最新更新日:2018/04/20
本日:count up1
昨日:8
総数:12553
くまさんクラブ(3歳児未就園児親子教室)は、5月に募集します。お問合せはお気軽に!!

風さんと遊んだよ!(5歳児)



 こいのぼりと園庭でたくさん遊んだ5歳児が、ポリ袋を見付けてもって園庭を元気いっぱい走っています。「先生、みてみて」「風さん集まってきた」と笑顔を見せていました。この季節ならではの、爽やかな風を感じながら遊んでいきます!

砂場遊びをしたよ!(4歳児)



 4歳児うさぎ組の子供たちが、今日はみんなで砂場で遊びました。みんな大喜びで、穴を掘ったり、ご馳走を作ったりしていました。こいのぼりさんに「どうぞ」とごちそうをあげている姿が、微笑ましかったです。
 毎日いろんな遊びが増えています。これから少しずつ自分の好きな遊びを見付けて、思う存分遊べるようにしてきます!

お弁当が始まりました!!(5歳児)

 5歳児さくら組・すみれ組は、今日からお弁当が始まりました。とても楽しみにしていたようで、朝から「お弁当は?」と言う子供もいましたよ。4歳児の時の経験もあるので、お弁当のきまりごとやマナーはよく覚えていました。ただひとつ、4歳児の時と違うことがあります。4歳児の時には、お弁当は袋に入れていましたが、一つ大きくなった5歳児は、お弁当はナフキンに包んできます。「家でやってみたよ」という子供もいましたが、自分で結ぶのに苦労している子供もいました。今は難しくても、経験を重ねて、きっと自分であっという間に結べるようになるでしょう!子供とともに取り組んでいきます!


今日は楽しいことがたくさんありました!!(4歳児)

 4歳児うさぎ組の子供たちが、5歳児すみれ組の身体計測の様子を見せてもらいました。ちょっぴりドキドキしているようでしたが、養護の先生に、どんなことをするのかお話してもらったり、身長計を触らせてもらったりすると・・・「痛くないんだよね」「怖くないな」といいはじめ、最後には「あと何回寝たらするの?」と楽しみにしているようでした。
 そして、保育室に戻ると、粘土遊び。クッキーなどのお菓子や、ヘビなど、思い思いのものを作って楽しんでいました。

シールを貼ってもらったよ!

 入園から1週間たった4歳児うさぎ組の子供たち。毎朝、担任の先生から「元気にきたね」と出席シールを貼ってもらいます。みんな、今日はどんな模様のシールか楽しみにしています!今は、先生に貼ってもらいますが、朝のリズムが整ってくれば自分で貼るようになります。お家の方もどんなシールを貼っているかお子さんと一緒に確認していただき、「明日のシールは何かな」「明日も外で遊べるといいね」などと、明日の登園に期待が膨らむように声を掛けてくださいね。

こいのぼりさんと遊んだよ!

 5歳児すみれ組、さくら組が、こいのぼりを見付け、園庭で一緒に元気に泳いでいました!!「見て見て、泳いでる〜」と笑顔をいっぱい。遊戯室では、こいのぼりの体の中に入って、大興奮!!こいのぼりさんととっても仲良しになりました♪


幼稚園探検をしたよ!

 4歳児うさぎ組にとっては登園2日目。門で元気に「おはようございます」と挨拶する子供もいました。保育室で遊んだり、おたより帳にシールを貼ったりした後は、5歳児さくら組、すみれ組のお兄さん、お姉さんと園内探検!みんなで、園長室や、職員室などみて回りました。「たくさんお部屋があるんだなあ」と興味深々でした。そして、その後は、昨日から待ちにまった外遊び!滑り台やジャングルジムなど繰り返し楽しんでいました。来週からも元気に幼稚園にきてね!待っています♪

ご入園おめでとうございます!(平成30年度 入園式)

 今日は入園式でした。24名の新入園児が元気に登園してきました。今年度4歳児は1学級でうさぎ組となります。困ったことがあったら、先生、さくら組・すみれ組のお兄さん、お姉さんが助けてくれるので安心してください。明日から、丸橋幼稚園で元気いっぱい遊ぼうね!!

今日はほめほめデー!!

 今日は今年度初めての「ほめほめデー」でした。今年度も、たくさんほめて、子供の自尊感情を高め、豊かなこころを育む取組を進めていきます。
 みんなで「ほめほめソング」を歌った後、今月は担任から、5歳児になって頑張ろうという気持ちや、にこにこの顔、元気に登園してきたことなど、たくさんの素敵なところをほめました!新しい学級で、新しい先生にほめられた子供たちはとてもうれしそうでした。たくさんほめられた子供たちは元気もりもりになり、園庭で楽しく遊びました。ご家庭でも、ぜひほめほめシャワーを!!


平成30年度(2018年度)がスタートしました!

 今日は、始業式。新しい学級や、友達、先生を楽しみに登園してきた5歳児の子供たち。ちょっぴりドキドキしている子供もいましたが、「入園式で泣いている友達がいたら優しくしてあげる」「竹馬がんばるぞ」など、はりきっていました。新しい友達4名を加え、37名の5歳児です。元気いっぱい、笑顔いっぱいの1年を過ごしていきます!

園歌

1  ようちえん ようちえん 
   まるはしの まるはしの ようちえん
   みんな いっしょに あつまって 
   なかよく なかよく こんにちは
   きょうも わになって あそびましょう

 2 ようちえん ようちえん 
   まるはしの まるはしの ようちえん
   あるいて はしって あつまって
   げんきで げんきで こんにちは
   きょうも のびのび あそびましょう

 3 ようちえん ようちえん  
   まるはしの まるはしの ようちえん
   はるなつあきふゆ あつまって
   たのしく たのしく こんにちは
   きょうも にこにこ あそびましょう   

研究について

◎研究主題

豊かに感じ、響き合いながら生活する幼児の育成
  
  〜 幼児自ら聴き合い、伝え合う保育の工夫 〜

沿革

昭和54年 4月 市立長尾南幼稚園から分離して発足
           市立丸橋小学校において開園
           5歳児1年保育
昭和55年 3月 園舎新築工事完了、新園舎に移転
平成 4年 1月 遊戯室増築(2階)
平成 4年 4月 4歳児2年保育開始
平成 9年 9月 多目的室改築
平成10年 2月 遊戯室増築
平成18年 3月 総合遊具修理
平成19年 7月 冷暖房設置(遊戯室)
平成29年 8月 園舎改修工事(I期)



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372