最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:35
総数:23009
☆ 臨時休園が5月6日まで延長となりました。「くまさんクラブ」「まるはしっこひろば」のご案内は、再開以降となります ☆

オープンスクール1日目でした!パート1

 オープンスクール一日目でした。今日は、未就園児やお隣の丸橋保育園の4歳児、5歳児のお友達が遊びに来てくれました。
 幼稚園の子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、見本をしてみせたり、丁寧に説明したりしていました。お客さんが喜んでくれるととても嬉しそうでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクールに遊びに来てね!待ってるでござる!

 明日からのオープンスクールに向け、子どもたちはとても楽しみに、そしてはりきっています。それぞれに、明日どのようにお客さんを迎えるかの確認をしていました。

 11月13日(火曜日)から15日(木曜日)までの3日間オープンスクールをします。開始時間は9時15分で、13日・15日は11時30分まで、14日は弁当参観がありますので、12時30分までとなります。(お弁当を持ってきていただきましたら、在園児と一緒に食べていただけます!お弁当体験してみませんか?)

 3日間ともたくさんの方にお越しいただけるのを待っています!詳しくは、この記事の右横「配布文書」の丸橋幼稚園オープンスクールちらしをご覧ください。もしくは、園に直接お問い合わせください。(0797−89−4146)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日も忍者で遊ぶでござる!

画像1 画像1
 穏やかな天候が続き、外で元気いっぱいに忍者ごっこを楽しんできましたが、今日は午前中雨が降りました。雨だからできない?いえいえ、雨の日も遊ぶでござる!
 修行の森の遊びや、手裏剣の遊びはいつもは外で遊んでいるので、最初は少し戸惑っていました。場が狭くなるので、使っている道具を全て並べることはできません。「どの修行ができるかな」「これを置いても危なくないかな」「お客さんにはどこで待ってもらおう」など友達や先生と一緒に考えていました。このように、その時々の状況に応じて、自分たちの遊びをつくり変えたり、考え直したりする力を育んでいきたいと思います。
 また、昨日に引き続き、おもてなしする側とお客さんに分かれて遊びました。昨日の経験を活かし、例えば修行の森のぐらぐら岩では、「怖い」というお客さんの手を握って優しく誘導するなど、お客さんが楽しめるように工夫する姿が見られました。
画像2 画像2

ちょっぴり早いほめほめデー♪

 「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」ですが、今月は11日が日曜日なので、園では今日ほめほめデーをしました。4歳児うさぎ組は、1人ずつ出てきて、素敵なところ、頑張っているところを、担任からいっぱいほめてもらいました。みんなとっても嬉しそうでした!
 5歳児さくら組、すみれ組はグループの友達とほめあいっこをしました。「いつも優しいね」「友達を助けてあげて素敵だね」「いつも遊んでくれてありがとう」など、ほめほめシャワーがたくさん。とても素敵な時間となりました。
 11日は、ぜひご家族でほめほめデーをしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びの交流をしたでござる(忍者ごっこ)

 来週のオープンスクールでたくさんのお客さんに、自分たちの遊びを楽しんでほしいとはりきっている子どもたち。今日は、遊びの前半と後半に分けて、おもてなしをする方とお客さんに分かれて遊びました。
 今までは、自分たちで遊びを楽しんでいましたが、今日はお客さんがいます。いつもとは様子が違い、戸惑いも見られましたが、一生懸命考え「いらっしゃいませ」「好きな手裏剣を選ぶでござる」などとかかわる姿が見られました。それでもお客さんになった子どもの中には、「どうしたらいいか分からない」と困っている姿もありました。
 そこで、遊び後には、今日初めてお客さんに来てもらってどうだったかを話し合いました。「嬉しかった」「楽しかった」という嬉しかった気持ちを伝え合うだけでなく、お客さんは困っていなかったか、困っていたならどうしたらいいのかを話し合いました。「こちらにどうぞ」と案内する、「大きな声で説明する」などの考えを出し合っていましたよ。今日の遊びの反省点を、明日の遊びに活かしていくことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児園庭開放に遊びに来てくれました!

 今日は、未就園児園庭開放で、9:00〜11:00過ぎまで、0歳児〜3歳児のお友達と保護者の方が幼稚園で遊びました!15組もの親子が来てくださり嬉しかったです♪
 お天気もよく、気持ちのよい陽ざしの中、砂場でたくさん遊びました。遊戯室では、手遊びやどんぐりの製作を親子で楽しみました。
 そして、今日は、宝塚市教育委会幼児教育センターより子育てアドバイザーも来てくださいました。子育てアドバイザーは、子育ての参考となるお話だけでなく、保護者の方同士が交流しながら、普段悩んでいることを出し合い解決できるように進めてくださったり、個別の悩みに答えてくださったりします。アドバイザーの話を熱心に聞いてくださいました。お子さんが楽しく遊び、そして保護者の方の日頃の悩みが軽減し、また保護者の方同士のつながりができる場になることを願っています。
 来月は、12月5日(水)9時からです!園庭だけでなく、保育室も開放します!手遊びや製作遊びの時間もあります。遊びに来てくださいね。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食体験ありがとうございました!

 昨日(11月6日)丸橋小学校の6年生にお世話になり、給食体験をしました。子どもたちは大喜びで、早速お礼のお手紙を作成しました!給食を食べて喜んでいる自分の顔だけでなく、パンを食べているところを書いている子どももいました。
 小学校での給食がますます楽しみになったようです♪
画像1 画像1

給食体験(丸橋小学校6年生との交流)片付け編

画像1 画像1
 食べ終わった後は片付けです。6年生が片付け方も丁寧にわかりやすく教えてくれました。最後に、おいしい給食を作ってくださった調理の先生方にお礼を伝えました。

 6年生のお兄さん、お姉さん、先生方お世話になりました。ありがとうございました!
画像2 画像2

給食体験(丸橋小学校6年生との交流)食事編

 今日のメニューは、コッペパン、白玉スープ、チリコンカーンでした。6年生が給食をよそってくれたり、今日のメニュークイズを出したりしてくれました。子どもたちは、6年生の様子を興味深げにみたり、クイズに答えたりして楽しみました。
 6年生は、「少なめに」と、幼児が食べられる量を考えてよそってくれたり、腰を折り曲げ、目線を下げて話しかけたりしてくれました。
 そして、待ちにまった給食を食べました!「おいしい、おいしい」と言いながら食べる子ども、ちょぴり苦手だけど頑張って食べようという子どもと様々でした。
 栄養士の先生は、楽しんで食べてねと、給食への期待が高まるようにお話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食体験(丸橋小学校6年生との交流)準備編

画像1 画像1
 5歳児さくら組・すみれ組が、丸橋小学校で給食体験(丸橋小学校6年生との交流)をしました。数日前から子どもたちは、「あと何回寝たら給食食べる?」と聞くなど、とても楽しみにしていました。
 机、椅子のある教室に入るだけでも嬉しく、着席した子どもたちの顔はどこか得意気でした。まずは手洗いをします。丸橋小学校長先生も様子を見に来てくださり、子どもたちを温かく見守ってくださいました。
 
 
画像2 画像2

囲碁で遊ぼう「レッツ碁(ゴー)!」(5歳児)

 11月最初の囲碁で遊ぼうでした。講師の藤原先生が来られるのを子どもたちはとても楽しみにしています!先生の姿が見えると、大きな声で嬉しそうに「藤原先生!」と声を掛けています。
 今日は、藤原先生対子どもたちの勝負です。一人ずつ前に出ては碁石を置いていきます。「○○くんがんばれ」という応援の声も出ていました。今日は、先生との対戦で、一人ずつ前に出ていく形なので、待っている時間がいつもより長くなりました。「早くしたいな」「まだかな」と落ち着かない姿もありましたが、先生や友達の様子を楽しみながら待つ、応援しながら待つという姿もみられました。少しずつですが、自分がしている時だけ楽しんだり、集中したりするのではなく、待っている時に、友達を見る、友達がどこに碁を打つか関心をもつという気持ちが出てきているように思います。相手がいるからこそ楽しめるということを、体験を通して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災訓練を見に行ったよ!(4歳児)

 地域防災訓練(丸橋小学校4年生との交流)は、5歳児すみれ組、さくら組がします。4歳児うさぎ組は、その様子を見学に行きました。お兄さん、お姉さんが訓練している姿をじっと見つめていました。消防車や救急車の見学もでき、大喜びでした!来年は、4年生と一緒に訓練しようね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域防災訓練に参加したよ!(丸橋小学校4年生との交流)パート2

 休憩時間も一緒に行動します。休憩時間に、消防車や救急車を見学に行ったのですが、ここでも、腰を曲げ園児の視線まで下がり「ほら見て。すごいね」などと声をかける優しい4年生の姿がみられました。
 最後には、炊き出しで、アルファ米のおにぎりと豚汁をいただきました。今日はとても寒かったので、地域の方やPTAの方が思いを込めて作ってくださった温かい豚汁がとてもおいしかったです。
 子どもたちとは、地震や大雨などの災害で、家にいられなくなったり、けがをしてしまったりすることがあることや、いつものようにご飯が食べられないことがあることを話しました。そのような時に、今日のようにみんなで力を合わせることが大切なことも伝えました。
 丸橋小学校4年生の皆さん、先生、地域やPTAの皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災訓練に参加したよ!(丸橋小学校4年生との交流)パート1

 今日、丸橋小学校で地域防災訓練がありました。朝早くから、地域の方や
幼稚園、小学校のPTAの役員の方が準備をしてくださいました。
 消火訓練、担架訓練、土嚢訓練のパートに分かれ、消防隊員や救急隊員の方
に説明していただきながら訓練をしました。
 地域防災訓練は、丸橋小学校4年生の児童と園児がペアになり進めていきます。
4年生は、園児に「できる?」「一緒にもとうか」など優しく声をかけたり、目線まで下がって話をしたりなど温かくかかわってくれました。園児も安心して訓練に参加することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながろう!プレ1年生!!楽しかったね。パート1

 今日は、「つながろう!プレ1年生!!」でした。本園、丸橋保育園、花屋敷幼稚園、パディントンハウスの5歳児が集まりました。
 エビカニクス体操、ボール運び、ジャンケン列車、オセロゲーム、人数集めゲームをしました。どの遊びでも、子ども同士が触れ合い、親しみをもてるように、チームを混合にしたり、人数集めでは集まった子ども同士で、名前や自分が行く小学校名を伝える機会をつくったりなど工夫しています。
 「ここの幼稚園、丸橋っていうんだね」「新しい友達できた!」「一緒の学校に行く友達がいたよ」など嬉しそうに話していました。短い時間でしたが、しっかりと触れ合いを楽しむことができました。
 今後も、近隣の就学前施設との連携を深めていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながろう!プレ1年生!!楽しかったね。パート2

画像1 画像1
 つながろう!プレ1年生に、お隣の丸橋小学校の校長先生も来てくださいました♪「1年生になるのを楽しみに待っているよ」と優しく声をかけてくださり、子どもたちも大喜びでした。本園では、小学校との連携も大切にしています。

 そしてそして・・・最後に遊戯室に集まって感想を伝えあったり、歌を歌ったりしているところに。なんと忍者が現れました!丸橋幼稚園の子どもたちが、忍者ごっこの遊びに夢中になっていることを聞きつけたのでしょうか!?子どもたちは目をまあるくして見ていました。忍者は、みんなが楽しく遊んでいる様子を屋根から見てくれていたそうです!そして「みんな、これからも仲良くするんだよ!」と言って、風のように去っていきました。忍者さん、ありがとうございました!!(忍者の正体は…上の写真がヒントです!)
画像2 画像2

ミニ保健指導をしました!(食育)

 養護助教諭が「おなかのこびと」の絵本の読み聞かせをしました。
 おなかの中に自分とそっくりなこびとが住んでいて、食べすぎたり、のみすぎた
り寝ながら食べたりすると、おなかのこびとが食べ物ぎゅうぎゅうで苦しい思いを
したり、ジュースでおぼれそうになったりなど大変なことになってしまうというお
話です。
子どもたちは真剣な表情で聞いていました。自分のお腹を除くかわいらしい姿
も見られました。絵本を通して、変な食べ方はだめなことがわかり、また自分も、
おなかのこびとも元気にいるには、「好き嫌いをしない」「よく噛む」「よく寝る」
「よく遊ぶ」ことが大切なことを知りました。
 弁当を食べるときに、好き嫌いはよくないことを思い出したのでしょう。
「私、今日は嫌いなものから食べる!」という子どもがいました。

画像1 画像1

よく考えているでござる!(忍者ごっこの様子)

画像1 画像1
 少しずつ肌寒さを感じるようになりましたが、忍者ごっこを楽しんでいる子どもたちは、元気いっぱいで熱気が感じられます。忍者の5つの心得の中の「仲間の忍者と考え合うのじゃ」「面白くて楽しい修行を自分たちで考えるのじゃ」にあるように、友達と考え合いながら遊びを進める様子が見られるようになってきました。
 
 上の写真 お話をつくっている忍者たち。お話をつくって遊んでいますが、その
      お話をお客さんに見てほしいという気持ちも出てきてきたようです。
      「見てもらう場所がいるよね」「椅子を並べたらいいんじゃない?」
      と考え合いながら椅子を並べていました。

 下の写真 修行をしている忍者たち。忍者のおかしらについていきながらの
      修行を考えたグループが、最後に同じ遊びをする友達に考えたこ
      とを見せていました。自分たちで面白くて楽しい修行をどんどん
      考えています!     
画像2 画像2

囲碁で遊ぼう「レッツ碁〜(ゴー)!」

 今月2回目の「囲碁で遊ぼう」でした。回を重ねるごとに、囲碁の楽しさが分かり、積極的に遊ぶようになってきました。負けたら悔しくて、途中で泣いてしまったり、「やめる!」と言ったりしていた子どもも、悔しいけどあきらめずに続けようという気持ちが出てきています。囲碁を通して、根気強く物事に取り組み続ける大切さを感じてほしいです。藤原先生、ありがとうございました。11月も楽しみに待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫をしました!

 1学期に、園芸サークルの保護者の方と一緒に、畑やプランターに植えたサツマイモ。今年は猛暑の影響もあってか、畑のサツマイモがなかなか育ちませんでした。みんなで心配しながら、水遣りや草引きなどして、今日の収穫を迎えました。
 昨年度、園外に芋堀りに出掛け、たくさんの大きなイモを収穫した経験のある5歳児は「葉っぱが少ないなあ」「イモあるかな」と心配そうでした。大きなイモもありましたが、数は少なかったです。楽しみにしていた子どもたちは悔しそうでした。
 残念な気持ちに寄り添いながらも、食物を育てるのは大変であること、私たちがご飯にいただいている食物はそれを一生懸命育ててくださる人がいることなども話をしました。
今後も、子どもたちと一緒に感謝の気持ちをもって食物をいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372