最新更新日:2019/12/05
本日:count up4
昨日:8
総数:21485
本日12月5日(木)発熱等による学級閉鎖のため、園庭開放・まるはしっこひろばは、中止とします。

10月11日 ほめほめデー

 7日のうんどうかいは、お家の人や友達、先生とたくさんの人に、うんどうかいでの頑張りや素敵だったところなどをほめられ、笑顔いっぱいの「スペシャルほめほめデー」となりました。
 今日のほめほめデーは、学級のみんなの前で、自分で頑張ったことなどを伝えることにしました。自分で自分のいいところを見つける、分かることも大切で、自尊感情を高めることにつながると考えます。「リレー頑張った」という子どもに、周りから自然と「うん。走るの早かったもんな」「すごかったよ」など温かいほめほめシャワーが出ていました。自分でも頑張ったと思うところを、周りの友達もほめてくれることで、さらに自信をもつことでしょう!
 みんなの前で自分の頑張ったところなどを話せるようになるとともに、友達の頑張りやよさをみつけ認められるようになってきている子どもたちに成長を感じました。
 また、今日は全学級うんどうかいで頑張った自分や、楽しんでいる自分などを絵に描いて表現しました。言葉だけでなく、様々な表現方法で自分らしさを発揮できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかい、頑張りました! パート2

 5歳児すみれ組、さくら組の玉入れやリレーでは、今日は一段と力が入っていました。
 かごを狙って投げ入れる表情は真剣そのもの。今日はどちらの学級もたくさんの玉が入っていました!リレーでは、チームの友達と気持ちをつなげ、最後まで力一杯走りました。なかなかの迫力でしたよ。
 親子ダンスでは、お家の人と仲良く踊った後に「うんどうかい ほめほめタイム」をしました。うんどうかいで頑張っているところや、素敵だったところをお家の人にほめてもらいました。そのパワーで、おわりのあつまりまで頑張ることができました!
 
 保護者の皆様、来賓の皆様、今日は、朝早くから、また暑い中、子どもたちに温かい声援や拍手をおくっていただきありがとうございました。たくさんのほめほめシャワーをあびた子どもたちは、達成感や満足感でいっぱいです。
 11日に、うんどうかいを終え、自信をもった子どもたちに会えるのを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかい、頑張りました!パート1

 今日はとてもいい天気となりました。昨日うんどうかいが出来なかった分、「今日はできる!」と子どもたちは朝からとてもはりきっていました。
 はじめのあつまりでは、今からうんどうかい頑張るぞという気持ちが伝わってきました。体操、リズム表現「みんなだいすき にじいろのうみ」、かけっこなど、たくさんの拍手をもらいみんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あ〜した天気になあれ!!

 本日のうんどうかいは、あいにくのお天気のため延期となりました。楽しみにしていた子どもたちはがっかり・・・でもすぐに「明日頑張ろう!」と気持ちをきりかえていました。4歳児うさぎ組は、「あした晴れてね」という気持ちをこめて、てるてる坊主を作っていましたよ。明日、晴れて、みんなで元気いっぱいのうんどうかいができますように!!
画像1 画像1

みんなで気持ちを合わせよう!(5歳児パラバルーン)

画像1 画像1
 うんどうかいのリズム表現では、海の世界に思いを寄せて遊んできたことを「みんなだいすき にじいろのうみ」のお話にして発表します。5歳児は最後に、パラバルーンを使って波の表現をします。みんなの気持ちを合わせようとしますが、なかなかうまくいきません。そこで、一度自分たちがしている様子を見ることにしました。
 テレビに映し出された自分たちの様子を、嬉しそうにそして真剣に見つめます。「おしゃべりしてたらだめやな」「歩かないといけないのに走ってるわ」「なんかいまいちやな」と、気づいたことや感じたことをつぶやいていました。先生に「どうしたらいいのかな」と声をかけられると、「しっかり歩く」「手をぴんとする」「みんなでもっと気持ちを合わせる」と、次に頑張ることを考えていました。自分たちで気づき、考えたことにより、子どもたちの取り組む姿勢が変わってきました。みんなで気持ちを合わせて、素敵な波をつくりたいという気持ちが強くなってきましたよ。当日をお楽しみに!!
 
画像2 画像2

未就園児園庭開放をしました!

 0歳児から3歳児対象の園庭開放を実施しました。9時より、園庭の遊具や砂場、多目的室の遊びコーナーで、9時40分からは、本園職員による手遊びや製作遊びをして楽しみました。今月の製作は、トンボを作りました。出来上がったトンボをとっても嬉しそうに眺めたり、手にもったりしていました。
 最後には、幼児教育センターの梶アドバイザーより「睡眠の大切さ」についてお話していただきました。終わった後に、直接質問や相談をされている方もいらっしゃいました。次回は、11月7日に来園されます!!
 園庭では、在園児がうんどうかいごっこをしていました。遊びに来てくれたお友達に、未就園児かけっこにも参加してもらいました。待つ姿も、かけっこする姿もとてもかわいらしかったです。6日のうんどうかいにもしますので、ぜひ遊びに来てください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もうんどうかいごっこをしたよ!

 うんどうかいごっこを繰り返し楽しむうちに、子どもたちはだんだんと流れが分かってきたようで、教師に声を掛けられなくても、自ら動く姿が見られるようになってきました。5歳児はアナウンスや道具の出し入れなどの役割もあります。どのタイミングでアナウンスをするのか、また道具を出すのかが分かってくると、動きが素早くなったり声が大きくなったりします。自信が出てきているのですね。
 4歳児は初めてのうんどうかいを笑顔いっぱいに、5歳児は自分の役割を果たし自信をもって取り組めるようにしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかいごっこ楽しかったよ!

 今日は全園児でうんどうかいごっこをしました。途中休憩をはさみながら、「はじめのあつまり」から「おわりのあつまり」までしました。5歳児は、アナウンスや道具の出し入れなどの係があり大忙しです。しかし、自分の役割を果たそうと一生懸命取り組んでいました。
4歳児は初めてのうんどうかいごっこ。感想を聞くと「楽しかった」「またやりたい」と笑顔で答えていました。
 来週の土曜日6日が、いよいようんどうかいです。子どもたちの気持ちは盛り上がってきています。どうぞお楽しみに♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸橋小学校の交流をしました(3年生・5年生との交流)

画像1 画像1
 隣の丸橋小学校では、お兄さん、お姉さんが土曜日の運動会に向けて毎日頑張っています。音楽や、気合の入った声が聞こえてくると、子どもたちも気になるようで、フェンス越しに様子をみています。そこで、3年生と5年生の交流で、運動会に向けて頑張っている姿を見学することにしました。
 3年生は、ドラえもんの曲に合わせて踊っていました。それを見た子どもは「タケコプターのところがよかった」など感想を伝えていました。5年生ではリレーとソーラン節を見せてもらいました。終わった後に、「どうやったら早く走れますか?」と質問をしていましたよ!5年生は「毎日走る」「つま先で走る」「大きく手をふる」とコツを教えてくれました。子どもたちはそれを聞いてやる気満々!明日からのリレーが楽しみです!
画像2 画像2

丸橋保育園と交流しました!

画像1 画像1
 丸橋保育園の4歳児ほし組、5歳児かぜ組と交流しました!
 園庭で、固定遊具や、縄跳、フラフープなどの運動遊具で遊びました。その後は、5歳児が、リレーと玉入れ勝負をしました。なかなかいい勝負でしたよ!そして、4歳児も玉入れをしました。普段は、園内の友達と楽しんでいるリレーや玉入れを、保育園の友達と勝負できたことが楽しかったようです!お互いの良い刺激となりました。
画像2 画像2

9月誕生会をしました!

 今日は9月誕生会でした。9月生まれのお友達はなんと11人。1人のお友達はお休みでしたので、来月一緒にお祝いしたいと思います。
 自己紹介で緊張してなかなか言い出せない友達を、静かに温かく見守る姿に、相手の気持ちを感じ取り、自分はどうして待つのがよいのか考えたり、応援する気持ちをもったりできるようになったことを感じ嬉しく思います。相手の思いを感じ、わかろうとする気持ちを今後も大切にしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーって楽しいね。(5歳児)

画像1 画像1
 はじめは、1人が何周も走ってみたり、バトンタッチする場所に10人ぐらいいたりなどしていたリレー遊びも、自分たちでやりにくさを感じたり、昨年度の5歳児の姿を思い出したりすることで、少しずつリレーのルールが決まっていきました。
 今では、1チーム6人で走ることを決め、チームの友達と順番を相談するなどして楽しんでいます。
画像2 画像2

海のパトロールをしてるよ!(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 海の世界に思いを寄せて遊んでいる子どもたち。4歳児うさぎ組の様子を覗いてみると・・・みんなで海の中をパトロールをして楽しんでいました。サメがいないか、キョロキョロ辺りを見回したり、ワカメからひょっこりのぞいたりして探していました。サメを見つけたら、海の仲間に「サメがきた!」「危ないよ」と教えてくれます。何と頼もしいパトロール隊です!!

オープンスクール3日目でした!(製作編)

 運動会に飾る海の生き物をお家の人と作りました。4歳児うさぎ組は魚、5歳児さくら組・すみれ組はタコ、クラゲ、サメなど、家の人と工夫して作っていました。運動会で飾りますので、お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール3日目でした!(ダンス編)

 オープンスクール最終日は、参観日がありました。子どもたちはお家の人と一緒に遊ぶことが嬉しく、朝からにっこにこでした♪
 朝の身支度や、お休み調べの様子を見ていただいた後は、運動会で踊るダンスを親子で楽しみました。海の生き物になりながら触れ合い、子どもたちは大満足でした。運動会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール2日目でした!

 オープンスクール2日目は、にこにこランド(異年齢交流)くまさんクラブ(3歳児親子教室)幼稚園説明会と盛りだくさんの日でした。
 にこにこランドとくまさんクラブでは、一緒にダンスを踊りました。未就園児のお友達は、お家の人と踊ったり、在園児のお兄さんお姉さんの傍で踊ったりと楽しんでいました。園庭の遊具や、砂場でもたくさん遊んで、笑顔をいっぱい見せてくれました!
 幼稚園説明会にも来ていただき、ありがとうございます。22日(土曜日)午前10時から、幼稚園説明会をします。(内容は、本日の説明会と同じです。)ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール一日目でした!

 今日より3日間、20日までオープンスクールを実施します。
 子どもたちは、たくさんの保護者の方や、評議員さんに見守られながら元気いっぱい遊んでいました。
 未就園のお友達も遊びに来てくれました。幼稚園のお兄さん、お姉さんの様子を見たり、一緒に絵本をみたりして楽しんでいました。また、外の遊具や砂場で遊んだり、遊戯室で玩具で遊んだりする時間もありました。
 明日は、3歳児親子教室「くまさんクラブ」や異年齢で遊ぶ「にこにこランド」そして、幼稚園説明会とあります!事前の予約などいりません。お気軽にお越しください。(「くまさんクラブ」は登録制ですが、当日登録できますのでぜひ来てください!)お待ちしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

海の生き物になって遊んでいるよ。

 1学期の夏の遠足で須磨水族園に行った経験や、PTA夏祭りで、魚釣りをしたり魚を作ったりした経験から、子どもたちは海の生き物に興味や関心をもって遊んでいます。
クラゲになって踊ったり、イルカになって大波(大繩)をくぐったり・・・サメたちは体を鍛えて、獲物を狙っています。他にもいろいろな海の生き物になって遊んでいますよ。
 子どもたちは、今、海の世界に思いを寄せて楽しく遊んでいることを、うんどうかいでお家の人に見てもらおうと張りきっています!どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いがとどきますように!!(5歳児地域探検)

 敬老の日が近いこともあり、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてはがきを描きました。おじいちゃん、おばあちゃんに限らず、おじさんやおばさんなど、いつもお世話になっている人に描いたお友達もいます。
 「優しくしてくれてありがとう」「遊んでくれてありがとう」「また会いに行くね」「元気でいてね」などの言葉と、ありがとうの気持ちがこもった絵のはがきはとても心温まるものでした。
 5歳児さくら組、すみれ組の子どもたちが代表して、幼稚園の近くにある丸橋郵便局に投函に行きました!みんなの思いが届きますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症には気をつけようね!(ミニ保健指導をしました)

画像1 画像1
 朝晩は涼しくなり、園庭にはトンボが遊びにくるなど、少しずつ秋の訪れを感じます。しかし、子どもたちの遊ぶ日中は、まだまだ暑いです。熱中症にも気をつけなければいけません。そこで、今日、養護助教諭にミニ保健指導をしてもらいました。
 帽子をしっかりかぶる、水分補給をするなど、熱中症にならないための方法を改めてみんなで確かめました。また、気温によって外で運動できないことがあることも知らせました。養護助教諭の先生が、子どもにもよく分かるように、マークを作ってくれました!気温にも関心を寄せながら、子ども自身も自分の命は自分で守るという気持ちをもてるようにしていきたいと思います。
 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372