最新更新日:2020/06/02
本日:count up1
昨日:55
総数:25097
6月から、分散・時差登園が始まりました。みんなで安全な生活を始めましょう

卒園式について(お知らせ)(3月13日 正午現在)

保護者のみなさま

 ミマモルメでお知らせしました、
卒園式について(3月13日正午現在)について、詳しい文書を
このページ右側の「宝塚市立幼稚園ニュース」
“卒業式・卒園式について(お知らせ)(3月13日 正午現在)”
に掲載しております。
 ご確認をお願いいたします。

なかよし会をしました!

画像1 画像1
 サンタさんから、「12月10日に丸橋幼稚園に遊びに行きます」という手紙が届き、子どもたちは、来てくれることを、とても心待ちにしていました。

 なかよし会当日、本当にサンタさんがやってきてくれました。子どもたちは大喜び。
聞いてみたいことを質問して答えてもらいました。そしてプレゼントをいただき、楽しい時間を過ごしました!

画像2 画像2

こま名人に来ていただきました!

画像1 画像1
 「ふれあいタイム」でこま名人のご夫妻に来ていただきました。
大きなこまや、音の鳴るこまなど、たくさんのこま回しを披露していただき、子どもたちから大きな歓声があがっていました。
 手のひらにのせて回すこまでは、「僕の手のひらで回してほしい!」「私にもやって!」と、子どもたちはやっていただきたい気持ちがいっぱい溢れていました。
 子どもたちが今取り組んでいる、手回しゴマや鉄芯ゴマの回し方も教えていただき、「やりたい」「がんばるよ」という意欲が膨らんでいました。

クッキングをしました!

 ふれあいタイム「クッキング」で、いずみ会のみなさま、園芸サークルの保護者の方にお世話になり、茶巾絞り作りました。
子どもたちが、園内と秋の遠足で収穫したさつまいもを使いました。
4歳児うさぎ組は、さつまいもの皮を丁寧に水洗いしました。
5歳児すみれ組は、さつまいもの皮をむいたり、切ったり、小学校の家庭科室に移動してさつまいもをつぶしたり、ラップにくるんだりしました。
 みんなで作っていただくおやつは格別!「美味しいね」と話しながら、揃っていただきました。
 自分たちで収穫し、料理をして、とてもいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パカポコ大会・竹馬大会をしました!

 1学期の休日参観で、4歳児はパカポコを、5歳児は竹馬を、お家の方と一緒に作り、保育の中で取り組んできました!

 子どもたちは、「こんなにがんばったよ!」「見てもらいたい」と、この大会を楽しみにしていました。得意な歩き方やできるようになった歩き方にも一生懸命挑戦しながら取り組んでいました。
長い距離を歩いたり、コーンをジグザグで歩いたり、坂道や運動棒の道を歩いたり、後ろ歩きや横歩きをしたり…。

お家の人や、異年齢の友達に頑張っているところをたくさん見てもらい、応援してもらい、子どもたちのまた大きな自信につながったことと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

歌のメソッド、楽しく歌いました

 歌の先生、さっちー先生に来ていただき、歌を教えていただきました。
4歳児も5歳児も、今学級で歌っている歌を聞いていただき、もっと素敵な歌声になるように、楽しく教えていただきました。
 効果音を交えた絵本の読み聞かせでは、子どもたちは、絵本のお話の世界に興味をもち、静かにじっと見ていました。
また今度さっちー先生に来ていただくことが楽しみですね!

教えていただいたことを、これから毎日取り組んで楽しい歌をいっぱい歌いましょう!
画像1 画像1

秋のオープンスクールを行いました!

 今年度の秋のオープンスクール「まるはしのもり」の遊びでは、丸橋保育園の4歳児ほし組・5歳児かぜ組と一緒に好きな遊びの交流をしている様子を見ていただきました。
1学期から交流しているということもあり、子どもたち同士は、自然に声を掛け合いながら、一緒に遊びを楽しむ姿が見られました。
 2日目には、丸橋保育園3歳児はな組の子どもたちも遊びに来てくれました。

 地域の方や未就園児の方、そして保護者の方々にも、丸橋幼稚園の交流の取り組みをたくさん見ていただくことができました。たくさんの人たちの笑顔がいっぱいの、素敵なオープンスクールになりました!
遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで育てた、畑の芋掘りをしました!

 幼稚園で6月に植えたさつまいもの収穫をしました。
異年齢で一緒にお芋掘りをし、「あ、お芋が出てきた!」「もっとあるかな」と、会話をしながら掘ることを楽しんでいました。
 いつも食べている食べ物に感謝をしながら、いただくことのありがたさや大切さを感じられる子どもたちに育っていってほしいと思います。

 秋の遠足で収穫したさつまいもと一緒に、茶巾絞りのクッキングをし、美味しくいただくことが楽しみですね。
画像1 画像1

地域探検に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 平井人権文化センターの「解放文化祭」の見学に行きました。園児が描いた協同画や、長尾地区公立幼稚園3園合同の展示もあり、見ることができました。
「わあ!描いた絵が飾ってあって嬉しいね」「私が描いたのはここだよ」などと自分たちの絵や、他の作品の絵をじっくりと見る姿が見られました。

 そして、帰り道、南ひばりが丘中学校に立ち寄らせていただきました。
教室も見学させていただき、中学校のお兄さん・お姉さんが勉強をしている姿を間近で、じーっと見ていた子どもたち。
お兄さん・お姉さんたちに「かわいいね」「またね」と優しく声を掛けてもらい、照れながらも嬉しそうにしていました。
 中学校のグランドで、思い切り走ったり、秋見付けもさせてもらいました。

とっても楽しい地域探検になりました!

地域の施設や学校に出掛け、いろいろな方と触れ合い、連携を深められる機会を大切にしていきたいと思います。

秋の遠足、お芋を掘ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の遠足で、伊丹市の、荻野芋畑に行きました。
4歳児と5歳児で、仲良く手をつないで、芋畑に出発しました。
芋畑では、大きなお芋がたくさん採れ、「すごーい!」「お芋がたくさんくっついてる!」「○○ちゃんのお芋掘るの、一緒に手伝うね!」などと、友達と一緒に芋掘りを楽しむ姿が見られました。
今度は、このお芋を使って、茶巾絞りに挑戦します。
美味しい茶巾ができるといいですね。

だんじり曳きをしました!

画像1 画像1
 地域の方々にお世話になり、秋の祭りの、だんじり曳きに参加させていただきました。
今年度は、5歳児のみの参加となりました。
「よーいさじゃ、どっこいさじゃ!」と大きな掛け声を掛けながら、大きなだんじりを力いっぱい曳いて歩きました!
4歳児は、また来年、だんじり曳きができるといいですね!

運動会をみんなでがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風で一日順延しましたが、子どもたちが楽しみにしていた、運動会を行いました!
お家の方やお客さまに見てもらったり、応援してもらったり、一緒に親子競技をしたりすることを楽しみにしていた子どもたち。
一生懸命最後まで頑張る姿に、成長を感じ、とても嬉しく思いました。
金メダルやカップに負けないくらいの、キラキラ笑顔がいっぱいの運動会になりました。

 朝早くから役員の方を始め、保護者の方が、旗をつけたり、芝生の水を吸い取ったり、椅子を並べてくださったりと、運動会の開催に向け、たくさん助けてくださいました。
本当にありがとうございました!

臨時休園延長のお知らせについて

保護者のみなさま

 ミマモルメでお知らせしました、
臨時休園延長について、詳しい文書を
このページ右側の
「宝塚市立幼稚園ニュース」
“新型コロナウイルスの感染拡大のための臨時休校園の延長について”
に掲載しております。
ご確認をお願いいたします。

文部科学省「子供遊び応援サイト」のお知らせ

保護者の皆さま

 臨時休業中の過ごし方について、各ご家庭で工夫をされていることと思います。

 文部科学省より、「臨時休業中の子供遊び応援サイト」が開設されました。臨時休業中の過ごし方についてや、自宅で生活するための教材や動画等が紹介されています。
ぜひご活用ください。

オープンスクール(保育園との交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育園と交流しました。4歳児同士、5歳児同士、保育園で毎日行っている体操を幼稚園の子どもたちに教えてくれました。少しずつ、自分から保育園の友達とかかわろうとする様子が見られるようになってきています。
 5歳児はリレーもしました。幼稚園と保育園の混合チーム。どのチームも一生懸命走り、バトンをつなぐことを楽しんでいました。勝った嬉しさや負けた悔しさを感じていました。次回の交流は19日。また、楽しく遊びましょうね!!

オープンスクール2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオープンスクール2日目。うんどうかいの時に踊る親子ダンスをしたり、4歳児は親子競技の電車遊びもしたりしました。
子どもたちは、お家の方と一緒に遊んでとっても嬉しく、笑顔いっぱい!心も体も弾んでいました!当日も楽しく取り組みましょうね!!
親子製作では、短い時間でしたが、親子で相談し、工夫しながら作っていました。うんどうかい当日は、園庭の空から、みんなのことを応援してくれています。お楽しみ〜(^◇^)

まるはし野原の草むらから…!

 4歳児・5歳児で、野原の虫になって、好きな遊びをしています。
今日もまるはし野原でバッタやトンボが楽しく遊んでいると…草むらから、カマキリがやってきました!
4歳児うさぎ組の子どもバッタは、カマキリに気付くと、「逃げろ!」と、遠くへ羽で飛んだり、草化けをしたりして、必死で身を隠していました。
カマキリが行ってしまうと、「よかった〜!」「気を付けないとね!」と、話していました。

好きな遊びの後は、全園児で確かめめ合いをしました。今日の楽しかったことを、みんなで話したりなったりしています。
「草に変身していて、見つからなかったよ!」「カマキリに気づかれなくてよかった!」と、友達の表現の工夫や良さに気付き、みんなで分かり合いました。
カマキリになっている子どもは「今日は見つからなくて悔しかった!」「次は見つけて食べてやる!」と、やる気満々です!

これからの遊びが、もっと楽しくなりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オープンスクール1日目を行いました。
保護者や地域の方に、子どもたちの様子を見ていただいたり、一緒に遊んでいただいたりしました。
今日は未就園児のお友達もたくさん遊びに来てくれました。年長組の子どもたちと一緒にダンスをしたり、お家の方やお友達と一緒に色探し遊び、ひっくり返しの遊びなどをしたりして、体をたくさん動かして遊びました。
 幼稚園説明会では、多くの方に本園の取組を聴いていただきました。大変嬉しく思います。
明日もオープンスクールを行っています。ぜひ、遊びに来てくださいね!

9月の誕生会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月生まれのお友達の誕生会をしました。今月は6人!誕生日のプレゼントは、4歳児はりんごと梨、5歳児はバッタでした。お友達が心を込めて作ったプレゼントをもらってとても嬉しそうでした。
みんなで『とんぼのめがね』を歌い、賑やかで楽しい会となりました。

給食交流をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からワクワクしている年長組の子どもたち。丸橋小学校へ給食をいただきに行きました。教室へ入ると楽しみな気持ちと同時に、緊張している様子。そこへ校長先生が来られ、手品を見せてくれたり、お話をしてくれたりしました。そして、6年生が来て、配膳をしてくれたり、給食クイズをしてくれたりしました。
 今日の献立は、ごはん・ピビンバ・わかめスープ・牛乳でした。あちらこちらから「美味しい!」の声が上がり、笑顔が見られ、あっという間に食べ終わり、おかわりをしていました。「野菜が甘い」「ピビンバ、初めて食べたんだけど、美味しかった」「お家でも作ってもらおう」など楽しい時間となりました。
4月には小学1年生。毎日、美味しい給食を食べることができるのが、とても楽しみです(^◇^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372