最新更新日:2019/12/05
本日:count up1
昨日:11
総数:21503
本日12月5日(木)発熱等による学級閉鎖のため、園庭開放・まるはしっこひろばは、中止とします。

保育園の夏まつりに招待してもらいました!(幼保交流)

 5歳児すみれ組・さくら組が、お隣の丸橋保育園の夏まつりに招待してもらいました。「ボールでビンゴ」「ガラガラ抽選」「ワニワニパニック」「ヨーヨー釣り」と充実した内容に、子どもたちは大喜び。お土産もたくさんいただきました。最後に、先月の交流で教えてもらっていた盆踊りソーラン節をみんなで踊りました。保育園のお友達ありがとう!次は、幼稚園のサマーフェスタにきてね。待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました(火災)

 休園及び土日で、子どもたちは4日ぶりの登園となりましたが、元気に登園してきました。
 朝、少し落ち着いてから火災が起きた際の避難訓練をしました。前回は、保育室にいるときに火事になった場合の逃げ方を訓練しましたが、今回は外で遊んでいるときに火事が起きた場合の訓練をしました。遊びをすぐにやめ、近くにいる先生のところに集まり話を聞くことを子どもたちとしっかり確認しました。このように、今後もいろいろな想定をし、非常時の際に素早く非難できるようにしていきます。
 その後、幼年消防クラブをしました。今回は、4歳児うさぎ組も参加です。火事を起こさないための約束を、DVDを見たり、消防士さんの話を聞いたりして確かめました。
 もうすぐ長い夏休みに入ります。花火は、大人と一緒に、水を入れたバケツを傍においてすることや、台風、大雨の前後は、河川やため池、側溝などには近づかないなどの約束もしました。ご家庭でも改めて確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第二回くまさんクラブでした(3歳児親子教室)

 あいにくのお天気でしたが、くまさんクラブの3歳児のお友達と保護者の方が、幼稚園に遊びに来てくれました!今日は、5歳児すみれ組と交流で、スライムと小麦粉粘土遊びをしました。スライムがどこまで長く伸びるか試したり、小麦粉粘土でピザ、クッキー、たこ焼きなどを作ったりして楽しんでいました。子どもたちが楽しめるようにと、遊び隊サークルの保護者の方が登園後すぐに準備をしてくだり、また子どもたちと一緒になって遊んでくださいました。ありがとうございました!次回のくさまさんクラブは、9月19日です。ぜひ、遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエルの絵を描いて楽しかったよ!

画像1 画像1
 今日は、関西女子短期大学の宇津木先生に来ていただき、5歳児さくら組・すみれ組の子どもたちに絵画指導をしていただきました。
 事前に読んでいた「10ぴきのかえる」の絵本から、想像を膨らませて描き始めます。まずはかえるの住んでいる池を粉絵の具で描きます。粉絵の具を初めて使う子どもたちは大喜び!画用紙に粉絵の具を落とし両手で伸ばし、「大きな池にしよう」「池になってきた」など歓声を上げながら描いていました。そして真っ青になった手を嬉しそうに見せていました。池ができるとカエルを絵の具で描きます。子どもたちは、宇津木先生と対話しながら、「仲良しカエルさんにしよう」「みてみて、筋肉もりもりのカエルだよ」など思いを膨らませながら描くことを楽しんでいました。
画像2 画像2

ソリオ文庫の大型絵本が増えたよ!

 昨年度に引き続き、ソリオ宝塚市都市開発株式会社様より大型絵本をご寄付いただきました。保育後でしたので、のびっこ(預かり保育)の子どもたちが代表で受け取りました。キッズサポーターさんも「よかったね」と一緒に喜んでくださいました。在園児や、未就園児の子どもたちの読み聞かせに使わせていただきます!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月生まれの友達のお祝いをしました!

 7月生まれの友達は、1人でした!初めは緊張していましたが、自己紹介も、遊びの発表も堂々とすることができました。周りの子どもたちも、1人で頑張る友達の気持ちを感じ取り、遊びの発表では自然と「がんばれ〜」の声があがりました。誕生児、そして周りの幼児の成長を感じる誕生会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の遠足に行ってきました!パート2

 イルカショーも観ました!イルカが元気よく泳いだり、ジャンプをしたりする度に歓声をあげていました!!「かわいい」「すごい」と大人気のイルカでした。
 イルカショーの後は、お待ちかねのお弁当!おにぎりやお菓子を「おいしい」「おいしい」と食べていました。
 お弁当後は、ふれあいコーナーに行き、魚を触ったり、カピパラや陸ガメや海ガメなどを見たりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の遠足に行ってきました!パート1

 延期していた神戸市立須磨水族園への遠足に行ってきました。須磨水族園に着いた時に少し雨に降られましたが、すぐに雨もあがり楽しい遠足となりました。
 バスの中で海の生き物クイズや魚の手遊びなどして、気持ちが盛り上がっていた子どもたちは、大興奮で魚や海の生き物を観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポケットさんの人形劇楽しかったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人形劇団「ポケット」さんによる、人形劇がありました。最初のお話「へこきよめ」は、子どもたちが声を出して笑うほど楽しいお話でした。その後は、バルーンアートの時間。風船が、タコ、キリン、ウサギなどたくさんの生き物に変身していく様子に大興奮の子どもたちでした。
 そしてブラックシアターのお話。「さんまいのおふだ」にでてくるやまんば。ポケットさんが声色を変えながら演じられるので迫力満点!ちょっぴりドキドキした子どももいたようですが、スリル感を楽しんでいる子どもが多かったです。「海のお話」では、イルカ、クラゲ、ワカメなど海の生き物がたくさん出てきました。明日、須磨水族館に遠足に行く子どもたちの期待が膨らむ素敵なお話でした。ポケットのみなさん、ありがとうございました。秋の公演も楽しみにしています!

絵画・造形活動の職員研修をしました!

 保育後に、職員の研修をしました。幼児にとっての表現は、表現されたものだけでなく、プロセス(刺激を受け、感じ、考え、試し、蓄えながら表現していく過程)が大切だということを改めて学びました。講話を聞くだけでなく、実践研修もしました。今日の学びを生かし、日常の生活や遊びの中で、一人一人の子どもが「描きたい」と思い、自分の思いに自信をもって表現できるようにしていきます。
画像1 画像1

6月誕生会をしました!

 今日は6月誕生会。6月に生まれたお友達と、4月生まれで誕生会をまだできていなかったお友達、合わせて6人のお祝いをしました。
 誕生会では、遊戯室で、幼稚園のみんなでお祝いするだけでなく、各保育室でもお祝いをします。先生や保護者からのお祝いのメッセージやプレゼントを渡したり、学級のみんなで楽しい遊びをしたりしてお祝いします。誕生児にとって特別な日ですね。特別な日に「あなたが大好き!」「おめでとう」「優しいところが素敵だよ」とたくさんのほめほめシャワーをあびることは、喜びや自信につながっていきます。これからも幼稚園の全員で気持ちを込めてお祝いしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)!

 本日、第3回目の「囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)」でした。子どもたちは藤原先生の姿をみると、「藤原先生だあ!」と大喜びで寄っていきました。楽しく囲碁の遊びを教えてくださる藤原先生が子どもたちは大好きです♪
 今日は、机に座って対局をすることを知ると、「がんばるぞ〜」「負けないぞ」とはりきっていました。まずは、みんなでおさらい。どんなルールだったかを思い出しました。「よく覚えているね」「姿勢もきちんとできてるよ」とたくさんほめていただきました。
 いざ、対局。みんな真剣な表情で、碁石を置く場所を考えおいていました。勝つと嬉しく、負けると悔しそう・・思わず涙が出る子どももいました。藤原先生は、「負けて悔しいと思う気持ちはとても大切。その気持ちがあると、次はがんばろう、もっと考えようとするようになる。そうやって強くなっていくんだよ。先生はたくさん負けて強くなったんだ」と話してくださいました。子どもの心に響くお話でした。悔しい気持ちも大切にしながら、日々の保育の中でも囲碁に取り組んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩に行ってきました(ミニ地域探検)

 近くの団地に咲くあじさいが綺麗だと聞き、5歳児の子どもたちが観に行くことにしました。園を出てすぐの小学校の門の前では、本園の評議員さんや、民生委員さんがいらして、子どもたちを見送ってくださいました!
 あじさいをみて、「きれいだな」「幼稚園のあじさいとは違う色がある!」など、思い思いに感想を言いながら眺めていました!園に帰ってから早速あじさいの絵を描いていました。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウチョになったよ!

 幼稚園の各学級では、身近な生き物に親しんでほしいと、ダンゴムシ・オタマジャクシ・カタツムリ・アオムシなどなど、様々な生き物を育てています。苦手な子どもも、毎日様子を見たり、友達が喜んで触ったりしている様子をみて、少しずつ関心を寄せる姿が見られます。
 今日は5歳児すみれ組で育てていたアオムシがチョウになり、みんなで「元気でね」「また遊びに来てね」など声をかけながら見送りました。
 今後も身近な生き物を自分たちで育てながら、命の大切さを感じられるようにしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び楽しかったね 〜5歳児〜

 5歳児も水遊びをしました。水鉄砲の水は遠くまで飛ばし、ペットボトルシャワーの水は勢いよく流し・・・4歳児とパワーが違いますね。また、水鉄砲をどう傾けたら遠くまで飛ぶかなど考えて遊ぶ姿に、1年の成長を感じました。
 「明日は晴れるかな?」「プールに入れるといいな」など、明日の水遊びに期待を寄せていました。明日も楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び楽しかったね 〜4歳児〜

 幼稚園で初めての水遊びでした。子どもたちは、プールバックをもって満面の笑みで登園してきました。早速水着に着替えて、水遊び。ちょっぴり水が冷たかったので、プールにつかったり、体に水をかけたりするのはやめておきました。それでも、水鉄砲や、ペットボトルシャワーなどを使って遊ぶことが嬉しく、歓声をあげながら楽しんでいました。見学のお友達は、金魚すくいなどして楽しみました。明日も水遊びがあります!晴れますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日も楽しいよ!

 子どもたちが傘をさして園庭に…雨の日のお散歩です!傘をさして園内を歩くことはめったにないので、子どもたちも大喜び。自分たちで作って遊んでいる土山の川に行き「うわあ、川が大きくなってる!」と、のぞき込んでいました。
 園舎裏の「あじさい広場」では、少しずつ咲き始めたあじさいを「綺麗だな」「かわいいな」とみていました。「あじさいが濡れている」とあじさいに傘をさしかけたA児。その様子をみたB児は「Aくんが濡れている」と傘をさしかけました。優しい気持ちのつながり!なんて素敵なのでしょう。相手を思う気持ちを、これからも大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモおいしかったね!

 5歳児さくら組・すみれ組の子どもたちが、昨年に植え大切に育ててきたジャガイモを、ふかしいもにして食べました。5歳児が丁寧に洗い、職員室に「ふかふかにしてください!」ともってきました。出来上がったふかしいもを、4歳児も一緒に食べました。皮を小さな手で一生運命にむいていました。「おいし〜い」「ふかふかだ」とパクパク食べていました。自分たちで育てたジャガイモだもんね!世界一おいしいふかしいもとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール3日目でした!

 オープンスクール最終日の今日は、保護者の方や来園者の方に、外で好きな遊びをしている様子を観ていただいたり、一緒に遊んだりしていただきました。子どもと鬼ごっこで走り回ってくださった元気な保護者の方もいました!!3日間、子どもたちを温かく見守っていただき、たくさん声をかけていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール2日目でした!

 2日目の今日は、にこにこらんど(異年齢交流)と第1回くまさんクラブ(3歳児親子教室)がありました。くまさんクラブの子どもたちが集まり、副園長より名前を呼ばれると返事をしたり、恥ずかしそうに微笑んだり・・そして出席カードをもらうととてもうれしそうでした。今日からくまさんクラブです。幼稚園でたくさん遊びましょうね♪
 第1回目は、にこにこらんど(異年齢交流)で、5歳児さくら組と一緒にスライムや小麦粉粘土で遊びました。くまさんクラブではない小さなお友達も加わって、とても賑やかになりました。「気持ちいい」「先生みて〜」とスライムや小麦粉粘土の感触を味わったり、「うさぎ」「へび」「ブレスレット」などなど、思い思いに作っていました。
 次回のくまさんクラブは、7月4日です。ぜひ、遊びに来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372