最新更新日:2020/05/29
本日:count up10
昨日:39
総数:24901
6月1日から、分散・時差登園が始まります。みんなで安全な生活を始めましょう

おりがみで遊ぼう!

 今日の紹介は、おさかなの作り方です☆
折り紙を用意して、つくってみてね!
画像1 画像1

1か月前と比べると…

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園の畑の所にある、イチョウの木の葉っぱも大きくなってきています☆
秋には、違う色に変身するかな? 楽しみですね!!

アジサイの花が準備を始めているよ!

画像1 画像1
 花びらが少しずつ開いて、色もうっすらとつき始めています♪
アジサイ広場のアジサイも、みんなが来ることを楽しみに待っています☆

28日 バラ公園の遠足、楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度初めての遠足は、荒牧のバラ公園でした!
すみれ組とうさぎ組で、仲良く手をつないで、遠足に行ってきました。
綺麗なバラの花を見たり、芝生で思い切り走ったり、おにぎりを食べたり…。
「遠足って楽しいね!」と、笑顔いっぱいだったことを思い出します☆
今年度も、幼稚園が再開したら、楽しい思い出をたくさん作ろうね♪

すみれ組、元気いっぱい登園日しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った、すみれ組の登園日!!
14名の子どもたちが元気に登園してくれて、とても嬉しかったです♪
休園期間中、お子さんの体調管理をしっかりとしてくださった、保護者の方に、感謝します。

 すみれ組としての、初めての登園、そして久しぶりの幼稚園だったので、はじめはみんな緊張気味…。でしたが、
担任の先生のお話を聞いたり、園庭に出て芝生を走ったりしているうちに、だんだんと、にこにこ顔になっていきました。
久しぶりの園庭の探検では、大きな葉っぱに歓声をあげたり、お花や葉っぱのにおいをくんくんと嗅いでみたり。いろいろな発見をしましたよ。

 そして、お友だちとの間をとることや、手洗いをしっかりとしよう!ということなどのお話も聞き、早速試してみたりしました。

 また6月1日に登園した時は、始業式になります!!
元気に登園してくれることを楽しみに待っています♪

おりがみで遊ぼう!

おりがみで、ペンギンを作って遊んでみてね☆
何度か巻き込むように折っていくところが、少し難しいけど、頑張ってつくってね!
画像1 画像1

これ、なーんだ!?

画像1 画像1
 なんと!うさぎのお部屋の中、カーテンにつかまっている、こんなにかわいいカマキリの赤ちゃんを発見!
まだ赤ちゃんなのに、立派なカマを持って一人前の姿です!

どこからやってきたのかな?
みんなが来ることを待っているみたいです☆

折り紙で遊ぼう!

 最近暑くなってきたので、アイスクリームを食べているお友達も多いかな?
今日は、アイスクリームを、折り紙で作って遊んでみてね☆
画像1 画像1

26日 芝生の芝をきれいにしています!

芝刈りをして芝生の芝を綺麗にしています!!
芝を刈る前と後では、こーんなに違います☆

青々として、緑がまぶしいです。
きれいになった芝で、またたくさん遊ぼうね!
画像1 画像1

バラ公園のバラの花、綺麗だね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度の春の遠足で行った、荒牧のバラ公園のバラの花です♪
みなさん、このバラの花を見て、癒されてくださいね〜(^^♪

園内探検ごっこ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度、入園式の翌日に、すみれ組とうさぎ組で、園内探検ごっこをした時の様子です!
すみれ組が「ここは職員室だよ。先生のお部屋だよ」「階段はゆっくりね」「2階から下も見たら楽しいよ」などなど、にぎやかな声がいっぱいでした☆
おかげで、うさぎ組の子どもたちは、幼稚園のことをたくさん覚えました。
今度は、新しいうさぎ組さんに、幼稚園のことを、たくさん教えてあげてね!
楽しみにしているよ!!

メソッド、楽しかったね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度、歌の先生、宮谷先生に来ていただき、メソッドをした時の様子です。
うさぎ組は、毎日メソッドを行い、宮谷先生に学期に一度聞いていただきました。
 「上手になったね」「前よりも声が出るようになったね」「高い音の時は、天井に向かって声を出すよ」など、たくさん褒めてもらったり、アドバイスをもらったりしました。
 そして、宮谷先生がしてくださる、絵本の読み聞かせも大好き!!
ピアノで効果音も交えながら行うので、絵本のお話にどっぷりとはまり込んでいました☆
また、来ていただいて、楽しい時間が過ごせるといいなあ、と思っています♪

めいろで遊ぼう!

画像1 画像1
 食べ物の場所だけ通って、スタートからゴールまで進んでね!!
食べ物の名前も、全部わかったかな??

懐かしいね、初めての身体測定!

 昨年度の4月に、うさぎ組が初めて身体計測をした時のことです。
昨年度のすみれ組のお兄さん・お姉さんがお手伝いに来てくれました。
「痛くないし、怖くないからね」「そうそう、上手!」「靴下はくるくるって丸めるよ」などと、声をかけたり、実際にやって見せたりしながら、一生懸命教えてくれました!
身体計測が終わって、着替え終えると、「自分でできて偉かったね!」「ありがとう」と、笑顔を見せながら、互いに嬉しそうにしていました♪
そんな子ども同士の、異年齢の優しいかかわりを間近で見て、心がほっこりあたたかい気持ちになりました♪
 きっと、去年教えてもらった優しいかかわりを覚えていて、すみれ組の子どもたちは、新しいうさぎ組のお友達の、すてきなおにいさん、おねえさんになってくれることでしょう☆

どれだけ大きくなったのか、楽しみだね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

ぺこちゃん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎ小屋に、誰かが近付くと、すぐに寄ってくる、可愛いぺこちゃん♪
さく越しに、「ごはんちょうだい〜!」「遊んで〜!」と、甘えるのも上手です☆
この後、大好物の、カラスノエンドウをもらい、喜んで食べていました!

めいろで遊ぼう!

 丸橋幼稚園のアイドルのうさぎさん、ぺこちゃんのめいろです♪
にんじんのところを通って、ゴールまで進んでね!
いろいろな道で遊んでみてね!
難しいことに挑戦したい人は、全部のにんじんを通って、ゴールまで進める道があるので、遊んでみてね☆

 ぺこちゃんめいろ
画像1 画像1

種を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ポットに種を植えました♪
早く芽が出てほしいなあ♪
綿の種は、本物の綿のような種なんですよ。みなさんもご存じでしたか? ☆

サーキット遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度のうさぎ組は、いろいろな運動遊具を使って、サーキット遊びをしました!
「難しそうだけど、頑張ってみる!」「こんな進み方、考えたよ!」「見てみて!できたよ!」などなど、笑顔を見せながら、何度も取り組んで遊びました。
また、幼稚園で、いろいろな運動遊具に挑戦をして、たくさん遊べることを楽しみにしています!!

かざぐるま、たのし〜い!

風車を持って、元気いっぱい、芝生で走りました♪
昨年度のうさぎ組の様子です。風車がくるくると回りました。

あたたかい日に、思い切り走って、楽しかったね!

画像1 画像1

幼稚園再開に向けてのお知らせ

 宝塚市教育委員会よりの、手紙
を、掲載しています。下をクリックしてください。

「市立幼稚園の再開に向けた対応について(お知らせ)」

「入園式・入学式について(お知らせ)」

 
☆ 今後の予定

 ○ 5月27日(水) 登園日(5歳児のみ)
   
 ○ 6月1日(月)  始業式(5歳児のみ)
   
 ○ 6月2日(火)  入園式(4歳児のみ)

  
  みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

  追って、ミマモルメにて、時間等のご連絡をさせていただきます。
 また、6月3日以降の、分散登園や、今後の対応について等、詳しい
 お知らせを、お渡しする予定です。
 (5歳児には、5月27日の登園日にお渡しします。
  4歳児には、ポスティングをします。5月27日〜28日には完了予定)

※ 今後の状況により、対応や内容等の変更をする場合があります。
  あらかじめご承知おき願います。

  よろしくお願いいたします。
 
  




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

宝塚市立幼稚園ニュース

園からのお知らせ

宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372