最新更新日:2018/01/19
本日:count up1
昨日:5
総数:11707
1月22日(月曜日)9時30分から10時30分まで未就園児園庭開放をしています。寒いですが、遊びに来てくださいね!

平成30年度 新入園児第1回保護者会をしました!



 今日は、平成30年度新入園児保護者会でした。新入園児のお友達は、保護者と離れて、在園児と遊びます。初めは緊張していましたが、在園児に「一緒に遊ぼう」「何して遊びたい?」など、優しく声を掛けてもらい、一緒に遊ぶうちに
段々と気持ちもほぐれて笑顔で遊ぶ姿が見られました。
 今日なかなか保護者から離れられなかったお子さんや、泣いていたお子さんもいましたが、心配いりませんよ!一人一人のペースがあります。お子さんの心に
寄り添いながら、少しずつ集団生活に慣れていくように、一緒に考え支えていきましょうね。
 次回、第2回保護者会は2月20日です。お待ちしています!!

にこにこランドで遊んだよ!

 今日は、4歳児、5歳児の異年齢交流の時間「にこにこランド」でした。かるたやすごろく、わらべうたなどのお正月遊び、昔遊びを存分に楽しみました。1学期より、定期的に行っている「にこにこランド」。3学期になると、5歳児はよりお兄さん、お姉さんになり、4歳児の友達を気遣いながら遊びを進めるようになります。また、4歳児も、5歳児の優しさに触れ、安心して遊び、思いを5歳児に伝えられるようになってきます。子ども同士で、楽しく遊びを進める姿に成長を感じました!
 


震災の集いを行いました



 平成7年1月17日、阪神淡路大震災が起こりました。今日幼稚園では、震災の集いをし、避難訓練をするとともに、教師が写真を見せながら当時の話をしました。乗ったことのある阪急電車が横倒しになっている写真や建物が壊れている写真を、子どもたちは驚きながらみつめていました。地震が起きた時にどうやって自分の命を守ればいいか、地震が起きた時には、自分ができることは積極的に行い、お互い助け合うことの大切さを、みんなで確認しました。最後には、思いを込めて黙祷をしました。
 これからもしっかりと語りついでいきます。

3学期、マラソン始めました!!

 先週は寒波により寒い日が続きましたね。子どもたちは、園庭の氷を見付けて大喜びでした。寒さなんてへっちゃらですね。
 さて、今日からマラソンを始めました。2学期は、朝に各学年で走っていましたが、3学期は時間を決めずに、各学級で取り組みます。チャレンジタイムにも引き続き取り組み、いろいろな運動遊具に挑戦していきます。
 寒さに負けない体づくりをし、元気いっぱいの毎日を過ごせるようにしていきます!

今月のほめほめデー

 ほめほめデーの今日、幼稚園では誕生会でした。
 誕生児の子どもは、自己紹介をしたり得意なことを披露したりして、
 その都度拍手をもらい、笑顔いっぱいになりました。「素敵だね」「すごいね」
 などの言葉だけでなく、心のこもった拍手は、子どもにとって喜びとともに
 自信にもつながります!

 みんなでお祝いした後は、園長と誕生児の保護者の方で話をする
 「バースデートーク」があります。そこでは、お子さんのいいところ、好きな
 ところ、頑張っているところなど話をしていただく、ほめほめタイムをつくって
 います!バースデートークで聞いた子どものいいところを、担任から改めて
 ほめています。二重、三重にほめられることでさらに自信になり、自分のことが
 好きになります。そのようにして自尊感情は高まっていきます。

 お家でも、いつも以上にほめほめシャワーをお願いします!


3学期が始まりました!

 今日から3学期。欠席なく全員揃ってスタートすることができました。始業式では、手話で「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と挨拶をしたり、3学期頑張ることを話したりしました。
 3学期も、充実した毎日を過ごし、子どもたちが自信と希望をもって進級、就学できるよう取り組んでいきます!
 引き続き、幼稚園へのご理解とご協力をお願いいたします!

2学期が終わりました!!

 本日、2学期の終業式を終えました。式では、園長の話を静かに真剣に聞いたり、学級の友達と気持ちを合わせて、2学期楽しかったことや頑張ったことを伝えたりする姿に、2学期の成長を感じました。3学期から別の幼稚園に行くお友達には「一緒に遊んで楽しかったよ」「元気でね」と思いやりのある言葉をかけていました。
 終業式後には、1年の感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。子どもたちはやる気まんまん!!床拭きでは、「裸足になるわ!」と靴下、上靴を脱いでいました。幼稚園がピカピカになりました!これで気持ちよく、新年を迎えられます♪
 2学期も、保護者の皆様には、幼稚園へのご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました。よいお年をお迎えください!!


今日も楽しいお話をありがとうございました!

 今日は、絵本サークルの保護者の方に絵本を読んでいただく日です。2学期は今日が最後です。子どもたちは、毎回楽しみにしています。お友達のお母さんに読んでもらうのは、また違った嬉しさがあるようです。絵本サークルのみなさん、ありがとうございます。3学期もよろしくお願いいたします。

園内研究会をしました

 梅花女子大学の赤木教授を講師にお迎えし、園内研究会をしました。今日は、各学級お話の世界に思いを寄せながら遊んでいる様子を見ていただきました。一人一人の思いや考えを受け止め、よさを認めながら遊びが楽しくなるように支えていくことが大切だと学びました。明日からの保育に活かしていきます!!

ミニ音楽会、来てくれてありがとう!! 〜5歳児〜

 5歳児は、始まる前に「緊張する〜」「ドキドキする」と言っていました。お家の人に一番いいところを見てほしいと、はりきる気持ちがあるのですね。終わった後は、ほっとした表情を見せていました。今日の経験もきっと自信につながったことでしょう。素敵だったところ、頑張っていたところなど伝えてくださいね!

ミニ音楽会、来てくれてありがとう!! 〜4歳児〜

 今日はミニ音楽会でした。昨日は、なかよし会でサンタクロースさんに見てもらい、今日はお家の人にみてもらい、子どもたちは大満足!今日も「よかったよ」と言ってもらったり、拍手をもらったりして、うれしい日となりました。

風邪をひかずに元気に過ごしましょう!

 今日は、養護助教諭による保健指導があり、風邪をひかない、うつらないために気を付ける方法を確かめ合いました。咳は2〜3m、くしゃみは3〜5m菌が飛ぶことを知ると、子どもたちはびっくりするとともに、咳やくしゃみをするときには口で覆う大切さを感じていました。ほかにも鼻の正しいかみ方を教えてもらいました。
 今日教えてもらったことを守って、風邪をひかない元気な体で過ごしましょう!

サンタが幼稚園にやってきた!パート2

 そしてそしてお楽しみのプレゼント!サンタさんに一人一人名前を呼んでもらい、手渡ししてもらいました。ちょっぴり緊張する子どもや、「サンキュー」と英語で答える子ども、反応いろいろでしたが、みんな笑顔でした!サンタさん、ありがとう!!次は、お家に来てね!

サンタが幼稚園にやってきた!!パート1



 子どもたちが楽しみにしていたなかよし会!約束どおり、サンタさんが幼稚園にきてくれました!サンタさんが遊戯室に入ってくると子どもたちは大興奮でした。サンタさんがみてくれるので、歌も合奏も、いつもよりはりきっていました!

12月のほめほめデー



 朝、ボードをみた保護者の方が「あっ、今日はほめほめデーだった」と一言。そうです!今日は11日です。子どもたちが、いつもよりたくさんのほめほめシャワーをあびる日です。年末に向け、慌ただしくなる時期ですが、今日は少し立ち止まり、ご家庭でもほめほめデーを!
 幼稚園では、全学級で「ええところ」という絵本を読み聞かせしました。これは、先月開催されたPTCA活動支援事業実践発表会での、教育サポーター仲島正教さんの講話の中で紹介された絵本です。自分はいいところがひとつもないと思っているあいちゃんに、ともちゃんは一生懸命考えていいところをみつけてくれます。いいところをみつけてもらったあいちゃんはうれしくなり、またともちゃんのやさしさにも気付いていきます。そして最後には「わたしもほかのこのええところをみつけてあげるねん。いっぱいみつけて、いっぱいいうてあげるねん」と心に決めます。ほめほめデーをきっかけに、いいとこみつけの温かい輪が、幼稚園、学校、家庭、地域とどんどん広がっていきますように!

さあ、リレーの勝負だ!!

 1学期の運動会よりリレーごっこが大好きな5歳児の子どもたち。特にすみれ組は2学期に入っえてからも「打倒、さくら組」で繰り返し走ってきました。そして、昨日すみれ組はさくら組に「ちょうせんじょう」を出し、今日の勝負となりました。
 すみれ組は、今までで一番気合いが入っていました。その気合いを受けて、さくら組も気合が入り、全員の気持ちが盛り上がってのスタート!結果は、さくら組が勝ちました。すみれ組の中には、悔し泣きをしている子どもも。そして、最後にはまた頑張るぞ!という声も。今までにはあまり見られない姿でした。そして、さくら組の子どもたちも、すみれ組の頑張りをちゃんとみていました。「ずっと練習してたよな」「さくらも頑張ったけど、すみれも頑張った」と話していました。見守ってくださっていた評議員さんも、「悔しくて泣いている人がいたね。いい涙だ。悔しいと思えるのは大きくなっていることだよ。がんばれ」とほめていただき、励ましていただきました。
 負けてもあきらめずに頑張るぞという気持ち、相手の頑張りを認めたり、応援したりなどの心の成長がうれしいです!
 
 
 
  


12月の誕生会をしました!

 今日は12月の誕生会。先月お祝いできなかった11月生まれのお友達と、12月生まれのお友達を幼稚園のみんなでお祝いしました。
 今月より、誕生会の準備、片付けを、異年齢ペアでしています。ベンチのたたみ方や運び方、飾りの直し方を、5歳児から4歳児に伝えます。4歳児は一生懸命聞いて動いていました。
 これからは、幼稚園で5歳児が中心になって進めていることを、少しずつ4歳児に引き継いでいきます。


きれいな歌声になってきたよ!

 今日は3回目の「メソッド」の日。さっちー先生が来てくださって、きれいな声の出し方や、歌い方を教えてくださいました。「きれいな歌声になってきているよ」とほめられ、5歳児の子どもたちは喜んでいました。今回は、4歳児も参加!はりきって「どれみ〜」と歌っていました。また、「ふくびき」という話を、効果音を入れながら読んでくださり、子どもたちはどんどんお話の世界にひきこまれていました。
 さっちー先生ありがとうございました!


くまさんクラブでサンタさん作ったよ!



 寒い中、くまさんクラブ(3歳児親子教室)のお友達が幼稚園に来てくれました。親子でふれあい遊びをした後は、親子でサンタさんを作りました。一生懸命色を塗ったり、難しいところはお家の人に手伝ってもらいながら作りました。出来上がると大喜び♪お家で使ったり、飾ったりして楽しんでくださいね!

こま名人さんがやってきた! 〜4歳児編〜

 4歳児も、こまの妙技を見せてもらいました。小さなこまを、体のいろいろなところで回してもらい、子どもたちは大喜びでした!!最後に、手回しごまの回し方を教えていただきました!三木さん、ありがとうございました!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372