最新更新日:2020/04/03
本日:count up5
昨日:15
総数:22858
☆ 令和2年度の未就園児親子遊びの会「くまさんクラブ」「まるはしっこひろば」について、4月下旬ごろにお知らせします ☆

忍者ごっこは楽しいでござる!

 幼稚園みんなが夢中になっている忍者ごっこ。少しずつ4歳児、5歳児の異年齢のかかわりがみられるようになっています。
 5歳児の遊んでいる様子をじっと見たり、真似たり・・・それに気付いた5歳児が「やってみる?」と優しく声を掛けたり、やり方を丁寧に伝えたりしています。
 4歳児、5歳児が一緒になって遊び、刺激を受け合いながら試行錯誤したり、協力し合ったりすることを通して、友達と考え工夫し遊んでいく楽しさを味わえるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

忍者の巻物がまた届きました!パート2

画像1 画像1
 巻物には、5つの忍者の心得が書いてありました。
その一 仲間の忍者に気持ちを伝えるのじゃ
その二 仲間の忍者の話をよく聞くのじゃ
その三 仲間の忍者と考え合うのじゃ
その四 どんなことがあってもあきらめず 最後まで頑張るのじゃ
その五 面白くて楽しい修行を自分たちで考えるのじゃ

 子どもたちは早速園庭に出て、自分たちで修行を考えていました!
 これから忍者の心得のように、友達と考え合い、協力し合いながら
修行をしていくことでしょう!けいのすけ忍者、見ていてね!
画像2 画像2

忍者から巻物が届きました!

 10月の誕生会だった今日、丸橋幼稚園にある物が届きました・・・それは、なんと忍者からの巻物。うんどうかい当日、けいのすけ忍者が丸橋っ子の様子を屋根からみていたそうです。みんなとても頑張っていたが、心と体をもっと強くするにはまだまだ修行が足りないとのこと。もしみんながやる気であれば、忍者の心得を教えてくれるそうで、もし知りたければ、幼稚園の土山に落ち葉を集めよとのことでした。
 巻物を読む子どもたちは目を輝かせ、「えっ、うんどうかい見てたん?」「わからなかった」「忍者になりたい」「心得知りたい!」などと大興奮でした。
 誕生会が終わり、早速落ち葉を集めました。その表情は真剣そのもの。落ち葉を集めている途中に巻物が届くのではと、ポストを覗いたり、保育室まで戻って届いてないか確かめたりする子どももいましたよ。さ〜て、この後どうなるのでしょうか…お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかいごっこをしたよ パート5

 最後の波(パラバルーン)は、波を動かすほうになるか、魚になって波の中に入って遊ぶかを自分で選んで遊びました。4歳児は、ずっと憧れていたパラバルーンに触れるのが嬉しくて笑顔いっぱいでした♪反対に5歳児は、魚になって中に入りピョンピョンはねて波と遊ぶことを楽しんでいました。
 最後に、今日の感想を伝え合いました。友達の遊びをすることで、自分の遊びにはない楽しさを感じたり、友達はこんなことを頑張っていたんだと実感したりしたようです。
 うんどうかいを終えた子どもたちは、達成感と自信にあふれ、表情が以前より生き生きとしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかいごっこをしたよ パート1

 今日は、うんどうかいのリズム表現「みんなだいすき にじいろのうみ」で、役を交代して遊びました。自分の役をそのまま続けるか、友達がやっていた役をするかを自分で決めます。
 友達の様子をよくみていたのでしょう。ラッコは貝(ボール)のダンスや貝キャッチ、貝渡しと楽しそうにしていました。海のパトロール隊(スクーター)は、さすが5歳児さくら組、すみれ組です。パトロールするスピードの速いこと、速いこと!4歳児うさぎ組も刺激されスピードがあがっていました。そして、クラゲのダンス。4歳児、5歳児混じって可愛らしく踊っていました。輪になるところは、5歳児がリードしていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 ほめほめデー

 7日のうんどうかいは、お家の人や友達、先生とたくさんの人に、うんどうかいでの頑張りや素敵だったところなどをほめられ、笑顔いっぱいの「スペシャルほめほめデー」となりました。
 今日のほめほめデーは、学級のみんなの前で、自分で頑張ったことなどを伝えることにしました。自分で自分のいいところを見つける、分かることも大切で、自尊感情を高めることにつながると考えます。「リレー頑張った」という子どもに、周りから自然と「うん。走るの早かったもんな」「すごかったよ」など温かいほめほめシャワーが出ていました。自分でも頑張ったと思うところを、周りの友達もほめてくれることで、さらに自信をもつことでしょう!
 みんなの前で自分の頑張ったところなどを話せるようになるとともに、友達の頑張りやよさをみつけ認められるようになってきている子どもたちに成長を感じました。
 また、今日は全学級うんどうかいで頑張った自分や、楽しんでいる自分などを絵に描いて表現しました。言葉だけでなく、様々な表現方法で自分らしさを発揮できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで気持ちを合わせよう!(5歳児パラバルーン)

画像1 画像1
 うんどうかいのリズム表現では、海の世界に思いを寄せて遊んできたことを「みんなだいすき にじいろのうみ」のお話にして発表します。5歳児は最後に、パラバルーンを使って波の表現をします。みんなの気持ちを合わせようとしますが、なかなかうまくいきません。そこで、一度自分たちがしている様子を見ることにしました。
 テレビに映し出された自分たちの様子を、嬉しそうにそして真剣に見つめます。「おしゃべりしてたらだめやな」「歩かないといけないのに走ってるわ」「なんかいまいちやな」と、気づいたことや感じたことをつぶやいていました。先生に「どうしたらいいのかな」と声をかけられると、「しっかり歩く」「手をぴんとする」「みんなでもっと気持ちを合わせる」と、次に頑張ることを考えていました。自分たちで気づき、考えたことにより、子どもたちの取り組む姿勢が変わってきました。みんなで気持ちを合わせて、素敵な波をつくりたいという気持ちが強くなってきましたよ。当日をお楽しみに!!
 
画像2 画像2

丸橋小学校の交流をしました(3年生・5年生との交流)

画像1 画像1
 隣の丸橋小学校では、お兄さん、お姉さんが土曜日の運動会に向けて毎日頑張っています。音楽や、気合の入った声が聞こえてくると、子どもたちも気になるようで、フェンス越しに様子をみています。そこで、3年生と5年生の交流で、運動会に向けて頑張っている姿を見学することにしました。
 3年生は、ドラえもんの曲に合わせて踊っていました。それを見た子どもは「タケコプターのところがよかった」など感想を伝えていました。5年生ではリレーとソーラン節を見せてもらいました。終わった後に、「どうやったら早く走れますか?」と質問をしていましたよ!5年生は「毎日走る」「つま先で走る」「大きく手をふる」とコツを教えてくれました。子どもたちはそれを聞いてやる気満々!明日からのリレーが楽しみです!
画像2 画像2

丸橋保育園と交流しました!

画像1 画像1
 丸橋保育園の4歳児ほし組、5歳児かぜ組と交流しました!
 園庭で、固定遊具や、縄跳、フラフープなどの運動遊具で遊びました。その後は、5歳児が、リレーと玉入れ勝負をしました。なかなかいい勝負でしたよ!そして、4歳児も玉入れをしました。普段は、園内の友達と楽しんでいるリレーや玉入れを、保育園の友達と勝負できたことが楽しかったようです!お互いの良い刺激となりました。
画像2 画像2

リレーって楽しいね。(5歳児)

画像1 画像1
 はじめは、1人が何周も走ってみたり、バトンタッチする場所に10人ぐらいいたりなどしていたリレー遊びも、自分たちでやりにくさを感じたり、昨年度の5歳児の姿を思い出したりすることで、少しずつリレーのルールが決まっていきました。
 今では、1チーム6人で走ることを決め、チームの友達と順番を相談するなどして楽しんでいます。
画像2 画像2

思いがとどきますように!!(5歳児地域探検)

 敬老の日が近いこともあり、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてはがきを描きました。おじいちゃん、おばあちゃんに限らず、おじさんやおばさんなど、いつもお世話になっている人に描いたお友達もいます。
 「優しくしてくれてありがとう」「遊んでくれてありがとう」「また会いに行くね」「元気でいてね」などの言葉と、ありがとうの気持ちがこもった絵のはがきはとても心温まるものでした。
 5歳児さくら組、すみれ組の子どもたちが代表して、幼稚園の近くにある丸橋郵便局に投函に行きました!みんなの思いが届きますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は11日、「ほめほめデー」

 今日は、「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」です。みんなで、ほめほめソングを手話をしながら歌いました。また、2学期になって毎日笑顔で登園してきていることや、園庭で元気いっぱい体を動かして遊んでいること、好きな遊びを見付けて楽しんでいることなどを担任の先生からほめてもらい、みんなとても嬉しそうでした♪ご家庭でも、家族みんなでほめほめシャワーを!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「英語で遊ぼう」楽しかったよ!

 今日は、ALTの先生に来ていただいての「英語で遊ぼう」の日でした。
 ALTの先生を子どもたちはワクワク、ドキドキした表情で見つめていました。英語での挨拶を教えてもらったり、手遊びを楽しんだりしました。5歳児すみれ組・さくら組は絵本も読んでもらいましたよ!
 「サンキュー」「アイ ライク レッド!」など、教えてもらった英語を得意げに話す姿が可愛らしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の掃除をしたよ!(園児)

 今日は、幼稚園の子どもたち、保護者、そして職員で、園や園周辺の草引きや、溝の土上げ、掃除をしました!「きれいにするぞ」「みんなで力を合わせよう!」と子どもたちは張りきって取り組んでいました。
 幼稚園がすっきり気持ちよくなりました。きれいになった幼稚園で、明日からも元気いっぱい遊ぼうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!

 今日は始業式。新しいお友達も1人増え、嬉しいスタートとなりました。
 夏休みの楽しかった思い出や、2学期楽しみにしていることや頑張りたいこと
など話をしました。そして、特にみんなで頑張ろうというめあてを2つ確認しま
した。1つめは、「人の話を最後まで聞く」2つめは「自分で頑張ることを決め
て最後までやる」ことです。充実した日々を、子どもたちと一緒につくっていき
たいと思います。

 子どもたちは「明日からいっぱい遊ぶぞ!」とはりきっているところですが、
非常に強い台風21号が近畿に接近するとのことで、明日は宝塚市立幼稚園、
小学校、中学校は休校、休園となりました。皆さま、安全に十分気をつけて
お過ごしください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3園合同研修会をしました!

画像1 画像1
 宝塚市教育委員会幼児教育センターでは、就学前の5歳児を対象とした事業「つながろう!プレ1年生!!」を実施しています。市内を15のブロックに分けて、近隣の公立・私立幼稚園、保育所等の交流をしています。本園のブロックは、お隣の丸橋保育園と花屋敷幼稚園との3園です。
 この事業の一貫として、昨年度より3園合同の研修をしています。研修内容は、各園の課題や、目標を情報交換し合い、今何を子どもたちに育てなければならないかを考え、決めています。
 今年度のテーマは、「体幹を鍛えるための運動遊びや、その指導方法について学ぶ」とし、武庫川女子大学の大和晴行先生を講師にお迎えしました。体幹を鍛えるには、足や肩甲骨周りの筋肉を鍛えることが必要で、それらの筋肉が、楽しい遊びや生活の中で育ち、鍛えられていくように保育者はたくさんの仕掛けをしていかなければならないことを学び合いました。各園で学びを実践し、子どもの体づくり、心づくりをしていきます。
 秋には、3園の5歳児が本園に集まって遊びます。どうぞお楽しみに!!
画像2 画像2

1学期が終わりました!

 7月19日終業式でした。楽しかったことや頑張ったことを各学級伝え合い、1学期をみんなで振り返りました。園長の話では、夏休みの過ごし方を確認しました。けがや事故をしないように健康に安全に暮らすことが、自分の命を守ることにつながること、一つしかない命を大切にしましょうという話をしました。
 1学期で退園するお友達とのお別れもしました。新しい幼稚園でも頑張ってね!!みんなで応援しています。
 保護者の皆様の、ご理解、ご協力をいただきまして、1学期を無事に終えることができました。ありがとうございました!!どうぞ、ご家族の皆様で、元気に楽しい夏をお過ごしください。熱中症などにはくれぐれもご注意くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お魚の絵を描いたよ!

画像1 画像1
 夏の遠足で須磨水族園に行き、様々な魚や海の生き物を見たり触れたりしたことで、園に戻ってから子どもたちは、魚や海の生き物になって身体表現をしたり、絵本を読んだりして楽しんでいます。より魚や海の生き物に興味や関心をもって、海の世界に思いを寄せて遊んでいけるように、絵を描くことにしました。
 今回は、共同画として全園児で描くことにしました。魚や海の生き物は5歳児が担当です。描きたい魚や生き物毎に集まり、集まった子どもでどんな風に描くか相談していました。7人で大きなタコを描いていた幼児は、頭2人、顔2人、足を3人でと役割分担していました。4歳児は、泡ぶくをスポンジでポン、ポンとつけました。「これは、年長さんが描いたの?」「この魚が好き」と、5歳児が描いた絵を見たり、感想を言ったりする姿が見られました。
画像2 画像2

第4回囲碁で遊ぼう「レッツ碁(ゴー)!」

 第4回囲碁で遊ぼう「レッツ碁(ゴー)」をしました。今回は、希望される保護者の方が参観されました。途中、お母さんにも囲碁に参加していただいたので、子どもたちは大喜びでした。先生に熱心に質問される保護者の方もいました。
 5歳児さくら組・すみれ組の子どもたちもルールを理解しはじめ、夢中になって遊んでいます。碁石をどこに打つか真剣に考えたり、相手がどこに碁石を打つかじっくりみたりと、集中して取り組む姿も見られるようになってきました。
 大好きなお家の人と一緒に遊べることで、さらに意欲を持って取り組めることと思います!2学期にも参観の日をつくりますので、ぜひお越しください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園の夏まつりに招待してもらいました!(幼保交流)

 5歳児すみれ組・さくら組が、お隣の丸橋保育園の夏まつりに招待してもらいました。「ボールでビンゴ」「ガラガラ抽選」「ワニワニパニック」「ヨーヨー釣り」と充実した内容に、子どもたちは大喜び。お土産もたくさんいただきました。最後に、先月の交流で教えてもらっていた盆踊りソーラン節をみんなで踊りました。保育園のお友達ありがとう!次は、幼稚園のサマーフェスタにきてね。待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372