最新更新日:2020/07/03
本日:count up15
昨日:48
総数:26281
通常登園が始まりました。みんなで安全な生活をしましょう

5歳児 みんなが先生です

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、5歳児がいろいろな場面で先生になって友達に教える姿が見られます。
竹馬を固定するためにちょうちょ結びをするのですが、困っている友達に「ここに通してな・・・」と説明したり、リズム遊びをする際に裸足になり、脱いだ靴下を折り返すのが難しい友達を見ると・・・「ここを持ってくるりんぱっとするんだよ」と声をかけたりして自分たちで教え合っているんです。
すごいですよね。以前は「ぼくがやってあげる!」と、自分がやってあげようとする姿が多かったですが、変わってきました。友達に分かるように伝えようとしています。子どもたちのつながり、伝え合い、大事にしたいですね。

4歳児 雨の日も楽しい!新聞遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくの雨でしたが、4歳児は新聞紙を使って思いきり遊びました。
びりびりやぶったり、「大雨だー」と新聞をとばしたりするなど楽しそうな声が響いていました。

最後は新聞紙を集めて、テルテル坊主を作りました。「晴れますように」とかわいいテルテル坊主の頭をなでなで。
これかrも雨の日でも、みんなで楽しく遊べることを工夫していきたいと思います。ですが月曜日は晴れて園庭でもいっぱい遊べるといいですね。

うさぎ組 初めてのお弁当日!

 今日は、みんなが楽しみにしていた、初めてのお弁当日。朝から「おにぎりを持って来たよ」「早く食べたい〜!」と、お昼になるのが待ち遠しい子どもたちでした。
さて、いよいよお弁当…!準備をしたり、いただきますのあいさつをしたりすることも、しっかりとできました。「おいしーい!」「私のは昆布が入っているんだよ」と、とてもうれしそう。
みんな、ペロリと食べることができました。あ〜おいしかったね!!

 好きな遊びでは、今日もどろんこやお砂遊びなどを、たくさんしました。雨上がりで地面が湿ってやわらかで、泥のぷにゅぷにゅが気持ちいい。砂場では、友達と声をかけあいながら掘って、川が長く伸びていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5歳児 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園に笹が届いたので、早速作っていた飾りをつける準備をしました。
七夕飾りに目打ちで自分で穴をあけ、こよりを付け、笹に結ぶのも自分で
頑張りました。
早く付け終わった子が「わからへん人おる?手伝おうか」と声をかけ、友
達に教えてあげる姿も見られました。ちょっとした姿ですが、友達とつな
がっていく経験、大切ですね。教えてもらった友達もうれしそうでした。

 子どもたちに願い事を聞くと、「パティシエになりたい」「サッカー選
手になりたい」と大きくなったらなりたい夢や「竹馬に乗れるようになりたい」
「縄跳び100回飛びたい」「カマキリをいっぱい見つけたい」等と今の
遊びからこんなことしたい!という願いなどいっぱい話してくれましたよ。

本日持ち帰った短冊は、お家の方から子どもたちへの願い事を書いていただけ
たらと思います。よろしくお願いします。

5歳児 探検隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5歳児すみれ組の探検隊の遊びを紹介します!
虫が大好きなすみれ組のお友だち。好きな遊びでも園舎裏や畑の周りで虫や宝物を見つけて遊んでいます。子どもたちはハンターのように草をかき分けたり、じっと草むらを見つめたりして虫を探しています。カマキリやバッタがたくさんいるんです。とっても小さなカマキリだって見つけてしまうんです。
「先生、カマキリはな、この草が好きだから、この辺にいると思う」「今日は涼しいところの方がたくさんおるなあ」などと、さすが探検隊です。いろいろなことに気づきます。この日見つけたのは草の中にカマキリと赤ちゃんバッタ、石の下にダンゴムシでした。

 先日はカラスウリの実を見つけ、今日はカマキリの卵やテントウムシの幼虫も見つけました。そこへうさぎ組がやってくると得意げに、見つけた場所を教えてあげています。予想外のものにも出会うのが、とってもワクワク楽しいようです。

4歳児ドロドロもお水も気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎ組のお友だちは泥んこのどろどろが大好き。今日も「きもちいいね」「さわってみて」と、とろとろぺたぺたの感触や砂場で思い切り水を流したりして楽しんでいました。

 水やりも始めましたよ。年長さんの姿を見ながら、「ぼくたちもやりたいなあ」と言っていた子どもたち。年長が何かしていると「それ何?」と興味津々です。よく見ていますね。お花に水もいっぱいあげました。

5歳児 「ジュース作り」の遊びの紹介です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5歳児は土山工事やジュース作り、探検隊の遊びなどを楽しんでいます。
今日はジュース作りの遊びを紹介します。

 花びらをつぶしていくと色が出ることに気付いた子どもたち。花びらをつぶして少しずつ水を足していく子、白とピンクではどんな色になるのかなと試している子、においをかいで「これはスーッとするやつ、私のお気に入り!」など、子どもたちの姿は様々ですが、それぞれがいろいろなことを考えて試しています。友達の様子もよーく見ています。
今日は探検隊の遊びをしている友達から、発見した紫色の葉っぱをもらい、ぶどうジュースを作っていましたよ。「におってみて、いいにおいがするの」と嬉しそうにしていました。
 考える、やってみる、試す、工夫する…、遊びの中でたくさんの大切な経験をしています。

4歳児 楽しい一日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、七夕飾り(四角つなぎ)を作りました。
まず、折り紙を半分に折って、線をハサミで切ると、「2枚になる!」「切れた!」と、大喜び。そして、角にのりをつけるとつながることも楽しく、少しずつ長くなっていくので、うれしそうでした。
笹に飾るのが楽しみですね。

 そのあとは、園庭でいっぱい遊びました。
どろんこや砂場、スクーターなどいろいろな遊びを楽しんでいます。今日は、5歳児が園舎裏に見つけた宝物(実)のある場所を教えてもらい・・・先生に取ってもらっていました。4歳児が嬉しそうにするので、5歳児もニコニコ得意顔でした。宝物は、“カラスウリ”でした。秋になったら、実るかな?楽しみです!

5歳児 5・6月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すみれ組、年長になってはじめての誕生会です。
誕生児は、自己紹介をしたり、得意なことを見せてくれたりして、一人一人が輝いていましたよ。クラスの友達は、司会をして誕生会を進めたり、お祝いの歌を歌ったりするなど、お祝いの気持ちいっぱいで参加していました。

 園長先生からは、誕生日について話を聞いたり、お話を読んでもらったりしました。一人一人、お家の方が待ちに待って生まれたひであること、こんなに大きくなったことをとても喜ばれていること、大切にされていることなどを聞きました。

心も体も大きくなった誕生日のみなさん、おめでとうございます!!

4歳児 5・6月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎ組さんが、入園してはじめての誕生会をしました。
5、6月の誕生児は、友達にお祝いされてとてもうれしそうでした。

クラスからの友達に「誕生日おめでとう!!」と言われると、みんなにっこり。
ひとつ大きくなったことをみんなにお祝いしてもらうのってうれしいですね。
自己紹介では、どのお友達も、しっかりと自分の名前や5歳になったことをみんなにお話しできました。歌を歌ったり、園長先生からは「はらぺこあおむし」のお話を聞いたりと楽しい時間を過ごしました。

5,6月生まれの友達、お誕生日おめでとうございます!

5歳児 はじめてのお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、すみれ組の、今年度はじめての弁当日でした。朝から「早くお弁当食べたい!」「今日は○○が入っているんだあ」と、とても楽しみにしていた子どもたち。弁当の時間になると、「おいしい!」「ぼくはこんな串にさしたのが入ってる!」「顔がついたおにぎりだよ」などとてもうれしそうに食べていましたよ。おいしいお弁当ありがとうございます。

 そして、七夕飾りも作りました。今日は、ミニ四角つなぎを作りました。折り紙で小さな四角を切って、少しずつ長くなっていくので、夢中になって作っていました。出来上がると、長さ比べをしている子や、友達と互いに見合ったりしている子など、いろいろな姿が見られました。七夕への思いを膨らませながら、飾りも作っていくことが楽しみです。

4歳児 染め紙をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎ組は、七夕の短冊を作りました。

今日は、絵の具で染め紙遊びをしました。まず丁寧に紙を折り、紙の端に絵の具を付けて、開いてみると・・・。
きれいな模様が広がているのでびっくり。「わあ!きれい」「私、こんなにきれいな色になったよ」「(模様の形が)飛行機みたい」などと、とてもうれしそうでしたよ。

もうすぐ七夕です。子どもたちの願いがお星さまに届くように、素敵な飾りも作っていきましょうね。

4歳児 今日もいっぱい遊びました!

画像1 画像1
 今日は、はじめてパカポコに挑戦!
ふわふわの芝生の上をレッツゴー!難しいけれど、頑張って一歩一歩、歩いていましたよ。

みんなで着替えて泥んこペタペタ遊びもしました。
「トロトロで気持ちいい!」「さわって〜、これふわふわだよ」と、とても楽しそうでした。今の時期にしかできない感触遊びも楽しんでいきたいと思います。

5歳児 楽しいことをたくさん見付けています

画像1 画像1
画像2 画像2
 すみれ組の保育室には、虫がいっぱいいます。今日も2回目のアオムシからさなぎになり、かえったアゲハチョウを見送り、そして、なんと!!カブトムシがさなぎからかえっていたので大興奮。少し怖いかもとドキドキしながら様子を見ていましたよ。

 いろいろな好きな遊びを見付けていますが、今日は土山の遊びを紹介します。長い道を作ったり、水を流したりして楽しんでいる子どもたち。しかし、毎回同じ場所で水が流れてしまうのでどうしよう・・・・。と子どもたちと考え、土の壁を高くすることにしました。「大成功!!」水は流れなかったので「やったー」と喜んだのですが・・・片付けの後に見に行くとちょろちょろと水が漏れているではありませんか。「もっと高い壁にしたらよかったかも」と子どもたちなりに考えていました。やりたいことがあるからこそ、うまくいかないことがあっても何とかしようとする、みんなで声を掛けようとする、大切な経験だなと思いました。
子どもたちの考えたことはうまくいくのでしょうか。明日が楽しみです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 火事の避難訓練をしました。
うさぎ組は、幼稚園に入ってはじめての避難訓練でしたが、みんな静かに先生の話を聞きながら避難することができていましたよ。すみら組は、2階の部屋からの避難ははじめてでしたが、落ち着いて避難する姿が見られました。

園長先生からも、命を守ることや「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束について教えていただきました。どんな時に火事が起こるかはわかりませんが、このような訓練の機会を大切にし、子どもたちと自分の命を守る方法を学んでいけたらと思います。

5歳児 雨の日のお散歩♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降っていた今日は、雨の日の幼稚園をお散歩しました♪

「今日はダンゴムシさんがいっぱいいるね」
「バッタさんも雨が好きなのかな、たくさんいるね」
「かたつむりののんちゃんはどこにいるのかな」
などと、雨の日の散歩にワクワクする子どもたち。いつもとは違う自然の様子にも気づき、つぶやいている子もたくさんいました。子どもたちの発見ってすごいですね!!
季節の変化、天候の変化なども子どもたちと一緒に感じていけたらと思います。

4歳児 みんなでリズム遊び!

画像1 画像1
うさぎ組は、みんなでリズム遊びをしました!
ピアノに合わせて歩いたり、止まったり、しゃがんだり…♪
うさぎやペンギン、キリンにもなって遊びました。
待っているお友達の拍手の応援も、とっても素敵でしたよ!
またいっぱい体を動かして遊ぼうね!

5歳児 チャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 チャレンジタイムで竹馬を始めました!
はじめは「できなーい」とあきらめがちな声も聞こえたのですが、まずは片足乗せから挑戦。少しできるようになると、両足乗せに挑戦。子どもたちの表情がだんだんと真剣になっていくのがわかりました。「先生、はじめだけ持って」「先生見て、こんなんできるようになった!!」「なんかちょっと分かったかも」などと、後半のころには前向きな言葉をいっぱい聞くことができましたよ。子どもたちってすごいですね。

 最後はもう一つチャレンジです!竹馬を固定するためにちょうちょ結びをします。なかなか難しいけれど、こつこつ頑張ろうと思います。うまくいかなくてもやってみよう、ちょっとでもできたぞ、もう一回やってみようとする気持ちを大切にしていこうと思います。

4歳児

画像1 画像1
画像2 画像2
園舎裏に探検に行った4歳児。かわいいダンゴムシと出会い、嬉しそうなこどもたち。手の上にのせてひっくり返しても落ちないので「あれ?」と不思議そうな様子。「こんなところにいっぱいいたよ」とにっこり。葉っぱの下や大きな石の下にもたくさんのダンゴムシを見つけ、ダンゴムシさんとなかよしになりました。

アジサイの花をたんぽで押し、手形で葉っぱを表現しました。ポスターカラーを手につけて…、「手が緑なっちゃった〜」。ぺたんと押してみて葉っぱになるのがうれしく、夢中でペタペタたくさん押して楽しんでいるお友だちがいました。かわいいアジサイがいっぱいできましたよ。

きれいなあじさいがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  園庭のアジサイ広場に探検に行くと青や紫のアジサイがいっぱい。
「なんかふわふわだね」「真ん中にちょんってあるね」などと子どもたち。

今日は4歳児はたんぽでアジサイを表現しました。
ポンポンとおすときれいな色になるので、「わー!」と子どもたちは目を輝かせていました。

5歳児は混色を楽しみました。赤、青、白でアジサイの色を自分で作ると、水色や紫、ピンクなどそれぞれが味わいがあってとてもきれいなアジサイになりましたよ。花びらを描いているうちに何色かのグラデーションのような花びらもでき、素敵なアジサイがいっぱいできました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372