最新更新日:2019/12/16
本日:count up8
昨日:12
総数:22058
12月19日(木)のまるはしっこひろば・くまさんクラブは9時45分より体操遊びをします。みなさんのお越しをお待ちしています!!

にこにこランド楽しかったね!(おまけ)

 遊び隊サークルさんのプレゼントは、何とメダル(左側の写真)から手裏剣(右側の写真)に変身するのです!とっても素敵で、不思議なメダルは、子どもたちの宝物となることでしょう!
画像1 画像1

にこにこランド(異年齢交流)楽しかったね(パート1)

 今日は、今年度最後のにこにこランドでした。最後ということで、遊び隊サークルの皆さんが、今まで以上に、思いを込めて企画、準備、進行をしてくださいました。
 デカパン競争、オセロゲーム、追いかけ玉入れと、どの遊びも楽しく、子どもたちはにっこにっこでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモを植えたよ(4歳児うさぎ組)

 4歳児うさぎ組が、園芸サークルの方と一緒にジャガイモを植えました。事前に石灰をつけていた種イモを、「大きくなってね」「大切に育てよう」など、それぞれに気持ちを込めて植えました。
 サークルのみなさん、この1年間、土づくり、畝づくり、草引き、水やり、そして子どもたちと一緒に活動していただきありがとうございました!サークルのみなさんの温かさに触れながら、子どもたちも栽培活動を楽しむことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ遠足に行ってきました!(4歳児)

画像1 画像1
 今日は、おわかれ遠足で「こべっこランド」に行ってきました。お休みなく全員で行くことができました!
 4歳児は、「造形スタジオ」で絵を描いて遊んだり、「音楽スタジオ」でいろいろな楽器を触ったり、「図書コーナー」で絵本を読んだりして楽しみました。
 楽器スタジオでは、バンドマンのようにギターやドラムをならしていました。なかなかさまになっていましたよ!
画像2 画像2

お掃除の仕方を教えてもらったよ(引継ぎ)

 5歳児すみれ組、さくら組から、4歳児うさぎ組に、掃除の仕方の引継ぎをしています。ホウキの持ち方、雑巾の絞り方、雑巾がけの仕方、花がらのつみ方など、5歳児は4歳児に分かるように丁寧に、優しく伝えていました。4歳児は、今まで5歳児がしていた掃除をできるということで、目を輝かせ、5歳児の言葉に深く頷き、5歳児の様子をよくみて真似てと、とてもはりきっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本サークルさんありがとうございました!!

 絵本サークルさんの読み聞かせがありました。寂しいことに、今日が最終となります。 最後に、しおりのプレゼントをしていただきました。子どもたちは大喜び♪1年間、子どもたちのために、絵本を選び、そして絵本の読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まきをしました!

 2月3日は節分です。今年は日曜日ですので、幼稚園では今日豆まきをしました。心の中の弱い鬼を追い出そうと話をすると・・・「僕は食べ物の好き嫌い鬼」「私は泣き虫鬼」など、たくさんでてきましたよ。
 話をした後、早速園庭に出て豆まき。大きな声で「おには〜そと!ふくは〜うち!」と豆を投げました。心の中の弱い鬼を追い出した後は、元気いっぱい過ごせるように願いを込めて豆を食べました!
 2月3日は、豆まきをされるご家庭もあるでしょう。子どもにどの様な鬼を追い出すか聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話づくり楽しいな(生活発表会に向けて)

 生活発表会が近づいてきました。子どもたちは、毎日学級の友達や先生と一緒にお話づくりを進めています。「怒っているんだから、もっと怖い声のほうがいいよ」「ここで、くるっと回ったらいいんじゃない?」など、声色や動きなどを考え、見ている人に気持ちが伝わるように表現を考え合う姿が見られます。あと数日ですが、子どもたちと楽しみながら、各学級とも、一人一人が輝くお話にしていきたいと思います。どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくる回るコマを作ったよ!(1月未就園児園庭開放)

 未就園児園庭開放をしました。園庭の遊具や砂場で遊んだり、保育室の玩具で遊んだりしました。そして、今日の親子製作は、紙コップとペットボトルの蓋で作るコマでした。小さなお友達にも簡単に回せるコマで、自分で回して楽しんでいました。
 来月は、2月27日の9時から10時です。どうぞ、遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで楽しみに待ってるよ!(平成31年度入園児一日保育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度、丸橋幼稚園に入園するお友達とお家の人が幼稚園に来てくれました。初めは緊張したり、お家の人と離れて寂しくて泣いたりしていたお友達も、在園児に優しく声を掛けてもらったり、一緒に遊んだりするうちに笑顔が見られるようになりました。
 幼稚園のお兄さん、お姉さん、先生、うさぎのぺこちゃん、金魚さん、お花、滑り台・・・み〜んなで待っているよ!!

今日も素敵なお話をありがとうございました(絵本の読み聞かせ)

 本園では、絵本サークルさんによる絵本の読み聞かせをしていただいています。子どもたちは毎回とても楽しみにしています。今日は今年初めての読み聞かせの日でした。子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。
 絵本サークルの皆さんいつもありがとうございます!3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がスタートしました!!

 今日は始業式でした。幼稚園に子どもたちの笑顔と、元気な声が戻ってきて嬉しいです!2学期終業式に約束した「安全に過ごす(自分の命は自分で守る)」「お手伝いをする(大掃除)」は、それぞれに守って、家族のみんなで明るく楽しく新しい年を迎えられえたようです。そして、3学期のみんなのめあては、最後まで人の話をよく聞くということを確認しました。
 いよいよ最終学期です。一人一人の子どもたちが、自信と希望をもって就学、進級を迎えられるよう、全職員で取り組んでいきます。3学期も幼稚園教育へのご理解と、ご協力をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4歳児もお花の世話をしています!

 秋より、5歳児に加え4歳児も一人一鉢栽培を始め、チューリップを植えました。水やりをして大切に育てています。自分のチューリップに水やりをした後は、園のお花にも!
秋までは、5歳児が中心に水やりなどをしていたので、自分たちができることがとっても嬉しいようです。
 お水は、たらいにためたものを使います。1人ずつが水道を使ってしまうと、どうしても水の量が多くなります。水を大切に使うことを知らせていくためにも、子どもと一緒に必要な量を考え使うようにしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導(三色の栄養と旬のもの)

 養護助教諭が、「赤、黄、緑」の食べ物の栄養についてと旬の食べ物について、子どもたちに話をしました。
 「赤は、ぐんぐんおおきくなる食べ物」「黄は、もりもり力が出る食べ物」「緑は、病気に負けない元気な体になる食べ物」で、みんなでいろいろな食べ物が、どの色になるかなかま分けをしました。
 今はハウス栽培などで年中ある食べ物も多く、食べ物に旬があることを知らない子どももがいます。イチゴ、サンマ、ピーマン、ブドウ、ダイコンなど、子どもがよく目にしたり食べたりするものを例にあげて、「旬」があることを分かりやすく伝えました。
画像1 画像1

12月11日 ほめほめデー

 今年最後の「ほめほめデー」は、各学級でほめほめダンスを踊りました。いいところを伝え合うだけでなく、友達とふれ合い楽しむ中で、友達に受け入れられる喜びや、一緒に楽しめる友達がいることの嬉しさなどを感じることができます。
 子どもたちは特に、「ギュー」が大好きです。笑顔いっぱいに、ほめほめギュギュ♪をしていました。友達からのギューも大好きですが、きっとお家の方の「ギュー」が一番です!!今日はご家庭でも、ほめほめシャワーと、とびっきりの「ギュー」をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま名人三木さんが来てくださいました!

 こま名人の三木さんご夫妻が来てくださいました。三味線の音色をバックに、三木さんが手品のように操るコマに、子どもも保護者も夢中になりました。子どもの手の上でもこまを回してくださり、子どもたちは大喜びでした。その後は、三木さんにコマを回すコツを教えていただきながら、5歳児は鉄心ゴマ、4歳児は手回しゴマに親子で挑戦しました!三木さん、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさんから2回目の手紙が来ました!

 先週サンタさんから、「忍者の遊びをみていたよ。丸橋幼稚園では、何か楽しいことをするのかな?」とお手紙をもらいました。その手紙をみて、空に向かって「サンタさんありがとう!」「幼稚園に来てね」「なかよしかいがあるよ」など伝えていた子どもたち。その思いが届いたようです!!掃除をしようと外に出た5歳児が、運動倉庫横の木にかかった手紙を見つけました。「サンタさんからだあ」と大声で叫び、あっという間に幼稚園のみんなが遊戯室に集まってきました。
 今日の手紙には「なかよし会に行くね」と書いてくれていました。それをみて、またまた子どもたちは大興奮!!早速空に向かって「サンタさん、来てね〜」「待ってるよ」と叫んでいました。楽しみだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月生まれのお友達のお祝いをしました!

 12月生まれのお友達のお祝いをしました。自己紹介では、ちょっぴり緊張する姿も見られましたが、一人一人が自分の力を発揮して頑張っていました。誕生児の5歳児2人は、好きな遊びとして竹馬を披露しました!たくさんの拍手をもらいとてもうれしそうでした。
 そして、今日のおやつはケーキでした!みんな大喜び。楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校って大きいな!(地域探検に行ってきました!)

 地域探検で南ひばりガ丘中学校に行ってきました。中学校までは距離がありますが皆頑張って歩きました。
 着いてまずは校庭で遊ばせていただきました。幼稚園よりう〜んと大きな校庭に子どもたちは大興奮!思いきり走ったり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。落ち葉拾いを楽しむ子どももいました。
 その後、教頭先生が3年生の教室に案内してくださいました。中学校のお兄さん、お姉さんの授業の様子を興味芯々で見ていました。なんでも質問していいよ!と言ってくださる先生もおられ、子どもたちは緊張しながらも「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」など質問していました。
 先生や、中学生にたくさん「かわいい」と言われ、照れながらも喜ぶ子どもたちでした。南ひばりガ丘中学校のみなさん、温かく迎えてくださってありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさんから手紙が来たよ!!

 朝登園してきてから、4歳児はわくわくタイムでころりんジャンプを、5歳児は、先週植えた一人一鉢のお花などに水遣りをしていたその時!5歳児が「先生、お手紙が!」とウサギ小屋にかけられていたお手紙をみつけました。なんとそれは、サンタクロースさんからでした!子どもたちは大興奮。忍者ごっこで心と体を強くする様子を、サンタさんがトナカイと一緒に見てくれていたそうです!
 子どもたちは、さっそくサンタさんに幼稚園に来てほしいという思いを込めてツリーを飾ったり、お空に呼びかけたりしていました!
 サンタさんに届いたかな?楽しみだね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372