最新更新日:2019/12/05
本日:count up5
昨日:9
総数:21478
本日12月5日(木)発熱等による学級閉鎖のため、園庭開放・まるはしっこひろばは、中止とします。

未就園児園庭開放・くまさんクラブでした!

 27日(水曜日)に未就園児(0〜3歳児)園庭開放と3歳児親子教室「くまさんクラブ」をしました。
 くまさんクラブでは、4歳児うさぎ組と交流をし、いろいろな動物になって遊びました。4歳児うさぎ組の子どもは、くまさんクラブのお友達が幼稚園に入園する時には、5歳児としてお兄さん、お姉さんになります。その自覚をもっているようで、教師が促さなくても、くまさんクラブのお友達に優しく声をかけたり、手をひいたりする姿が見られました。くまさんクラブのお友達、優しいお兄さんお姉さんが幼稚園で待っているから、4月から安心して幼稚園に来てね!
 製作は、ひな祭りが近いこともあり、雛人形を作りました。お内裏様、お雛様、どちらか自分の作りたい人形を決めて、親子で楽しんで作りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこランド楽しかったね!(おまけ)

 遊び隊サークルさんのプレゼントは、何とメダル(左側の写真)から手裏剣(右側の写真)に変身するのです!とっても素敵で、不思議なメダルは、子どもたちの宝物となることでしょう!
画像1 画像1

にこにこランド楽しかったね!(パート2)

 遊び終えた後は、感想を伝え合いました。サークルの方からは「ルールを守って楽しく遊んでいたね。みんなが楽しんでいてとても嬉しかったよ」「1年間楽しく遊べました。ありがとう」と言っていただきました。そして、最後にはサプライズプレゼント!とっても素敵な手作りのメダルをいただきました。子どもたちは大興奮でした。
 1年間、子どもたちのために一生懸命考え、そして子どもたちの成長を共に感じていただきながら取り組んでくださったサークルの皆さん。愛情いっぱいの時間の中で、子どもたちは異年齢で遊ぶ楽しさ、思いやりの気持ち、ルールを守ることの大切さなどたくさんのことを学ぶことができました。
 最後に子どもたちみんなでお礼を言う時に、5歳児の子どもが「1年間にこにこ
ランド考えてくださってありがとうございましたって言おう」と提案しました。サークルの皆さんの気持ちは、子どもたちにもちゃんと届いていて嬉しく思いました。
 1年間ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこランド(異年齢交流)楽しかったね(パート1)

 今日は、今年度最後のにこにこランドでした。最後ということで、遊び隊サークルの皆さんが、今まで以上に、思いを込めて企画、準備、進行をしてくださいました。
 デカパン競争、オセロゲーム、追いかけ玉入れと、どの遊びも楽しく、子どもたちはにっこにっこでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)!

 昨日(2月25日)5歳児さくら組、すみれ組にとって最後の囲碁で遊ぼう!でした。5歳児が取り組んでいる様子を4歳児うさぎ組が見にきました。5歳児はちょっと得意げな様子で取り組み、4歳児は「次は自分たちができるんだ」と期待をふくらませながら見ていました。
 1年間取り組んできた感想では、「負けたけど楽しかった」という声がありました。勝負となるとどうしても「勝たなければだめ」という気持ちをもつ子どもがいます。しかし、囲碁の石とり遊びの中で、石をとったりとられたりしながら「勝つ時もあれば負ける時もあるんだ。でも負けても次頑張ればいい」という気持ちをもてるようになったのだと思います。そして、「一緒に遊んでくれる友達がいるからこそ楽しい。ありがとう」という思いも感じられたことと思います。1年間、ご指導いただきました関西棋院の藤原先生、子どもたちに素敵な学びをありがとうございました。
 来月は、3月11日です。4歳児がチャレンジします!お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモを植えたよ(4歳児うさぎ組)

 4歳児うさぎ組が、園芸サークルの方と一緒にジャガイモを植えました。事前に石灰をつけていた種イモを、「大きくなってね」「大切に育てよう」など、それぞれに気持ちを込めて植えました。
 サークルのみなさん、この1年間、土づくり、畝づくり、草引き、水やり、そして子どもたちと一緒に活動していただきありがとうございました!サークルのみなさんの温かさに触れながら、子どもたちも栽培活動を楽しむことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の誕生会をしました!

 今日は2月誕生会でした。進行は、引継ぎもかねて4歳児、5歳児のペアでしました。
 みんなで歌を歌ったり、5歳児の好きな遊びの発表をみたりして楽しみました。
 遊戯室の後は、各保育室で遊んだりおやつを食べたりしました。
 お誕生日のお友達、おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ会楽しかったね!

 今日はPTA主催のおわかれ会でした。PTA役員さんからの、音あてイズや○×クイズ、パソコンを使ってのクイズと、バラエティに富んだクイズで大盛り上がりでした!
 お楽しみの後は園児による引継ぎ式。歌を歌った後、4歳児は5歳児に、5歳児は4歳児に、一緒に遊んで楽しかったことや、ありがとうの気持ちを伝えました。そして、最後には、5歳児から「幼稚園のことは任せたよ」と大きな鍵を4歳児に渡しました。
 スライドショーで1年を振り返りながら、保護者の方の温かいご支援があって子どもたちと楽しく充実した日々を過ごしてこられたのだと改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました!残りの日々も、子どもたちと大切に過ごしていきます。
 保護者の皆さま、そして、おわかれ会の企画、準備、進行をしてくださったPTA役員の皆さま、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ遠足に行ってきました!(5歳児)

 5歳児さくら組・すみれ組は、幼稚園で行く最後の遠足です。みんなで楽しく過ごそうと、バス内から盛り上がっていましたよ。
 5歳児は、「パソコンコーナー」「図書コーナー」「プレイルーム」で楽しみました。パソコンでは、塗り絵に挑戦。最初はマウスをうまく扱えませんでしたが、時間がたつにつれ慣れていきました。また、ご家庭でも話を聞いてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ遠足に行ってきました!(4歳児)

画像1 画像1
 今日は、おわかれ遠足で「こべっこランド」に行ってきました。お休みなく全員で行くことができました!
 4歳児は、「造形スタジオ」で絵を描いて遊んだり、「音楽スタジオ」でいろいろな楽器を触ったり、「図書コーナー」で絵本を読んだりして楽しみました。
 楽器スタジオでは、バンドマンのようにギターやドラムをならしていました。なかなかさまになっていましたよ!
画像2 画像2

囲碁交流楽しかったよ!

 5歳児さくら組、すみれ組が長尾幼稚園、長尾南幼稚園の5歳児と囲碁交流をしました。全員で130名という大人数でした。第一部は個人戦。他の幼稚園のお友達と1対1の対局をしました。初めて会う友達とちょっぴりドキドキしながらも対局を楽しんでいました。第二部は団体戦!各園1人ずつ順番に前に出て碁石を打っていきました。応援の声や、石をとる度にあがる歓声などで、とても盛り上がりました!今日も関西棋院の藤原先生に見守られながら、励ましていただきながらとても充実した交流となりました。
お子さんに今日の様子を訪ねてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除の仕方を教えてもらったよ(引継ぎ)

 5歳児すみれ組、さくら組から、4歳児うさぎ組に、掃除の仕方の引継ぎをしています。ホウキの持ち方、雑巾の絞り方、雑巾がけの仕方、花がらのつみ方など、5歳児は4歳児に分かるように丁寧に、優しく伝えていました。4歳児は、今まで5歳児がしていた掃除をできるということで、目を輝かせ、5歳児の言葉に深く頷き、5歳児の様子をよくみて真似てと、とてもはりきっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度新入園児 第2回保護者会がありました!

 今日は来年度入園児の第2回保護者会でした。入園が近づいてきましたね!
 帰るときに「幼稚園楽しかったよ」という声を聞き嬉しかったです。
 27日には最終のくまさんクラブ(3歳児親子教室)です!待っているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸橋幼稚園 囲碁大会!!

画像1 画像1
 1年間、「囲碁で遊ぼう♪レッツ碁(ゴー)」に取り組み、囲碁に親しみをもったり、大好きになったりした5歳児すみれ組、さくら組の子どもたち。
 そこで、囲碁大会を開催することに!いつもとは雰囲気を変え、黄色ベンチを机に、座布団に正座をして対局しました!正座をして「よろしくお願いします」と挨拶する姿がとてもりりしく嬉しく思いました。1年間の取り組みの成果を、正座をして集中する姿や、礼儀正しく挨拶をする姿に感じ取れました。
 18日は、長尾幼稚園・長尾南幼稚園と囲碁交流をします!ホームページでまた様子をお知らせしますね。
画像2 画像2

絵本サークルさんありがとうございました!!

 絵本サークルさんの読み聞かせがありました。寂しいことに、今日が最終となります。 最後に、しおりのプレゼントをしていただきました。子どもたちは大喜び♪1年間、子どもたちのために、絵本を選び、そして絵本の読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くまさんクラブ(3歳児親子教室)でした!

 今日のくまさんクラブ(3歳児親子教室)は、5歳児すみれ組の「ジャックと豆の木」のお話を観てもらいました。くまさんクラブのお友達は真剣な表情で観ていました。その後、お友達は保育室の玩具で遊び、保護者の方は、幼児教育センターの子育てアドバイザーの入園に向けてのお話を聞いていただきました。
 次回は、2月27日で最終となります。待っているね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は2年生からほめほめシャワー(幼小交流)

画像1 画像1
 「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」ですが、昨日はお休みでしたので、今日ほめほめデーをしました。
 今日は丸橋小学校との交流で、2年生が5歳児すみれ組、さくら組の発表会のお話を観に来てくれました。
 終わった後には、2年生からほめほめシャワーが!!「ピーターパンの勇気が伝わったよ」「にわとりが卵を産むところが面白かった」「本に頼らずに自分たちで考えてつくっているからすごいね」などたくさん褒めてもらいました。園児たちの新たな自信につながったようです。とても素敵なほめほめデーになりました!2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像2 画像2

生活発表会のお話をみあいっこしたよ!

 風邪やインフルエンザ予防のため園児同士の交流は避けていましたが、生活発表会も無事に終わり、休みも少なかったことから、今日はさくら組、うさぎ組のお話の交流をしました。いつも一緒に遊んでいる友達に観てもらうので、とてもはりきっていました。最後には「ピーターパンが最後剣で戦っているところがかっこよかったよ」「最後の歌(ビリーブ)がとても素敵だった」「渦をつくってザリガニを退治できてよかった」など感想を伝えてました。よく見て、お話の内容も分かっているんだなと感心しました。来週は、小学校の2年生に観てもらいます。楽しみだね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まきをしました!

 2月3日は節分です。今年は日曜日ですので、幼稚園では今日豆まきをしました。心の中の弱い鬼を追い出そうと話をすると・・・「僕は食べ物の好き嫌い鬼」「私は泣き虫鬼」など、たくさんでてきましたよ。
 話をした後、早速園庭に出て豆まき。大きな声で「おには〜そと!ふくは〜うち!」と豆を投げました。心の中の弱い鬼を追い出した後は、元気いっぱい過ごせるように願いを込めて豆を食べました!
 2月3日は、豆まきをされるご家庭もあるでしょう。子どもにどの様な鬼を追い出すか聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372