最新更新日:2020/04/07
本日:count up1
昨日:35
総数:23009
☆ 臨時休園が5月6日まで延長となりました。「くまさんクラブ」「まるはしっこひろば」のご案内は、再開以降となります ☆

評議委員会を行いました!

画像1 画像1
 幼稚園では、子どもたちの健やかな成長のため、家庭、地域と連携、協力しながら幼稚園教育に取り組んでいます。その一環として、評議委員会を設置し、評議員の方にご意見をいただきながら、よりよい幼稚園運営や教育を目指しています。
 本園には3名の評議員さんがいらっしゃいます。本日、第一回目の評議員会を行いました。幼稚園の教育方針を聞いていただきご意見をいただいた後、子どもたちの様子をみていただきました。
子どもたちは大喜びでした。4歳児うさぎ組の子どもは、「これは、コップとタオルだよ」「みてみて」と見せたり、コップとタオルをどうやって使うか説明したりしていました。評議員さんは「そうやって使うんだね」「なるほど!」など、一人一人に言葉をかけてくださいました。
 
画像2 画像2

丸橋っこギャラリーが始まりました!

 丸橋幼稚園では、幼稚園の生活や遊び、子どもたちが感じていることを地域の皆さんに知ってもらいたいという願いから、小さな美術館「丸橋っこギャラリー」をしています。今年度で22年目の取り組みになります。
 幼稚園のフェンスに絵を飾りますので、ぜひご覧ください。感想もお待ちしています!!
画像1 画像1

囲碁で遊ぼう!レッツ碁ー(ゴー)

 先日にお手紙でもお知らせしましたように、本日より囲碁で遊ぼうが始まりました。
宝塚市教育委員会幼児教育センターより、関西棋院の藤原克也六段を講師として年間15回派遣していただきます。
 今日はその第一回目でした。囲碁のルールや楽しさを教えていただくだけでなく、「お願いします」「ありがとうございました」と、相手がいて楽しめることに感謝の気持ちをもって挨拶をする大切さも教えていただきました。
 弁当後の時間などに、子どもたちと一緒に楽しんでいきます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこランド(異年齢交流)楽しかったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼稚園では、4歳児と5歳児の異年齢のかかわりを大切にしています。5歳児は、4歳児の友達の気持ちを考えたり、ペースを合わせたりして遊ぶことなどを通して年下への友達に思いやりの気持ちをもって接することができるようになります。また、4歳児は、5歳児に優しく声を掛けられ、困った時には助けてもらったりするなどし、安心して幼稚園生活を送ったり、5歳児への憧れの気持ちをもったりします。
 今年度第一回目のにこにこランド。4歳児、5歳児がペアになって触れ合い遊びなどを楽しみました!
 にこにこランドでは、遊び隊サークルの保護者の方に先生になってもらい一緒に遊んでいただきます。1年間よろしくお願いします!

避難訓練(火災)と幼年消防クラブをしました!

 火事が起きた時にどのように逃げるかの訓練をしました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「おはしも」の約束を確認し、真剣な気持ちで訓練しました。消防の方に、静かに素早く逃げられたことをほめていただきました。
 その後、5歳児は、幼年消防クラブに参加しました。火事を起こさないための約束を、DVDのお話を見たり、消防士の方の話を聞いたりて確認しました。
 火事を起こさないための約束をご家庭でも確認して、安全に暮らしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」

画像1 画像1
 今日はほめほめデー♪職員の来ているティシャツを見て、「あっ、今日はほめほめデーですね」という保護者の方もおられました。いつも以上のほめほめシャ
ワーをご家庭でもお願いします!
 5歳児は、「ええところ」の本を読み、友達にいいところを見つけてもらいほめてもらう嬉しさを主人公の気持ちを通して感じていました。そのあとは、大好きな友達と触れ合い、互いの温かさを感じ合いました!
画像2 画像2

好きな遊びを見付けたよ!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよくなり、元気いっぱいに園庭に飛び出した5歳児。土山遊び、色水遊び、ご馳走づくりなど、自分の好きな遊びを見付けて遊んでいます。
 新しい土を加えた土山では、「工事」を楽しんだり、迷路を作ったり…思い思いに遊びながらも、「水流すよ!」「ちょっと待って」と声を掛け合ったり、「一緒に掘っていい?」「ここはプールにしようよ」など自分の思いを伝え合ったりして遊ぶ姿も見られます。色水遊びや、ご馳走作りでは、作って楽しいという思いから、「食べてほしい」「飲んでほしい」という思いが膨らみ、ジュース屋さん、レストランが開店!
 これからも、子どもが考え、楽しく遊べるようにしていきます。

初めてのお弁当、おいしかったよ!(4歳児)

 今日から4歳児うさぎ組はお弁当開始です。「あと何回寝たらお弁当?」と随分前から楽しみにしていた子どももいました。
 待ちにまったお弁当の用意は、5歳児すみれ組のお兄さん、お姉さんが見守りに来てくれました。4歳児が準備するのを優しく見ながら、困っているところは手助けをしていました。
 いただきますの後は、にっこにこの顔で食べていました!!
 そして、今日より新しいお友達が入園してきました。みんなで元気いっぱい楽しく遊ぼうね!!
 初めてのお弁当に、新しいお友達!今日は嬉しいことがたくさんだったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土山が高くなったぞ!!

 土山でもっとダイナミックに遊んでほしいと願い、土を新たに加えました。早速みつけた子どもたちは、大喜び!全学級、登ったり、下ったり、てっぺんからジャンプしたりして楽しんでいました。
 この山がどうなっていくのでしょう!!楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもの日の集いをしたよ!

 今日は遊戯室に集まってこどもの日の集いをしました。こどもの日の由来を聞いたり、歌を歌ったりした後は、各学級で作ったこいのぼり自慢をしました。5歳児は代表の子どもが「キラキラの目を頑張りました」「うろこもキラキラです」など、頑張ったところをしっかりアピールしていましたよ。4歳児は、先生がアピールしました。他学級のこいのぼり自慢を聞いて、「素敵だね」「すご〜い」という声が自然にあがり、ほめほめタイムとなりました!温かいやりとりに、心もぽかぽかです。その後は、アトム体操で元気いっぱい体を動かしました。
 これからも、笑顔いっぱい、元気いっぱい過ごそうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月生まれのお友達のお祝いをしましたよ!

 4月27日(金曜日)に4月誕生会をしました。4歳児うさぎ組は幼稚園で初めての誕生会。わくわく、ドキドキしながら参加しました。今月は4歳児の誕生児はいませんでした。5歳児さくら組、すみれ組は、自己紹介では、学級、名前、年齢に加え、誕生日も言います。また、幼稚園で頑張っていることや好きな遊びを発表するのも5歳児のみです。このように、同じ誕生会でも、4歳児、5歳児の発達や経験に合わせ、内容を変えています。誕生児の子供は、昨年度とはちょっぴり違う内容に、緊張しながらもやりきっていました。その後は、手作りのペンダントや袋のプレゼントやお祝いの歌を歌うなどして、みんなでお祝いをしました。
 園長の話は、今月はチューリップの話をしました。球根から大切に育てたので、綺麗に花が咲いたことを確かめあいました。チューリップの手話も教えてもらいました。
 バースデートークは、園長と誕生児保護者で話をします。5歳児になってはりきっている子供たちの様子を伝え合い、成長を喜びました。また、「ほめほめソング」について、その意図や手話について話をしました。みんなで歌う日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員の避難訓練をしました!

 幼稚園では、職員と幼児で火災、地震、不審者など非常時に備え避難訓練をします。園児と訓練をする前に、消防署の方に来ていただき職員のみで避難訓練をしました。園児の避難誘導方法、職員の役割分担などを改めて確認し、消化訓練も行いました。今後もしっかりと安全管理を行い、大切な命を守っていきます。
画像1 画像1

PTA総会が開催されました!

 PTA総会で、今年度のPTAの取組が決定しました。役員の皆さま、準備、進行等ありがとうございました。総会の後は、PTA研修さんが企画してくださった第1回学習会でした。今回は、園長より丸橋幼稚園の教育についてや、進級・入園から今日までの子供の様子を写真を交えながら伝えました。
 1年間どうぞよろしくお願いいたします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日で、お家の人がたくさん来てくれたよ!

 今日は参観日。登園後からの様子を保護者の方に参観していただきました。身辺整理やお休み調べなどを済ませた後は、親子で触れ合い遊び。あちらこちらで歓声があがっていました。今日遊んだ遊びをご家庭でもしていただき、スキンシップで愛情を伝えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼりを作っているよ!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 園庭でこいのぼりと一緒に泳いだり、こいのぼりの体の中に入ったりして遊んできた5歳児の子どもたちが、自分たちのこいのぼりを作りたいとはりきっています!「大きなこいのぼりにしたい」「色を塗りたいなあ」「うろこは画用紙で作ろう」など、どの様なこいのぼりを作りたいか話し合いました。すみれ、さくらオリジナルのこいのぼりが、もうすぐ園庭で泳ぎます!お楽しみに♪

身体計測・衛生検査をしたよ!!

画像1 画像1
 4歳児うさぎ組が、身体計測と衛生検査をしました。大喜びで取り組む子どもと、初めてでドキドキ・・・前に様子は見ましたが、やはり自分がするとなると緊張する子どももいました。でも、大丈夫!!今日は、すみれ組・さくら組のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。優しく見守ってくれたり、手を添えてくれたりしたので、4歳児うさぎ組の子どもたちは安心して身体計測・衛生検査を終えることができました。5歳児すみれ組・さくら組さん、ありがとう!!
画像2 画像2

風さんと遊んだよ!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こいのぼりと園庭でたくさん遊んだ5歳児が、ポリ袋を見付けてもって園庭を元気いっぱい走っています。「先生、みてみて」「風さん集まってきた」と笑顔を見せていました。この季節ならではの、爽やかな風を感じながら遊んでいきます!

砂場遊びをしたよ!(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児うさぎ組の子供たちが、今日はみんなで砂場で遊びました。みんな大喜びで、穴を掘ったり、ご馳走を作ったりしていました。こいのぼりさんに「どうぞ」とごちそうをあげている姿が、微笑ましかったです。
 毎日いろんな遊びが増えています。これから少しずつ自分の好きな遊びを見付けて、思う存分遊べるようにしてきます!

お弁当が始まりました!!(5歳児)

 5歳児さくら組・すみれ組は、今日からお弁当が始まりました。とても楽しみにしていたようで、朝から「お弁当は?」と言う子供もいましたよ。4歳児の時の経験もあるので、お弁当のきまりごとやマナーはよく覚えていました。ただひとつ、4歳児の時と違うことがあります。4歳児の時には、お弁当は袋に入れていましたが、一つ大きくなった5歳児は、お弁当はナフキンに包んできます。「家でやってみたよ」という子供もいましたが、自分で結ぶのに苦労している子供もいました。今は難しくても、経験を重ねて、きっと自分であっという間に結べるようになるでしょう!子供とともに取り組んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は楽しいことがたくさんありました!!(4歳児)

画像1 画像1
 4歳児うさぎ組の子供たちが、5歳児すみれ組の身体計測の様子を見せてもらいました。ちょっぴりドキドキしているようでしたが、養護の先生に、どんなことをするのかお話してもらったり、身長計を触らせてもらったりすると・・・「痛くないんだよね」「怖くないな」といいはじめ、最後には「あと何回寝たらするの?」と楽しみにしているようでした。
 そして、保育室に戻ると、粘土遊び。クッキーなどのお菓子や、ヘビなど、思い思いのものを作って楽しんでいました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372