最新更新日:2019/12/16
本日:count up1
昨日:9
総数:22107
12月19日(木)のまるはしっこひろば・くまさんクラブは9時45分より体操遊びをします。みなさんのお越しをお待ちしています!!

うんどうかいごっこ楽しかったよ!

 今日は全園児でうんどうかいごっこをしました。途中休憩をはさみながら、「はじめのあつまり」から「おわりのあつまり」までしました。5歳児は、アナウンスや道具の出し入れなどの係があり大忙しです。しかし、自分の役割を果たそうと一生懸命取り組んでいました。
4歳児は初めてのうんどうかいごっこ。感想を聞くと「楽しかった」「またやりたい」と笑顔で答えていました。
 来週の土曜日6日が、いよいようんどうかいです。子どもたちの気持ちは盛り上がってきています。どうぞお楽しみに♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸橋小学校の交流をしました(3年生・5年生との交流)

画像1 画像1
 隣の丸橋小学校では、お兄さん、お姉さんが土曜日の運動会に向けて毎日頑張っています。音楽や、気合の入った声が聞こえてくると、子どもたちも気になるようで、フェンス越しに様子をみています。そこで、3年生と5年生の交流で、運動会に向けて頑張っている姿を見学することにしました。
 3年生は、ドラえもんの曲に合わせて踊っていました。それを見た子どもは「タケコプターのところがよかった」など感想を伝えていました。5年生ではリレーとソーラン節を見せてもらいました。終わった後に、「どうやったら早く走れますか?」と質問をしていましたよ!5年生は「毎日走る」「つま先で走る」「大きく手をふる」とコツを教えてくれました。子どもたちはそれを聞いてやる気満々!明日からのリレーが楽しみです!
画像2 画像2

丸橋保育園と交流しました!

画像1 画像1
 丸橋保育園の4歳児ほし組、5歳児かぜ組と交流しました!
 園庭で、固定遊具や、縄跳、フラフープなどの運動遊具で遊びました。その後は、5歳児が、リレーと玉入れ勝負をしました。なかなかいい勝負でしたよ!そして、4歳児も玉入れをしました。普段は、園内の友達と楽しんでいるリレーや玉入れを、保育園の友達と勝負できたことが楽しかったようです!お互いの良い刺激となりました。
画像2 画像2

9月誕生会をしました!

 今日は9月誕生会でした。9月生まれのお友達はなんと11人。1人のお友達はお休みでしたので、来月一緒にお祝いしたいと思います。
 自己紹介で緊張してなかなか言い出せない友達を、静かに温かく見守る姿に、相手の気持ちを感じ取り、自分はどうして待つのがよいのか考えたり、応援する気持ちをもったりできるようになったことを感じ嬉しく思います。相手の思いを感じ、わかろうとする気持ちを今後も大切にしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーって楽しいね。(5歳児)

画像1 画像1
 はじめは、1人が何周も走ってみたり、バトンタッチする場所に10人ぐらいいたりなどしていたリレー遊びも、自分たちでやりにくさを感じたり、昨年度の5歳児の姿を思い出したりすることで、少しずつリレーのルールが決まっていきました。
 今では、1チーム6人で走ることを決め、チームの友達と順番を相談するなどして楽しんでいます。
画像2 画像2

海のパトロールをしてるよ!(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 海の世界に思いを寄せて遊んでいる子どもたち。4歳児うさぎ組の様子を覗いてみると・・・みんなで海の中をパトロールをして楽しんでいました。サメがいないか、キョロキョロ辺りを見回したり、ワカメからひょっこりのぞいたりして探していました。サメを見つけたら、海の仲間に「サメがきた!」「危ないよ」と教えてくれます。何と頼もしいパトロール隊です!!

オープンスクール3日目でした!(製作編)

 運動会に飾る海の生き物をお家の人と作りました。4歳児うさぎ組は魚、5歳児さくら組・すみれ組はタコ、クラゲ、サメなど、家の人と工夫して作っていました。運動会で飾りますので、お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール3日目でした!(ダンス編)

 オープンスクール最終日は、参観日がありました。子どもたちはお家の人と一緒に遊ぶことが嬉しく、朝からにっこにこでした♪
 朝の身支度や、お休み調べの様子を見ていただいた後は、運動会で踊るダンスを親子で楽しみました。海の生き物になりながら触れ合い、子どもたちは大満足でした。運動会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール2日目でした!

 オープンスクール2日目は、にこにこランド(異年齢交流)くまさんクラブ(3歳児親子教室)幼稚園説明会と盛りだくさんの日でした。
 にこにこランドとくまさんクラブでは、一緒にダンスを踊りました。未就園児のお友達は、お家の人と踊ったり、在園児のお兄さんお姉さんの傍で踊ったりと楽しんでいました。園庭の遊具や、砂場でもたくさん遊んで、笑顔をいっぱい見せてくれました!
 幼稚園説明会にも来ていただき、ありがとうございます。22日(土曜日)午前10時から、幼稚園説明会をします。(内容は、本日の説明会と同じです。)ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール一日目でした!

 今日より3日間、20日までオープンスクールを実施します。
 子どもたちは、たくさんの保護者の方や、評議員さんに見守られながら元気いっぱい遊んでいました。
 未就園のお友達も遊びに来てくれました。幼稚園のお兄さん、お姉さんの様子を見たり、一緒に絵本をみたりして楽しんでいました。また、外の遊具や砂場で遊んだり、遊戯室で玩具で遊んだりする時間もありました。
 明日は、3歳児親子教室「くまさんクラブ」や異年齢で遊ぶ「にこにこランド」そして、幼稚園説明会とあります!事前の予約などいりません。お気軽にお越しください。(「くまさんクラブ」は登録制ですが、当日登録できますのでぜひ来てください!)お待ちしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

海の生き物になって遊んでいるよ。

 1学期の夏の遠足で須磨水族園に行った経験や、PTA夏祭りで、魚釣りをしたり魚を作ったりした経験から、子どもたちは海の生き物に興味や関心をもって遊んでいます。
クラゲになって踊ったり、イルカになって大波(大繩)をくぐったり・・・サメたちは体を鍛えて、獲物を狙っています。他にもいろいろな海の生き物になって遊んでいますよ。
 子どもたちは、今、海の世界に思いを寄せて楽しく遊んでいることを、うんどうかいでお家の人に見てもらおうと張りきっています!どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いがとどきますように!!(5歳児地域探検)

 敬老の日が近いこともあり、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてはがきを描きました。おじいちゃん、おばあちゃんに限らず、おじさんやおばさんなど、いつもお世話になっている人に描いたお友達もいます。
 「優しくしてくれてありがとう」「遊んでくれてありがとう」「また会いに行くね」「元気でいてね」などの言葉と、ありがとうの気持ちがこもった絵のはがきはとても心温まるものでした。
 5歳児さくら組、すみれ組の子どもたちが代表して、幼稚園の近くにある丸橋郵便局に投函に行きました!みんなの思いが届きますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症には気をつけようね!(ミニ保健指導をしました)

画像1 画像1
 朝晩は涼しくなり、園庭にはトンボが遊びにくるなど、少しずつ秋の訪れを感じます。しかし、子どもたちの遊ぶ日中は、まだまだ暑いです。熱中症にも気をつけなければいけません。そこで、今日、養護助教諭にミニ保健指導をしてもらいました。
 帽子をしっかりかぶる、水分補給をするなど、熱中症にならないための方法を改めてみんなで確かめました。また、気温によって外で運動できないことがあることも知らせました。養護助教諭の先生が、子どもにもよく分かるように、マークを作ってくれました!気温にも関心を寄せながら、子ども自身も自分の命は自分で守るという気持ちをもてるようにしていきたいと思います。
 
画像2 画像2

今日は11日、「ほめほめデー」

 今日は、「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」です。みんなで、ほめほめソングを手話をしながら歌いました。また、2学期になって毎日笑顔で登園してきていることや、園庭で元気いっぱい体を動かして遊んでいること、好きな遊びを見付けて楽しんでいることなどを担任の先生からほめてもらい、みんなとても嬉しそうでした♪ご家庭でも、家族みんなでほめほめシャワーを!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「英語で遊ぼう」楽しかったよ!

 今日は、ALTの先生に来ていただいての「英語で遊ぼう」の日でした。
 ALTの先生を子どもたちはワクワク、ドキドキした表情で見つめていました。英語での挨拶を教えてもらったり、手遊びを楽しんだりしました。5歳児すみれ組・さくら組は絵本も読んでもらいましたよ!
 「サンキュー」「アイ ライク レッド!」など、教えてもらった英語を得意げに話す姿が可愛らしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の掃除をしたよ!(保護者)

 今日の掃除では、お家の人が大活躍!!溝の土上げなど子どもでは難しいところを手伝ってくださいました。お家の人のパワーはさすがです!あっという間にきれいになりました。暑い中、子どもたちのためにありがとうございました!
画像1 画像1

幼稚園の掃除をしたよ!(園児)

 今日は、幼稚園の子どもたち、保護者、そして職員で、園や園周辺の草引きや、溝の土上げ、掃除をしました!「きれいにするぞ」「みんなで力を合わせよう!」と子どもたちは張りきって取り組んでいました。
 幼稚園がすっきり気持ちよくなりました。きれいになった幼稚園で、明日からも元気いっぱい遊ぼうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子育てアドバイザー来園!!(未就園児園庭開放)

画像1 画像1
 2学期初めての未就園児園庭開放。大変な台風の後でしたが、元気に遊びに来てくれ、お家の人とパズルやままごとを楽しんでいました。幼稚園の中を探検しているお友達もいましたよ。

 そして今日は、宝塚市教育委員会幼児教育センターより、教育・保育アドバイザーの梶先生が来てくださいました。一緒に遊んでくださったり、「毎日外に遊びに行くようにしているが、嫌がることがある。幼稚園に行くことも嫌がらないか心配・・」「5歳でもプチ反抗期のようなものがありますか?」などの質問に丁寧に答えてくださいました。また、今子どもたちが遊びながら体験していることが、小学校以降の学習の力にどのようにつながっていくのかという話もしていただきました!

 子育てに関すること、就園・就学についてなど、普段気になっていることや悩んでいることをお話しませんか?次回は10月3日(水曜日)に来園されます。ぜひ、お越しください!!
画像2 画像2

2学期が始まりました!

 今日は始業式。新しいお友達も1人増え、嬉しいスタートとなりました。
 夏休みの楽しかった思い出や、2学期楽しみにしていることや頑張りたいこと
など話をしました。そして、特にみんなで頑張ろうというめあてを2つ確認しま
した。1つめは、「人の話を最後まで聞く」2つめは「自分で頑張ることを決め
て最後までやる」ことです。充実した日々を、子どもたちと一緒につくっていき
たいと思います。

 子どもたちは「明日からいっぱい遊ぶぞ!」とはりきっているところですが、
非常に強い台風21号が近畿に接近するとのことで、明日は宝塚市立幼稚園、
小学校、中学校は休校、休園となりました。皆さま、安全に十分気をつけて
お過ごしください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372