最新更新日:2019/10/13
本日:count up9
昨日:8
総数:21022
本日10月13日(日)9時40分よりうんどうかいを開催します。

オープンスクール(保育園との交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育園と交流しました。4歳児同士、5歳児同士、保育園で毎日行っている体操を幼稚園の子どもたちに教えてくれました。少しずつ、自分から保育園の友達とかかわろうとする様子が見られるようになってきています。
 5歳児はリレーもしました。幼稚園と保育園の混合チーム。どのチームも一生懸命走り、バトンをつなぐことを楽しんでいました。勝った嬉しさや負けた悔しさを感じていました。次回の交流は19日。また、楽しく遊びましょうね!!

オープンスクール2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオープンスクール2日目。うんどうかいの時に踊る親子ダンスをしたり、4歳児は親子競技の電車遊びもしたりしました。
子どもたちは、お家の方と一緒に遊んでとっても嬉しく、笑顔いっぱい!心も体も弾んでいました!当日も楽しく取り組みましょうね!!
親子製作では、短い時間でしたが、親子で相談し、工夫しながら作っていました。うんどうかい当日は、園庭の空から、みんなのことを応援してくれています。お楽しみ〜(^◇^)

まるはし野原の草むらから…!

 4歳児・5歳児で、野原の虫になって、好きな遊びをしています。
今日もまるはし野原でバッタやトンボが楽しく遊んでいると…草むらから、カマキリがやってきました!
4歳児うさぎ組の子どもバッタは、カマキリに気付くと、「逃げろ!」と、遠くへ羽で飛んだり、草化けをしたりして、必死で身を隠していました。
カマキリが行ってしまうと、「よかった〜!」「気を付けないとね!」と、話していました。

好きな遊びの後は、全園児で確かめめ合いをしました。今日の楽しかったことを、みんなで話したりなったりしています。
「草に変身していて、見つからなかったよ!」「カマキリに気づかれなくてよかった!」と、友達の表現の工夫や良さに気付き、みんなで分かり合いました。
カマキリになっている子どもは「今日は見つからなくて悔しかった!」「次は見つけて食べてやる!」と、やる気満々です!

これからの遊びが、もっと楽しくなりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オープンスクール1日目を行いました。
保護者や地域の方に、子どもたちの様子を見ていただいたり、一緒に遊んでいただいたりしました。
今日は未就園児のお友達もたくさん遊びに来てくれました。年長組の子どもたちと一緒にダンスをしたり、お家の方やお友達と一緒に色探し遊び、ひっくり返しの遊びなどをしたりして、体をたくさん動かして遊びました。
 幼稚園説明会では、多くの方に本園の取組を聴いていただきました。大変嬉しく思います。
明日もオープンスクールを行っています。ぜひ、遊びに来てくださいね!

9月の誕生会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月生まれのお友達の誕生会をしました。今月は6人!誕生日のプレゼントは、4歳児はりんごと梨、5歳児はバッタでした。お友達が心を込めて作ったプレゼントをもらってとても嬉しそうでした。
みんなで『とんぼのめがね』を歌い、賑やかで楽しい会となりました。

給食交流をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からワクワクしている年長組の子どもたち。丸橋小学校へ給食をいただきに行きました。教室へ入ると楽しみな気持ちと同時に、緊張している様子。そこへ校長先生が来られ、手品を見せてくれたり、お話をしてくれたりしました。そして、6年生が来て、配膳をしてくれたり、給食クイズをしてくれたりしました。
 今日の献立は、ごはん・ピビンバ・わかめスープ・牛乳でした。あちらこちらから「美味しい!」の声が上がり、笑顔が見られ、あっという間に食べ終わり、おかわりをしていました。「野菜が甘い」「ピビンバ、初めて食べたんだけど、美味しかった」「お家でも作ってもらおう」など楽しい時間となりました。
4月には小学1年生。毎日、美味しい給食を食べることができるのが、とても楽しみです(^◇^)

囲碁で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期初めての囲碁で遊ぼうをしました。子どもチームVS囲碁の先生での対戦!一人一人、どこに碁石を打とうか一生懸命に考えて、取り組んでいました。友達が前に立つと「頑張れ!頑張れ!」と声援を送る学級の仲間たち。2回戦とも子どもチームの勝利!!囲碁で遊ぼうはとても楽しみな時間です!!

地震の避難訓練をしました。

画像1 画像1
幼稚園にいる時に、地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。
放送をよく聞き、先生の指示を聞いて、園庭に避難していました。
『おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない』の約束を振り返ったり、一つしかない自分の命を守ることの大切さを感じたりしました。
いつ起きるかわからない災害。起こらないことを願いつつ、いつでも対応できるように備えておきくことは大切です。お家でも話してみてください。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になって、初めての絵本サークルの保護者の方による、絵本の読み聞かせがありました。4歳児も5歳児も、真剣なまなざしで絵本を見て、集中してお話を聞いていました。いろいろな絵本に触れられるのは、とても素敵なことです。いつも本当にありがとうございます。

保健指導がありました!!

画像1 画像1
 9月6日(金)身体計測と衛生検査をしました。みんな大きくなっていました!!
 その後、生活リズムについてのお話が、養護の先生からありました。「何時に寝てる?」「何時に起きている?」の質問に、子どもたちは口々に答えていました。21時に寝て、7時に起きる10時間睡眠が、体にも心にもよいと教えてもらいました。
 戸外での活動が増えるこの時期。子どもたちはとても疲れています。早寝早起きは大変ですが、取り組んでみてくださいね。

幼保交流をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の幼保交流。学年同士で遊びました。
今回の交流では、丸橋保育園4歳児ほし組のお友達も遊びに来てくれました!
 4歳児の交流では、うさぎ組とほし組で、園庭でスクーターや総合遊具などで体を動かしたり、遊戯室では保育園で取り組んでいる体操やオセロゲームをして遊びました。
 5歳児の交流は、すみれ組とかぜ組で、遊戯室で保育園の体操や運動遊びをしたり、園庭で虫とりをしたりして遊びました。
「楽しかった!!」「また来てね!」「また遊びに来るね!」と、幼稚園・保育園の子どもたちは、笑顔いっぱいでたくさん話していました!!
 次は、来週の金曜日に交流をします!
またいーっぱい体を動かして遊びましょうね♪

まるはしのはらのお話を見たよ!

 2学期になり、子どもたちは園庭の草原で、バッタを見付け、「草の中にいた!」「跳んだよ!」と虫探しに夢中です。そんな、バッタやトンボなどの虫のお話「まるはしのはらのペープサートを見ました。
お話の世界に引き込まれていた子どもたち。
お話が終わると、「バッタのジャンプがすごかった!」「ダンゴムシも出てきてた!」と、思ったことや感じたことを思い思いに話していました。
 そして、すみれ組もうさぎ組も一緒に、お話の中に出てきた虫や自然物などになって表現して遊びました。
これから、友達と楽しく表現しながら遊んでいきたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました。始業式です。

 いよいよ9月になり、ピカピカの遊戯室で2学期の始業式を行いました。
園長先生の話を落ち着いて聞いたり、「2学期にこんなことをしたい」「楽しみ」と、自分の思いや考えを積極的に伝える姿もあり、子どもたちの2学期に取り組む意欲を感じました。
 幼稚園の歌・とんぼのめがねの歌も、みんなで元気いっぱい歌いました!
そして、5歳児に1名新しいお友達が増え、丸橋幼稚園児は、43名で2学期をスタートしました!
 たくさんの行事がある2学期。友達と気持ちや力を合わせたり、遊びが楽しくなるように考えたりして、楽しい遊びをいっぱいつくっていきましょうね♪
画像1 画像1

8月の誕生会をしました!

画像1 画像1
久しぶりの幼稚園!夏季保育で、8月生まれのお友達の誕生会をしました。
丸橋幼稚園に、子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。

誕生会では、5人のお友達のお祝いをしました!
約1か月半の長い休みだったにもかかわらず、誕生児は大きな声で自己紹介をしたり、5歳児は得意なことを発表したりすることができ、子どもたちの成長を感じました!

夏休みの間、幼稚園は改修工事をしていました。
「遊戯室の床がとーってもきれいになってる!」「壁の黄色や黄緑の色も変わってる!すごい!」と綺麗になった幼稚園に大喜びしていました。

月曜日から2学期が始まります。
元気に幼稚園に来てくださいね!

長尾ふれあいコンサートに参加しました!

夏休み最後の日曜日、長尾幼稚園・長尾南幼稚園のお友達と一緒に、長尾ふれあいコンサートに参加しました。
丸橋幼稚園からは、14名の子どもたちが、コンサートに参加しました。
長尾南小学校の体育館で、「ほめほめソング」「アイアイ」「とんぼのめがね」の3曲の歌を歌いました。
たくさんのお客さんの前に立ち、大きな口を開けて、一生懸命元気に歌う姿が見られ、うれしく思いました。
「ドキドキしたけど楽しかった!」「お家の人に見てもらえて嬉しかった!」と、コンサートを終えた後の子どもたちは、とっても満足そうに笑顔を見せていました!
夏休みにまた1つ、素敵な思い出ができましたね♪
画像1 画像1

1学期終業式をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式を行いました。
園長先生のお話では、夏休みの過ごし方についての約束を聞きました。
4歳児は学級で1つ、5歳児は学級で2つ、1学期に楽しかったことを発表しました。
そして、お引越しでお別れするお友達がいることを聞いたりもしました。

いよいよ長い夏休みです!!
事故やケガ、病気に気を付け、規則正しい生活をして、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!
8月30日の8月誕生会で、幼稚園のみんなに会えることを楽しみにしています♪

ポケットさんの楽しいお話会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAさんのサマーパーティーの後は、ポケットさんに人形劇を見せていただきました。
「たまごちゃん」「おむすびころりん」「おばけちゃん」の3つのお話を見ました。「あのたまご、誰のかな?」「おばけちゃん、かわいい!」と話したり、ねずみの餅つきの表現をする子どももいるくらい、子どもたちはお話を夢中になって聞いていました。
お話の間のリコーダーとオカリナの演奏も聞かせていただきました。
「楽しかった!」「もっと見たかった!」と笑顔いっぱいの子どもたちでした!

サマーパーティーで楽しく遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA主催のサマーパーティーがありました!
保育園5歳児かぜ組のお友達も一緒に来てくれ、幼稚園児とペアになりました。
 保護者の方が、一生懸命準備してくださった「ワニワニパニック」「うみのえさやりタイム」「金魚すくい」「たおせ!海のギャング」の4つの遊びをペアで回り、子どもたちは各保育室に入るたびに「すごーい!」「海の中みたい!」ととても喜んでいました。
 日頃から一緒にすきな遊びで交流していることで、幼保の友達同士で「次はどこに行く?」「りす組は1階だから階段を降りるよ」と笑顔で相談しながら、仲よくいろいろな遊びを回りました。
 準備やお手伝いをしてくださった保護者の方、本当に楽しいサマーパーティーを、ありがとうございました!!

保育園の夏祭りに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丸橋保育園5歳児とすみれ組が、夏祭りの交流をしました。
その後、うさぎ組も参加して、一緒に盆踊りを踊ったり、保育園の総合遊具などで遊ばせてもらったりしました。
これまで、保育園の子どもたちが幼稚園に来てくれて一緒に遊ぶことは、多くあったのですが、幼稚園の子どもたちが保育園に行くのは、今日が初めてでした!!
初めて見る小さいお友達用の総合遊具には大行列ができるほど、大喜びで遊んでいました。
次は、幼稚園のサマーパーティーで一緒に遊びましょうね!

避難訓練・幼年消防クラブをしました。

画像1 画像1
 「大変、幼稚園が火事です」子どもたちは非常ベルを聞くと、先生の話をしっかりと聞き、落ち着いて避難することができました。
その後の幼年消防クラブでは、火事に関するお話のビデオを見ました。
「火事になったら怖い」「たばこの火でも大きな火事になるんだね」「ちゃんと火を消しているかお母さんにも聞かないと」と、子どもたちは真剣に話していました。
消防士さんのお話では、花火をする時の約束・海やプール遊びの時の約束を聞きました。
教えてもらったことを思い出して、安全な楽しい夏休みを過ごしましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372