最新更新日:2020/05/29
本日:count up21
昨日:13
総数:24940
6月1日から、分散・時差登園が始まります。みんなで安全な生活を始めましょう

修業おめでとうございます!!(4歳児)

画像1 画像1
 3月20日に無事に修行式を終えました。
 前日には5歳児が卒園をし、今日は自分たちだけ幼稚園にいるのが、ちょっぴり不思議そうでした。掃除をしたり、園庭で思いっきり遊んだりと4歳児最後の日を、学級のみんなで楽しみました。
 修行式では、卒園式の5歳児の姿への憧れもあったのでしょう。姿勢よくはりきって参加していました。
 この1年間で、自分の思いを伸び伸びと表現したり、友達と思いを伝え合って、楽しく遊んだり、失敗してもくじけずに挑戦し続けたり・・・本当に大きく成長しました。きっと素敵な5歳児になることでしょう!
 うさぎ組のみなさん、修業おめでとうございます!!4月の始業式に会えるのを楽しみにしています。
画像2 画像2

丸橋保育園との交流(4歳児)

 13日(水曜日)の第一回目の交流に続き、4歳児うさぎ組と丸橋保育園のほし組が交流をしました。今日も、まずは園庭で遊びました。運動遊具に挑戦したり、総合遊具で遊んだり・・・思い思いに楽しんでいました。その後は、うさぎ組対ほし組の玉入れ対決をしました。どちらも「エイエイオー!」と気合十分でスタート。結果は・・・1対1の引き分けでした。最後には、「玉入れが楽しかった」「一緒に遊んで楽しかった」と感想を伝え合いました。
 来年度、5歳児になったらもっともっと一緒に遊ぼうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸橋保育園のお友達と遊んだよ!(4歳児)

 本園は5歳児を中心に、お隣の丸橋保育園と年10回交流をしています。年間の計画では、今年度の交流は終了しましたが、、、来年度に向け、少しでも早く会って一緒に遊び、親しみをもてるようにと保育園と相談をし、4歳児うさぎ組と、丸橋保育園の4歳児ほし組で交流することにしました。今日は、園庭で、フラフープやホッピングなどの遊具で遊んだあと、うさぎ組対ほし組で「オセロゲーム」を楽しみました。一緒に遊べたことが本当にうれしかったようです。次は、今週の金曜日3月15日に交流する予定です。また様子をお知らせします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)!(4歳児)

 今年度最後の、囲碁で遊ぼうは、4歳児が取り組みました、前回5歳児の様子を見学し、次は自分たちの番だとずっと楽しみに待っていたようです。
 藤原先生が、囲碁で使うものの名前や、石とりゲームのルールなどを優しく、丁寧に説明してくださいました。子どもたちは目を輝かせながら、聞いていました。説明の後は、いよいよ2チームに分かれて対局!!石がとれると大喜びで、盛り上がりました!
 5歳児になったらやってみたいことで「囲碁」を挙げている子どももいます。今日の取組でより期待が高まったようです。来年度が楽しみだね!! 藤原先生、一年間ありがとうございました!来年度もよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの看板を作ったよ!(4歳児うさぎ組)

 先週4歳児うさぎ組の子どもたちが、園芸サークルさんと一緒にじゃがいもを植えました。大切に育てようとお世話を頑張っています。今日は、自分たちが作った看板をたてましたよ!大きくなるのが楽しみだね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校見学をしました!(丸橋小学校1年生との交流)

 5歳児すみれ組・さくら組が、丸橋小学校1年生の授業の様子を、丸橋保育園の5歳児かぜ組のお友達と見学に行きました。子どもたちは、真剣な表情で集中して様子を見ていました。帰ってくると「勉強頑張ってたよ」「学校楽しかったよ」「面白い先生がいたよ」と口々に感想を伝えてくれました!
 これで、丸橋小学校の1年生から6年生すべての学年との交流が終わりました。園児たちは、全学年と交流することで、自分と年齢の近いお兄さん、お姉さんがいることで親しみをもったり、1年生になったとき困ったことが起きても、お兄さんお姉さんが助けてくるんだという安心感をもったりし、小学校への期待をどんどん膨らませることができました。また、交流時には、校長先生、教頭先生も様子を見に来てく子どもたちに声を掛けてくださいました。子どもたちは、「校長先生だ!知ってる」「教頭先生だ〜」と駆け寄るようになりました。丸橋小学校のみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綺麗にしてくださってありがとうございました!(PTA清掃活動)

 PTA役員さんを中心に、保護者の皆様が、幼稚園を掃除してくださいました。子どもたちも一緒に、1年間の感謝の気持ちを込めながら掃除をしました。みんなのパワーで幼稚園がピカピカになりました。卒園、修業を気持ちよく迎えられます。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼年消防クラブ引継ぎ式をしました!

 5歳児が、1年間幼年消防クラブ員として、火事をおこさないための勉強を消防署の方としてきました。そして今日が最後の日となり、4歳児への引継ぎをしました。
 まずは、消防署の方と、一年間どんなことを学んだか振り返りをしました。「火遊びはしない」「海や川は1人ではいかない」など、子どもたちはよく覚えていました。
 その後、5歳児の着ているはっぴを、4歳児に渡しました。4歳児が着るのに困っていると、5歳児がそっと手伝っていました。はっぴをきた4歳児はとても嬉しそうでした。最後にははっぴのたたみ方も5歳児に教えてもらいましたよ。
 小学校に行っても火事を起こさないための約束しっかりと守ってね。4歳児さんは、5歳児になったらしっかりと火事を起こさないための約束を学びましょう!
 消防署より、5歳児は色鉛筆、4歳児にはバッジをいただきました。1年間ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこランド楽しかったね!(おまけ)

 遊び隊サークルさんのプレゼントは、何とメダル(左側の写真)から手裏剣(右側の写真)に変身するのです!とっても素敵で、不思議なメダルは、子どもたちの宝物となることでしょう!
画像1 画像1

にこにこランド(異年齢交流)楽しかったね(パート1)

 今日は、今年度最後のにこにこランドでした。最後ということで、遊び隊サークルの皆さんが、今まで以上に、思いを込めて企画、準備、進行をしてくださいました。
 デカパン競争、オセロゲーム、追いかけ玉入れと、どの遊びも楽しく、子どもたちはにっこにっこでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモを植えたよ(4歳児うさぎ組)

 4歳児うさぎ組が、園芸サークルの方と一緒にジャガイモを植えました。事前に石灰をつけていた種イモを、「大きくなってね」「大切に育てよう」など、それぞれに気持ちを込めて植えました。
 サークルのみなさん、この1年間、土づくり、畝づくり、草引き、水やり、そして子どもたちと一緒に活動していただきありがとうございました!サークルのみなさんの温かさに触れながら、子どもたちも栽培活動を楽しむことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ遠足に行ってきました!(4歳児)

画像1 画像1
 今日は、おわかれ遠足で「こべっこランド」に行ってきました。お休みなく全員で行くことができました!
 4歳児は、「造形スタジオ」で絵を描いて遊んだり、「音楽スタジオ」でいろいろな楽器を触ったり、「図書コーナー」で絵本を読んだりして楽しみました。
 楽器スタジオでは、バンドマンのようにギターやドラムをならしていました。なかなかさまになっていましたよ!
画像2 画像2

お掃除の仕方を教えてもらったよ(引継ぎ)

 5歳児すみれ組、さくら組から、4歳児うさぎ組に、掃除の仕方の引継ぎをしています。ホウキの持ち方、雑巾の絞り方、雑巾がけの仕方、花がらのつみ方など、5歳児は4歳児に分かるように丁寧に、優しく伝えていました。4歳児は、今まで5歳児がしていた掃除をできるということで、目を輝かせ、5歳児の言葉に深く頷き、5歳児の様子をよくみて真似てと、とてもはりきっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本サークルさんありがとうございました!!

 絵本サークルさんの読み聞かせがありました。寂しいことに、今日が最終となります。 最後に、しおりのプレゼントをしていただきました。子どもたちは大喜び♪1年間、子どもたちのために、絵本を選び、そして絵本の読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まきをしました!

 2月3日は節分です。今年は日曜日ですので、幼稚園では今日豆まきをしました。心の中の弱い鬼を追い出そうと話をすると・・・「僕は食べ物の好き嫌い鬼」「私は泣き虫鬼」など、たくさんでてきましたよ。
 話をした後、早速園庭に出て豆まき。大きな声で「おには〜そと!ふくは〜うち!」と豆を投げました。心の中の弱い鬼を追い出した後は、元気いっぱい過ごせるように願いを込めて豆を食べました!
 2月3日は、豆まきをされるご家庭もあるでしょう。子どもにどの様な鬼を追い出すか聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話づくり楽しいな(生活発表会に向けて)

 生活発表会が近づいてきました。子どもたちは、毎日学級の友達や先生と一緒にお話づくりを進めています。「怒っているんだから、もっと怖い声のほうがいいよ」「ここで、くるっと回ったらいいんじゃない?」など、声色や動きなどを考え、見ている人に気持ちが伝わるように表現を考え合う姿が見られます。あと数日ですが、子どもたちと楽しみながら、各学級とも、一人一人が輝くお話にしていきたいと思います。どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくる回るコマを作ったよ!(1月未就園児園庭開放)

 未就園児園庭開放をしました。園庭の遊具や砂場で遊んだり、保育室の玩具で遊んだりしました。そして、今日の親子製作は、紙コップとペットボトルの蓋で作るコマでした。小さなお友達にも簡単に回せるコマで、自分で回して楽しんでいました。
 来月は、2月27日の9時から10時です。どうぞ、遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで楽しみに待ってるよ!(平成31年度入園児一日保育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度、丸橋幼稚園に入園するお友達とお家の人が幼稚園に来てくれました。初めは緊張したり、お家の人と離れて寂しくて泣いたりしていたお友達も、在園児に優しく声を掛けてもらったり、一緒に遊んだりするうちに笑顔が見られるようになりました。
 幼稚園のお兄さん、お姉さん、先生、うさぎのぺこちゃん、金魚さん、お花、滑り台・・・み〜んなで待っているよ!!

今日も素敵なお話をありがとうございました(絵本の読み聞かせ)

 本園では、絵本サークルさんによる絵本の読み聞かせをしていただいています。子どもたちは毎回とても楽しみにしています。今日は今年初めての読み聞かせの日でした。子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。
 絵本サークルの皆さんいつもありがとうございます!3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がスタートしました!!

 今日は始業式でした。幼稚園に子どもたちの笑顔と、元気な声が戻ってきて嬉しいです!2学期終業式に約束した「安全に過ごす(自分の命は自分で守る)」「お手伝いをする(大掃除)」は、それぞれに守って、家族のみんなで明るく楽しく新しい年を迎えられえたようです。そして、3学期のみんなのめあては、最後まで人の話をよく聞くということを確認しました。
 いよいよ最終学期です。一人一人の子どもたちが、自信と希望をもって就学、進級を迎えられるよう、全職員で取り組んでいきます。3学期も幼稚園教育へのご理解と、ご協力をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372