最新更新日:2020/08/11
本日:count up1
昨日:24
総数:27420
通常登園が始まりました。みんなで安全な生活をしましょう

にこにこランド楽しかったね!(パート2)

 遊び終えた後は、感想を伝え合いました。サークルの方からは「ルールを守って楽しく遊んでいたね。みんなが楽しんでいてとても嬉しかったよ」「1年間楽しく遊べました。ありがとう」と言っていただきました。そして、最後にはサプライズプレゼント!とっても素敵な手作りのメダルをいただきました。子どもたちは大興奮でした。
 1年間、子どもたちのために一生懸命考え、そして子どもたちの成長を共に感じていただきながら取り組んでくださったサークルの皆さん。愛情いっぱいの時間の中で、子どもたちは異年齢で遊ぶ楽しさ、思いやりの気持ち、ルールを守ることの大切さなどたくさんのことを学ぶことができました。
 最後に子どもたちみんなでお礼を言う時に、5歳児の子どもが「1年間にこにこ
ランド考えてくださってありがとうございましたって言おう」と提案しました。サークルの皆さんの気持ちは、子どもたちにもちゃんと届いていて嬉しく思いました。
 1年間ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)!

 昨日(2月25日)5歳児さくら組、すみれ組にとって最後の囲碁で遊ぼう!でした。5歳児が取り組んでいる様子を4歳児うさぎ組が見にきました。5歳児はちょっと得意げな様子で取り組み、4歳児は「次は自分たちができるんだ」と期待をふくらませながら見ていました。
 1年間取り組んできた感想では、「負けたけど楽しかった」という声がありました。勝負となるとどうしても「勝たなければだめ」という気持ちをもつ子どもがいます。しかし、囲碁の石とり遊びの中で、石をとったりとられたりしながら「勝つ時もあれば負ける時もあるんだ。でも負けても次頑張ればいい」という気持ちをもてるようになったのだと思います。そして、「一緒に遊んでくれる友達がいるからこそ楽しい。ありがとう」という思いも感じられたことと思います。1年間、ご指導いただきました関西棋院の藤原先生、子どもたちに素敵な学びをありがとうございました。
 来月は、3月11日です。4歳児がチャレンジします!お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ遠足に行ってきました!(5歳児)

 5歳児さくら組・すみれ組は、幼稚園で行く最後の遠足です。みんなで楽しく過ごそうと、バス内から盛り上がっていましたよ。
 5歳児は、「パソコンコーナー」「図書コーナー」「プレイルーム」で楽しみました。パソコンでは、塗り絵に挑戦。最初はマウスをうまく扱えませんでしたが、時間がたつにつれ慣れていきました。また、ご家庭でも話を聞いてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁交流楽しかったよ!

 5歳児さくら組、すみれ組が長尾幼稚園、長尾南幼稚園の5歳児と囲碁交流をしました。全員で130名という大人数でした。第一部は個人戦。他の幼稚園のお友達と1対1の対局をしました。初めて会う友達とちょっぴりドキドキしながらも対局を楽しんでいました。第二部は団体戦!各園1人ずつ順番に前に出て碁石を打っていきました。応援の声や、石をとる度にあがる歓声などで、とても盛り上がりました!今日も関西棋院の藤原先生に見守られながら、励ましていただきながらとても充実した交流となりました。
お子さんに今日の様子を訪ねてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸橋幼稚園 囲碁大会!!

画像1 画像1
 1年間、「囲碁で遊ぼう♪レッツ碁(ゴー)」に取り組み、囲碁に親しみをもったり、大好きになったりした5歳児すみれ組、さくら組の子どもたち。
 そこで、囲碁大会を開催することに!いつもとは雰囲気を変え、黄色ベンチを机に、座布団に正座をして対局しました!正座をして「よろしくお願いします」と挨拶する姿がとてもりりしく嬉しく思いました。1年間の取り組みの成果を、正座をして集中する姿や、礼儀正しく挨拶をする姿に感じ取れました。
 18日は、長尾幼稚園・長尾南幼稚園と囲碁交流をします!ホームページでまた様子をお知らせしますね。
画像2 画像2

生活発表会のお話をみあいっこしたよ!

 風邪やインフルエンザ予防のため園児同士の交流は避けていましたが、生活発表会も無事に終わり、休みも少なかったことから、今日はさくら組、うさぎ組のお話の交流をしました。いつも一緒に遊んでいる友達に観てもらうので、とてもはりきっていました。最後には「ピーターパンが最後剣で戦っているところがかっこよかったよ」「最後の歌(ビリーブ)がとても素敵だった」「渦をつくってザリガニを退治できてよかった」など感想を伝えてました。よく見て、お話の内容も分かっているんだなと感心しました。来週は、小学校の2年生に観てもらいます。楽しみだね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372