最新更新日:2019/11/18
本日:count up1
昨日:8
総数:21354
11月21日(木)まるはしひろばは、9時40分より製作遊び、10時10分より子育てトーク、10時40分よりお話会があります。ぜひ、お越しください!!

幼小保交流 2

 また、こま回しでは「幼稚園のお友達、上手だね」と
褒めてもらったり、あやとり・お手玉も楽しんだりしました。
 おはじきを弾くことは、初めての経験だった子どもも多く
四苦八苦していましたが、少し経つと「コツが分かってきたね」
「うまい」と声を掛けられ、喜んでいました。
 少しずつ小学校への期待が膨らむことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼小保交流 1

 丸橋幼稚園と丸橋保育園の5歳児が
 丸橋小学校の1年生の「むかしあそびをたのしもう」に
参加しました。
 むかしあそびが6つあり、それぞれの遊びをペアになった
1年生と一緒に楽しみました。
 おりがみ・おはじき・けん玉では、それぞれ遊び方を聞いたり、
「膝を曲げるといいよ」とけん玉のコツを教えてもらったりしました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お別れ遠足

 海遊館に行ってきました。大型バスの中では、
水族館クイズをしたり、歌を歌ったりしながら楽しみました。
 水族館では間近でイルカやジンベイザメ、タカアシガニなどを
見て大喜びでした。
 お弁当もおいしくいただきました。
 全員で遠足に行くことができてよかったです。
卒園・修業までなかよく過ごしましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お雛様を飾ったよ

 5歳児がお雛様を飾りました。2人組になって
飾るものを相談し、そーっと運びました。
みんな真剣な顔をして飾り付け終了です。
この後、4歳児が「きれいだね」「たくさん飾ってあるよ」などと
口々に言いながら見入っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

じゃがいもを植えたよ

 年少組(4歳児)がじゃがいもを植えました。

「いっぱいできたらいいね」「大きくなあれ」と
生長や収穫を楽しみにしている子どもたちです。

大切に育てましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン頑張ったよ

 12月からマラソンに取り組んできました。
4歳児・5歳児に分かれ、準備体操をしてから
トラックの周りを走りました。
 始めは少し走るとハアハア息が上がっていましたが、
少しずつ体力もついてきたようです。
 今日でマラソンは終了となりましたが、これからも元気いっぱい
戸外で遊んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

にこにこランド(ミニ運動会)

 遊び隊サークルの皆さんが、お別れ遠足で
海遊館に行くことから、海の世界をテーマにミニ運動会を企画して
くださいました。 迷子になったペンギンの赤ちゃんを探しに
幼稚園のみんなも海の世界に・・・
 途中、おなかをすかせたジンベイザメに出会い、餌を口の中に
入れて(玉入れ)、ジンベイザメはおなかいっぱいになりました。
 捕まえたさかなをおみやげにもらって、大喜びの子どもたちでした。
 遊び隊サークルの皆さん、楽しいミニ運動会をありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保幼小交流(生活発表会)

 お隣の丸橋保育園の4・5歳児のお友達と
丸橋小学校の2年生が、生活発表会を見に来てくれました。
 4歳児:うさぎ組は「3じのおちゃにきてください」
 5歳児:すみれ組は「エルマーの冒険」を発表しました。
終わってから「楽しかったです!」「大きな声で話していて
よく分かりました」などの声を聞いて、とっても嬉しそうでした。
 保育園のお友達からは「また、保育園の発表会を見に来てね」
2年生からは5歳児に「小学校に来るのを楽しみにしているよ」と
声を掛けてもらうなど、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさんがやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しみにしていたなかよし会です。
 サンタさんから手紙が届いてからというもの、サンタさんが来てくれる日を今か今かと楽しみにしていました。
 サンタさんが登場すると、歓声があがると共に感激してじっとサンタさんを見つめる子どもたちもいました。今まで頑張ってきた、歌や合奏を見てもらったり、質問に答えてもらったりしてとても嬉しそうでした。
 プレゼントは一人ずつ名前を呼んでもらい「サンキュー!」「メリークリスマス!」と笑顔いっぱいに受けとっていました。もっともっと遊びたかったけれど、楽しかった時間はあっという間に過ぎました。サンタさんと一緒に過ごせた時間は子どもたちにとって、とても大切な思い出になったようです。

イチョウの葉っぱきれいだね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イチョウの葉っぱがきれいに色づきました。園庭でイチョウの葉っぱのカーペットみたいになっているところを見付けて、子どもたちは大喜びです。「きれいな色だね!」「いっぱい集めよう!」とたちまち遊び始めました。たくさん集めて空へ向かって舞い上げたり、花束をつくっている子どもたちもいました。季節を感じて遊ぶ楽しいひと時です。

小学校の図工展

 わくわくしながら、隣の丸橋小学校に行ってきました。
素敵な作品を目の前にして子どもたちは目を輝かせていました。
「お姉ちゃんの(作品)あるかな」「このお城はどうやって
作るんだろう」などと話が盛り上がっていました。
 絵を描いたり、作ったりすることが楽しいと感じるように
なってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導(食育:3色の栄養素)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3色の栄養素について保健指導をしました。

 4歳児は、列車の話をしました。「列車くん元気がないみたい、どうしたのかな?」と聞くと、「緑の所に何もないよ!空っぽだよ!」と言う声が聞こえました。緑の列車が空っぽでした。だからしんどくなったんだね。緑のグループに入る、野菜とくだものを乗せると元気に走り出しました。
 みんなの知っている食べ物は3つのグループに分けることができること、それぞれ役割があることを知りました。好き嫌いせず何でも食べてほしいと思います。

 5歳児は、少し復習をして、食材カードを入れるとどのグループの食べ物か答えの色が出てくるマジックBOXを使ってクイズをしました。
 そして最後に“いただきまーす”という絵本を見ました。ご飯がみんなの前に来るまでに、人参やじゃがいもを育てて収穫してくれる人、牛肉として食べることができるように加工してくれる人、食べやすいように料理をしてくれるおうちの人等 たくさんの人がいます。
 感謝の気持ちでいただきますが言えるようになってほしいと思います。

どんぐり!きのこ!おいも!

画像1 画像1 画像2 画像2
 にこにこランドで4歳児と5歳児で一緒に遊びました!
 今回は「どんぐり・きのこ・おいも」の手遊びをしました。その後、どんぐり、きのこ、おいもに分かれてフルーツバスケットをして遊びました!
 遊び隊さんの「どんぐり!」「きのこ!」「おいも!」の掛け声で笑顔いっぱいに引越しをします。「こっちもあいてるよ!」「はやくはやく!」と楽しい声が響きました。
 終わった後も、「どんぐり、きのこ、おいも♪」と歌声が聞こえてきました。楽しいひと時をすごせましたね。

さつまいもを収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期から大切に育ててきたサツマイモを収穫しました。ツルをひっぱって「よいしょ!よいしょ!」「ほれたよー!やったー!!」畑に子どもたちの歓声が響き渡りました!
 堀ったサツマイモを大きさに分けて集めます。「たくさんとれたね!」「いろいろな形でおもしろい!」サツマイモを見比べながら分けていきました。
 その後は、長いツルでたくさん遊びました。縄跳びをしたり、引っ張り合いっこをしたり、飾りを作ったり・・・。思う存分遊んでとても楽しかったようです。
 「おいしそう。早く食べたいな。」サツマイモをどんな風にしていただくか、今からとても楽しみにしています。

地域防災訓に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丸橋小学校に行き、地域防災訓練に参加しました。

4年生と3人ペアになり、消火訓練、土嚢作成訓練、救難訓練、消防車見学をしました。
「ここを持つよ」と教えてもらいながら消火器を一緒に持ったり、
「重いね」と土嚢を運んだりしながら、一生懸命に訓練をする姿が見られました。


訓練の後は炊き出しの様子を見たり、シートで実際に非常食のご飯を食べたりしました。
温かい豚汁に「おいしい〜」と笑顔が見られました。

4歳児は訓練の様子を見に行ったり、消防車を近くで見たりしました。
大きな消防車をみて、興味津津な姿が見られました。

災害などの時に自分たちがどんなことをできるのかを考えたり、
経験したりすることができ、とてもよい経験になりました。

また、お家でも話を聞いてみてください。


ぺこちゃんのお引越し

 幼稚園に来た時は、とってもちっちゃかったウサギのペコちゃんが
すくすく大きくなっています。ケージが手狭になってきたので、今日
戸外の大きなお家に引っ越しました。
 最初はびっくりしていたペコちゃんですが、徐々にあたりの様子を
見たり、においを嗅いだりしています。
 「ぺこちゃん、大きなお家でよかったね」「明日、当番だから
お世話するね」とぺこちゃんに話し掛けていた子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の遠足パート2

 5歳児は山登りに挑戦です!
 山を登っている道中で、ドングリなど秋の実をたくさん拾いました。
 山の上は見晴らしがよく、遠くまで景色を見ることができました。景色を見た子どもたちは思わず「すごーい!!」「きれいだね〜」と声を上げていました。
 しんどかったけど、友達と一緒に最後まで頑張ることができました!

 とてもたくさん歩きましたが、最後まで頑張って歩いている姿や、
5歳児が率先して車道側を歩き、4歳児のことを思いやっている姿など、
ほほえましい姿をたくさん見ることができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足に行ったよ!(五月山公園)

 爽やかな秋晴れの下、子どもたちが楽しみにしていた遠足に行ってきました!

 幼稚園の友達と初めて乗る電車に、
「はや〜い!!」「電車って大きいな〜!」と目を輝かせていました。

 五月山公園に着くと、4歳児は動物園に行きました。
ヤギやヒツジなど、普段会うことができない動物を見ることができました。
その後、赤ちゃんドングリや葉っぱなどを見付けて秋探しをして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査、聴力検査をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 視力検査は、腕を大きく動かしてどこが開いているかを示します。聴力検査は、よく耳を澄まして、音が聞こえたら手を挙げて知らせます。
 4歳児は初めて検査表を見た時にはに「小さくて見えない!!」と言っていましたが、クラスで練習をしたので、上手に手を動かして方向を示したり、手を挙げて合図をしたりしていました。

にこにこランド楽しかったね!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりのにこにこランドです!今回は、遊戯室でみんなで遊びました。
 まずはエビカニクスです。エビとカニに変身する体操です。「エビカニ♪エビカニ♪」のリズムにみんな大喜びです。
 じゃんけん列車もしました。遊び隊サークルの方々も一緒に遊んでくださり、とっても長い列車になって楽しかったですね!
 その後は、年少組と年長組が一緒に弁当をいただきました。いつもと違う友達と食べることにドキドキしながらも、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
 遊び隊サークルの方々ありがとうございました!次回も元気に遊びましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372