最新更新日:2020/07/01
本日:count up31
昨日:55
総数:26249
通常登園が始まりました。みんなで安全な生活をしましょう

卒園おめでとうございます!!

 本日は卒園式でした。5歳児さくら組、すみれ組の子どもたちは晴れやかな表情で登園してきました。
 式では、たくさんのお家の人やお客さんがいましたが、一人一人の子どもが堂々と入場、そして証書を受け取りました。また、園長、PTA会長の祝辞や、来賓の方々の挨拶を真剣な表情で静かに聞いていました。その姿から、改めて幼稚園の2年間で心も体もたくましく成長したことを感じ、胸が熱くなりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちが充実した幼稚園生活を送れるように、温かく見守っていただき、支えていただき本当にありがとうございました。
 さくら組、すみれ組のみなさん!卒園おめでとうございます!!1年生になっても頑張ってね。先生たちは、ずっとずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園最後のお弁当でした(5歳児)

画像1 画像1
 今日はお弁当日最終日です。5歳児にとっては、幼稚園で食べる最後のお弁当。みんなで向かい合って食べました。「2年間お弁当を残さずに食べてくれて嬉しかったよ」とお家の方からメッセージが入っていた子どももいました。
 みんな、今日も「おいしい、おいしい」と言って食べていましたよ。2年間のお弁当作りお疲れ様でした!!
画像2 画像2

幼稚園もあともう少しだね(5歳児)

 今日を含めて、5歳児が幼稚園に来るのは3日です。「1年生になるのは嬉しいけど、幼稚園とさよならはちょっと寂しいな」と複雑な気持ちの子どももいるようです。
 最後まで、みんなで楽しく過ごそうと、今日は5歳児さくら組・すみれ組で、午前中には転がしドッジを、午後からは鬼ごっこをしました。みんなとびっきりの笑顔で遊んでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

こま大会をしました!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5歳児のコマ大会は、鉄心ゴマで「ひも巻き競争」と「長回し競争」をしました。ひもを巻く時も、コマを回す時もみんな真剣な表情でした。チャンピオンになった子どもは大喜びでした。ひも巻き競争の時に、周りの友達がどんどん巻き終わっていく中、きっと緊張や焦りがあったと思いますが、途中で投げ出さずに最後まで一生懸命巻いている子どもがいました。早くできることだけでなく、あきらめずにやり通すことの大切さを、みんなで改めて確認することができました!ご家庭でも、コマ回しをお楽しみください♪

今年度最後のほめほめデーでした!

画像1 画像1
 「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」です。今日は今年度最後のほめほめデーとなりました。4歳児は2人組になり、互いにいいところ、素敵なところ、頑張っているところを褒め合いました。そして、どんな「いいとこ」を見つけあったかを学級皆にも伝えていました。5歳児は、グループになり、褒め合いました。さすが5歳児!自分たちで進めていましたよ。
1年間を通し、大好きな友達や先生、お家の人に褒められることにより、自分のよさに気付いたり、自信をもったりしています。また、友達やお家の人のいいところを見付け伝えることで、相手が喜んでくれる嬉しさを感じることもできました。これからもずっと続けていくことで、幼稚園だけでなく、ご家庭、そして地域と、ほめほめのあったかい輪が広がることを願っています。
画像2 画像2

卒園式の予行をしました。

 卒園式もいよいよ来週に迫ってきました。今日は園児のみで予行をしました。幼稚園の全員が揃って最初から最後まで通すのは初めてです。5歳児はいつも以上に緊張感ややる気をもって臨んでいました。その姿を、4歳児はしっかりと観ていました。当日は、きっと立派な姿を見せてくれることでしょう!
画像1 画像1

今年度最後の未就園児園庭開放でした!

 今年度より始めた「未就園児(0歳〜3歳児)園庭開放」ですが、今日が最終回でした。今日は、園庭で遊んだ後、親子で折り紙遊びをしました。かわいい動物の指人形ができましたよ!その後は、幼児教育センターの子育てアドバイザーと保護者の方で、トイレトレーニングはどうしていくかなど、子育てについての話をしました。
 来年度は回数を増やしていく予定です。ホームページでもまたお知らせします!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学習会がありました。

 清掃活動の後、PTA学習会が開催されました。
 今回は、お隣の丸橋小学校の校長先生が、「就学に向けて」をテーマに講話してくださいました。小学校に向けて、「ひらがなが書けるようになっていたほうがいいですか?」「計算は少しはできたほうがいいですか?」など質問を受けることがあるそうですが、大切なことは、例えば「心を込めて挨拶ができる、早寝・早起き・朝ごはん、衣服の着脱が自分でできるなど基本的生活習慣が身についているか」「ごっこ遊びに夢中になっているか」など、今幼稚園で大切にしていることをしっかりしていたら大丈夫ですとお話してくださいました。 
 そして、就学に向けて体験しておくといいこととして「嫌いなものを少しずつでも食べる」「和式トイレを経験する」「自分の名前がわかる」など挙げられました。これは、先日園長だよりでもお知らせしました、就学前教育から小学校教育の滑らかな接続を目指して考えられた「TAKARAっこジョイントカリキュラム アプローチカリキュラム」(宝塚市教育委員会)にも、しっかりと書かれています。改めて、アプローチカリキュラムに沿って園での取組を重ねていくことが大切だと感じました。保護者の皆様と一緒に、就学に向け期待を膨らませながら取り組んでいきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!校長先生、ありがとうございました。 
画像1 画像1

幼稚園評価委員会を開催しました。

 幼稚園では、全職員が幼稚園全般の教育活動の成果や課題を共有し、協力して教育活動を行うことにより、組織の活性化や幼稚園運営の継続的な改善を図るために、幼稚園評価を行っています。
 保護者の方々にご協力いただいた幼稚園アンケートの結果やご意見を参考にさせていただき、全職員で1年間の教育活動を振り返り、自己評価をしました。そして、本日この自己評価を踏まえて、幼稚園関係者評価委員の方々(幼稚園評議員3名・PTA会長・PTA副会長)にご意見をいただきました。
 今日の結果につきましては、後日お手紙にてお知らせします。幼稚園関係者評価委員の皆さま、貴重なご意見をいただきましありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372