最新更新日:2020/04/07
本日:count up2
昨日:35
総数:23010
☆ 臨時休園が5月6日まで延長となりました。「くまさんクラブ」「まるはしっこひろば」のご案内は、再開以降となります ☆

2学期が終わりました。

 今日は2学期終業式。お休みの子どもがおらず、全員で無事に迎えられたことを嬉しく思います。また、式の間、落ち着いて、集中して話を聞く姿に、2学期の成長を感じました。
 式では、2学期楽しかったこと、頑張ったことを、うさぎ組は1つ、すみれ・さくら組は2つ、学級で相談して決め発表しました。2学期、友達と時にぶつかり合いけんかをしながらも、互いに気持ちを伝え、考え合ったり、協力し合ったりしながら遊んできました。友達っていいな、一緒にいると嬉しいなという気持ちや、自分だけで考えるのではなく、友達と考えるともっと楽しくなる!などの気付きが子どもたちにはあったように思います。3学期も、引き続き、自分を伸び伸びと表現しながら、友達と心を通わせながら遊んでいけるようにしていきたいと思います。
 最後には、園長より、2学期の振り返りや冬休みを元気に安全に過ごすための話をしました。
 保護者の皆さま、地域の皆さまの、幼稚園教育へのご理解と、ご協力をいただきまして、2学期も無事に終えることができました。ありがとうございました!よいお年をお迎えください!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)

 今年最後の囲碁で遊ぼう!4月から今日で10回目を迎えます。今日は、藤原先生対子どもたちでした。1人1人碁石をうっていくので、待ち時間が長くなります。それでも子どもたちは、友達の碁を打つ様子をじっと見たり、「○○ちゃんがんばれ」など応援したりしていました。藤原先生は、ただ囲碁を楽しむだけでなく、このように、待っている間どうするとよいのか考えるよう声をかけられます。その機会をもらうことで、子どもたちは姿勢よく待つ、友達への思いやりの気持ちをもって見る、応援するなどの大切さを学ぶことができます。礼儀や、相手を思う気持ち、話を聞く姿勢が育ってきている姿を嬉しく思いました!
 最後は藤原先生とタッチしながらさようなら!藤原先生、来年もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったあ!サンタさんがやってきた!!(なかよし会)

 今日は、子どもたちがとっても楽しみにしていたなかよし会!サンタさんが、約束通り幼稚園に来てくれました。4歳児うさぎ組は、カエルになって表現したり歌ったりする様子を、5歳児さくら組・すみれ組は合奏と歌を、サンタさんに見てもらいました。サンタさんが、「とっても素敵だったよ」とほめてくれ、みんな大満足。そして、お楽しみのプレゼント、サンタさんに名前を呼んでもらい手渡ししてもらいましたよ!ちょっぴり照れながらも「サンキュー」と伝えてました。
 サンタさんが帰ったあと、園庭にはなんとソリの跡が!!サンタさん、今度はお家に来てくれるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこランド(異年齢交流)でクリスマス飾りを作ったよ!

 にこにこランド(4歳児、5歳児交流)で、クリスマス飾りを作りました。サンタクロースか、クリスマスリースを作るかは自分で選びました。遊び隊の保護者の方の応援を受けながら、思いを込めて作っていました。サンタさんもきっとお空から見ていてくれたことでしょう!なかよし会の会場に飾りたいと思います。遊び隊のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)

 囲碁で遊ぼうでは、今までオセロゲームのように、相手の石を囲んでとるという「石取りゲーム」を楽しんできました。それを前回より、少しずつ「陣地をとっていく」という囲碁本来のルールを教えていただいています。石取りゲームより難しくなってくるのですが、藤原先生(関西棋院棋士)が、「みんな自分のお家を作っていくんだよ〜」などと、5歳児の子どもにもよく分かるように、楽しめるように説明してくださいます。その説明を聞いて、子どもたちは一生懸命取り組んでいます!ご家庭でも話を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372