最新更新日:2020/09/25
本日:count up18
昨日:32
総数:28667
幼稚園説明会を、9月10日(木)14:00〜 行います。お電話でのお申し込みをお待ちしています。

こま名人三木さんが来てくださいました!

 こま名人の三木さんご夫妻が来てくださいました。三味線の音色をバックに、三木さんが手品のように操るコマに、子どもも保護者も夢中になりました。子どもの手の上でもこまを回してくださり、子どもたちは大喜びでした。その後は、三木さんにコマを回すコツを教えていただきながら、5歳児は鉄心ゴマ、4歳児は手回しゴマに親子で挑戦しました!三木さん、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさんから2回目の手紙が来ました!

 先週サンタさんから、「忍者の遊びをみていたよ。丸橋幼稚園では、何か楽しいことをするのかな?」とお手紙をもらいました。その手紙をみて、空に向かって「サンタさんありがとう!」「幼稚園に来てね」「なかよしかいがあるよ」など伝えていた子どもたち。その思いが届いたようです!!掃除をしようと外に出た5歳児が、運動倉庫横の木にかかった手紙を見つけました。「サンタさんからだあ」と大声で叫び、あっという間に幼稚園のみんなが遊戯室に集まってきました。
 今日の手紙には「なかよし会に行くね」と書いてくれていました。それをみて、またまた子どもたちは大興奮!!早速空に向かって「サンタさん、来てね〜」「待ってるよ」と叫んでいました。楽しみだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

未就園児園庭開放をしました!

 12月とは思えない、暖かい一日で、未就園児園庭開放に18組の親子が遊びに来てくれました!砂場や遊具で遊んだり、保育室のおもちゃで遊んだりしました。また、親子製作は、ツリーを作りました。みんな一生懸命ツリーにシールを貼っていました。
 次回は、1月23日です。保育室での遊びを中心に楽しんできただけるよう準備してお待ちしています!!
画像1 画像1

12月生まれのお友達のお祝いをしました!

 12月生まれのお友達のお祝いをしました。自己紹介では、ちょっぴり緊張する姿も見られましたが、一人一人が自分の力を発揮して頑張っていました。誕生児の5歳児2人は、好きな遊びとして竹馬を披露しました!たくさんの拍手をもらいとてもうれしそうでした。
 そして、今日のおやつはケーキでした!みんな大喜び。楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)

 囲碁で遊ぼうでは、今までオセロゲームのように、相手の石を囲んでとるという「石取りゲーム」を楽しんできました。それを前回より、少しずつ「陣地をとっていく」という囲碁本来のルールを教えていただいています。石取りゲームより難しくなってくるのですが、藤原先生(関西棋院棋士)が、「みんな自分のお家を作っていくんだよ〜」などと、5歳児の子どもにもよく分かるように、楽しめるように説明してくださいます。その説明を聞いて、子どもたちは一生懸命取り組んでいます!ご家庭でも話を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい茶巾しぼりができました!(クッキングパート2)

 5歳児は、エプロン、三角巾、マスクをつけはりきって遊戯室に。ピーラーや包丁を使うので、見ている大人はドキドキしますが・・・これも大切な経験です。「ねこの手にして」「ゆっくりと」など、いずみ会さんや保護者に声を掛けてもらいながら頑張りました!
 サツマイモを切り終えてから小学校の家庭科室に移動しました。サツマイモをゆでた後、つぶしたり、バター、塩、砂糖を入れたり、自分たちでできることをしました。みんなの目はキラキラしていました!丸橋小学校の教頭先生も様子を見に来てくださいました!ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい茶巾絞りができました!(クッキングパート1)

画像1 画像1
 今日は宝塚いずみ会さんと園芸サークルの保護者の方にお世話になり、クッキングをしました。
 4歳児うさぎ組は、サツマイモを洗い、5歳児さくら組・すみれ組に「おいしい茶巾しぼりにしてください」と持っていきました!
画像2 画像2

中学校って大きいな!(地域探検に行ってきました!)

 地域探検で南ひばりガ丘中学校に行ってきました。中学校までは距離がありますが皆頑張って歩きました。
 着いてまずは校庭で遊ばせていただきました。幼稚園よりう〜んと大きな校庭に子どもたちは大興奮!思いきり走ったり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。落ち葉拾いを楽しむ子どももいました。
 その後、教頭先生が3年生の教室に案内してくださいました。中学校のお兄さん、お姉さんの授業の様子を興味芯々で見ていました。なんでも質問していいよ!と言ってくださる先生もおられ、子どもたちは緊張しながらも「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」など質問していました。
 先生や、中学生にたくさん「かわいい」と言われ、照れながらも喜ぶ子どもたちでした。南ひばりガ丘中学校のみなさん、温かく迎えてくださってありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ楽しかったね。(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お隣の丸橋保育園とは、年10回程度交流をしています。今月は、まず丸橋保育園の4歳児、5歳児のお友達が、本園のオープンスクールに遊びに来て、忍者ごっこを楽しんでいました。そして、今日は、5歳児すみれ組・さくら組が保育園に遊びに行きました!
 保育園の5歳児は、「ケーキ屋」「たこ焼き屋」「クッキー&ペロペロキャンディー屋さん」「ビー玉転がし屋」さんがありました!保育園のお友達が元気に「いらっしゃいませ」「どれにしますか?」と尋ねてくれました。幼稚園の子どもは「おいしい」「楽しい」と喜んでいました。互いの遊びに参加することで、互いに刺激を受け合っています。

にこにこランド楽しかったよ!

 今日は4歳児、5歳児の異年齢交流「にこにこランド」の日でした。
 「どんぐり・きのこ・おいも(フルーツバスケットの遊び)」「動物園にいこうよ(人数集めの遊び」「川渡りの術(フラフープを使ったゲーム)」で遊びました。にこにこランドの回数を重ねる中で、互いの緊張もとれ、笑顔でかかわる姿が増えてきました。
 今日も遊び隊の保護者の方が、子どもたちが楽しめるようにサポートしてくださいました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさんから手紙が来たよ!!

 朝登園してきてから、4歳児はわくわくタイムでころりんジャンプを、5歳児は、先週植えた一人一鉢のお花などに水遣りをしていたその時!5歳児が「先生、お手紙が!」とウサギ小屋にかけられていたお手紙をみつけました。なんとそれは、サンタクロースさんからでした!子どもたちは大興奮。忍者ごっこで心と体を強くする様子を、サンタさんがトナカイと一緒に見てくれていたそうです!
 子どもたちは、さっそくサンタさんに幼稚園に来てほしいという思いを込めてツリーを飾ったり、お空に呼びかけたりしていました!
 サンタさんに届いたかな?楽しみだね。
画像1 画像1

人形劇楽しかったよ♪

 人形劇団ポケットさんに来ていただきました!1学期にも来ていただきとても楽しんだ子どもたちは、また来てもらえるということで数日前から、首を長くして待っていました。大型紙芝居「てんぐだいこ」では、太鼓に合わせて鼻が伸びるしかけにみんなびっくり!人形劇「花さかじいさん」では、犬のポチが死んでしまった時の寂しい雰囲気に涙を流す子どももいました。また、最後に綺麗な花が咲くと「わあ、綺麗」と歓声をあげてみました。一つのお話で様々な感情を味わいました。バルーンタイムでは、タコ、ヘビ、カエル、サル、ネコとたくさんの生き物を作ってくださり、一緒に観ていた未就園児のお友達も大喜びでした!
 ポケットのみなさん、ありがとうございました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花を植えたよ!(一人一鉢活動・5歳児)

 園では、花壇やプランターでみんなで野菜や花を育てるだけでなく、一人ずつが自分の鉢で花や野菜を育てることで、よりその生長に興味をもったり、世話をすることの大切さを感じたり、実がなり花が咲くことの喜びを味わったりできるようにしています。
 今日、5歳児はチューリップの球根とビオラを植えました。丁寧に扱いながら植え、春になったらチューリップが咲くことに期待をもちながら水遣りをしていました。 
これから大切に育てていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学習会をしました。

 PTA学習会に、尼崎市教育委員であり、「やんちゃんこ」代表理事である濱田英世先生に来ていただきました。子どもたちにパネルシアターを、保護者の方には子育てについて講話していただきました。濱田先生の楽しいパネルシアターに子どもたちも大喜びでした。講話では、子どもの心に寄り添うには、子どもの話を聴くことが大切であること、いいところをいっぱいほめて自尊感情を育むことが必要であることなどを教えていただきました。濱田先生ありがとうございました。そして、PTA役員の皆さん、企画、準備、進行をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵なお花をありがとうございます!!

 毎年長尾中学校より、可愛らしい鉢植えをプレゼントしていただいています。
のびっこ(預かり保育)の子どもたちが受け取りました!
 中学生より「2日か3日に水をたくさんあげてくださいね」と言われ、「はい」と元気よく答えていました。
 お兄さん、お姉さんありがとうございます!みんなで大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

囲碁で遊ぼう レッツ碁(ゴー)!

毎月1回または2回、関西棋院の藤原棋士に囲碁を教えていただいている子どもたち。回を重ねるごとに、碁をどこに打つか、考えるようになってきています。じっと碁盤を見て考える姿をみていると、集中する力がついてきたなと嬉しく思います。
画像1 画像1

巻物が届いたよ〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約1か月前に、けいのすけ忍者から巻物が届き、子どもたちは、忍者のあそびを楽しんできました。
誕生会の後に、園庭に出てみると…!うさぎ小屋の上に、何かが!?そう、巻物です!!
「わあ!忍者の巻物だあ!」「けいのすけ忍者からじゃない?」「早く巻物の中身を見てみたい!」と、巻物に興味深々でした。
 巻物の中を開くと、忍者の修行・手裏剣修行・お話忍者・忍者屋敷の遊びで子どもたちが頑張っていたことが書いてありました。「かけじくの抜け道ができた時に『やったー!』というみんなの声が聞こえたぞ!」「段ボールで作った手裏剣がよく飛んだ時は、わしもびっくりしたぞ!」などと書いてあるのを聞くと、「どうして知ってるんだろう?」「どこから見てたんじゃないかな」「屋根から見てたのかな」と、けいのすけ忍者が、毎日忍者の遊びをしているのを、どこかから見てくれていたことを喜んでいました。
忍者の修行の遊びをして、心も体も強くなってきた子どもたち。これからも、けいのすけ忍者に教えてもらった5つの心得を忘れずに、また友達と楽しい遊びをたくさん作っていきましょうね。
 けいのすけ忍者、これからも丸橋っ子のことを見守ってくださいね!

11月の誕生会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の誕生会では、3人のお友達がまた1つ大きくなりました。
 誕生児の子どもも、自己紹介をする5歳児の子どもも、ドキドキしながらも、一生懸命自己紹介をしたり、司会を進めたりする姿が見られ、成長を感じました。
 歌のプレゼントは、4歳児は「にんじゃでござる」、5歳児が「にんじゃ このはのじゅつ」と、忍者の歌を歌いました。心も体も強くなるように、毎日友達と一緒に修行をしたからか、歌声がピッタリ合っていて、とても素敵な歌のプレゼントになりました!

丸橋小学校の図工展に行ってきました!

 お隣の丸橋小学校で図工展が開催されています。そこで、幼稚園のみんなで見学に行きました!1年生から6年生のお兄さん、お姉さんの作品をみて「すごいなあ」「上手だな」と感心したり、「どうやって作っているんだろう」と興味をもったりしていました。
小学生になったらこんなすごいことができるんだ!と期待が膨らんだ図工展見学となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぱかぽこ大会・竹馬大会 応援ありがとうございました。

画像1 画像1
 6月にお家の人と、4歳児はぱかぽこを、5歳児は竹馬を作りました。そこから、わくわくタイムやチャレンジタイムで、乗れるようになりたいと挑戦してきました。そして昨日(11月16日)と今日、その頑張りを見ておらうと、「ぱかぽこ大会・竹馬大会」を開催しました!
 お家の人に見てもらうぞと朝からはりきっていた子どもたち。意欲的に取り組み、拍手や応援を受けとても嬉しそうでした。自信につながったことでしょう!応援ありがとうございました!!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372