最新更新日:2020/05/28
本日:count up9
昨日:38
総数:24861
6月1日から、分散・時差登園が始まります。みんなで安全な生活を始めましょう

リレーって楽しいね。(5歳児)

画像1 画像1
 はじめは、1人が何周も走ってみたり、バトンタッチする場所に10人ぐらいいたりなどしていたリレー遊びも、自分たちでやりにくさを感じたり、昨年度の5歳児の姿を思い出したりすることで、少しずつリレーのルールが決まっていきました。
 今では、1チーム6人で走ることを決め、チームの友達と順番を相談するなどして楽しんでいます。
画像2 画像2

思いがとどきますように!!(5歳児地域探検)

 敬老の日が近いこともあり、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてはがきを描きました。おじいちゃん、おばあちゃんに限らず、おじさんやおばさんなど、いつもお世話になっている人に描いたお友達もいます。
 「優しくしてくれてありがとう」「遊んでくれてありがとう」「また会いに行くね」「元気でいてね」などの言葉と、ありがとうの気持ちがこもった絵のはがきはとても心温まるものでした。
 5歳児さくら組、すみれ組の子どもたちが代表して、幼稚園の近くにある丸橋郵便局に投函に行きました!みんなの思いが届きますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は11日、「ほめほめデー」

 今日は、「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」です。みんなで、ほめほめソングを手話をしながら歌いました。また、2学期になって毎日笑顔で登園してきていることや、園庭で元気いっぱい体を動かして遊んでいること、好きな遊びを見付けて楽しんでいることなどを担任の先生からほめてもらい、みんなとても嬉しそうでした♪ご家庭でも、家族みんなでほめほめシャワーを!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「英語で遊ぼう」楽しかったよ!

 今日は、ALTの先生に来ていただいての「英語で遊ぼう」の日でした。
 ALTの先生を子どもたちはワクワク、ドキドキした表情で見つめていました。英語での挨拶を教えてもらったり、手遊びを楽しんだりしました。5歳児すみれ組・さくら組は絵本も読んでもらいましたよ!
 「サンキュー」「アイ ライク レッド!」など、教えてもらった英語を得意げに話す姿が可愛らしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の掃除をしたよ!(園児)

 今日は、幼稚園の子どもたち、保護者、そして職員で、園や園周辺の草引きや、溝の土上げ、掃除をしました!「きれいにするぞ」「みんなで力を合わせよう!」と子どもたちは張りきって取り組んでいました。
 幼稚園がすっきり気持ちよくなりました。きれいになった幼稚園で、明日からも元気いっぱい遊ぼうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!

 今日は始業式。新しいお友達も1人増え、嬉しいスタートとなりました。
 夏休みの楽しかった思い出や、2学期楽しみにしていることや頑張りたいこと
など話をしました。そして、特にみんなで頑張ろうというめあてを2つ確認しま
した。1つめは、「人の話を最後まで聞く」2つめは「自分で頑張ることを決め
て最後までやる」ことです。充実した日々を、子どもたちと一緒につくっていき
たいと思います。

 子どもたちは「明日からいっぱい遊ぶぞ!」とはりきっているところですが、
非常に強い台風21号が近畿に接近するとのことで、明日は宝塚市立幼稚園、
小学校、中学校は休校、休園となりました。皆さま、安全に十分気をつけて
お過ごしください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3園合同研修会をしました!

画像1 画像1
 宝塚市教育委員会幼児教育センターでは、就学前の5歳児を対象とした事業「つながろう!プレ1年生!!」を実施しています。市内を15のブロックに分けて、近隣の公立・私立幼稚園、保育所等の交流をしています。本園のブロックは、お隣の丸橋保育園と花屋敷幼稚園との3園です。
 この事業の一貫として、昨年度より3園合同の研修をしています。研修内容は、各園の課題や、目標を情報交換し合い、今何を子どもたちに育てなければならないかを考え、決めています。
 今年度のテーマは、「体幹を鍛えるための運動遊びや、その指導方法について学ぶ」とし、武庫川女子大学の大和晴行先生を講師にお迎えしました。体幹を鍛えるには、足や肩甲骨周りの筋肉を鍛えることが必要で、それらの筋肉が、楽しい遊びや生活の中で育ち、鍛えられていくように保育者はたくさんの仕掛けをしていかなければならないことを学び合いました。各園で学びを実践し、子どもの体づくり、心づくりをしていきます。
 秋には、3園の5歳児が本園に集まって遊びます。どうぞお楽しみに!!
画像2 画像2

1学期が終わりました!

 7月19日終業式でした。楽しかったことや頑張ったことを各学級伝え合い、1学期をみんなで振り返りました。園長の話では、夏休みの過ごし方を確認しました。けがや事故をしないように健康に安全に暮らすことが、自分の命を守ることにつながること、一つしかない命を大切にしましょうという話をしました。
 1学期で退園するお友達とのお別れもしました。新しい幼稚園でも頑張ってね!!みんなで応援しています。
 保護者の皆様の、ご理解、ご協力をいただきまして、1学期を無事に終えることができました。ありがとうございました!!どうぞ、ご家族の皆様で、元気に楽しい夏をお過ごしください。熱中症などにはくれぐれもご注意くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お魚の絵を描いたよ!

画像1 画像1
 夏の遠足で須磨水族園に行き、様々な魚や海の生き物を見たり触れたりしたことで、園に戻ってから子どもたちは、魚や海の生き物になって身体表現をしたり、絵本を読んだりして楽しんでいます。より魚や海の生き物に興味や関心をもって、海の世界に思いを寄せて遊んでいけるように、絵を描くことにしました。
 今回は、共同画として全園児で描くことにしました。魚や海の生き物は5歳児が担当です。描きたい魚や生き物毎に集まり、集まった子どもでどんな風に描くか相談していました。7人で大きなタコを描いていた幼児は、頭2人、顔2人、足を3人でと役割分担していました。4歳児は、泡ぶくをスポンジでポン、ポンとつけました。「これは、年長さんが描いたの?」「この魚が好き」と、5歳児が描いた絵を見たり、感想を言ったりする姿が見られました。
画像2 画像2

第4回囲碁で遊ぼう「レッツ碁(ゴー)!」

 第4回囲碁で遊ぼう「レッツ碁(ゴー)」をしました。今回は、希望される保護者の方が参観されました。途中、お母さんにも囲碁に参加していただいたので、子どもたちは大喜びでした。先生に熱心に質問される保護者の方もいました。
 5歳児さくら組・すみれ組の子どもたちもルールを理解しはじめ、夢中になって遊んでいます。碁石をどこに打つか真剣に考えたり、相手がどこに碁石を打つかじっくりみたりと、集中して取り組む姿も見られるようになってきました。
 大好きなお家の人と一緒に遊べることで、さらに意欲を持って取り組めることと思います!2学期にも参観の日をつくりますので、ぜひお越しください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園の夏まつりに招待してもらいました!(幼保交流)

 5歳児すみれ組・さくら組が、お隣の丸橋保育園の夏まつりに招待してもらいました。「ボールでビンゴ」「ガラガラ抽選」「ワニワニパニック」「ヨーヨー釣り」と充実した内容に、子どもたちは大喜び。お土産もたくさんいただきました。最後に、先月の交流で教えてもらっていた盆踊りソーラン節をみんなで踊りました。保育園のお友達ありがとう!次は、幼稚園のサマーフェスタにきてね。待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエルの絵を描いて楽しかったよ!

画像1 画像1
 今日は、関西女子短期大学の宇津木先生に来ていただき、5歳児さくら組・すみれ組の子どもたちに絵画指導をしていただきました。
 事前に読んでいた「10ぴきのかえる」の絵本から、想像を膨らませて描き始めます。まずはかえるの住んでいる池を粉絵の具で描きます。粉絵の具を初めて使う子どもたちは大喜び!画用紙に粉絵の具を落とし両手で伸ばし、「大きな池にしよう」「池になってきた」など歓声を上げながら描いていました。そして真っ青になった手を嬉しそうに見せていました。池ができるとカエルを絵の具で描きます。子どもたちは、宇津木先生と対話しながら、「仲良しカエルさんにしよう」「みてみて、筋肉もりもりのカエルだよ」など思いを膨らませながら描くことを楽しんでいました。
画像2 画像2

夏の遠足に行ってきました!パート2

 イルカショーも観ました!イルカが元気よく泳いだり、ジャンプをしたりする度に歓声をあげていました!!「かわいい」「すごい」と大人気のイルカでした。
 イルカショーの後は、お待ちかねのお弁当!おにぎりやお菓子を「おいしい」「おいしい」と食べていました。
 お弁当後は、ふれあいコーナーに行き、魚を触ったり、カピパラや陸ガメや海ガメなどを見たりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)!

 本日、第3回目の「囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)」でした。子どもたちは藤原先生の姿をみると、「藤原先生だあ!」と大喜びで寄っていきました。楽しく囲碁の遊びを教えてくださる藤原先生が子どもたちは大好きです♪
 今日は、机に座って対局をすることを知ると、「がんばるぞ〜」「負けないぞ」とはりきっていました。まずは、みんなでおさらい。どんなルールだったかを思い出しました。「よく覚えているね」「姿勢もきちんとできてるよ」とたくさんほめていただきました。
 いざ、対局。みんな真剣な表情で、碁石を置く場所を考えおいていました。勝つと嬉しく、負けると悔しそう・・思わず涙が出る子どももいました。藤原先生は、「負けて悔しいと思う気持ちはとても大切。その気持ちがあると、次はがんばろう、もっと考えようとするようになる。そうやって強くなっていくんだよ。先生はたくさん負けて強くなったんだ」と話してくださいました。子どもの心に響くお話でした。悔しい気持ちも大切にしながら、日々の保育の中でも囲碁に取り組んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩に行ってきました(ミニ地域探検)

 近くの団地に咲くあじさいが綺麗だと聞き、5歳児の子どもたちが観に行くことにしました。園を出てすぐの小学校の門の前では、本園の評議員さんや、民生委員さんがいらして、子どもたちを見送ってくださいました!
 あじさいをみて、「きれいだな」「幼稚園のあじさいとは違う色がある!」など、思い思いに感想を言いながら眺めていました!園に帰ってから早速あじさいの絵を描いていました。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウチョになったよ!

 幼稚園の各学級では、身近な生き物に親しんでほしいと、ダンゴムシ・オタマジャクシ・カタツムリ・アオムシなどなど、様々な生き物を育てています。苦手な子どもも、毎日様子を見たり、友達が喜んで触ったりしている様子をみて、少しずつ関心を寄せる姿が見られます。
 今日は5歳児すみれ組で育てていたアオムシがチョウになり、みんなで「元気でね」「また遊びに来てね」など声をかけながら見送りました。
 今後も身近な生き物を自分たちで育てながら、命の大切さを感じられるようにしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日も楽しいよ!

 子どもたちが傘をさして園庭に…雨の日のお散歩です!傘をさして園内を歩くことはめったにないので、子どもたちも大喜び。自分たちで作って遊んでいる土山の川に行き「うわあ、川が大きくなってる!」と、のぞき込んでいました。
 園舎裏の「あじさい広場」では、少しずつ咲き始めたあじさいを「綺麗だな」「かわいいな」とみていました。「あじさいが濡れている」とあじさいに傘をさしかけたA児。その様子をみたB児は「Aくんが濡れている」と傘をさしかけました。優しい気持ちのつながり!なんて素敵なのでしょう。相手を思う気持ちを、これからも大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモおいしかったね!

 5歳児さくら組・すみれ組の子どもたちが、昨年に植え大切に育ててきたジャガイモを、ふかしいもにして食べました。5歳児が丁寧に洗い、職員室に「ふかふかにしてください!」ともってきました。出来上がったふかしいもを、4歳児も一緒に食べました。皮を小さな手で一生運命にむいていました。「おいし〜い」「ふかふかだ」とパクパク食べていました。自分たちで育てたジャガイモだもんね!世界一おいしいふかしいもとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャガイモを収穫しました!

画像1 画像1
 5歳児さくら組・すみれ組が、昨年度に植えて大切に育ててきたジャガイモを収穫しました!葉っぱが少し元気がなくて、「ジャガイモできているかな」と心配していましたが、たくさん獲ることができました!ジャガイモを掘る顔は真剣で、ジャガイモが出てくると大歓声!自分たちで育ててきたので、収穫の喜びもひとしおです!「これ、食べるの?」と食いしんぼうさんも出てきました。また、幼稚園でみんなで食べようね!
画像2 画像2

休日参観楽しかったね 〜5歳児 〜

画像1 画像1
 5歳児すみれ組・さくら組の子どもたちも、たくさんのお家の人に囲まれてはりきってお休み調べをしたり、歌を歌ったりしていました。
 竹馬づくりでは、部品を手渡したりビニールテープで装飾したりなど、自分でできることをしながら、お家の人が一生懸命組み立てている様子を期待をもって覗きこんでいる子どもたち。出来上がると目を輝かせ、さっそく小学校の校庭で親子で挑戦!「前をみて」「しっかり持って!」「がんばれ」という声が飛び交っていました。
 これから、チャレンジタイムでも挑戦していきます!引き続き、一緒に取り組んだり、応援したりしてくださいね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372