち葉拾いを楽しむ子どももいました。
 その後、教頭先生が3年生の教室に案内してくださいました。中学校のお兄さん、お姉さんの授業の様子を興味芯々で見ていました。なんでも質問していいよ!と言ってくださる先生もおられ、子どもたちは緊張しながらも「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」など質問していました。
 先生や、中学生にたくさん「かわいい」と言われ、照れながらも喜ぶ子どもたちでした。南ひばりガ丘中学校のみなさん、温かく迎えてくださってありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさんから手紙が来たよ!!

 朝登園してきてから、4歳児はわくわくタイムでころりんジャンプを、5歳児は、先週植えた一人一鉢のお花などに水遣りをしていたその時!5歳児が「先生、お手紙が!」とウサギ小屋にかけられていたお手紙をみつけました。なんとそれは、サンタクロースさんからでした!子どもたちは大興奮。忍者ごっこで心と体を強くする様子を、サンタさんがトナカイと一緒に見てくれていたそうです!
 子どもたちは、さっそくサンタさんに幼稚園に来てほしいという思いを込めてツリーを飾ったり、お空に呼びかけたりしていました!
 サンタさんに届いたかな?楽しみだね。
画像1 画像1

素敵なお花をありがとうございます!!

 毎年長尾中学校より、可愛らしい鉢植えをプレゼントしていただいています。
のびっこ(預かり保育)の子どもたちが受け取りました!
 中学生より「2日か3日に水をたくさんあげてくださいね」と言われ、「はい」と元気よく答えていました。
 お兄さん、お姉さんありがとうございます!みんなで大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

丸橋小学校の図工展に行ってきました!

 お隣の丸橋小学校で図工展が開催されています。そこで、幼稚園のみんなで見学に行きました!1年生から6年生のお兄さん、お姉さんの作品をみて「すごいなあ」「上手だな」と感心したり、「どうやって作っているんだろう」と興味をもったりしていました。
小学生になったらこんなすごいことができるんだ!と期待が膨らんだ図工展見学となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクールに遊びに来てね!待ってるでござる!

 明日からのオープンスクールに向け、子どもたちはとても楽しみに、そしてはりきっています。それぞれに、明日どのようにお客さんを迎えるかの確認をしていました。

 11月13日(火曜日)から15日(木曜日)までの3日間オープンスクールをします。開始時間は9時15分で、13日・15日は11時30分まで、14日は弁当参観がありますので、12時30分までとなります。(お弁当を持ってきていただきましたら、在園児と一緒に食べていただけます!お弁当体験してみませんか?)

 3日間ともたくさんの方にお越しいただけるのを待っています!詳しくは、この記事の右横「配布文書」の丸橋幼稚園オープンスクールちらしをご覧ください。もしくは、園に直接お問い合わせください。(0797−89−4146)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日も忍者で遊ぶでござる!

画像1 画像1
 穏やかな天候が続き、外で元気いっぱいに忍者ごっこを楽しんできましたが、今日は午前中雨が降りました。雨だからできない?いえいえ、雨の日も遊ぶでござる!
 修行の森の遊びや、手裏剣の遊びはいつもは外で遊んでいるので、最初は少し戸惑っていました。場が狭くなるので、使っている道具を全て並べることはできません。「どの修行ができるかな」「これを置いても危なくないかな」「お客さんにはどこで待ってもらおう」など友達や先生と一緒に考えていました。このように、その時々の状況に応じて、自分たちの遊びをつくり変えたり、考え直したりする力を育んでいきたいと思います。
 また、昨日に引き続き、おもてなしする側とお客さんに分かれて遊びました。昨日の経験を活かし、例えば修行の森のぐらぐら岩では、「怖い」というお客さんの手を握って優しく誘導するなど、お客さんが楽しめるように工夫する姿が見られました。
画像2 画像2

ちょっぴり早いほめほめデー♪

 「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」ですが、今月は11日が日曜日なので、園では今日ほめほめデーをしました。4歳児うさぎ組は、1人ずつ出てきて、素敵なところ、頑張っているところを、担任からいっぱいほめてもらいました。みんなとっても嬉しそうでした!
 5歳児さくら組、すみれ組はグループの友達とほめあいっこをしました。「いつも優しいね」「友達を助けてあげて素敵だね」「いつも遊んでくれてありがとう」など、ほめほめシャワーがたくさん。とても素敵な時間となりました。
 11日は、ぜひご家族でほめほめデーをしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びの交流をしたでござる(忍者ごっこ)

 来週のオープンスクールでたくさんのお客さんに、自分たちの遊びを楽しんでほしいとはりきっている子どもたち。今日は、遊びの前半と後半に分けて、おもてなしをする方とお客さんに分かれて遊びました。
 今までは、自分たちで遊びを楽しんでいましたが、今日はお客さんがいます。いつもとは様子が違い、戸惑いも見られましたが、一生懸命考え「いらっしゃいませ」「好きな手裏剣を選ぶでござる」などとかかわる姿が見られました。それでもお客さんになった子どもの中には、「どうしたらいいか分からない」と困っている姿もありました。
 そこで、遊び後には、今日初めてお客さんに来てもらってどうだったかを話し合いました。「嬉しかった」「楽しかった」という嬉しかった気持ちを伝え合うだけでなく、お客さんは困っていなかったか、困っていたならどうしたらいいのかを話し合いました。「こちらにどうぞ」と案内する、「大きな声で説明する」などの考えを出し合っていましたよ。今日の遊びの反省点を、明日の遊びに活かしていくことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食体験(丸橋小学校6年生との交流)準備編

画像1 画像1
 5歳児さくら組・すみれ組が、丸橋小学校で給食体験(丸橋小学校6年生との交流)をしました。数日前から子どもたちは、「あと何回寝たら給食食べる?」と聞くなど、とても楽しみにしていました。
 机、椅子のある教室に入るだけでも嬉しく、着席した子どもたちの顔はどこか得意気でした。まずは手洗いをします。丸橋小学校長先生も様子を見に来てくださり、子どもたちを温かく見守ってくださいました。
 
 
画像2 画像2

地域防災訓練を見に行ったよ!(4歳児)

 地域防災訓練(丸橋小学校4年生との交流)は、5歳児すみれ組、さくら組がします。4歳児うさぎ組は、その様子を見学に行きました。お兄さん、お姉さんが訓練している姿をじっと見つめていました。消防車や救急車の見学もでき、大喜びでした!来年は、4年生と一緒に訓練しようね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372