最新更新日:2020/08/07
本日:count up2
昨日:21
総数:27371
通常登園が始まりました。みんなで安全な生活をしましょう

1学期が終わりました!

 7月19日終業式でした。楽しかったことや頑張ったことを各学級伝え合い、1学期をみんなで振り返りました。園長の話では、夏休みの過ごし方を確認しました。けがや事故をしないように健康に安全に暮らすことが、自分の命を守ることにつながること、一つしかない命を大切にしましょうという話をしました。
 1学期で退園するお友達とのお別れもしました。新しい幼稚園でも頑張ってね!!みんなで応援しています。
 保護者の皆様の、ご理解、ご協力をいただきまして、1学期を無事に終えることができました。ありがとうございました!!どうぞ、ご家族の皆様で、元気に楽しい夏をお過ごしください。熱中症などにはくれぐれもご注意くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お魚の絵を描いたよ!

画像1 画像1
 夏の遠足で須磨水族園に行き、様々な魚や海の生き物を見たり触れたりしたことで、園に戻ってから子どもたちは、魚や海の生き物になって身体表現をしたり、絵本を読んだりして楽しんでいます。より魚や海の生き物に興味や関心をもって、海の世界に思いを寄せて遊んでいけるように、絵を描くことにしました。
 今回は、共同画として全園児で描くことにしました。魚や海の生き物は5歳児が担当です。描きたい魚や生き物毎に集まり、集まった子どもでどんな風に描くか相談していました。7人で大きなタコを描いていた幼児は、頭2人、顔2人、足を3人でと役割分担していました。4歳児は、泡ぶくをスポンジでポン、ポンとつけました。「これは、年長さんが描いたの?」「この魚が好き」と、5歳児が描いた絵を見たり、感想を言ったりする姿が見られました。
画像2 画像2

第4回囲碁で遊ぼう「レッツ碁(ゴー)!」

 第4回囲碁で遊ぼう「レッツ碁(ゴー)」をしました。今回は、希望される保護者の方が参観されました。途中、お母さんにも囲碁に参加していただいたので、子どもたちは大喜びでした。先生に熱心に質問される保護者の方もいました。
 5歳児さくら組・すみれ組の子どもたちもルールを理解しはじめ、夢中になって遊んでいます。碁石をどこに打つか真剣に考えたり、相手がどこに碁石を打つかじっくりみたりと、集中して取り組む姿も見られるようになってきました。
 大好きなお家の人と一緒に遊べることで、さらに意欲を持って取り組めることと思います!2学期にも参観の日をつくりますので、ぜひお越しください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園の夏まつりに招待してもらいました!(幼保交流)

 5歳児すみれ組・さくら組が、お隣の丸橋保育園の夏まつりに招待してもらいました。「ボールでビンゴ」「ガラガラ抽選」「ワニワニパニック」「ヨーヨー釣り」と充実した内容に、子どもたちは大喜び。お土産もたくさんいただきました。最後に、先月の交流で教えてもらっていた盆踊りソーラン節をみんなで踊りました。保育園のお友達ありがとう!次は、幼稚園のサマーフェスタにきてね。待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエルの絵を描いて楽しかったよ!

画像1 画像1
 今日は、関西女子短期大学の宇津木先生に来ていただき、5歳児さくら組・すみれ組の子どもたちに絵画指導をしていただきました。
 事前に読んでいた「10ぴきのかえる」の絵本から、想像を膨らませて描き始めます。まずはかえるの住んでいる池を粉絵の具で描きます。粉絵の具を初めて使う子どもたちは大喜び!画用紙に粉絵の具を落とし両手で伸ばし、「大きな池にしよう」「池になってきた」など歓声を上げながら描いていました。そして真っ青になった手を嬉しそうに見せていました。池ができるとカエルを絵の具で描きます。子どもたちは、宇津木先生と対話しながら、「仲良しカエルさんにしよう」「みてみて、筋肉もりもりのカエルだよ」など思いを膨らませながら描くことを楽しんでいました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372