最新更新日:2020/06/04
本日:count up9
昨日:42
総数:25147
6月から、分散・時差登園が始まりました。みんなで安全な生活を始めましょう

10月の誕生会をしました!

 今日は10月生まれのお友達の誕生会でした。先月お祝いできなかったお友達も一緒に、全員で7人のお祝いをしました。うんどうかいを終え、自信がついてきた子どもたち。自己紹介も大きな声でしっかりとできました!
 そして今月より、進行の言葉はすべて5歳児さくら組、すみれ組がします。こちらも、うんどうかいでたくさんのお客さんの前でアナウンスを経験したことが自信につながり、マイクを使わなくても、みんなによく聞こえる声で言葉を言っていました。いろいろな場面で、うんどうかい後の成長が感じられ嬉しく思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

囲碁で遊ぼう、レッツ碁(ゴー)!!

 今日は2学期初めての囲碁で遊ぼう!の日でした。9月は、警報が出て休園となり囲碁で遊ぼうもお休みでしたので、久しぶりに藤原先生に会え、子どもたちは大喜び。先生の姿を見つけると走ってきて、「藤原先生!」とハイタッチをしたり、うんどうかいで頑張ったことを伝えたりしていました。
 囲碁で遊ぼうが始まると、雰囲気は変わり、集中する姿が見られました。今日はチーム戦をしました。1学期よりも、一人一人がよく考えて碁石を置いています。また、前でしている友達をじっと見たり、応援したりするようになりました。遊戯室に机を出して取り組んでいるのですが、一番後ろの机の子どもたちも、少し前が見えにくいにもかかわらず、しっかりとみている姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました(不審者対応)

画像1 画像1
 不審者対応の避難訓練の2回目をしました。前回は各学級で遊んでいるときに不審者が来たときの対応訓練でした。今回は、外で遊んでいるときに不審者が来たときの対応訓練をしました。放送が入ると、遊んでいた遊具をその場に置き、靴のまま遊戯室に逃げます。素早く避難することができました。
 また、大きな声で「ぼくいやだよ」「わたしいやだよ」と叫ぶ練習もし、知らない人に連れていかれそうになったときなどに声を出して周りに助けを求めることが、自分の命を守ることにつながる話をしました。一番大切なのは、一人で外で遊んだり、出かけたりしないこと、家族で出かけたときに勝手にどこかいかないことだという話もしました。ご家庭でも改めて話をしてください。
画像2 画像2

うんどうかいごっこをしたよ パート5

 最後の波(パラバルーン)は、波を動かすほうになるか、魚になって波の中に入って遊ぶかを自分で選んで遊びました。4歳児は、ずっと憧れていたパラバルーンに触れるのが嬉しくて笑顔いっぱいでした♪反対に5歳児は、魚になって中に入りピョンピョンはねて波と遊ぶことを楽しんでいました。
 最後に、今日の感想を伝え合いました。友達の遊びをすることで、自分の遊びにはない楽しさを感じたり、友達はこんなことを頑張っていたんだと実感したりしたようです。
 うんどうかいを終えた子どもたちは、達成感と自信にあふれ、表情が以前より生き生きとしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかいごっこをしたよ パート3

 イルカは、波(大繩)を起こしてサメを退治します。今日は人数が増え、迫力も増していました。サメがいなくなり安心して遊ぶタコ(フラフープ)。2人で、楽しく取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

うんどうかいごっこをしたよ パート2

 魚(縄跳び)は今日は2人でしたが、うんどうかいを終え自信がついたのでしょう!と初めての挑戦でしたが堂々と表現していました。また、強くて怖いサメが大好きな子どもたちは、今日もはりきって表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うんどうかいごっこをしたよ パート1

 今日は、うんどうかいのリズム表現「みんなだいすき にじいろのうみ」で、役を交代して遊びました。自分の役をそのまま続けるか、友達がやっていた役をするかを自分で決めます。
 友達の様子をよくみていたのでしょう。ラッコは貝(ボール)のダンスや貝キャッチ、貝渡しと楽しそうにしていました。海のパトロール隊(スクーター)は、さすが5歳児さくら組、すみれ組です。パトロールするスピードの速いこと、速いこと!4歳児うさぎ組も刺激されスピードがあがっていました。そして、クラゲのダンス。4歳児、5歳児混じって可愛らしく踊っていました。輪になるところは、5歳児がリードしていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 ほめほめデー

 7日のうんどうかいは、お家の人や友達、先生とたくさんの人に、うんどうかいでの頑張りや素敵だったところなどをほめられ、笑顔いっぱいの「スペシャルほめほめデー」となりました。
 今日のほめほめデーは、学級のみんなの前で、自分で頑張ったことなどを伝えることにしました。自分で自分のいいところを見つける、分かることも大切で、自尊感情を高めることにつながると考えます。「リレー頑張った」という子どもに、周りから自然と「うん。走るの早かったもんな」「すごかったよ」など温かいほめほめシャワーが出ていました。自分でも頑張ったと思うところを、周りの友達もほめてくれることで、さらに自信をもつことでしょう!
 みんなの前で自分の頑張ったところなどを話せるようになるとともに、友達の頑張りやよさをみつけ認められるようになってきている子どもたちに成長を感じました。
 また、今日は全学級うんどうかいで頑張った自分や、楽しんでいる自分などを絵に描いて表現しました。言葉だけでなく、様々な表現方法で自分らしさを発揮できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかい、頑張りました! パート2

 5歳児すみれ組、さくら組の玉入れやリレーでは、今日は一段と力が入っていました。
 かごを狙って投げ入れる表情は真剣そのもの。今日はどちらの学級もたくさんの玉が入っていました!リレーでは、チームの友達と気持ちをつなげ、最後まで力一杯走りました。なかなかの迫力でしたよ。
 親子ダンスでは、お家の人と仲良く踊った後に「うんどうかい ほめほめタイム」をしました。うんどうかいで頑張っているところや、素敵だったところをお家の人にほめてもらいました。そのパワーで、おわりのあつまりまで頑張ることができました!
 
 保護者の皆様、来賓の皆様、今日は、朝早くから、また暑い中、子どもたちに温かい声援や拍手をおくっていただきありがとうございました。たくさんのほめほめシャワーをあびた子どもたちは、達成感や満足感でいっぱいです。
 11日に、うんどうかいを終え、自信をもった子どもたちに会えるのを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかい、頑張りました!パート1

 今日はとてもいい天気となりました。昨日うんどうかいが出来なかった分、「今日はできる!」と子どもたちは朝からとてもはりきっていました。
 はじめのあつまりでは、今からうんどうかい頑張るぞという気持ちが伝わってきました。体操、リズム表現「みんなだいすき にじいろのうみ」、かけっこなど、たくさんの拍手をもらいみんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あ〜した天気になあれ!!

 本日のうんどうかいは、あいにくのお天気のため延期となりました。楽しみにしていた子どもたちはがっかり・・・でもすぐに「明日頑張ろう!」と気持ちをきりかえていました。4歳児うさぎ組は、「あした晴れてね」という気持ちをこめて、てるてる坊主を作っていましたよ。明日、晴れて、みんなで元気いっぱいのうんどうかいができますように!!
画像1 画像1

みんなで気持ちを合わせよう!(5歳児パラバルーン)

画像1 画像1
 うんどうかいのリズム表現では、海の世界に思いを寄せて遊んできたことを「みんなだいすき にじいろのうみ」のお話にして発表します。5歳児は最後に、パラバルーンを使って波の表現をします。みんなの気持ちを合わせようとしますが、なかなかうまくいきません。そこで、一度自分たちがしている様子を見ることにしました。
 テレビに映し出された自分たちの様子を、嬉しそうにそして真剣に見つめます。「おしゃべりしてたらだめやな」「歩かないといけないのに走ってるわ」「なんかいまいちやな」と、気づいたことや感じたことをつぶやいていました。先生に「どうしたらいいのかな」と声をかけられると、「しっかり歩く」「手をぴんとする」「みんなでもっと気持ちを合わせる」と、次に頑張ることを考えていました。自分たちで気づき、考えたことにより、子どもたちの取り組む姿勢が変わってきました。みんなで気持ちを合わせて、素敵な波をつくりたいという気持ちが強くなってきましたよ。当日をお楽しみに!!
 
画像2 画像2

未就園児園庭開放をしました!

 0歳児から3歳児対象の園庭開放を実施しました。9時より、園庭の遊具や砂場、多目的室の遊びコーナーで、9時40分からは、本園職員による手遊びや製作遊びをして楽しみました。今月の製作は、トンボを作りました。出来上がったトンボをとっても嬉しそうに眺めたり、手にもったりしていました。
 最後には、幼児教育センターの梶アドバイザーより「睡眠の大切さ」についてお話していただきました。終わった後に、直接質問や相談をされている方もいらっしゃいました。次回は、11月7日に来園されます!!
 園庭では、在園児がうんどうかいごっこをしていました。遊びに来てくれたお友達に、未就園児かけっこにも参加してもらいました。待つ姿も、かけっこする姿もとてもかわいらしかったです。6日のうんどうかいにもしますので、ぜひ遊びに来てください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もうんどうかいごっこをしたよ!

 うんどうかいごっこを繰り返し楽しむうちに、子どもたちはだんだんと流れが分かってきたようで、教師に声を掛けられなくても、自ら動く姿が見られるようになってきました。5歳児はアナウンスや道具の出し入れなどの役割もあります。どのタイミングでアナウンスをするのか、また道具を出すのかが分かってくると、動きが素早くなったり声が大きくなったりします。自信が出てきているのですね。
 4歳児は初めてのうんどうかいを笑顔いっぱいに、5歳児は自分の役割を果たし自信をもって取り組めるようにしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかいごっこ楽しかったよ!

 今日は全園児でうんどうかいごっこをしました。途中休憩をはさみながら、「はじめのあつまり」から「おわりのあつまり」までしました。5歳児は、アナウンスや道具の出し入れなどの係があり大忙しです。しかし、自分の役割を果たそうと一生懸命取り組んでいました。
4歳児は初めてのうんどうかいごっこ。感想を聞くと「楽しかった」「またやりたい」と笑顔で答えていました。
 来週の土曜日6日が、いよいようんどうかいです。子どもたちの気持ちは盛り上がってきています。どうぞお楽しみに♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸橋小学校の交流をしました(3年生・5年生との交流)

画像1 画像1
 隣の丸橋小学校では、お兄さん、お姉さんが土曜日の運動会に向けて毎日頑張っています。音楽や、気合の入った声が聞こえてくると、子どもたちも気になるようで、フェンス越しに様子をみています。そこで、3年生と5年生の交流で、運動会に向けて頑張っている姿を見学することにしました。
 3年生は、ドラえもんの曲に合わせて踊っていました。それを見た子どもは「タケコプターのところがよかった」など感想を伝えていました。5年生ではリレーとソーラン節を見せてもらいました。終わった後に、「どうやったら早く走れますか?」と質問をしていましたよ!5年生は「毎日走る」「つま先で走る」「大きく手をふる」とコツを教えてくれました。子どもたちはそれを聞いてやる気満々!明日からのリレーが楽しみです!
画像2 画像2

丸橋保育園と交流しました!

画像1 画像1
 丸橋保育園の4歳児ほし組、5歳児かぜ組と交流しました!
 園庭で、固定遊具や、縄跳、フラフープなどの運動遊具で遊びました。その後は、5歳児が、リレーと玉入れ勝負をしました。なかなかいい勝負でしたよ!そして、4歳児も玉入れをしました。普段は、園内の友達と楽しんでいるリレーや玉入れを、保育園の友達と勝負できたことが楽しかったようです!お互いの良い刺激となりました。
画像2 画像2

9月誕生会をしました!

 今日は9月誕生会でした。9月生まれのお友達はなんと11人。1人のお友達はお休みでしたので、来月一緒にお祝いしたいと思います。
 自己紹介で緊張してなかなか言い出せない友達を、静かに温かく見守る姿に、相手の気持ちを感じ取り、自分はどうして待つのがよいのか考えたり、応援する気持ちをもったりできるようになったことを感じ嬉しく思います。相手の思いを感じ、わかろうとする気持ちを今後も大切にしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーって楽しいね。(5歳児)

画像1 画像1
 はじめは、1人が何周も走ってみたり、バトンタッチする場所に10人ぐらいいたりなどしていたリレー遊びも、自分たちでやりにくさを感じたり、昨年度の5歳児の姿を思い出したりすることで、少しずつリレーのルールが決まっていきました。
 今では、1チーム6人で走ることを決め、チームの友達と順番を相談するなどして楽しんでいます。
画像2 画像2

海のパトロールをしてるよ!(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 海の世界に思いを寄せて遊んでいる子どもたち。4歳児うさぎ組の様子を覗いてみると・・・みんなで海の中をパトロールをして楽しんでいました。サメがいないか、キョロキョロ辺りを見回したり、ワカメからひょっこりのぞいたりして探していました。サメを見つけたら、海の仲間に「サメがきた!」「危ないよ」と教えてくれます。何と頼もしいパトロール隊です!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372