最新更新日:2020/08/11
本日:count up2
昨日:14
総数:27457
通常登園が始まりました。みんなで安全な生活をしましょう

明日も、オープンスクールをしています!待っているでござる!

 明日は、在園児保護者の参観日、くまさんクラブとあります。未就園児親子の方、地域の方も参観、参加していただけるので、ぜひ遊びに来てください!お弁当参観もあります。お弁当を持ってきていただきましたら、在園児と一緒に食べていただけます!幼稚園で一緒に楽しくランチタイムをしませんか?
 明日もお待ちしています!9:15〜12:30までの間でしたら、出入りは自由です。ぜひ、お越しください!!
画像1 画像1

オープンスクール1日目でした!パート1

 オープンスクール一日目でした。今日は、未就園児やお隣の丸橋保育園の4歳児、5歳児のお友達が遊びに来てくれました。
 幼稚園の子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、見本をしてみせたり、丁寧に説明したりしていました。お客さんが喜んでくれるととても嬉しそうでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日参観楽しかったね その2

 幼稚園での参観を終えた後は・・・子どもたちがとても楽しみにしていただんじり曳きです。5歳児ははっぴを着て参加です。だんじりが近づいてくると、みんなは目を輝かせていました。
 大きな声で「よーいさーじゃ、どっこいさーじゃ」と言いながら曳いていました。「これ、本当に楽しい!」と大喜びしている子どももいました。
 丸橋保存会の皆さま、子どもたちが安全に楽しく参加できるように、配慮いただき見守っていただきありがとうございました。とても素敵な体験となりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日参観楽しかったね その1

 今日は休日参観でした。日曜日ということもあり、普段なかなか幼稚園に来られないお家の方もたくさん来てくださいました。
 朝の身辺整理から、お休み調べの様子を見てもらった後は、親子で「ほめほめソング」を歌ったり、触れ合い遊びをしたりしました。お家の人と歌ったり、触れ合ったりすることが子どもたちは大好きです!ご家庭でもぜひ、やってみてください。
 製作遊びもしましたよ。4歳児は、今の季節にぴったりの「どんぐり」を。5歳児は、夢中になって遊んでいる「忍者」を作りました。これからの子どもたちの遊びを盛り上げる素敵な作品ができました!ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の誕生会をしました!

 今日は10月生まれのお友達の誕生会でした。先月お祝いできなかったお友達も一緒に、全員で7人のお祝いをしました。うんどうかいを終え、自信がついてきた子どもたち。自己紹介も大きな声でしっかりとできました!
 そして今月より、進行の言葉はすべて5歳児さくら組、すみれ組がします。こちらも、うんどうかいでたくさんのお客さんの前でアナウンスを経験したことが自信につながり、マイクを使わなくても、みんなによく聞こえる声で言葉を言っていました。いろいろな場面で、うんどうかい後の成長が感じられ嬉しく思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

うんどうかい、頑張りました! パート2

 5歳児すみれ組、さくら組の玉入れやリレーでは、今日は一段と力が入っていました。
 かごを狙って投げ入れる表情は真剣そのもの。今日はどちらの学級もたくさんの玉が入っていました!リレーでは、チームの友達と気持ちをつなげ、最後まで力一杯走りました。なかなかの迫力でしたよ。
 親子ダンスでは、お家の人と仲良く踊った後に「うんどうかい ほめほめタイム」をしました。うんどうかいで頑張っているところや、素敵だったところをお家の人にほめてもらいました。そのパワーで、おわりのあつまりまで頑張ることができました!
 
 保護者の皆様、来賓の皆様、今日は、朝早くから、また暑い中、子どもたちに温かい声援や拍手をおくっていただきありがとうございました。たくさんのほめほめシャワーをあびた子どもたちは、達成感や満足感でいっぱいです。
 11日に、うんどうかいを終え、自信をもった子どもたちに会えるのを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかい、頑張りました!パート1

 今日はとてもいい天気となりました。昨日うんどうかいが出来なかった分、「今日はできる!」と子どもたちは朝からとてもはりきっていました。
 はじめのあつまりでは、今からうんどうかい頑張るぞという気持ちが伝わってきました。体操、リズム表現「みんなだいすき にじいろのうみ」、かけっこなど、たくさんの拍手をもらいみんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかいごっこ楽しかったよ!

 今日は全園児でうんどうかいごっこをしました。途中休憩をはさみながら、「はじめのあつまり」から「おわりのあつまり」までしました。5歳児は、アナウンスや道具の出し入れなどの係があり大忙しです。しかし、自分の役割を果たそうと一生懸命取り組んでいました。
4歳児は初めてのうんどうかいごっこ。感想を聞くと「楽しかった」「またやりたい」と笑顔で答えていました。
 来週の土曜日6日が、いよいようんどうかいです。子どもたちの気持ちは盛り上がってきています。どうぞお楽しみに♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月誕生会をしました!

 今日は9月誕生会でした。9月生まれのお友達はなんと11人。1人のお友達はお休みでしたので、来月一緒にお祝いしたいと思います。
 自己紹介で緊張してなかなか言い出せない友達を、静かに温かく見守る姿に、相手の気持ちを感じ取り、自分はどうして待つのがよいのか考えたり、応援する気持ちをもったりできるようになったことを感じ嬉しく思います。相手の思いを感じ、わかろうとする気持ちを今後も大切にしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール3日目でした!(製作編)

 運動会に飾る海の生き物をお家の人と作りました。4歳児うさぎ組は魚、5歳児さくら組・すみれ組はタコ、クラゲ、サメなど、家の人と工夫して作っていました。運動会で飾りますので、お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール3日目でした!(ダンス編)

 オープンスクール最終日は、参観日がありました。子どもたちはお家の人と一緒に遊ぶことが嬉しく、朝からにっこにこでした♪
 朝の身支度や、お休み調べの様子を見ていただいた後は、運動会で踊るダンスを親子で楽しみました。海の生き物になりながら触れ合い、子どもたちは大満足でした。運動会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール2日目でした!

 オープンスクール2日目は、にこにこランド(異年齢交流)くまさんクラブ(3歳児親子教室)幼稚園説明会と盛りだくさんの日でした。
 にこにこランドとくまさんクラブでは、一緒にダンスを踊りました。未就園児のお友達は、お家の人と踊ったり、在園児のお兄さんお姉さんの傍で踊ったりと楽しんでいました。園庭の遊具や、砂場でもたくさん遊んで、笑顔をいっぱい見せてくれました!
 幼稚園説明会にも来ていただき、ありがとうございます。22日(土曜日)午前10時から、幼稚園説明会をします。(内容は、本日の説明会と同じです。)ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール一日目でした!

 今日より3日間、20日までオープンスクールを実施します。
 子どもたちは、たくさんの保護者の方や、評議員さんに見守られながら元気いっぱい遊んでいました。
 未就園のお友達も遊びに来てくれました。幼稚園のお兄さん、お姉さんの様子を見たり、一緒に絵本をみたりして楽しんでいました。また、外の遊具や砂場で遊んだり、遊戯室で玩具で遊んだりする時間もありました。
 明日は、3歳児親子教室「くまさんクラブ」や異年齢で遊ぶ「にこにこランド」そして、幼稚園説明会とあります!事前の予約などいりません。お気軽にお越しください。(「くまさんクラブ」は登録制ですが、当日登録できますのでぜひ来てください!)お待ちしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月誕生会をしたよ!

画像1 画像1
 今日は8月の誕生会。子どもたちは元気いっぱい登園してきました!
 久しぶりの登園のうえに、みんなの前で自己紹介をする誕生児は、ちょっぴり緊張していましたが、最後まで頑張っていました。拍手をたくさんもらい自信につながったことでしょう!8月生まれのお友達をみんなで温かくお祝いすることができました。
 来週月曜日、9月3日は始業式です。みんなで元気いっぱいに2学期のスタートをきりたいと思います!!
 
画像2 画像2

サマーパーティ楽しかったよ!パート2

 今日のサマーパーティで子どもたちが楽しく遊べるように、PTAの役員さんが、企画、準備、運営、片付けをしてくださいました。また、今日はお手伝いの保護者の方も来てくださいました。とても素敵な時間をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーパーティ楽しかったよ!パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA主催によるサマーパーティが行われました!
 「コイン落とし」「魚つり」「海の生き物つくり」「塗り絵」と楽しい遊びが
いっぱいで、子どもたちは大喜びでした。
 また、今日は幼稚園保育園交流で、丸橋保育園の5歳児のお友達が、くまさんクラブで3歳児のお友達も遊びに来てくれました。たくさんの笑顔がみられ、嬉しかったです!!
 

7月生まれの友達のお祝いをしました!

 7月生まれの友達は、1人でした!初めは緊張していましたが、自己紹介も、遊びの発表も堂々とすることができました。周りの子どもたちも、1人で頑張る友達の気持ちを感じ取り、遊びの発表では自然と「がんばれ〜」の声があがりました。誕生児、そして周りの幼児の成長を感じる誕生会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バラ公園に行ってきました!パート3

 触れ合い遊びをした後は、公園内を散策。バラを眺めながら「薄紫が好きだな」「いい匂い」と感じたことや見付けたことを伝え合いながら楽しむ姿が見られました。そして、お待ちかねのおにぎり弁当&おやつ!たくさん体を動かした子どもたちは、パクパク食べていました。
 子どもたちだけでなく、中学生も「楽しかった〜」とつぶやくほど、楽しく充実した地域探検となりました!今後も、身近な地域に出かけ、自分たちの住む地域に親しみがもてるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バラ公園に行ってきました!パート2

 バラ公園には、広い芝生広場があります。今日は、丸橋幼稚園が貸し切り状態!みんなで、おもいっきり走ったり、体を動かしたりして遊びました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バラ公園に行ってきました!パート1

 先週雨が降って延期になっていた地域探検を、今日実施することができました。行先は荒牧バラ公園です。子どもたちは「今日は行ける!」「楽しみ」と、朝からはりきっていました。
 地域探検では、目的地で楽しむことも勿論ですが、交通ルールを守って歩いたり、マナーを守って公共施設を使用したりすることの大切さを学ぶ機会でもあります。横断歩道では左右をよく確認し、手を挙げて渡る、バラ公園では他のお客さんも楽しんでいるので、順番に花を眺めたり、大きな声で騒いだりしないことなど、子どもたちと一つずつ確認しました。
 バラ公園に到着し、写真撮影をした後は、異年齢で触れ合い遊びを楽しみました。トライやるの中学生も加わり、子どもたちは大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372