最新更新日:2020/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:22734
☆ 令和2年度の未就園児親子遊びの会「くまさんクラブ」「まるはしっこひろば」について、4月下旬ごろにお知らせします ☆

オープンスクール2日目でした!

 2日目の今日は、にこにこらんど(異年齢交流)と第1回くまさんクラブ(3歳児親子教室)がありました。くまさんクラブの子どもたちが集まり、副園長より名前を呼ばれると返事をしたり、恥ずかしそうに微笑んだり・・そして出席カードをもらうととてもうれしそうでした。今日からくまさんクラブです。幼稚園でたくさん遊びましょうね♪
 第1回目は、にこにこらんど(異年齢交流)で、5歳児さくら組と一緒にスライムや小麦粉粘土で遊びました。くまさんクラブではない小さなお友達も加わって、とても賑やかになりました。「気持ちいい」「先生みて〜」とスライムや小麦粉粘土の感触を味わったり、「うさぎ」「へび」「ブレスレット」などなど、思い思いに作っていました。
 次回のくまさんクラブは、7月4日です。ぜひ、遊びに来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール1日目でした!

 本日より、14日までオープンスクールを実施しています。幼稚園評議員さんや、民生委員さん、未就園児親子が遊びに来てくれました。「おはよう」という挨拶や、「楽しい遊びだね」などの声をかけてもらい、子どもたちは嬉しそうに応えていました。
 明日は、くまさんクラブ(3歳児親子教室)があります。まだ登録されていない方もぜひいらしてくださいね。3歳児未満の小さなお友達も、明日は一緒に遊べますよ。ぜひ、起こしください。幼稚園のみんなで待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっぴり早い、ほめほめデー

 毎月11日は、ほめほめデー。いつもよりたくさんのほめほめシャワーをということで取り組んでいます。今日は、普段幼稚園に来られない家の人もたくさん来ていただいたので、全学級でちょっと早めの「ほめほめデー」をしました。頭をなでたり、頬に触れたりしながら、お子さんの大好きなところ、がんばっているところ、素敵なところなどなど伝えている姿がとても微笑ましく、心が温かくなりました。また、子どもから、お家の人に素敵なところを伝え、今日は家族でほめほめデーでした!!
画像1 画像1

休日参観楽しかったね 〜4歳児〜

 休日参観で、普段円に来られないお家の人と一緒に登園することが嬉しいようで、「今日は、おばあちゃんもきてくれたよ!」「お兄ちゃんだよ!」と笑顔いっぱいで報告してくれました。
 お休み調べや、歌を歌ったり手遊びをしたする様子を参観してもらった後は、触れ合い遊びをしました。子どもは、お家の人とのスキンシップが大好き!!歓声をあげながら楽しんでいました。
 その後は、ぱかぽこを作って挑戦したり、紙コップでけん玉を作って遊んだりして過ごしました。子どもたちにとって、大満足の一日となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室がありました!

 交通安全教室で、宝塚市役所交通安全課と宝塚警察署の方に、安全な歩き方について教えていただきました。「すみれちゃんと交通安全おばけちゃん」の人形劇で、道路に出るときは飛び出さずに止まる、右左右とよく見る、横断歩道ではしっかりと手を挙げるなど、大切なことを教えていただきました。保護者向けにも話をしていただき、最後に親子で正しい歩き方を確認しました。
 一つしかない大切な命。交通ルールをしっかり守ることが自分で自分の命を守ることにつながります。今日教えていただいたことを、登降園のときだけでなく、普段の生活でも実践していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練をしました!

画像1 画像1
 今日は大雨洪水警報が発令されたと想定し、引き渡し訓練を行いました。今日は天気がよかったのですが、保護者の方が「今、大雨が降っているんだよ。気をつけて帰ろうね」「傘をしっかりもつんだよ」など声を掛けながら帰っていました。訓練に真剣に取り組む気持ちは、子どもにも伝わっています。これから、雨の多い季節となります。今日確認した、大雨の日の帰り方を守って、安全に過ごしましょう!
画像2 画像2

中学校の先生が来てくださいました!

画像1 画像1
 トライやるウィークで中学生が頑張っている姿を、中学校の先生が見に来られました。中学生が、園児にどの様にかかわっているか参観されながら、園児が、ピアノに合わせて歩いたり止まったりして楽しむ様子を笑顔で見守ってくださったり、「おはよう」「かわいいね」など声を掛けたりしてくださいました。
 これからも様々な機会を捉えて、子どもの様子を見合ったり、意見交流をしたりして、地域の子どもたちをみんなで育てていけるよう連携していきます。

ダンゴムシさんと遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児うさぎ組の保育室から、楽しそうな声が♪のぞいてみると・・
 ダンゴムシさんと遊んでいました。興味しんしんに覗いたり、手の上を歩かせたり・・・「ツンツンしたら丸くなるよ」「手のうえくすぐったい!」など大興奮でした。
 そして見たり触れたりしているうちに、ダンゴムシになって遊び始めました。モゾモゾ歩いたり、丸くなったり・・「うわ〜。ひっくりかえったよ」と仰向けになり足をバタバタする子どもも。そして「お腹がすいたから、葉っぱを食べよう」「石で休もう」と、どんどんイメージを広げ、先生と一緒に楽しんでいました。
 これからも、子どもたちが自分で見て、触れて、感じたことや考えたことを身体で表現する機会を大切にしていきます。

手洗い・うがいの仕方を教えてもらったよ!

画像1 画像1
 入園してから1ヶ月たったうさぎ組の子どもたち。幼稚園生活の流れも少しずつ分かり、身辺整理などを自分で進める姿が見られるようになってきました。また、外で遊んだ後、お弁当のあとなど手洗い、うがいを進んでするようになってきました。そこで、改めて、養護助教諭と、正しい手の洗い方、うがいの仕方を確認しました。
 子どもたちは、話を真剣に聞いたり、DVDを見たりしていました。「お家でもしよう」とはりきる姿も見られました。ご家庭でも一緒に手洗いやうがいをしてみてくださいね!
 
画像2 画像2

囲碁で遊ぼう!レッツ碁ー(ゴー)

 先日にお手紙でもお知らせしましたように、本日より囲碁で遊ぼうが始まりました。
宝塚市教育委員会幼児教育センターより、関西棋院の藤原克也六段を講師として年間15回派遣していただきます。
 今日はその第一回目でした。囲碁のルールや楽しさを教えていただくだけでなく、「お願いします」「ありがとうございました」と、相手がいて楽しめることに感謝の気持ちをもって挨拶をする大切さも教えていただきました。
 弁当後の時間などに、子どもたちと一緒に楽しんでいきます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」

画像1 画像1
 今日はほめほめデー♪職員の来ているティシャツを見て、「あっ、今日はほめほめデーですね」という保護者の方もおられました。いつも以上のほめほめシャ
ワーをご家庭でもお願いします!
 5歳児は、「ええところ」の本を読み、友達にいいところを見つけてもらいほめてもらう嬉しさを主人公の気持ちを通して感じていました。そのあとは、大好きな友達と触れ合い、互いの温かさを感じ合いました!
画像2 画像2

初めてのお弁当、おいしかったよ!(4歳児)

 今日から4歳児うさぎ組はお弁当開始です。「あと何回寝たらお弁当?」と随分前から楽しみにしていた子どももいました。
 待ちにまったお弁当の用意は、5歳児すみれ組のお兄さん、お姉さんが見守りに来てくれました。4歳児が準備するのを優しく見ながら、困っているところは手助けをしていました。
 いただきますの後は、にっこにこの顔で食べていました!!
 そして、今日より新しいお友達が入園してきました。みんなで元気いっぱい楽しく遊ぼうね!!
 初めてのお弁当に、新しいお友達!今日は嬉しいことがたくさんだったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土山が高くなったぞ!!

 土山でもっとダイナミックに遊んでほしいと願い、土を新たに加えました。早速みつけた子どもたちは、大喜び!全学級、登ったり、下ったり、てっぺんからジャンプしたりして楽しんでいました。
 この山がどうなっていくのでしょう!!楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測・衛生検査をしたよ!!

画像1 画像1
 4歳児うさぎ組が、身体計測と衛生検査をしました。大喜びで取り組む子どもと、初めてでドキドキ・・・前に様子は見ましたが、やはり自分がするとなると緊張する子どももいました。でも、大丈夫!!今日は、すみれ組・さくら組のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。優しく見守ってくれたり、手を添えてくれたりしたので、4歳児うさぎ組の子どもたちは安心して身体計測・衛生検査を終えることができました。5歳児すみれ組・さくら組さん、ありがとう!!
画像2 画像2

砂場遊びをしたよ!(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児うさぎ組の子供たちが、今日はみんなで砂場で遊びました。みんな大喜びで、穴を掘ったり、ご馳走を作ったりしていました。こいのぼりさんに「どうぞ」とごちそうをあげている姿が、微笑ましかったです。
 毎日いろんな遊びが増えています。これから少しずつ自分の好きな遊びを見付けて、思う存分遊べるようにしてきます!

今日は楽しいことがたくさんありました!!(4歳児)

画像1 画像1
 4歳児うさぎ組の子供たちが、5歳児すみれ組の身体計測の様子を見せてもらいました。ちょっぴりドキドキしているようでしたが、養護の先生に、どんなことをするのかお話してもらったり、身長計を触らせてもらったりすると・・・「痛くないんだよね」「怖くないな」といいはじめ、最後には「あと何回寝たらするの?」と楽しみにしているようでした。
 そして、保育室に戻ると、粘土遊び。クッキーなどのお菓子や、ヘビなど、思い思いのものを作って楽しんでいました。
画像2 画像2

シールを貼ってもらったよ!

 入園から1週間たった4歳児うさぎ組の子供たち。毎朝、担任の先生から「元気にきたね」と出席シールを貼ってもらいます。みんな、今日はどんな模様のシールか楽しみにしています!今は、先生に貼ってもらいますが、朝のリズムが整ってくれば自分で貼るようになります。お家の方もどんなシールを貼っているかお子さんと一緒に確認していただき、「明日のシールは何かな」「明日も外で遊べるといいね」などと、明日の登園に期待が膨らむように声を掛けてくださいね。
画像1 画像1

幼稚園探検をしたよ!

画像1 画像1
 4歳児うさぎ組にとっては登園2日目。門で元気に「おはようございます」と挨拶する子供もいました。保育室で遊んだり、おたより帳にシールを貼ったりした後は、5歳児さくら組、すみれ組のお兄さん、お姉さんと園内探検!みんなで、園長室や、職員室などみて回りました。「たくさんお部屋があるんだなあ」と興味深々でした。そして、その後は、昨日から待ちにまった外遊び!滑り台やジャングルジムなど繰り返し楽しんでいました。来週からも元気に幼稚園にきてね!待っています♪
画像2 画像2

ご入園おめでとうございます!(平成30年度 入園式)

 今日は入園式でした。24名の新入園児が元気に登園してきました。今年度4歳児は1学級でうさぎ組となります。困ったことがあったら、先生、さくら組・すみれ組のお兄さん、お姉さんが助けてくれるので安心してください。明日から、丸橋幼稚園で元気いっぱい遊ぼうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372