最新更新日:2020/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:22730
☆ 令和2年度の未就園児親子遊びの会「くまさんクラブ」「まるはしっこひろば」について、4月下旬ごろにお知らせします ☆

今年度最後の未就園児園庭開放でした!

 今年度より始めた「未就園児(0歳〜3歳児)園庭開放」ですが、今日が最終回でした。今日は、園庭で遊んだ後、親子で折り紙遊びをしました。かわいい動物の指人形ができましたよ!その後は、幼児教育センターの子育てアドバイザーと保護者の方で、トイレトレーニングはどうしていくかなど、子育てについての話をしました。
 来年度は回数を増やしていく予定です。ホームページでもまたお知らせします!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学習会がありました。

 清掃活動の後、PTA学習会が開催されました。
 今回は、お隣の丸橋小学校の校長先生が、「就学に向けて」をテーマに講話してくださいました。小学校に向けて、「ひらがなが書けるようになっていたほうがいいですか?」「計算は少しはできたほうがいいですか?」など質問を受けることがあるそうですが、大切なことは、例えば「心を込めて挨拶ができる、早寝・早起き・朝ごはん、衣服の着脱が自分でできるなど基本的生活習慣が身についているか」「ごっこ遊びに夢中になっているか」など、今幼稚園で大切にしていることをしっかりしていたら大丈夫ですとお話してくださいました。 
 そして、就学に向けて体験しておくといいこととして「嫌いなものを少しずつでも食べる」「和式トイレを経験する」「自分の名前がわかる」など挙げられました。これは、先日園長だよりでもお知らせしました、就学前教育から小学校教育の滑らかな接続を目指して考えられた「TAKARAっこジョイントカリキュラム アプローチカリキュラム」(宝塚市教育委員会)にも、しっかりと書かれています。改めて、アプローチカリキュラムに沿って園での取組を重ねていくことが大切だと感じました。保護者の皆様と一緒に、就学に向け期待を膨らませながら取り組んでいきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!校長先生、ありがとうございました。 
画像1 画像1

幼稚園評価委員会を開催しました。

 幼稚園では、全職員が幼稚園全般の教育活動の成果や課題を共有し、協力して教育活動を行うことにより、組織の活性化や幼稚園運営の継続的な改善を図るために、幼稚園評価を行っています。
 保護者の方々にご協力いただいた幼稚園アンケートの結果やご意見を参考にさせていただき、全職員で1年間の教育活動を振り返り、自己評価をしました。そして、本日この自己評価を踏まえて、幼稚園関係者評価委員の方々(幼稚園評議員3名・PTA会長・PTA副会長)にご意見をいただきました。
 今日の結果につきましては、後日お手紙にてお知らせします。幼稚園関係者評価委員の皆さま、貴重なご意見をいただきましありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372