最新更新日:2019/12/16
本日:count up3
昨日:12
総数:22041
12月19日(木)のまるはしっこひろば・くまさんクラブは9時45分より体操遊びをします。みなさんのお越しをお待ちしています!!

サンタさんから手紙が来たよ!!

 朝登園してきてから、4歳児はわくわくタイムでころりんジャンプを、5歳児は、先週植えた一人一鉢のお花などに水遣りをしていたその時!5歳児が「先生、お手紙が!」とウサギ小屋にかけられていたお手紙をみつけました。なんとそれは、サンタクロースさんからでした!子どもたちは大興奮。忍者ごっこで心と体を強くする様子を、サンタさんがトナカイと一緒に見てくれていたそうです!
 子どもたちは、さっそくサンタさんに幼稚園に来てほしいという思いを込めてツリーを飾ったり、お空に呼びかけたりしていました!
 サンタさんに届いたかな?楽しみだね。
画像1 画像1

人形劇楽しかったよ♪

 人形劇団ポケットさんに来ていただきました!1学期にも来ていただきとても楽しんだ子どもたちは、また来てもらえるということで数日前から、首を長くして待っていました。大型紙芝居「てんぐだいこ」では、太鼓に合わせて鼻が伸びるしかけにみんなびっくり!人形劇「花さかじいさん」では、犬のポチが死んでしまった時の寂しい雰囲気に涙を流す子どももいました。また、最後に綺麗な花が咲くと「わあ、綺麗」と歓声をあげてみました。一つのお話で様々な感情を味わいました。バルーンタイムでは、タコ、ヘビ、カエル、サル、ネコとたくさんの生き物を作ってくださり、一緒に観ていた未就園児のお友達も大喜びでした!
 ポケットのみなさん、ありがとうございました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花を植えたよ!(一人一鉢活動・5歳児)

 園では、花壇やプランターでみんなで野菜や花を育てるだけでなく、一人ずつが自分の鉢で花や野菜を育てることで、よりその生長に興味をもったり、世話をすることの大切さを感じたり、実がなり花が咲くことの喜びを味わったりできるようにしています。
 今日、5歳児はチューリップの球根とビオラを植えました。丁寧に扱いながら植え、春になったらチューリップが咲くことに期待をもちながら水遣りをしていました。 
これから大切に育てていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学習会をしました。

 PTA学習会に、尼崎市教育委員であり、「やんちゃんこ」代表理事である濱田英世先生に来ていただきました。子どもたちにパネルシアターを、保護者の方には子育てについて講話していただきました。濱田先生の楽しいパネルシアターに子どもたちも大喜びでした。講話では、子どもの心に寄り添うには、子どもの話を聴くことが大切であること、いいところをいっぱいほめて自尊感情を育むことが必要であることなどを教えていただきました。濱田先生ありがとうございました。そして、PTA役員の皆さん、企画、準備、進行をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵なお花をありがとうございます!!

 毎年長尾中学校より、可愛らしい鉢植えをプレゼントしていただいています。
のびっこ(預かり保育)の子どもたちが受け取りました!
 中学生より「2日か3日に水をたくさんあげてくださいね」と言われ、「はい」と元気よく答えていました。
 お兄さん、お姉さんありがとうございます!みんなで大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

囲碁で遊ぼう レッツ碁(ゴー)!

毎月1回または2回、関西棋院の藤原棋士に囲碁を教えていただいている子どもたち。回を重ねるごとに、碁をどこに打つか、考えるようになってきています。じっと碁盤を見て考える姿をみていると、集中する力がついてきたなと嬉しく思います。
画像1 画像1

巻物が届いたよ〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約1か月前に、けいのすけ忍者から巻物が届き、子どもたちは、忍者のあそびを楽しんできました。
誕生会の後に、園庭に出てみると…!うさぎ小屋の上に、何かが!?そう、巻物です!!
「わあ!忍者の巻物だあ!」「けいのすけ忍者からじゃない?」「早く巻物の中身を見てみたい!」と、巻物に興味深々でした。
 巻物の中を開くと、忍者の修行・手裏剣修行・お話忍者・忍者屋敷の遊びで子どもたちが頑張っていたことが書いてありました。「かけじくの抜け道ができた時に『やったー!』というみんなの声が聞こえたぞ!」「段ボールで作った手裏剣がよく飛んだ時は、わしもびっくりしたぞ!」などと書いてあるのを聞くと、「どうして知ってるんだろう?」「どこから見てたんじゃないかな」「屋根から見てたのかな」と、けいのすけ忍者が、毎日忍者の遊びをしているのを、どこかから見てくれていたことを喜んでいました。
忍者の修行の遊びをして、心も体も強くなってきた子どもたち。これからも、けいのすけ忍者に教えてもらった5つの心得を忘れずに、また友達と楽しい遊びをたくさん作っていきましょうね。
 けいのすけ忍者、これからも丸橋っ子のことを見守ってくださいね!

11月の誕生会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の誕生会では、3人のお友達がまた1つ大きくなりました。
 誕生児の子どもも、自己紹介をする5歳児の子どもも、ドキドキしながらも、一生懸命自己紹介をしたり、司会を進めたりする姿が見られ、成長を感じました。
 歌のプレゼントは、4歳児は「にんじゃでござる」、5歳児が「にんじゃ このはのじゅつ」と、忍者の歌を歌いました。心も体も強くなるように、毎日友達と一緒に修行をしたからか、歌声がピッタリ合っていて、とても素敵な歌のプレゼントになりました!

丸橋小学校の図工展に行ってきました!

 お隣の丸橋小学校で図工展が開催されています。そこで、幼稚園のみんなで見学に行きました!1年生から6年生のお兄さん、お姉さんの作品をみて「すごいなあ」「上手だな」と感心したり、「どうやって作っているんだろう」と興味をもったりしていました。
小学生になったらこんなすごいことができるんだ!と期待が膨らんだ図工展見学となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぱかぽこ大会・竹馬大会 応援ありがとうございました。

画像1 画像1
 6月にお家の人と、4歳児はぱかぽこを、5歳児は竹馬を作りました。そこから、わくわくタイムやチャレンジタイムで、乗れるようになりたいと挑戦してきました。そして昨日(11月16日)と今日、その頑張りを見ておらうと、「ぱかぽこ大会・竹馬大会」を開催しました!
 お家の人に見てもらうぞと朝からはりきっていた子どもたち。意欲的に取り組み、拍手や応援を受けとても嬉しそうでした。自信につながったことでしょう!応援ありがとうございました!!
画像2 画像2

オープンスクール3日目の様子でござる!

 昨日(11月15日)は、オープンスクール最終日でした。ちょっぴりお客さんが少なかったので、子どもたちも交代でお客さんになって遊びました。丸橋小学校の教頭先生が遊びに来てくれました!「教頭忍者でござる」と一緒になって修行を楽しんでくださいました。また、忍者のお話では、「みんなと〜〜っても上手で、びっくりしました」と温かい感想も伝えていただき、子どもたちは大喜びでした!

 3日間たくさんのお客さんに来ていただき、子どもたちは喜びとともに、「お客さんに自分たちの遊びを楽しんでもらえた」という満足感や達成感を味わうことができました。自信にもつながりました。ありがとうございました!!
まだまだ丸橋幼稚園のことを知りたいなという方は、いつでもお問合せください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール二日目でした!パート3

 今日は弁当参観もありました。子どもたちの弁当の準備や食べている様子、片付けを参観していただきました。お弁当を持ってきた保護者の方や未就園児のお友達は、在園児と一緒に食べました。小さなお友達は 幼稚園でお弁当を食べることがとてもうれしかったようで、にっこにこの顔を見せてくれました。その様子に、見ているこちらもにっこにこになりました!
 オープンスクールは明日までです。明日も9:15〜11:30開いていますので、どうぞ遊びに来てください。また明日は、4歳児のぱかぽこ大会、5歳児の竹馬大会もあります。この大会を目標に、子どもたちはわくわくタイムやチャレンジタイムで一生懸命取り組んできました。その頑張りを感じていただきながらご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール二日目でした!パート2

 忍者ごっこの遊びの後は、みんなで「ほめほめダンス」を踊りました。お友達やお家の人と「ほめほめ、ぎゅぎゅ」と踊ります!未就園児親子も一緒に踊ってくれました。笑顔いっぱいのダンスとなりました。その後は、ほめほめタイム!お家の方やお友達に、オープンスクールで頑張っていたことや素敵だったところをほめてもらいました!「ほめほめダンス」また一緒に踊りましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール二日目でした!パート1

 今日は、在園児保護者の参観日ということもありたくさんのお客さんが来てくれました。くまさんクラブ(3歳児親子教室)のお友達や、もっと小さなお友達も来てくれ、忍者ごっこはとても盛り上がりました!
 昨日丸橋保育園のお友達を招いて、楽しんでもらった経験が自信となり、昨日よりさらに自分から声を掛けていました。
 丸橋小学校の校長先生も様子を観にきてくださいました。5歳児さくら組、すみれ組の子どもたちは、校長先生の姿を見かけると「校長先生!」「前に学校で会ったね」「何回もお話してるよね」と親しみをもって話し掛けていました。小学校に行ったら校長先生が待っていてくれる!という安心感が、小学校への期待につながっていくことでしょう!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も、オープンスクールをしています!待っているでござる!

 明日は、在園児保護者の参観日、くまさんクラブとあります。未就園児親子の方、地域の方も参観、参加していただけるので、ぜひ遊びに来てください!お弁当参観もあります。お弁当を持ってきていただきましたら、在園児と一緒に食べていただけます!幼稚園で一緒に楽しくランチタイムをしませんか?
 明日もお待ちしています!9:15〜12:30までの間でしたら、出入りは自由です。ぜひ、お越しください!!
画像1 画像1

オープンスクール1日目でした!パート1

 オープンスクール一日目でした。今日は、未就園児やお隣の丸橋保育園の4歳児、5歳児のお友達が遊びに来てくれました。
 幼稚園の子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、見本をしてみせたり、丁寧に説明したりしていました。お客さんが喜んでくれるととても嬉しそうでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクールに遊びに来てね!待ってるでござる!

 明日からのオープンスクールに向け、子どもたちはとても楽しみに、そしてはりきっています。それぞれに、明日どのようにお客さんを迎えるかの確認をしていました。

 11月13日(火曜日)から15日(木曜日)までの3日間オープンスクールをします。開始時間は9時15分で、13日・15日は11時30分まで、14日は弁当参観がありますので、12時30分までとなります。(お弁当を持ってきていただきましたら、在園児と一緒に食べていただけます!お弁当体験してみませんか?)

 3日間ともたくさんの方にお越しいただけるのを待っています!詳しくは、この記事の右横「配布文書」の丸橋幼稚園オープンスクールちらしをご覧ください。もしくは、園に直接お問い合わせください。(0797−89−4146)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日も忍者で遊ぶでござる!

画像1 画像1
 穏やかな天候が続き、外で元気いっぱいに忍者ごっこを楽しんできましたが、今日は午前中雨が降りました。雨だからできない?いえいえ、雨の日も遊ぶでござる!
 修行の森の遊びや、手裏剣の遊びはいつもは外で遊んでいるので、最初は少し戸惑っていました。場が狭くなるので、使っている道具を全て並べることはできません。「どの修行ができるかな」「これを置いても危なくないかな」「お客さんにはどこで待ってもらおう」など友達や先生と一緒に考えていました。このように、その時々の状況に応じて、自分たちの遊びをつくり変えたり、考え直したりする力を育んでいきたいと思います。
 また、昨日に引き続き、おもてなしする側とお客さんに分かれて遊びました。昨日の経験を活かし、例えば修行の森のぐらぐら岩では、「怖い」というお客さんの手を握って優しく誘導するなど、お客さんが楽しめるように工夫する姿が見られました。
画像2 画像2

ちょっぴり早いほめほめデー♪

 「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」ですが、今月は11日が日曜日なので、園では今日ほめほめデーをしました。4歳児うさぎ組は、1人ずつ出てきて、素敵なところ、頑張っているところを、担任からいっぱいほめてもらいました。みんなとっても嬉しそうでした!
 5歳児さくら組、すみれ組はグループの友達とほめあいっこをしました。「いつも優しいね」「友達を助けてあげて素敵だね」「いつも遊んでくれてありがとう」など、ほめほめシャワーがたくさん。とても素敵な時間となりました。
 11日は、ぜひご家族でほめほめデーをしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びの交流をしたでござる(忍者ごっこ)

 来週のオープンスクールでたくさんのお客さんに、自分たちの遊びを楽しんでほしいとはりきっている子どもたち。今日は、遊びの前半と後半に分けて、おもてなしをする方とお客さんに分かれて遊びました。
 今までは、自分たちで遊びを楽しんでいましたが、今日はお客さんがいます。いつもとは様子が違い、戸惑いも見られましたが、一生懸命考え「いらっしゃいませ」「好きな手裏剣を選ぶでござる」などとかかわる姿が見られました。それでもお客さんになった子どもの中には、「どうしたらいいか分からない」と困っている姿もありました。
 そこで、遊び後には、今日初めてお客さんに来てもらってどうだったかを話し合いました。「嬉しかった」「楽しかった」という嬉しかった気持ちを伝え合うだけでなく、お客さんは困っていなかったか、困っていたならどうしたらいいのかを話し合いました。「こちらにどうぞ」と案内する、「大きな声で説明する」などの考えを出し合っていましたよ。今日の遊びの反省点を、明日の遊びに活かしていくことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372