最新更新日:2020/09/25
本日:count up1
昨日:32
総数:28650
幼稚園説明会を、9月10日(木)14:00〜 行います。お電話でのお申し込みをお待ちしています。

まるまるふとったカブトムシ

画像1 画像1
昨年度、地域の方からいただいたカブトムシの幼虫がこの夏、たくさん成虫になり、子どもたちもいっぱいカブトムシと触れることができました。
そして、そのカブトムシがたくさんの卵を産み、幼虫がかえりました。子どもたちもお世話をしています。
 昨日、土の入れ替えをしていると、土の中からとても大きくなった幼虫が出てきてびっくり!!少しの間にとっても成長するんですね。

 今日は一日雨でしたが、どこからか「リーンリーン」と虫の鳴き声が・・・・。いつもとは違い、屋根の下の植木鉢付近から聞こえてきました。きれいな鳴き声に「あ、また聞こえたね。」と友達と嬉しそうに話す姿が見られました。秋ですね・・。昨日の誕生会での園長先生の話が子どもたちの心にも残っていたのだろうなあと思いました。

9月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の誕生会をしました。
誕生日の友達もクラスのみんなにお祝いしてもらい、とてもうれしそうでした。
自己紹介もとても堂々としていましたよ。

園長先生からは「なくむしこみち」の話をしてもらいました。
いろいろな虫の鳴き声の話なのですが、実際の虫の声や園舎裏の虫の声が聞こえてきたので、子どもたちも耳を傾けていましたよ。

9月の誕生日の友達、お誕生日おめでとうございます!

誕生会後に子どもたちと耳を傾けてみると、「リ、リーリー」と虫の鳴き声がするので、思わず子どもと「聞こえたね〜」とにっこり。五感を通して季節を感じることって大切ですね。

今日も体をいっぱい動かして遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨予報もあったはずなのですが、とてもいい天気!

4歳児・5歳児一緒に体操をしました。
5歳児は体操の先生もやってみましたよ。
みんなの前で先生をするのがうれしい子もいれば恥ずかしそうな子も。
でも最後にみんなに拍手してもらうとにっこり。うれしそうでした。

うさぎ組さんはかけっこもしました。今日はゴールのところにタンバリンを持ったすみれ組さんが待ってました。かけっこのお手伝いをとゴールで応援してくれましたよ。うさぎ組さんたちも笑顔でゴタッチ。
 少しずつですが、異年齢のかかわりの中でそれぞれの経験を大切にしていけたらと思います。

 すみれ組はリレーもしました。自分たちで順番を決め、同じチームの友達を必死に応援しています。今日は、転んだ友達がいたのですが、近くまで行って「○○くん大丈夫?がんばれー」と応援する姿。別のチームで「私遅いから負けちゃうかも」とつぶやいた友達に「大丈夫!がんばろう!」と声をかける姿などが見られました。
 今日は、3回戦走り、3チームともが1位になれました!!みんなの応援する気持ち、頑張ろうとする気持ち、最後まで走りきろうとする気持ちがいっぱいでした。友達と一緒にやるからこそ感じること、経験できることがいっぱいです。そんな経験を大事にできればと思います。

アトム体操をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝夕、少しずつ涼しくなり、日中も少し暑さが和らぎ、過ごしやすくなってきましたね。

今日は、4歳児と5歳児と一緒にアトム体操をしました。

青空の下でみんなで体を動かすのはとっても気持ちいい!!

異年齢でできる活動も少しずつ取り入れていけたらと思います。

ほめほめタイム

画像1 画像1
 今日11日はみんなでいいとこみつけよう ほめほめデーです。

学級のみんなで友達のいいところをほめほめしました。今日の子どもたちのほめ方は少し違い、相手へのメッセージのように感じました。

「○○くんが縄跳び頑張っているから私も頑張ろうと思ったよ」
(照れる表情で)「ありがとう」

「○○ちゃんと一緒に遊んでいると楽しいよ」
(にこっと笑って)「ありがとう」

など…。担任の私まで笑顔があふれてしまうメッセージがいっぱい。とても心がほっこりする時間でした。普段一緒にいる時間が長いから分かること、伝えられていないこと、友達の中でもあるかもしれません。これからもほめほめタイムの中で相手のことを思う時間を大切にしていけたらと思います。

 おうちの方々も、こんなにすてきなお子さんのことをたくさん“ほめほめ”してあげてくださいね!

幼年消防クラブのビデオを見ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 幼年消防クラブ員として火事を起こさないための勉強ができるように、消防署の方がDVDを届けてくださいました。

早速すみれ組がDVDを見ました。
火事を起こさないために、お家で気を付けること、消防車について、消防士さんたちの訓練の様子などいろいろな内容が分かりやすくまとめてありました。
DVDを見終わった後に、子どもたちに自分たちで気を付けることを聞くと
「マッチやライターはさわらない」「アイロンはさわらない」等々。よく見ていましたよ。このような機会を通して、火事起こさないために気を付けることも自分たちで分かっていけたらと思います。きっと教えてもらったことを、おうちの方にも話し、伝わっていくと思います。
消防署の方、ありがとうございました。

おはなしごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎ組は、園庭やアジサイ広場で見つけた虫になって遊んでいます。
トンボと追いかけっこをしたり、バッタになってまあるい草や高い草をジャンプしたりしていますよ。「見てみてーこんなに大きな草をジャンプできるんだよ」と強い足でジャンプする姿も見られましたよ。

 すみれ組が外に出ると園庭は海の世界に変わります。海の世界の中で遊んでいます。
にじいろの魚になってキラキラ探しをしたり、タカアシガニになって海を探検したり。海の深いところには大きな渦潮もあり、もっと大きな渦を作ろう、ここに誰も入ってこないように見張っておこうと友達といろいろなことを考えていますよ。

 それぞれのお話の世界でなって遊ぶことを楽しんでいる子どもたち。これからどんな遊びになっていくのか楽しみですね。

オープンスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めてのオープンスクールをしました。
ソーシャルディスタンスに配慮し、時間や日にち等を分けさせていただきました。

 子どもたちはお家の方に見てもらうのに少しドキドキした表情と、うれしさいっぱいの表情などいろいろでしたが、こうやって普段の子どもたちの姿を見ていただくことで、保護者の方にも子どもたちの成長を感じてもらえたのではないでしょうか。短い時間でしたがありがとうございました。

 未就園児親子の方も遊びに来てくれました。まだまだいつも通りにはできませんが、幼稚園の様子を知ってもらう機会が少しでも増えたらと思います。

保健指導

4歳・5歳児の身体計測と保健指導をしました。

うさぎ組は、手洗い指導をし、以前教えてしてもらったことを再確認。
自分たちでできることが増えてきましたが、こうやって再確認することで
意識しながら丁寧にできますね。

すみれ組は、ジュースに入っている砂糖の量について教えていもらいました。子どもたちが想像していた以上に砂糖が入っているので「えー、そんなに入っていたら虫歯になっちゃう」と話していました。虫歯になったり、飲みすぎたらおなかが痛くなったりするので気を付けようというお話でした。
画像1 画像1

4歳児 ぺたぺた〜♪

 先週の金曜日、絵具でペタペタ、ペインティングをしました☆
画用紙いっぱいに、手や足でペタペタ!!
なんだかお部屋全体が草むらのようになり、バッタになって跳びながらペインティングを楽しみました♪
画像1 画像1

市立幼稚園、認定こども園のPR動画を作成しました

PR動画「見てね!知ってね!あなたのまちの宝塚市立幼稚園 認定こども園」

 宝塚市立幼稚園、認定こども園で、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
園児の姿を通して、幼稚園教育で大切にしていることを、ご紹介します。
 
 令和3年度園児募集に向けての、幼稚園説明会の実施についても、お知らせしています。ぜひご来園ください。お問い合わせもお気軽に。お待ちしています。



「市立幼稚園でどんな遊びをしているの?」「大切にしていること、育てたいことは?」
みなさまに知っていただけると嬉しいです。

ぜひご覧ください。

お礼のプレゼント!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はうさぎ組さんが昨日のおまつりのお礼にと、すみれ組のお部屋にプレゼントを持ってきてくれました。

 お手紙にはみんなのかわいい顔や、「もぐらがたたけれうれしかった」「魚が釣れてうれしかった」「わっかが入って面白かった」「年長さんが教えてくれたからできた」などとうれしいメッセージが書いてありました。

 すみれ組たちも「昨日は緊張した」「お客さんがいっぱい来てくれてうれしかった」などとドキドキしたこともあったけど、自分たちが作った遊びを楽しんでくれたのはとてもうれしかったようです。
うさぎ組にとってもすみれ組にとっても、よい経験になったなと思います。この経験をまた次につなげていけたらと思います。

まるはしっこまつり! 〜プレゼント☆〜

画像1 画像1
 なんとすみれ組さんから、うさぎ組さんに、プレゼントが!!
それぞれの遊びごとに、すみれ組さんたちが、うさぎ組さんのためにプレゼントを用意してくれていました!

プレゼントをもらったうさぎ組さんは、「金メダルもらった!」「魚のカードもらったよ!」とにこにこ笑顔♪
そして保育室に戻ってから、こっそりプレゼントを描きました☆

今度、すみれ組さんにお礼のお手紙をもっていきます!!
きっと喜んでもらえるよ。楽しみですね。

まるはしっこまつり! 〜射的〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 穴をめがけて投げ入れたり、手作りの鉄砲で的に当てて倒したり…。
すみれ組さんは、うさぎ組さんが遊べるように手を添えて助けてくれたり、説明したりしてくれました!
簡単そうに見えて、難しく…それを知っているすみれ組さんは、うさぎ組さんが的に当てると「おー!」「当たったー!」と嬉しそうに一緒に喜んだり、場を盛り上げてくれたりしました☆
ちょっとむずかしいことに挑戦できた、うさぎ組さんたちも満足そうでした。

まるはしっこまつり! 〜輪投げ〜

 輪投げの遊びのすみれ組さんたちも、うさぎ組さんに遊び方を一生懸命伝えながら遊んでいました。
 お友達の投げた輪が入るとすぐに、「すごーい!」「入ったね!」と自分のことのように喜んでくれ、周りのみんなも、ほっこりあたたかい気持ちになりました♪
輪が入りそうで入らなくて…それがとっても楽しかったうさぎ組さんです!

画像1 画像1

まるはしっこまつり! 〜もぐらたたき〜

画像1 画像1
 もぐらたたきの遊びでは、すみれ組さんが穴の中に入ってモグラを動かしたり、遊びの説明をしっかりと伝えて、遊びを進めたりして、自分たちの遊びを、一生懸命うさぎ組さんに伝えていました。
 お友達がたたけるように、モグラを出すスピードも考えてくれる、優しい気持ちがいっぱいで、うさぎ組さんは「当たった!」「たたけた!」と、おおはしゃぎでした☆

まるはしっこまつり! 〜魚釣り・スーパーボールすくい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日は、子どもたちが楽しみにしていた、まるはしっこまつりです♪
5歳児のすみれ組さんたちは、4歳児のうさぎ組のお友達がお客さんとして来てくれることを楽しみに、準備やお店屋さんごっこを、頑張ってきました。

 魚釣りやスーパーボールすくいの遊びでは、最初は4歳児が来てくれたことに、ドキドキしていたすみれ組さんたち。次第に緊張がほぐれていき、「魚は4匹釣ったら終わりだよ」「すごいね、すくえたね!」と、うさぎ組さんに優しく声を掛けながら、かかわっていました!

そっと見守っている姿が、とっても素敵でしたよ☆
うさぎ組さんたちも、「お魚が釣れたよ!」と大喜びでした。

みんな元気いっぱい遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は少し曇り空でチャンス!!と4歳児も5歳児も園庭へレッツゴー!

 4歳児は芝生の上を気持ちよさそうに走っていましたよ。
「がんばれー」の友達の応援に元気パワー全開!!
みんながとってもキラキラしていました。

 5歳児はリレーをしてみたいというので、先日から少しずつ走っています。
チームがいる、色がわかるもの、なんか丸いものがいるというので・・・
今日は自分の好きな色のチームで走ってみました。人数はまだばらばらですが、子どもたちと考えていきたいと思います。

 そして明日は、いよいよ まるはしっこようちえんまつりです。
4歳児さんから輪つなぎのプレゼントが届きましたよ!!おまつりの場にかざいます。
みんなで作るお祭り・・・いいですね。
明日が楽しみです。

まるはしっこ ようちえんまつり!! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児は祭りの準備を着々と進めています。
今日は4歳児が遊びの様子を見に来てくれました。
5歳児も4歳児がどうやったら喜んでくれるかと考えてきたので、とてもうれしそうでした。

 4歳児は5歳児の遊びを見ながら「すごーい」「面白そう!」と目をキラキラさせていましたよ。早くやってみたいね!

まるはしっこ ようちえんまつり!!パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、いろいろな行事が中止となっています。今の状況の中で子どもたちの成長につながる、みんなで楽しめることを工夫したいと思い、5歳児と相談し、園内でおまつりをすることになりました。

 今回は5歳児が中心となりおまつりを計画し、4歳児をお客さんとして迎える予定です。今年は異年齢の交流も十分にできない状況ですが、ソーシャルディスタンスにも配慮しながら進めていきたいと思います。

 5歳児と相談し、遊びの内容を考えました。
1 射的、的あて
2 スーパーボールすくい、魚釣り
3 輪投げ
4 もぐらたたき           です。どんなふうになるか楽しみですね。

 自分たちで考えを出し合い、遊びながら進めています。
友達と一緒に進めようとする姿はさすが5歳児ですね。

 今日は5歳児同士で遊びの交流もしました。「もっと大きな声じゃないと聞こえないね」「よーいどんって言ったらよくわかるね」などと気づいたことを伝える姿もありました。
 一緒の場で遊んでいたはずなのに、友達の遊びのことはあまり知らなかったようで、「こんなに魚が釣れた!」「もぐらたたき面白かった!」などと友達の遊びを楽しむ姿も見られました。

どんどん楽しくなっていきますね。木曜日が楽しみです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
宝塚市立丸橋幼稚園
〒665-0815
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
TEL:0797-89-4146
FAX:0797-88-4372