最新更新日:2019/11/18
本日:count up1
昨日:8
総数:21354
11月21日(木)まるはしひろばは、9時40分より製作遊び、10時10分より子育てトーク、10時40分よりお話会があります。ぜひ、お越しください!!

1年間楽しかったね!

 3月19日に卒園式、20日に修業式を終えました。修了証書、修業証書を受け取る子どもたちの顔はキラキラと輝いていました。充実した日々を過ごし、心身共に成長した子どもたちをみて、私たちもとても嬉しく思いました。入学、進級を自信と希望をもって迎えられることでしょう!楽しみです♪
 保護者の皆さま、地域の皆さま、子どもたちを温かく見守っていただき、また本園の教育に対しまして、ご理解、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。今後とも、子どもたち、そして丸橋幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁って楽しいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月23日の囲碁教室で、囲碁の遊び方を教えてもらった4歳児りす組・うさぎ組では、お弁当の後囲碁を楽しむ姿が見られます。碁石に触れたり並べたりすることを楽しむ幼児もいますが、中にはルールを分かって、真剣に勝負する子供もいます。5歳児年長組でも楽しもうね!!

1年間おいしいお弁当を作ってくれてありがとう! 〜5歳児〜

画像1 画像1
 5歳児年長組は、幼稚園で食べる最後のお弁当!さくら組は机を囲んで、すみれ組はピクニックスタイルでそれぞれ楽しみました。「二年間残さず食べてくれてありがとう」「大好きだよ」など、保護者の方のメッセージが入っている子供もいました。お家の人にお弁当を作ってもらい、幼稚園でみんなでおいしくお弁当を食べた思い出を、子供たちはずっと覚えていることでしょう!!
画像2 画像2

1年間おいしいお弁当を作ってくれてありがとう! 〜4歳児〜

画像1 画像1
 今日はお弁当最終日でした。うさぎ組、りす組で一緒にお弁当を食べるのは最後。ちょっぴり寂しそうな子供もいましたが、最後も楽しく食べ終えました。お家の人に作ってもらうお弁当は最高のようで、今日も「おいしい、おいしい」と食べていました!
画像2 画像2

みんなでころがしドッジボールをしたよ!

 暖かくて気持ちのいいお天気の中、園庭には子どもたちの楽しそうな声が響きわたります。今日は、4歳児年少組が、転がしドッジボールで遊んでいました。何度か遊んできているので、一人一人がルールを分かって楽しめるようになってきています!ボールを投げたいとボールの奪い合いになったり、あてられて悔しいと泣いたりすることもありますが、先生に見守られながら、友達と話し合ったり、励まし合ったりして、トラブルも解決できるようになってきました!4歳児年少組で遊ぶのもあと少し!みんなで楽しく過ごそうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでドッジボール、楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日差しのもと、5歳児年長組がドッジボールを楽しみました。みんな生き生きとした表情で、元気いっぱいの声を響かせながら遊んでいました。5歳児年長組が幼稚園で過ごすのは、卒園式を含め後5日となりました。一日一日を、楽しく大切に過ごしていきます。

こま大会をしたよ! 〜5歳児年長組〜

画像1 画像1
 5歳児年長組のこま大会。保育室は、「やるぞ!」「勝つぞ!」という熱気にあふれていました。まずは準備運動をかねて、フリータイム!ここでは、全員回すことができました。そして、最初は「紐まき対決」こまの紐をいかに早く、綺麗にまくかの勝負です。まき終わると、こまをもった手を高々とあげていました。思わず悔し泣きをする子供もいました。真剣勝負ですね。みんなに見られながら紐をまく、、、しかも競争ですから緊張します。それでも、みんなが最後までしっかりとまいていました。その後は、「長回し対決」まずはグループでチャンピオンを決定し、その後チャンピオン対決をしました。最後に2人残り競争です。こまを回した後、2人とも長く回るように祈っていました。周りの子供も祈り、とても微笑ましく思いました。今日のチャンピオンになった子供は大喜びでした。負けた子供は「悔しかった」と言いながらも、勝った相手に拍手を送っていました。悔しい気持ちをおさえ、相手をほめる姿に、心の大きな成長を感じました。

画像2 画像2

こま大会をしたよ! 〜4歳児年少組〜

画像1 画像1
 手回しごまが大好きな子供たち。時間があれば「こましていい?」と聞いてくるほどです。全員が回せるようになり、長回し競争を楽しめるようになってきたので、4歳児全員でこま大会をしました。腰をかがめて、気持ちを込めて「えい!」と回します。勝った子供はガッツポーズ!負けた子供は「悔しい!」と言いながらも、「次頑張る」と言ったり、友達の応援をしたりして前向きに取り組んでいました。勝ったり負けたりする経験を重ね、競う楽しさを感じられるようになってきた子供たちに成長を感じました。
画像2 画像2

第四回PTA学習会を開催しました!

 PTA清掃活動では、子供たちが気持ちよく卒園、修業を迎えられるように、掃除をしてくださって、ありがとうございました!
 清掃活動後は、PTA主催第四回学習会でした。本日は、お隣の丸橋小学校、住吉校長先生に「就学に向けて」をテーマにお話していただきました。写真などを交えながら、小学校教育や生活について分かりやすく教えていただきました。「幼稚園での教育が、学校につながっています。幼稚園で大切にしてきたことを引き続き大切にしていれば大丈夫ですよ」と、心強い言葉をいただきました!入学への希望も膨らんだ会となりました。

画像1 画像1

幼小交流 1年生の授業を見たよ!

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の幼小交流で、5歳児さくら組・すみれ組の子供が、1年生の授業見学をしました。机、椅子に座って、先生の話を聞いたり、問いに答えたりしている1年生の姿を、真剣な表情で見ていました。ちょっぴりドキドキしながらも、4月からの小学校生活に期待を膨らませていました!1年生のみなさん、学校に入ったらよろしくお願いします!!
画像2 画像2

園庭開放で元気いっぱい遊んでいます!

画像1 画像1
 毎週水曜日と金曜日は、保育後15時30分まで園庭開放をしています。子供たちは、園庭開放が大好き!笑顔いっぱい元気いっぱい遊びます。その様子を保護者が嬉しそうに眺めています。今年度の園庭開放も今日と9日のみとなりました。未就園のお子さんにも遊んでいただけますよ。お待ちしています。
 16日(金)の9:30〜10:30は、未就園児園庭開放ですので、こちらにもぜひ足をお運びください!
画像2 画像2

絵本サークルさん、ありがとうございました!

 絵本サークルの方が、絵本の整理をしてくださいました。毎学期毎に、なくなっている絵本はないか、古くなった絵本はないかなど丁寧にチェックしてくださいます。また、破れているところなどをテープで修理もしてくださいます。子供たちが気持ちよく絵本を読めるようにしてくださりありがとうございます。
 今年度も、絵本の整理、そして絵本の貸し出し、絵本の読み聞かせとありがとうございました!!
画像1 画像1

3月生まれのお友達をお祝いしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひなまつりの集いの後、3月の誕生会をしました。待ちにまった誕生会。誕生児は笑顔いっぱいに過ごしていました。これで、幼稚園のみんなのお祝いができました。3月生まれのお友達おめでとう!!そして、みんなみ〜んな、おめでとう!!

ひなまつりの集いをしました!

画像1 画像1
明日3月3日はひなまつり。幼稚園では、今日幼稚園みんなで集いをしました。ひなまつりの由来を聞いたり、歌を歌ったりして楽しみました。これからも元気で幸せに暮らせますように!!

幼稚園評価委員会を行いました!

 本園の評議員の方に来ていただき、園の教育や1年間の取組などについて評価していただきました。評議員の方には、行事やオープンスクールに来ていただき子供たちの成長を見守っていただきました。子供達の生き生きとした表情から、充実した教育が行われていることを感じたと言っていただきました。また、改善点についてアドバイスをいただきました。
 本園の教育充実に向けて、支えていただきありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

幼年消防クラブの引継ぎをしたよ!

 幼年消防クラブの引継ぎをしました。5歳児は、1年間火事を起こさないための約束を思い出し、1年生になっても守っていくことを確かめ合いました。頑張ったご褒美に色鉛筆をいただきました。そして4歳児に引き継ぎです。「頑張ってね」「任せたよ」と優しく言葉を掛けながら、4歳児にはっぴを渡し、羽織るのを手伝っていました。はっぴを着た顔は得意気でした!5歳児年長組になったら、幼年消防クラブで消防の方と、火事を起こさず、安全に暮らしていく方法を学びましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びを教えてもらったよ! 〜幼小交流〜

 今日は、5歳児さくら組とすみれ組が、丸橋小学校1年生と交流をしました。お隣の丸橋保育園の5歳児のお友達も一緒でした。
 おはじき、折り紙、けん玉、あやとり、こま、お手玉の遊びを教えてもらいました。1年生は、園児が楽しめるように、目線まで下がって説明をしたり手を添えたりしていました。4月からは1年生です。お兄さん、お姉さん、よろしくお願いしますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くまさんクラブ(3歳児親子教室)楽しかったね!

 今日のくまさんクラブ(3歳児親子ひ教室)は、4歳児リす組のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。初めは、くまさんクラブ、りす組の子供たち共に緊張している様子でした。手遊びや触れ合い遊び、アヒルのダンスと一緒に遊んでいくうちに、笑顔がみられるようになりました。4月からは、幼稚園で一緒に楽しく遊ぼうね!!
 りす組さんと遊んだ後は、紙皿でこまを作りました。好きな色を塗ったり、絵を描いたりして仕上げると、くるとくると回して喜んでいました!
 くまさんクラブは今日で終わり。4月からは、丸橋幼稚園の4歳児さんになります!待っているね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のにこにこランド楽しかったよ!パート3

画像1 画像1
 遊び隊のお母さんから、「元気いっぱい遊びました」と、心のこもったメダルのプレゼントをいただきました。子供たちは大喜びでした。
 1年間、子供たちの成長に合わせながら、安全に楽しく過ごせるように、企画、準備していただき、そして当日は子供たちと一緒になって遊んでくださってありがとうございました!!
画像2 画像2

最後のにこにこランド楽しかったよ!パート2

  そり運びでは、なんと、遊び隊のお母さんの乗ったそりを運びました。子供たちは真っ赤な顔をしながら、4人の友達と力を合わせて運んでいました。
  最後には、運動会で保護者の方が楽しんだ「チェッコリー玉入れ」をしました。音楽にのって踊った後は、みな真剣な表情でかごを狙って玉を投げていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372