最新更新日:2018/07/20
本日:count up1
昨日:9
総数:13755
くまさんクラブ(3歳児親子教室)随時募集中です!お気軽にお問合せください!

1学期が終わりました!

 7月19日終業式でした。楽しかったことや頑張ったことを各学級伝え合い、1学期をみんなで振り返りました。園長の話では、夏休みの過ごし方を確認しました。けがや事故をしないように健康に安全に暮らすことが、自分の命を守ることにつながること、一つしかない命を大切にしましょうという話をしました。
 1学期で退園するお友達とのお別れもしました。新しい幼稚園でも頑張ってね!!みんなで応援しています。
 保護者の皆様の、ご理解、ご協力をいただきまして、1学期を無事に終えることができました。ありがとうございました!!どうぞ、ご家族の皆様で、元気に楽しい夏をお過ごしください。熱中症などにはくれぐれもご注意くださいね。


サマーパーティ楽しかったよ!パート2

 今日のサマーパーティで子どもたちが楽しく遊べるように、PTAの役員さんが、企画、準備、運営、片付けをしてくださいました。また、今日はお手伝いの保護者の方も来てくださいました。とても素敵な時間をありがとうございました!!

サマーパーティ楽しかったよ!パート1



 PTA主催によるサマーパーティが行われました!
 「コイン落とし」「魚つり」「海の生き物つくり」「塗り絵」と楽しい遊びが
いっぱいで、子どもたちは大喜びでした。
 また、今日は幼稚園保育園交流で、丸橋保育園の5歳児のお友達が、くまさんクラブで3歳児のお友達も遊びに来てくれました。たくさんの笑顔がみられ、嬉しかったです!!
 

みんなで育てた野菜を食べたよ!

 みんなで育てたゴーヤ、なすを醤油でいためて食べました!「苦い、苦い」と言いながらも、自分たちで育ててきた野菜ということもあり食べていました。苦手な子どもも、周りの友達が食べている様子をみて、ちょっとかじっていましたよ。
 ミニトマトも食べました。こちらのほうが人気でした!!
 これからも野菜などを、自分たちで大切に育て、収穫の喜びを味わう経験を積んでいけるようにします!

お魚の絵を描いたよ!

 夏の遠足で須磨水族園に行き、様々な魚や海の生き物を見たり触れたりしたことで、園に戻ってから子どもたちは、魚や海の生き物になって身体表現をしたり、絵本を読んだりして楽しんでいます。より魚や海の生き物に興味や関心をもって、海の世界に思いを寄せて遊んでいけるように、絵を描くことにしました。
 今回は、共同画として全園児で描くことにしました。魚や海の生き物は5歳児が担当です。描きたい魚や生き物毎に集まり、集まった子どもでどんな風に描くか相談していました。7人で大きなタコを描いていた幼児は、頭2人、顔2人、足を3人でと役割分担していました。4歳児は、泡ぶくをスポンジでポン、ポンとつけました。「これは、年長さんが描いたの?」「この魚が好き」と、5歳児が描いた絵を見たり、感想を言ったりする姿が見られました。

ブラッシング指導をしていただきました!

 園医(歯科)の川田先生や、歯科衛生士さんにきていただき、ブラッシング指導をしていただきました。紙芝居では、好き嫌いをせずに何でもしっかり食べることの大切さや、動物の歯は様々な形や本数があることを教えていただきました。子どもたちは興味をもって見たり、話を聞いたりしました。
 その後、歯ブラシ指導がありました。衛生士さんの見本をよくみながら一生懸命磨いていました。お家の人には仕上げ磨きをしてもらいました。5歳児さくら組・すみれ組は「染めだし」をしたので、磨き残しが視覚的に分かり、自分がどれだけ歯を磨けているかを確かめることができました。
 最後に保護者向けに話をしてくださいました。保護者の方も質問されるなど熱心に聞いておられました。
 ブラッシング指導で教えていただいたことを、園や家庭で生かしていきます!
川田先生、歯科衛生士の皆さまありがとうございました!!


さっちー先生、ありがとう!(歌のメソッド)

 昨年度より、子どもたちが楽しく歌を歌っていけるように、声の出し方や、歌い方などの指導を、宮谷さちゑ先生に教えていただいています。子どもたちは、親しみを込めて「さっちー先生」と呼んでいます。宮谷先生が子どもに指導してくださる様子から、私たちも歌唱指導について学び、普段の保育で実践しています。
 歌の指導だけでなく、絵本の読み聞かせもしてくださいます。キーボードによる効果音もあり、子どもたちだけでなく私たちもどんどんお話の世界にひきこまれていきます。
 また、今日は、「いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデー」です!サッチー先生に「ほめほめソング」の指導もしていただきました。たくさんほめていただきました。ご家庭でも、ぜひいつも以上のほめほめシャワーを!!
 


プール遊び楽しかったよ!(5歳児)

 5歳児さくら組・すみれ組は小学校のプールに行きました。水温も高く気持ちよく遊ぶことができました。「地獄のシャワー」の水は冷たかったのですが・・・。今日も耐えていました!
 今日は小学校のビート版を使わせていただきました。初めて出会う子どもは、ビート版で自分の体が浮くことに驚いていました。最後に、夏の遠足でいった須磨水族園で見た魚や海の生き物になって遊びました。サメやたこと思い思いに表現していました。一番人気はイルカでした。イルカジャンプをしたり、フープの輪をくぐったりしてなりきって遊んでいました。
 
 

水遊び楽しかったね!(4歳児)

 朝からいいお天気!暑さも厳しくなってきているので、子どもたちは「早く水遊びしたい〜」と待ち望んでいました。
 水遊びも経験を重ねてきたので、遊び方もダイナミックになっています。水鉄砲の水を勢いよく飛ばしたり、友達と掛け合ったり。顔に少々かかってもへっちゃらになってきました。5歳になったら、小学校のプールで遊ぼうね♪
 

第4回囲碁で遊ぼう「レッツ碁(ゴー)!」

 第4回囲碁で遊ぼう「レッツ碁(ゴー)」をしました。今回は、希望される保護者の方が参観されました。途中、お母さんにも囲碁に参加していただいたので、子どもたちは大喜びでした。先生に熱心に質問される保護者の方もいました。
 5歳児さくら組・すみれ組の子どもたちもルールを理解しはじめ、夢中になって遊んでいます。碁石をどこに打つか真剣に考えたり、相手がどこに碁石を打つかじっくりみたりと、集中して取り組む姿も見られるようになってきました。
 大好きなお家の人と一緒に遊べることで、さらに意欲を持って取り組めることと思います!2学期にも参観の日をつくりますので、ぜひお越しください!!


保育園の夏まつりに招待してもらいました!(幼保交流)

 5歳児すみれ組・さくら組が、お隣の丸橋保育園の夏まつりに招待してもらいました。「ボールでビンゴ」「ガラガラ抽選」「ワニワニパニック」「ヨーヨー釣り」と充実した内容に、子どもたちは大喜び。お土産もたくさんいただきました。最後に、先月の交流で教えてもらっていた盆踊りソーラン節をみんなで踊りました。保育園のお友達ありがとう!次は、幼稚園のサマーフェスタにきてね。待っています!!


避難訓練をしました(火災)

 休園及び土日で、子どもたちは4日ぶりの登園となりましたが、元気に登園してきました。
 朝、少し落ち着いてから火災が起きた際の避難訓練をしました。前回は、保育室にいるときに火事になった場合の逃げ方を訓練しましたが、今回は外で遊んでいるときに火事が起きた場合の訓練をしました。遊びをすぐにやめ、近くにいる先生のところに集まり話を聞くことを子どもたちとしっかり確認しました。このように、今後もいろいろな想定をし、非常時の際に素早く非難できるようにしていきます。
 その後、幼年消防クラブをしました。今回は、4歳児うさぎ組も参加です。火事を起こさないための約束を、DVDを見たり、消防士さんの話を聞いたりして確かめました。
 もうすぐ長い夏休みに入ります。花火は、大人と一緒に、水を入れたバケツを傍においてすることや、台風、大雨の前後は、河川やため池、側溝などには近づかないなどの約束もしました。ご家庭でも改めて確認してくださいね。

第二回くまさんクラブでした(3歳児親子教室)

 あいにくのお天気でしたが、くまさんクラブの3歳児のお友達と保護者の方が、幼稚園に遊びに来てくれました!今日は、5歳児すみれ組と交流で、スライムと小麦粉粘土遊びをしました。スライムがどこまで長く伸びるか試したり、小麦粉粘土でピザ、クッキー、たこ焼きなどを作ったりして楽しんでいました。子どもたちが楽しめるようにと、遊び隊サークルの保護者の方が登園後すぐに準備をしてくだり、また子どもたちと一緒になって遊んでくださいました。ありがとうございました!次回のくさまさんクラブは、9月19日です。ぜひ、遊びに来てください。


小学校のプール楽しかったよ♪

 5歳児すみれ組・さくら組が、丸橋小学校のプールで遊びました!大きなプールで泳げることを楽しみにしていた子どもたち。まずはシャワーを浴びるのですが、小学校のお兄さん、お姉さんに聞いたのでしょうか、「地獄のシャワーや〜」「冷たいで〜」「やだ〜」などと盛り上がっていました。その後は体操をし、念願のプールに。みんなにっこにこの顔で遊んでいました。
 予定ではあと2回プールに入ります。水の怖さもしっかりと伝え、子ども自身も安全に気を付けながら水遊び、プール遊びをしていけるようにします。


カエルの絵を描いて楽しかったよ!

 今日は、関西女子短期大学の宇津木先生に来ていただき、5歳児さくら組・すみれ組の子どもたちに絵画指導をしていただきました。
 事前に読んでいた「10ぴきのかえる」の絵本から、想像を膨らませて描き始めます。まずはかえるの住んでいる池を粉絵の具で描きます。粉絵の具を初めて使う子どもたちは大喜び!画用紙に粉絵の具を落とし両手で伸ばし、「大きな池にしよう」「池になってきた」など歓声を上げながら描いていました。そして真っ青になった手を嬉しそうに見せていました。池ができるとカエルを絵の具で描きます。子どもたちは、宇津木先生と対話しながら、「仲良しカエルさんにしよう」「みてみて、筋肉もりもりのカエルだよ」など思いを膨らませながら描くことを楽しんでいました。

ソリオ文庫の大型絵本が増えたよ!

 昨年度に引き続き、ソリオ宝塚市都市開発株式会社様より大型絵本をご寄付いただきました。保育後でしたので、のびっこ(預かり保育)の子どもたちが代表で受け取りました。キッズサポーターさんも「よかったね」と一緒に喜んでくださいました。在園児や、未就園児の子どもたちの読み聞かせに使わせていただきます!ありがとうございました!


7月生まれの友達のお祝いをしました!

 7月生まれの友達は、1人でした!初めは緊張していましたが、自己紹介も、遊びの発表も堂々とすることができました。周りの子どもたちも、1人で頑張る友達の気持ちを感じ取り、遊びの発表では自然と「がんばれ〜」の声があがりました。誕生児、そして周りの幼児の成長を感じる誕生会となりました。


夏の遠足に行ってきました!パート2

 イルカショーも観ました!イルカが元気よく泳いだり、ジャンプをしたりする度に歓声をあげていました!!「かわいい」「すごい」と大人気のイルカでした。
 イルカショーの後は、お待ちかねのお弁当!おにぎりやお菓子を「おいしい」「おいしい」と食べていました。
 お弁当後は、ふれあいコーナーに行き、魚を触ったり、カピパラや陸ガメや海ガメなどを見たりして楽しみました。


夏の遠足に行ってきました!パート1

 延期していた神戸市立須磨水族園への遠足に行ってきました。須磨水族園に着いた時に少し雨に降られましたが、すぐに雨もあがり楽しい遠足となりました。
 バスの中で海の生き物クイズや魚の手遊びなどして、気持ちが盛り上がっていた子どもたちは、大興奮で魚や海の生き物を観ていました。


ポケットさんの人形劇楽しかったよ♪



人形劇団「ポケット」さんによる、人形劇がありました。最初のお話「へこきよめ」は、子どもたちが声を出して笑うほど楽しいお話でした。その後は、バルーンアートの時間。風船が、タコ、キリン、ウサギなどたくさんの生き物に変身していく様子に大興奮の子どもたちでした。
 そしてブラックシアターのお話。「さんまいのおふだ」にでてくるやまんば。ポケットさんが声色を変えながら演じられるので迫力満点!ちょっぴりドキドキした子どももいたようですが、スリル感を楽しんでいる子どもが多かったです。「海のお話」では、イルカ、クラゲ、ワカメなど海の生き物がたくさん出てきました。明日、須磨水族館に遠足に行く子どもたちの期待が膨らむ素敵なお話でした。ポケットのみなさん、ありがとうございました。秋の公演も楽しみにしています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372