最新更新日:2019/11/18
本日:count up1
昨日:8
総数:21354
11月21日(木)まるはしひろばは、9時40分より製作遊び、10時10分より子育てトーク、10時40分よりお話会があります。ぜひ、お越しください!!

なかよし会

画像1 画像1
今年も、サンタさんが来てくれました

質問もして、プレゼントももらって、「早く家に帰りたい!」「プレゼント何かな?」と子どもたちは大興奮でした。

「よい子のみんなにまた来年も会いに来るよ!」と言っていました。
また来年、楽しみにしていようね☆

ミニ音楽会(年少)

画像1 画像1 画像2 画像2
年少組は学級で歌を歌いました。

りす組
歌「うさぎ野原のクリスマス」

うさぎ組
歌「森のクリスマス」

「たのしかったね」「おかあさん、いっぱいいたね」
ドキドキ、わくわくした気持ちと、友達と一緒にして楽しかった気持ちを味わうことができたみたいです。

サンタさんから手紙が来たよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
急に寒くなった日の朝、子どもたちが登園するなり「せんせい!大変大変!」「ドングリの木に手紙が届いているよ!」と、手紙を見付けました。
全員で集まって中身をあけてみると、「プレゼントを用意しています!」と書いてありました。「サンタさんありがとう」「サンタさん、待ってるね」と子どもたちはサンタさんに会うことをとても楽しみにしていました。
さあ、丸橋幼稚園に、サンタさんは来てくれるのかな?たのしみにしていようね☆

わくわくクッキング1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は幼稚園でたくさんのお芋が収穫できました。
自分たちで育てたお芋を、料理に使うため、年少組は一生懸命芋を洗いました。

給食体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のお兄さんお姉さんが、準備や片付けを手伝ってくれたり、教えてくれたりして、優しく教えてくれました。牛乳パックを片付ける時、「残っているのをここに入れるよ」と教えてくれて、入れてみると、少ししか出なかった時は「すごい!ほとんど飲めてたね!!」とほめてくれて、とっても嬉しそうにしている子どももいました。

また、栄養士さんと給食の先生からも、給食の話を聞かせてもらいました。「苦手なものも、少しでも食べてちょっとずつ食べられるようになるといいね」と励ましてもらい、少し不安になっていた子どもたちもほっとした表情をしていました。

丸橋小学校の給食の方、栄養士さん、5,6年生の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阪急電車に乗って、五月山公園に行きました。
年長組は山登りに挑戦し、年少組は動物園に行きました。
五月山の自然いっぱいの中、秋の宝物もたくさん見つけて楽しく過ごしてきました。


芋ほり3

画像1 画像1 画像2 画像2
芋のツルで遊ぶのもとっても楽しかったよ☆

いもほり2

画像1 画像1 画像2 画像2
年少組も友達と仲良く芋ほりをしました。
掘った後、芋のツルをつかって、電車ごっこをしたり飾りにしたりして遊びました。

芋ほりしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うんとこしょどっこいしょ」と友達とツルを引っ張って、お芋ほりをしました。

長尾ふれあいコンサートがんばったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
丸橋幼稚園、長尾幼稚園、長尾南幼稚園の3園のお友達が集まり、長尾ふれあいコンサートが無事に終わりました。

たくさんの人の前に出て、最初は少しドキドキしている様子の子どもたちでしたが、元気いっぱいの声で歌うことができました。

「さんぽ」の振り付けも楽しく踊れました。
歌い終わった後はホッとした様子で笑顔があふれていました。

見に来てくださった方々ありがとうございました。

避難訓練(第3回)

7月15日、3回目の避難訓練をしました。

年長の子どもたちと火事や地震など、いつどんな時に起こるか分からない!という話をしていると「お外で遊んでる時やったらどうしよう。。。」という声が上がりました。学級で話し合う場をもち、「すぐに先生の所に行く」「遊んでるおもちゃは置いて逃げる」と子どもたちも「命を守る」ことについて考えを出し合いました。
自分たちで考えた分、避難訓練でも、一人一人が真剣に取り組むことができていました。

年少の子どもたちはお部屋で先生と約束を再度確認してから、上手に避難できていました。

今後もいろんな場面を想定して避難訓練に取り組んでいきたいと思います。




画像1 画像1 画像2 画像2

夕涼み会ごっこに行ってきました!(年長)

画像1 画像1 画像2 画像2
丸橋幼稚園は保育園と小学校に挟まれているので、折に触れ、交流を楽しんでいます。

7月9日は、お隣の丸橋保育園に遊びに行ってきました。

保育園のお友達が週末に楽しんだ夕涼み会。その経験を活かして、自分たちでお店の人になってくれました。ヨーヨー釣りや、輪投げなど、楽しい遊びを経験させてもらいました。

最後には保育園の友達と輪になって盆踊りを一緒に踊りました。ソーラン節は「どっこいしょ!どっこいしょ!」と元気に掛け声を掛けてとっても楽しいひとときでした。

保育園のお友達、今度、幼稚園にも遊びに来てね!

長尾ふれあいコンサート見に来てね

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日は、夏休み中の日曜日ですが、長尾地区まちづくり協議会主催の「長尾ふれあいコンサート」が開催されます。

今年は長尾幼稚園・長尾南幼稚園のお友達と一緒に「さんぽ」と「みんなともだち」を歌ったり踊ったりします。

参加されるお友達、8月24日に待ってますね!
そして、参加されない方も、ぜひ、お越しくださいませ。

場所 丸橋小学校 体育館
時間 14:00 開会

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終業式では、各学級楽しかったことを発表しました。
そして、園長先生からは、夏休みの過ごし方をお話ししてもらいました。

夏休み、元気に過ごしてね☆

サマーパーティー5

画像1 画像1 画像2 画像2
このダンス知ってるー!
涼しい遊戯室では、ダンスをして遊びました!

サマーパーティー4

画像1 画像1 画像2 画像2
どんなおもちゃができるのかな?
「ゲコゲコ鳴るよ!」「ようかいの声かもしれないね!?」

サマーマーティー3

画像1 画像1 画像2 画像2
ボーリングは知ってるよ!

サマーパーテイー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようかいつりって・・・?

PTA主催サマーパーテイ1

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAさんがいろいろ考えてサマーパーティーをしてくれました。

今年は幼稚園中がようかいランドに大変身!!

くうきほうでようかいを倒してしまえ!!

小学校のプールで遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丸橋幼稚園は、隣に小学校があるので、年長になると小学校のプールを貸してもらって遊ばせてもらいます!
大きな大きなプールに子どもたちも大興奮!!!

丸くなって回ってみたり、バチャバチャしたり、存分に遊ぶことができ、大きなプールに慣れることができました!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372