最新更新日:2020/04/03
本日:count up5
昨日:15
総数:22858
☆ 令和2年度の未就園児親子遊びの会「くまさんクラブ」「まるはしっこひろば」について、4月下旬ごろにお知らせします ☆

海のパトロールをしてるよ!(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 海の世界に思いを寄せて遊んでいる子どもたち。4歳児うさぎ組の様子を覗いてみると・・・みんなで海の中をパトロールをして楽しんでいました。サメがいないか、キョロキョロ辺りを見回したり、ワカメからひょっこりのぞいたりして探していました。サメを見つけたら、海の仲間に「サメがきた!」「危ないよ」と教えてくれます。何と頼もしいパトロール隊です!!

海の生き物になって遊んでいるよ。

 1学期の夏の遠足で須磨水族園に行った経験や、PTA夏祭りで、魚釣りをしたり魚を作ったりした経験から、子どもたちは海の生き物に興味や関心をもって遊んでいます。
クラゲになって踊ったり、イルカになって大波(大繩)をくぐったり・・・サメたちは体を鍛えて、獲物を狙っています。他にもいろいろな海の生き物になって遊んでいますよ。
 子どもたちは、今、海の世界に思いを寄せて楽しく遊んでいることを、うんどうかいでお家の人に見てもらおうと張りきっています!どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症には気をつけようね!(ミニ保健指導をしました)

画像1 画像1
 朝晩は涼しくなり、園庭にはトンボが遊びにくるなど、少しずつ秋の訪れを感じます。しかし、子どもたちの遊ぶ日中は、まだまだ暑いです。熱中症にも気をつけなければいけません。そこで、今日、養護助教諭にミニ保健指導をしてもらいました。
 帽子をしっかりかぶる、水分補給をするなど、熱中症にならないための方法を改めてみんなで確かめました。また、気温によって外で運動できないことがあることも知らせました。養護助教諭の先生が、子どもにもよく分かるように、マークを作ってくれました!気温にも関心を寄せながら、子ども自身も自分の命は自分で守るという気持ちをもてるようにしていきたいと思います。
 
画像2 画像2

幼稚園の掃除をしたよ!(保護者)

 今日の掃除では、お家の人が大活躍!!溝の土上げなど子どもでは難しいところを手伝ってくださいました。お家の人のパワーはさすがです!あっという間にきれいになりました。暑い中、子どもたちのためにありがとうございました!
画像1 画像1

明日(8月31日)は8月誕生会です!

画像1 画像1
 明日8月31日は、8月誕生会です。久しぶりの幼稚園ですね!
 今日、みんなに会えることを楽しみに思いながら、先生たちで、草引きや芝刈り、会場の準備をしました。
 みんなを待っているのは先生たちだけじゃないですよ!!ザリガニやカブトムシ、金魚にメダカ、うさぎのぺこちゃん、滑り台、玩具・・・みんなみんなで待っています!!
 
画像2 画像2

長尾ふれあいコンサートで歌ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月26日に、長尾ふれあいコンサートがあり、希望者が参加してきました!本園、長尾幼稚園、長尾南幼稚園の3園合同で、歌「とんぼのめがね」手遊び歌「幸せなら手をたたこう」を元気いっぱい歌いました。手遊びを一緒に楽しんでくださる観客の方もいました。最後に、「ほめほめソング」を歌いました。地域にもほめほめデーの取り組みが広がっていくことを願っています!
 たくさんの温かい拍手をいただき、子どもたちは大満足でした。終わった後は、もちろん、「素敵な笑顔だったよ」「元気な声で歌ったね」「たくさんのお客さんの前で頑張ったね」などなど、ほめほめタイム♪
 暑い中参加いただきありがとうございました。また、企画、準備、運営していただきましたまちづくり協議会の皆様ありがとうございました!
 

8月11日は、ほめほめデー♪

画像1 画像1
 皆さんお元気にお過ごしですか?立秋を迎え、暑さもやわらいだように感じますが、天気予報によると猛暑は続くようですので、引き続き熱中症にはお気をつけください!園の改修工事は順調に進んでいます。2学期にはさらに綺麗になった園舎で、皆さんをお待ちしています。
 さて、8月11日は、「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」です。長い夏休み、一緒にいる時間が長くなると気になることや注意することが増えているかもしれません。少し気分を変えて、11日は家族の皆さんでほめほめシャワーを!帰省されている方は、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にできると素敵ですね。そして、夏休み後半も元気に、楽しくお過ごしください!!

みんなで育てた野菜を食べたよ!

 みんなで育てたゴーヤ、なすを醤油でいためて食べました!「苦い、苦い」と言いながらも、自分たちで育ててきた野菜ということもあり食べていました。苦手な子どもも、周りの友達が食べている様子をみて、ちょっとかじっていましたよ。
 ミニトマトも食べました。こちらのほうが人気でした!!
 これからも野菜などを、自分たちで大切に育て、収穫の喜びを味わう経験を積んでいけるようにします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラッシング指導をしていただきました!

 園医(歯科)の川田先生や、歯科衛生士さんにきていただき、ブラッシング指導をしていただきました。紙芝居では、好き嫌いをせずに何でもしっかり食べることの大切さや、動物の歯は様々な形や本数があることを教えていただきました。子どもたちは興味をもって見たり、話を聞いたりしました。
 その後、歯ブラシ指導がありました。衛生士さんの見本をよくみながら一生懸命磨いていました。お家の人には仕上げ磨きをしてもらいました。5歳児さくら組・すみれ組は「染めだし」をしたので、磨き残しが視覚的に分かり、自分がどれだけ歯を磨けているかを確かめることができました。
 最後に保護者向けに話をしてくださいました。保護者の方も質問されるなど熱心に聞いておられました。
 ブラッシング指導で教えていただいたことを、園や家庭で生かしていきます!
川田先生、歯科衛生士の皆さまありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっちー先生、ありがとう!(歌のメソッド)

 昨年度より、子どもたちが楽しく歌を歌っていけるように、声の出し方や、歌い方などの指導を、宮谷さちゑ先生に教えていただいています。子どもたちは、親しみを込めて「さっちー先生」と呼んでいます。宮谷先生が子どもに指導してくださる様子から、私たちも歌唱指導について学び、普段の保育で実践しています。
 歌の指導だけでなく、絵本の読み聞かせもしてくださいます。キーボードによる効果音もあり、子どもたちだけでなく私たちもどんどんお話の世界にひきこまれていきます。
 また、今日は、「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」です!サッチー先生に「ほめほめソング」の指導もしていただきました。たくさんほめていただきました。ご家庭でも、ぜひいつも以上のほめほめシャワーを!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び楽しかったね!(4歳児)

 朝からいいお天気!暑さも厳しくなってきているので、子どもたちは「早く水遊びしたい〜」と待ち望んでいました。
 水遊びも経験を重ねてきたので、遊び方もダイナミックになっています。水鉄砲の水を勢いよく飛ばしたり、友達と掛け合ったり。顔に少々かかってもへっちゃらになってきました。5歳になったら、小学校のプールで遊ぼうね♪
 
画像1 画像1

避難訓練をしました(火災)

 休園及び土日で、子どもたちは4日ぶりの登園となりましたが、元気に登園してきました。
 朝、少し落ち着いてから火災が起きた際の避難訓練をしました。前回は、保育室にいるときに火事になった場合の逃げ方を訓練しましたが、今回は外で遊んでいるときに火事が起きた場合の訓練をしました。遊びをすぐにやめ、近くにいる先生のところに集まり話を聞くことを子どもたちとしっかり確認しました。このように、今後もいろいろな想定をし、非常時の際に素早く非難できるようにしていきます。
 その後、幼年消防クラブをしました。今回は、4歳児うさぎ組も参加です。火事を起こさないための約束を、DVDを見たり、消防士さんの話を聞いたりして確かめました。
 もうすぐ長い夏休みに入ります。花火は、大人と一緒に、水を入れたバケツを傍においてすることや、台風、大雨の前後は、河川やため池、側溝などには近づかないなどの約束もしました。ご家庭でも改めて確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソリオ文庫の大型絵本が増えたよ!

 昨年度に引き続き、ソリオ宝塚市都市開発株式会社様より大型絵本をご寄付いただきました。保育後でしたので、のびっこ(預かり保育)の子どもたちが代表で受け取りました。キッズサポーターさんも「よかったね」と一緒に喜んでくださいました。在園児や、未就園児の子どもたちの読み聞かせに使わせていただきます!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の遠足に行ってきました!パート1

 延期していた神戸市立須磨水族園への遠足に行ってきました。須磨水族園に着いた時に少し雨に降られましたが、すぐに雨もあがり楽しい遠足となりました。
 バスの中で海の生き物クイズや魚の手遊びなどして、気持ちが盛り上がっていた子どもたちは、大興奮で魚や海の生き物を観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポケットさんの人形劇楽しかったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人形劇団「ポケット」さんによる、人形劇がありました。最初のお話「へこきよめ」は、子どもたちが声を出して笑うほど楽しいお話でした。その後は、バルーンアートの時間。風船が、タコ、キリン、ウサギなどたくさんの生き物に変身していく様子に大興奮の子どもたちでした。
 そしてブラックシアターのお話。「さんまいのおふだ」にでてくるやまんば。ポケットさんが声色を変えながら演じられるので迫力満点!ちょっぴりドキドキした子どももいたようですが、スリル感を楽しんでいる子どもが多かったです。「海のお話」では、イルカ、クラゲ、ワカメなど海の生き物がたくさん出てきました。明日、須磨水族館に遠足に行く子どもたちの期待が膨らむ素敵なお話でした。ポケットのみなさん、ありがとうございました。秋の公演も楽しみにしています!

絵画・造形活動の職員研修をしました!

 保育後に、職員の研修をしました。幼児にとっての表現は、表現されたものだけでなく、プロセス(刺激を受け、感じ、考え、試し、蓄えながら表現していく過程)が大切だということを改めて学びました。講話を聞くだけでなく、実践研修もしました。今日の学びを生かし、日常の生活や遊びの中で、一人一人の子どもが「描きたい」と思い、自分の思いに自信をもって表現できるようにしていきます。
画像1 画像1

6月誕生会をしました!

 今日は6月誕生会。6月に生まれたお友達と、4月生まれで誕生会をまだできていなかったお友達、合わせて6人のお祝いをしました。
 誕生会では、遊戯室で、幼稚園のみんなでお祝いするだけでなく、各保育室でもお祝いをします。先生や保護者からのお祝いのメッセージやプレゼントを渡したり、学級のみんなで楽しい遊びをしたりしてお祝いします。誕生児にとって特別な日ですね。特別な日に「あなたが大好き!」「おめでとう」「優しいところが素敵だよ」とたくさんのほめほめシャワーをあびることは、喜びや自信につながっていきます。これからも幼稚園の全員で気持ちを込めてお祝いしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び楽しかったね 〜5歳児〜

 5歳児も水遊びをしました。水鉄砲の水は遠くまで飛ばし、ペットボトルシャワーの水は勢いよく流し・・・4歳児とパワーが違いますね。また、水鉄砲をどう傾けたら遠くまで飛ぶかなど考えて遊ぶ姿に、1年の成長を感じました。
 「明日は晴れるかな?」「プールに入れるといいな」など、明日の水遊びに期待を寄せていました。明日も楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び楽しかったね 〜4歳児〜

 幼稚園で初めての水遊びでした。子どもたちは、プールバックをもって満面の笑みで登園してきました。早速水着に着替えて、水遊び。ちょっぴり水が冷たかったので、プールにつかったり、体に水をかけたりするのはやめておきました。それでも、水鉄砲や、ペットボトルシャワーなどを使って遊ぶことが嬉しく、歓声をあげながら楽しんでいました。見学のお友達は、金魚すくいなどして楽しみました。明日も水遊びがあります!晴れますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール3日目でした!

 オープンスクール最終日の今日は、保護者の方や来園者の方に、外で好きな遊びをしている様子を観ていただいたり、一緒に遊んだりしていただきました。子どもと鬼ごっこで走り回ってくださった元気な保護者の方もいました!!3日間、子どもたちを温かく見守っていただき、たくさん声をかけていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372