最新更新日:2020/04/07
本日:count up32
昨日:68
総数:23005
☆ 臨時休園が5月6日まで延長となりました。「くまさんクラブ」「まるはしっこひろば」のご案内は、再開以降となります ☆

お話づくり楽しいな(生活発表会に向けて)

 生活発表会が近づいてきました。子どもたちは、毎日学級の友達や先生と一緒にお話づくりを進めています。「怒っているんだから、もっと怖い声のほうがいいよ」「ここで、くるっと回ったらいいんじゃない?」など、声色や動きなどを考え、見ている人に気持ちが伝わるように表現を考え合う姿が見られます。あと数日ですが、子どもたちと楽しみながら、各学級とも、一人一人が輝くお話にしていきたいと思います。どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁って楽しいね。(囲碁で遊ぼう!レッツ碁(ゴー)!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 囲碁で遊ぼうも、あと3回となりました。今日は今年初めての囲碁で遊ぼうで、以前遊んでから時間があいたので、覚えているかな?と心配していましたが・・・藤原先生もびっくりされるほど、子どもたちは覚えていました。対局する姿も様になってきましたよ!
 次回は2月18日です。この日は、共に囲碁に取り組んでいる長尾幼稚園、長尾南幼稚園と交流をする予定です。詳しくはまた後日お知らせします。

くまさんクラブ楽しかったね!(3歳児親子教室)

画像1 画像1
 今日は「くまさんクラブ(3歳児親子教室)」でした。くまさんクラブもあと少しで、4月からはいよいよ丸橋幼稚園に入園です!楽しみだね。
 親子製作は、節分が近いこともあり、鬼のお面を作りました。先生の話をよく聞いて、お家の人と一緒にお面づくりを楽しんでいました。出来上がると大喜びでしたよ!ご家庭で遊んでくださいね。2月3日の節分にも登場するかな?
 最後に、もうすぐ幼稚園ということで、幼児教育センターのアドバイザーより入園に向けてお話していただきました。今後も一緒に入園に向けて準備していきましょうね。
画像2 画像2

サッチー先生ありがとうございました!(歌のメソッド)

 先週金曜日(1月25日)に、メソッド(歌の指導)にサッチー先生が来てくださいました。どの学級も、生活発表会の最後に歌う歌について指導していただきました。サッチー先生が、「もっとはっきりと」「スマイル!っていう時は、心も笑ってよ」など声を掛けると、みるみる子どもの歌声が変わっていきました。
 お話は5歳児は「水色のマフラー」4歳児は「てんぐだいこ」を読んでいただきました。電子ピアノで効果音を弾いてくださるので、より盛り上がります!
 今年度最後のメソッド。教えていただいたことを、生活発表会の歌や表現に活かしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくる回るコマを作ったよ!(1月未就園児園庭開放)

 未就園児園庭開放をしました。園庭の遊具や砂場で遊んだり、保育室の玩具で遊んだりしました。そして、今日の親子製作は、紙コップとペットボトルの蓋で作るコマでした。小さなお友達にも簡単に回せるコマで、自分で回して楽しんでいました。
 来月は、2月27日の9時から10時です。どうぞ、遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日は、参観日でたくさんの保護者の方が、生活発表会に向けてお話の世界に思いを寄せ遊んでいる子どもたちの姿を観てくださいました。
 参観前に、園長より、お話遊びの経過や、生活発表会に向けてどのような思いや、力を育てていきたいかという教師の思いや意図などについて話をしました。熱心に耳を傾けていただきありがとうございました!
 観ていただいたように、子どもたちは友達と思いやイメージを共有しながら遊びを進めています。生活発表会では、子どもと教師でつくりあげたお話とともに、1年間のお子さんの成長を感じていただけたいと思っています。どうぞお楽しみに!

友達と考え合って遊んでいるよ!(生活発表会に向けて)

 2学期末よりうさぎ組は「おたまじゃくしの101ちゃん」すみれ組は「ジャックと豆の木」さくら組は「ピーターパン」のお話の世界で遊んでいます。最初は自分の好きな登場物になって遊んでいましたが、少しずつ友達とのやりとりが楽しくなり、今では、友達とお話の世界に思いを寄せながら、考えや思いを伝え合ったり、分かり合ったりして遊びを進めることを楽しんでいます。
 明日の参観では、その様子をご覧いただきたいと思います。参観の前に園長より、生活発表会に向けての遊びについて話をします。子どもたちの遊びや、子どもたちの思いがより分かって楽しんで参観できるようにお話したいと思いますので、ぜひお聞きください!お待ちしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災の集いを行いました。

 24年前の1月17日、阪神淡路大震災が起きました。幼稚園でも、地震が起きた時の避難訓練をした後、全員遊戯室に集まり、震災の集いをしました。
 当時どんなことが起きたのか、実際体験した教師の話を聞いたり、写真をみたりしました。教師の表情や声色、そしてぐちゃぐちゃになった建物や倒れた電車などを見て、どんなに怖かったかが伝わったようでした。また、震災にあった方や亡くなった方たちは、どんなに怖かったか、悔しかったか、悲しかったか・・・子どもたちと共に感じながら考えながら過ごしました。そして、最後に思いを込めて黙祷をしました。
 ご家庭でも、改めてお話するとともに、地震が起きた際の避難の仕方を確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導をしました!

 インフルエンザが流行する季節となりました。そこで、養護助教諭が、咳、くしゃみや、エチケットについて保健指導をしました。なんと、一日保育で遊びに来た3歳児のお友達も一緒に聞きましたよ。養護助教諭が、3歳児のお友達にもよくわかるようにと視覚的な教材をたくさん作って、楽しいお話をしながら進めました。
 今日教えてもらったことを守って、風邪に負けずに元気に過ごそうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで楽しみに待ってるよ!(平成31年度入園児一日保育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度、丸橋幼稚園に入園するお友達とお家の人が幼稚園に来てくれました。初めは緊張したり、お家の人と離れて寂しくて泣いたりしていたお友達も、在園児に優しく声を掛けてもらったり、一緒に遊んだりするうちに笑顔が見られるようになりました。
 幼稚園のお兄さん、お姉さん、先生、うさぎのぺこちゃん、金魚さん、お花、滑り台・・・み〜んなで待っているよ!!

1月生まれのお友達のお祝いをしました!

 1月生まれのお友達4人の誕生会をしました。緊張しながらも大きな声で自己紹介をしていました!遊戯室でも、各保育室でも、たくさんの拍手をもらったり、「おめでとう!」のお祝いの言葉をもらったりしてとびっきりの笑顔を見せていました。
 今月より、誕生会の準備、片付け、そして司会を、5歳児から4歳児に引き継いでいきます。5歳児が、丁寧に分かるように説明したり、実際見本を見せたりして教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム(異年齢交流)でほめほめデー!!

 今年初めてのほめほめデー!今日はにこにこランドでしたので、異年齢で遊んだあとにほめほめタイムをしました!「一緒に遊んで楽しかったよ」「優しく教えてくれてありがとう」など素敵な言葉が飛び交って、保育室中に温かい雰囲気が流れていました。
 異年齢の違う友達に、いいところ、頑張っているところを伝えてもらい、またひとつ喜びが増え、自信につながったようです。
 今年初めてのほめほめデーです。ご家族で、ぜひほめほめシャワーで、新しい年を元気に過ごすパワーをためましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も素敵なお話をありがとうございました(絵本の読み聞かせ)

 本園では、絵本サークルさんによる絵本の読み聞かせをしていただいています。子どもたちは毎回とても楽しみにしています。今日は今年初めての読み聞かせの日でした。子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。
 絵本サークルの皆さんいつもありがとうございます!3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がスタートしました!!

 今日は始業式でした。幼稚園に子どもたちの笑顔と、元気な声が戻ってきて嬉しいです!2学期終業式に約束した「安全に過ごす(自分の命は自分で守る)」「お手伝いをする(大掃除)」は、それぞれに守って、家族のみんなで明るく楽しく新しい年を迎えられえたようです。そして、3学期のみんなのめあては、最後まで人の話をよく聞くということを確認しました。
 いよいよ最終学期です。一人一人の子どもたちが、自信と希望をもって就学、進級を迎えられるよう、全職員で取り組んでいきます。3学期も幼稚園教育へのご理解と、ご協力をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372