最新更新日:2019/12/05
本日:count up6
昨日:11
総数:21540
本日12月5日(木)発熱等による学級閉鎖のため、園庭開放・まるはしっこひろばは、中止とします。

修業おめでとうございます!!(4歳児)

画像1 画像1
 3月20日に無事に修行式を終えました。
 前日には5歳児が卒園をし、今日は自分たちだけ幼稚園にいるのが、ちょっぴり不思議そうでした。掃除をしたり、園庭で思いっきり遊んだりと4歳児最後の日を、学級のみんなで楽しみました。
 修行式では、卒園式の5歳児の姿への憧れもあったのでしょう。姿勢よくはりきって参加していました。
 この1年間で、自分の思いを伸び伸びと表現したり、友達と思いを伝え合って、楽しく遊んだり、失敗してもくじけずに挑戦し続けたり・・・本当に大きく成長しました。きっと素敵な5歳児になることでしょう!
 うさぎ組のみなさん、修業おめでとうございます!!4月の始業式に会えるのを楽しみにしています。
画像2 画像2

卒園おめでとうございます!!

 本日は卒園式でした。5歳児さくら組、すみれ組の子どもたちは晴れやかな表情で登園してきました。
 式では、たくさんのお家の人やお客さんがいましたが、一人一人の子どもが堂々と入場、そして証書を受け取りました。また、園長、PTA会長の祝辞や、来賓の方々の挨拶を真剣な表情で静かに聞いていました。その姿から、改めて幼稚園の2年間で心も体もたくましく成長したことを感じ、胸が熱くなりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちが充実した幼稚園生活を送れるように、温かく見守っていただき、支えていただき本当にありがとうございました。
 さくら組、すみれ組のみなさん!卒園おめでとうございます!!1年生になっても頑張ってね。先生たちは、ずっとずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸橋保育園との交流(4歳児)

 13日(水曜日)の第一回目の交流に続き、4歳児うさぎ組と丸橋保育園のほし組が交流をしました。今日も、まずは園庭で遊びました。運動遊具に挑戦したり、総合遊具で遊んだり・・・思い思いに楽しんでいました。その後は、うさぎ組対ほし組の玉入れ対決をしました。どちらも「エイエイオー!」と気合十分でスタート。結果は・・・1対1の引き分けでした。最後には、「玉入れが楽しかった」「一緒に遊んで楽しかった」と感想を伝え合いました。
 来年度、5歳児になったらもっともっと一緒に遊ぼうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園最後のお弁当でした(5歳児)

画像1 画像1
 今日はお弁当日最終日です。5歳児にとっては、幼稚園で食べる最後のお弁当。みんなで向かい合って食べました。「2年間お弁当を残さずに食べてくれて嬉しかったよ」とお家の方からメッセージが入っていた子どももいました。
 みんな、今日も「おいしい、おいしい」と言って食べていましたよ。2年間のお弁当作りお疲れ様でした!!
画像2 画像2

幼稚園もあともう少しだね(5歳児)

 今日を含めて、5歳児が幼稚園に来るのは3日です。「1年生になるのは嬉しいけど、幼稚園とさよならはちょっと寂しいな」と複雑な気持ちの子どももいるようです。
 最後まで、みんなで楽しく過ごそうと、今日は5歳児さくら組・すみれ組で、午前中には転がしドッジを、午後からは鬼ごっこをしました。みんなとびっきりの笑顔で遊んでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

丸橋保育園のお友達と遊んだよ!(4歳児)

 本園は5歳児を中心に、お隣の丸橋保育園と年10回交流をしています。年間の計画では、今年度の交流は終了しましたが、、、来年度に向け、少しでも早く会って一緒に遊び、親しみをもてるようにと保育園と相談をし、4歳児うさぎ組と、丸橋保育園の4歳児ほし組で交流することにしました。今日は、園庭で、フラフープやホッピングなどの遊具で遊んだあと、うさぎ組対ほし組で「オセロゲーム」を楽しみました。一緒に遊べたことが本当にうれしかったようです。次は、今週の金曜日3月15日に交流する予定です。また様子をお知らせします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま大会をしました!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5歳児のコマ大会は、鉄心ゴマで「ひも巻き競争」と「長回し競争」をしました。ひもを巻く時も、コマを回す時もみんな真剣な表情でした。チャンピオンになった子どもは大喜びでした。ひも巻き競争の時に、周りの友達がどんどん巻き終わっていく中、きっと緊張や焦りがあったと思いますが、途中で投げ出さずに最後まで一生懸命巻いている子どもがいました。早くできることだけでなく、あきらめずにやり通すことの大切さを、みんなで改めて確認することができました!ご家庭でも、コマ回しをお楽しみください♪

囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)!(4歳児)

 今年度最後の、囲碁で遊ぼうは、4歳児が取り組みました、前回5歳児の様子を見学し、次は自分たちの番だとずっと楽しみに待っていたようです。
 藤原先生が、囲碁で使うものの名前や、石とりゲームのルールなどを優しく、丁寧に説明してくださいました。子どもたちは目を輝かせながら、聞いていました。説明の後は、いよいよ2チームに分かれて対局!!石がとれると大喜びで、盛り上がりました!
 5歳児になったらやってみたいことで「囲碁」を挙げている子どももいます。今日の取組でより期待が高まったようです。来年度が楽しみだね!! 藤原先生、一年間ありがとうございました!来年度もよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のほめほめデーでした!

画像1 画像1
 「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」です。今日は今年度最後のほめほめデーとなりました。4歳児は2人組になり、互いにいいところ、素敵なところ、頑張っているところを褒め合いました。そして、どんな「いいとこ」を見つけあったかを学級皆にも伝えていました。5歳児は、グループになり、褒め合いました。さすが5歳児!自分たちで進めていましたよ。
1年間を通し、大好きな友達や先生、お家の人に褒められることにより、自分のよさに気付いたり、自信をもったりしています。また、友達やお家の人のいいところを見付け伝えることで、相手が喜んでくれる嬉しさを感じることもできました。これからもずっと続けていくことで、幼稚園だけでなく、ご家庭、そして地域と、ほめほめのあったかい輪が広がることを願っています。
画像2 画像2

卒園式の予行をしました。

 卒園式もいよいよ来週に迫ってきました。今日は園児のみで予行をしました。幼稚園の全員が揃って最初から最後まで通すのは初めてです。5歳児はいつも以上に緊張感ややる気をもって臨んでいました。その姿を、4歳児はしっかりと観ていました。当日は、きっと立派な姿を見せてくれることでしょう!
画像1 画像1

じゃがいもの看板を作ったよ!(4歳児うさぎ組)

 先週4歳児うさぎ組の子どもたちが、園芸サークルさんと一緒にじゃがいもを植えました。大切に育てようとお世話を頑張っています。今日は、自分たちが作った看板をたてましたよ!大きくなるのが楽しみだね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校見学をしました!(丸橋小学校1年生との交流)

 5歳児すみれ組・さくら組が、丸橋小学校1年生の授業の様子を、丸橋保育園の5歳児かぜ組のお友達と見学に行きました。子どもたちは、真剣な表情で集中して様子を見ていました。帰ってくると「勉強頑張ってたよ」「学校楽しかったよ」「面白い先生がいたよ」と口々に感想を伝えてくれました!
 これで、丸橋小学校の1年生から6年生すべての学年との交流が終わりました。園児たちは、全学年と交流することで、自分と年齢の近いお兄さん、お姉さんがいることで親しみをもったり、1年生になったとき困ったことが起きても、お兄さんお姉さんが助けてくるんだという安心感をもったりし、小学校への期待をどんどん膨らませることができました。また、交流時には、校長先生、教頭先生も様子を見に来てく子どもたちに声を掛けてくださいました。子どもたちは、「校長先生だ!知ってる」「教頭先生だ〜」と駆け寄るようになりました。丸橋小学校のみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の未就園児園庭開放でした!

 今年度より始めた「未就園児(0歳〜3歳児)園庭開放」ですが、今日が最終回でした。今日は、園庭で遊んだ後、親子で折り紙遊びをしました。かわいい動物の指人形ができましたよ!その後は、幼児教育センターの子育てアドバイザーと保護者の方で、トイレトレーニングはどうしていくかなど、子育てについての話をしました。
 来年度は回数を増やしていく予定です。ホームページでもまたお知らせします!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学習会がありました。

 清掃活動の後、PTA学習会が開催されました。
 今回は、お隣の丸橋小学校の校長先生が、「就学に向けて」をテーマに講話してくださいました。小学校に向けて、「ひらがなが書けるようになっていたほうがいいですか?」「計算は少しはできたほうがいいですか?」など質問を受けることがあるそうですが、大切なことは、例えば「心を込めて挨拶ができる、早寝・早起き・朝ごはん、衣服の着脱が自分でできるなど基本的生活習慣が身についているか」「ごっこ遊びに夢中になっているか」など、今幼稚園で大切にしていることをしっかりしていたら大丈夫ですとお話してくださいました。 
 そして、就学に向けて体験しておくといいこととして「嫌いなものを少しずつでも食べる」「和式トイレを経験する」「自分の名前がわかる」など挙げられました。これは、先日園長だよりでもお知らせしました、就学前教育から小学校教育の滑らかな接続を目指して考えられた「TAKARAっこジョイントカリキュラム アプローチカリキュラム」(宝塚市教育委員会)にも、しっかりと書かれています。改めて、アプローチカリキュラムに沿って園での取組を重ねていくことが大切だと感じました。保護者の皆様と一緒に、就学に向け期待を膨らませながら取り組んでいきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!校長先生、ありがとうございました。 
画像1 画像1

綺麗にしてくださってありがとうございました!(PTA清掃活動)

 PTA役員さんを中心に、保護者の皆様が、幼稚園を掃除してくださいました。子どもたちも一緒に、1年間の感謝の気持ちを込めながら掃除をしました。みんなのパワーで幼稚園がピカピカになりました。卒園、修業を気持ちよく迎えられます。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼年消防クラブ引継ぎ式をしました!

 5歳児が、1年間幼年消防クラブ員として、火事をおこさないための勉強を消防署の方としてきました。そして今日が最後の日となり、4歳児への引継ぎをしました。
 まずは、消防署の方と、一年間どんなことを学んだか振り返りをしました。「火遊びはしない」「海や川は1人ではいかない」など、子どもたちはよく覚えていました。
 その後、5歳児の着ているはっぴを、4歳児に渡しました。4歳児が着るのに困っていると、5歳児がそっと手伝っていました。はっぴをきた4歳児はとても嬉しそうでした。最後にははっぴのたたみ方も5歳児に教えてもらいましたよ。
 小学校に行っても火事を起こさないための約束しっかりと守ってね。4歳児さんは、5歳児になったらしっかりと火事を起こさないための約束を学びましょう!
 消防署より、5歳児は色鉛筆、4歳児にはバッジをいただきました。1年間ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園評価委員会を開催しました。

 幼稚園では、全職員が幼稚園全般の教育活動の成果や課題を共有し、協力して教育活動を行うことにより、組織の活性化や幼稚園運営の継続的な改善を図るために、幼稚園評価を行っています。
 保護者の方々にご協力いただいた幼稚園アンケートの結果やご意見を参考にさせていただき、全職員で1年間の教育活動を振り返り、自己評価をしました。そして、本日この自己評価を踏まえて、幼稚園関係者評価委員の方々(幼稚園評議員3名・PTA会長・PTA副会長)にご意見をいただきました。
 今日の結果につきましては、後日お手紙にてお知らせします。幼稚園関係者評価委員の皆さま、貴重なご意見をいただきましありがとうございました。
画像1 画像1

ひなまつりの集いと3月誕生会をしたよ!

 昨日、3月3日はひなまつりでしたね。お祝いをしたご家庭も多かったことと思います。幼稚園では、3月1日にひなまつりの集いをしました。皆で雛飾りを見たり、由来を聞いたりしました。ひなまつりクイズもしましたよ。これからもみんなが元気に過ごせるように心を込めて「うれしいひなまつり」を歌いました。
 その後、3月誕生会をしました。進行は、なんと4歳児うさぎ組だけでしましたよ。1月、2月に、5歳児に丁寧に教えてもらい一緒に進行をしたことが自信となったようで、うさぎ組だけでもしっかりと進行していました。
 3月生まれのお友達をお祝いし、これで幼稚園のみんなのお祝いをすることができました。3月生まれのお友達、そしてみ〜んな1つ大きくなったね。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児園庭開放・くまさんクラブでした!

 27日(水曜日)に未就園児(0〜3歳児)園庭開放と3歳児親子教室「くまさんクラブ」をしました。
 くまさんクラブでは、4歳児うさぎ組と交流をし、いろいろな動物になって遊びました。4歳児うさぎ組の子どもは、くまさんクラブのお友達が幼稚園に入園する時には、5歳児としてお兄さん、お姉さんになります。その自覚をもっているようで、教師が促さなくても、くまさんクラブのお友達に優しく声をかけたり、手をひいたりする姿が見られました。くまさんクラブのお友達、優しいお兄さんお姉さんが幼稚園で待っているから、4月から安心して幼稚園に来てね!
 製作は、ひな祭りが近いこともあり、雛人形を作りました。お内裏様、お雛様、どちらか自分の作りたい人形を決めて、親子で楽しんで作りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこランド楽しかったね!(おまけ)

 遊び隊サークルさんのプレゼントは、何とメダル(左側の写真)から手裏剣(右側の写真)に変身するのです!とっても素敵で、不思議なメダルは、子どもたちの宝物となることでしょう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372