最新更新日:2020/05/25
本日:count up20
昨日:41
総数:24744
臨時休園が5月31日まで延長となりました。手洗いうがいをしっかりして、健康に気を付けてお過ごしください

春がやってきています。みんなを待っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かい日が続き、幼稚園に春がやってきています。
チューリップが咲き始めました。
桜も、よーく見ると、開いている花があります!
 4月から、みんなが入園・進級して来てくれることを、先生たちも、お花も、うさぎさんも、み〜んな楽しみに待っています!

修業おめでとうございます

画像1 画像1
 4歳児うさぎ組さんのお友達、修業おめでとうございます。
みんな、1年間お友達や先生と、たくさん幼稚園で遊んで、いろいろなことをがんばって、心も体も大きくなりましたね。4月からは、すみれ組さんです。始業式の日に元気に来てくれるのを、楽しみに待っています。

卒園式を行いました。

卒園式を行いました。
久しぶりの登園でしたが、5歳児の子どもたちは、全員元気に登園し、みんなで卒園式を無事に行うことができました。
4月からは、楽しみにしていた小学校ですね!
アルバム渡しの際に、またみんなの元気な顔を見ることができることを、楽しみにしています!
また幼稚園に遊びに来てくださいね!待っています!
すみれ組さん、卒園おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

丸橋保育園のかぜ組さんから手紙が届いたよ

この一年間、たくさん一緒に遊んだ丸橋保育園のかぜ組の友達が、すみれ組に!と手紙を書いて持ってきてくれました。
歌も聞かせてくれました♪
小学校に行っても、また一緒に遊ぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこランドで、ミニ運動会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
遊び隊サークルの方が、楽しい遊びを考えてくださった、ミニ運動会を行いました。
障害物レース、りんごちゃん運びレース、ハイハイリレーなど、勝敗のある遊びがたくさんあり、子どもたちは勝っても負けても、大きな歓声をあげながら、遊びを楽しんでいました。
同じチームの友達を応援する、あたたかい姿も見られました。
ミニ運動会の最後には、お家の方の手作りのメダルをいただきました。
「すごーい!」「折り紙で作ったの?」「うれしい!」など、大喜びしていました。
楽しいミニ運動会を考えてくださった、遊び隊の皆さま、ありがとうございました!

PTA主催のお別れ会をしました!

PTAのお家の方や保護者の方の協力のもと、お別れ会を行いました。
フルート演奏、間違い探し、投げたものを当てるゲーム、パラバルーンなど、1年間子どもたちが取り組んできたことや、使ったものを生かしながら、とても楽しいお別れ会を考えてくださいました。
そのこともあり、子どもたちはたくさん笑顔を見せたり、歓声をあげたりするなど、大盛り上がりのお別れ会となりました。

早くから、子どもたちのために考えてくださったり、準備を進めてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
お別れ遠足で、有馬富士公園に行きました!
子どもたちは、今年度初めてのバス遠足だったので、とても楽しみにしていました。
有馬富士公園では、風が強かったのですが、子どもたちは寒さを感じることなく、元気に走り、様々な遊具で、存分に楽しみました。
おにぎり弁当を食べた後は、広い芝生の広場で、異年齢の友達と誘い合いながら、かごめかごめ、リレー、鬼ごっこなど、仲良く楽しく遊びました!
とても楽しい遠足になり、思い出がまた1つ増えました!

丸橋保育園と交流をしました!

画像1 画像1
丸橋保育園のお友達に来てもらい、生活発表会のお話ごっこを見てもらいました。
4歳児同士、5歳児同士で行いました。
保育園の友達は、「大きな声で発表していた!」「お話がよく分かった!」「楽しかった!」など、見た感想を元気いっぱいにお話してくれました。
それを聞いた幼稚園児は、「見てもらって嬉しかった!」「楽しかったと言ってもらえて嬉しかった」など、見てもらえたことを喜んでいました。
その後は、園庭で遊び、楽しいひとときを過ごしました。
またこれからも、幼保交流を行っていきましょうね!
画像2 画像2

生活発表会をしました! 〜すみれ組〜

画像1 画像1
すみれ組は、「ももたろう」のお話ごっこで遊んできました。
一人一人が自分の役割を果たそうと、精一杯取り組んでいました。
学級の友達と助け合い、支え合いながら、元気いっぱいにお話を進めることができました。子どもたちの表情から、充実感を味わった様子を感じることがでました。
多くの成長を感じる、とても素敵な発表会となりました。
画像2 画像2

生活発表会をしました! 〜うさぎ組〜

画像1 画像1
うさぎ組は、「とんとん とめてくださいな」のお話ごっこで遊んできました。
初めての生活発表会ということもあり、緊張している子もいたと思いますが、一人一人が楽しんで表現し、元気な声と笑顔がいっぱいのお話でした。
たくさんの成長を感じる、とても可愛らしい生活発表会となりました。
画像2 画像2

メソッドを行いました!

今年度最後のメソッドを行いました。
今、学級で歌っている歌を聞いていただいたり、子どもたちが毎回楽しみにしている効果音を交えながらの絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。
学期ごとに1回ずつメソッドを行い、少しずつ綺麗な声の出し方や、友達と気持ちを合わせながら歌うことも上手になってきました。
そして何より、子どもたちが歌を歌うことが大好きになりました(^^♪
宮谷先生、楽しいメソッドの時間を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練・震災の集いを行いました。

地震の避難訓練では、子どもたちは落ち着いて先生の話を聞き、しっかりと避難することができました。
震災の集いでは、阪神淡路大震災の時の話を聞いたり、当時の写真を見たりしました。
地震の怖さを再度知り、自分の命をしっかりと守ることの大切さや、身の守り方、避難の仕方なども確かめ合いました。
地震はいつ起こるか分かりません。今日の避難訓練のことを心にとめておきましょうね。
画像1 画像1

3学期始業式を行いました。

画像1 画像1
冬休みを挟み、子どもたちが元気に登園してくれました。
始業式では、4歳児も5歳児も、お話をしっかりと聞いたり、友達と気持ちを合わせて歌を歌ったりと、落ち着いて式に参加する姿が見られました。
残り3ヶ月となった、4歳児・5歳児の園生活。
楽しい思い出をたくさんつくりましょうね!!

2学期終業式を行いました。

画像1 画像1
たくさんの行事があった、2学期。
子どもたちは心身共に大きく成長しました!!
冬休み、元気に過ごして、
また新年幼稚園で元気に会えることを楽しみにしています!

ミニ音楽会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
学級ごとに、歌と合奏に取り組んできたので、お家の方に見ていただきました。
音楽会が終わると「ドキドキした」「頑張った!」「楽しかった!」と、それぞれの子どもたちがいろいろな気持ちを持ちながらも、友達と気持ちを合わせて歌を歌ったり、合奏をしたりしたことを、お家の方に見ていただいたことを喜んでいました。
この経験を、また子どもたちの自信につなげていきたいと思います。

卒園式について(お知らせ)(3月13日 正午現在)

保護者のみなさま

 ミマモルメでお知らせしました、
卒園式について(3月13日正午現在)について、詳しい文書を
このページ右側の「宝塚市立幼稚園ニュース」
“卒業式・卒園式について(お知らせ)(3月13日 正午現在)”
に掲載しております。
 ご確認をお願いいたします。

なかよし会をしました!

画像1 画像1
 サンタさんから、「12月10日に丸橋幼稚園に遊びに行きます」という手紙が届き、子どもたちは、来てくれることを、とても心待ちにしていました。

 なかよし会当日、本当にサンタさんがやってきてくれました。子どもたちは大喜び。
聞いてみたいことを質問して答えてもらいました。そしてプレゼントをいただき、楽しい時間を過ごしました!

画像2 画像2

こま名人に来ていただきました!

画像1 画像1
 「ふれあいタイム」でこま名人のご夫妻に来ていただきました。
大きなこまや、音の鳴るこまなど、たくさんのこま回しを披露していただき、子どもたちから大きな歓声があがっていました。
 手のひらにのせて回すこまでは、「僕の手のひらで回してほしい!」「私にもやって!」と、子どもたちはやっていただきたい気持ちがいっぱい溢れていました。
 子どもたちが今取り組んでいる、手回しゴマや鉄芯ゴマの回し方も教えていただき、「やりたい」「がんばるよ」という意欲が膨らんでいました。

クッキングをしました!

 ふれあいタイム「クッキング」で、いずみ会のみなさま、園芸サークルの保護者の方にお世話になり、茶巾絞り作りました。
子どもたちが、園内と秋の遠足で収穫したさつまいもを使いました。
4歳児うさぎ組は、さつまいもの皮を丁寧に水洗いしました。
5歳児すみれ組は、さつまいもの皮をむいたり、切ったり、小学校の家庭科室に移動してさつまいもをつぶしたり、ラップにくるんだりしました。
 みんなで作っていただくおやつは格別!「美味しいね」と話しながら、揃っていただきました。
 自分たちで収穫し、料理をして、とてもいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パカポコ大会・竹馬大会をしました!

 1学期の休日参観で、4歳児はパカポコを、5歳児は竹馬を、お家の方と一緒に作り、保育の中で取り組んできました!

 子どもたちは、「こんなにがんばったよ!」「見てもらいたい」と、この大会を楽しみにしていました。得意な歩き方やできるようになった歩き方にも一生懸命挑戦しながら取り組んでいました。
長い距離を歩いたり、コーンをジグザグで歩いたり、坂道や運動棒の道を歩いたり、後ろ歩きや横歩きをしたり…。

お家の人や、異年齢の友達に頑張っているところをたくさん見てもらい、応援してもらい、子どもたちのまた大きな自信につながったことと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372