最新更新日:2020/07/02
本日:count up6
昨日:52
総数:50890
いつも小浜幼稚園のホームページを見てくださって、ありがとうございます!

3月誕生会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誕生会にみんなでジャンケン汽車をしました。最後に勝って汽車の先頭になったのは4歳児もも組でした。みんなで大きな拍手をしました。ちょぴり照れくさそうなもも組のお友達でした。
 「うれしいひなまつり」をみんなで歌いました。今月は、かわいい手作りお雛様と春のお花です。今年度最後の誕生会でした。これからもすくすく大きくなりますように!

3月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月生まれの誕生会は3月3日の予定でしたが、感染症拡大防止のために3日から臨時休園になるため、本日午後から行いました。4歳児もも組からは、11ぴきのねこのお話の製作の冠、5歳児すみれ組からは、小浜っ子太鼓の製作のペンダントのプレゼントでした。船に乗ったねこや大きな口を開けた魚の冠、「ヤー」と声を上げて太鼓のバチを振り上げた元気いっぱいの製作のペンダントでした。

4歳小浜っ子太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組に小浜っ子太鼓を教えてもらった4歳児もも組が、自分たちで太鼓を叩いています。2人組になって交代したり、「こはまの太鼓が心に響く〜」と声を合わせたりして、楽しんでいました。太鼓の音に気が付いたすみれ組のお姉さんがやってきて見守ってくれていました。これから太鼓に親しみ、楽しんでほしいと思います。

卒園記念作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、幼稚園で楽しかったことを絵に描きました。縄跳び・竹馬・ボール遊び・宇宙の遊びなど友達と一緒に頑張ったことを思い出しながら描いていました。この絵がどのような卒園記念作品になるのかはお楽しみに!

幼年消防クラブ引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は幼年消防クラブの引き継ぎ式でした。火事を起こさないための防火アニメのDVDを見ました。消防士さんからのDVDの内容についての質問にもしっかり答えていました。内容については、お子さんに聞いてみてくださいね。
 消防士さんから、5歳児すみれ組に記念品・4歳児もも組には幼年消防クラブ員のバッジをいただきました。記念品は明日持ち帰ります。バッジは新年度に渡します。お楽しみに!
 もも組は、すみれ組から幼年消防クラブの法被を着せてもらい嬉しそうでした。すみれ組に法被のたたみも教えてもらいまいました。これからは、すみれ組に代わってもも組が頑張ってくださいね。

4歳児 鳥の製作

画像1 画像1
 4歳児もも組は、遊戯室を飾る鳥の製作をしています。卒園するすみれ組のことを考えながら丁寧に作っていました。
 卒園式には、もも組の作った鳥がお祝いします。
画像2 画像2

小浜っ子太鼓引継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、ソリオホールでの邦楽の集いを経験して、自信をもったようです。4歳児もも組に、ばちの持ち方や太鼓の叩き方、リズムを、手を持って教える姿がありました。もも組は「『それそれ』のところを教えてもらったよ」「太鼓って楽しい」「ちょっと恥ずかしかったけど、やってみないと(楽しいことが)分からないよ」とお弁当の時にそっと教えてくれました。こうやって、小浜っ子太鼓が引き継がれていくことが嬉しいですね。
 「小浜の太鼓が心に響く」のフレーズのところは、もも組・すみれ組がそろって鳴らしていました。片付け方もすみれ組が教えてくれていました。

5歳児ひな人形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組のひな人形の製作の続報です。ひな人形が座る台の模様を細かく切って色合いを考えたり、ひし形になるように並べたりしていました。金の色紙を交互に折って屏風を作りました。出来上がった台にお雛様を座らせると友達と見せ合う様子がほほえましかったです。保育室に飾っていますのでご覧くださいね。

保育所に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひよこ保育園の生活発表会を見学に、4・5歳ペアで手をつないでいきました。太鼓の演奏を聞いた時には、交代するところや声が出ていたことがすごかったと感想を言っていました。
 1歳から5歳までの歌や手遊びも聞きました。とっても楽しい発表会でした。宝塚ひよこ保育園のみなさん、ありがとうございました。

小浜っ子太鼓

画像1 画像1
 5歳児すみれ組は、小浜っ子太鼓をしています。毎回、動きやリズムを考えながら頑張っています。明日、ソリオホールで開催される「邦楽の集い」で披露します。
 昨日、小浜っ子太鼓の演奏の様子をビデオに撮ってみんなで見ました。頑張っているところを認め合う様子もありましたが、「太鼓の音がそろっていないところがある」「声をもっと出そう」など気が付いたところを話していました。さすがすみれ組です。現状に満足しないで、みんなで高め合っていきたいという気持ちが嬉しかったです。
 その後の子どもたちは、もっと友達と気持ちを合わせたいと真剣に頑張っていました。明日のソリオホールでも演奏する楽しさを感じながら、頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

4歳児お雛様製作 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、お雛様の台の模様を作りました。小さな5色の色紙を並べて貼り付けるのですが、5色の色紙を並べてから貼る子ども、端を揃えて貼る子どもなど貼り付け方にも個性が出ていました。出来上がりは、保育室に貼っていますのでご覧ください。かわいいお雛様が勢ぞろいです。

5歳児ジョギング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、小浜小学校を1周した後、地域に出てジョギングをしています。景色が変わるとまた気分も変わって張り切って走っています。徐々に距離も伸ばしています。朝から体を動かすと気持ちがいいですね。
 4歳児もも組は、芝生の周りから、ウサギ小屋、畑の方まで、園内で距離を延ばして走っています。

5歳児お雛さま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、遊戯室に飾ってあるお雛様を見に行きました。ぼんぼりに明かりがともると「わあー」と大喜びでした。早速、お雛様を作り始めました。「烏帽子や冠も作ろう!」と言いながら一つ一つ丁寧に作っていました。完成が楽しみですね(^^♪

4歳児お雛さま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、お雛様を見て「剣がある」「(弓矢を見て)これ何?」と興味深々でした。「お内裏様が手に持っているのは、なんだと思う?」と、先生が問い掛けると「靴履くときに使うもの!」…もしかして靴ベラのことかな(^_^;)「肩をトントンするやつ!」…もしかして肩たたきのことかな(^▽^;)初めて見た子どもたちも多かったようで、「しゃくって言うんだよ」と教えてもらっていました。「アーおじゃるまるが持ってたやつ!」正解!!
 保育室で千代紙を使って、着物を折って雛人形を作りました。顔の形を紙を動かしながら丸く切れるようになりました。出来上がりをお楽しみに!

ありがとうの会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員の方が考えてくださった遊びの第2弾です。新聞紙をつないで大きな新聞紙パラバルーンで遊びました。子どもたちが体験した後、保護者が新聞紙を高く上げて、子どもたちが中に入ると大喜びでした。その後、色とりどりの風船や小さいボールを新聞紙パラバルーン上に集めたり、転がしたりするときも歓声が上がっていました。
 最後にはみんなで、『パブリカ』の歌を大合唱しました。自然に踊っていた子どもたちでした。とってもかわいかったです!
 保護者の方々、役員の皆様、素敵な会をありがとうございました。卒園・修業までの時間を、伸び伸びと楽しく過ごしていきます!

ありがとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、PTAの方による『ありがとうの会』がありました。子どもたちは飾られてある、保護者の方からのメッセージカードや友達の大きくなってなりたいものなどに見入っていました。
 人形劇団コムさんによる『よくばりなやどかり』と『日天さん月天さん』の人形劇でした。大きな鬼が出てきた時は、びっくりしました。
 PTA役員の方が考えてくださった『声あてクイズ』では、意外な動物の声だったり、先生のいつもと違う声だったりと楽しい時間を過ごすことができました。。

だるまさんが転んだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組・5歳児すみれ組が一緒に遊んでいます。タッチされて鬼になるのも楽しいようです。「だるまさんがころんだ」と大急ぎで言って振り返っている鬼でした。鬼が見ている間は、動くのをじっと我慢我慢!繰り返し遊んでいました。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
 絵本サークルの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。4歳児もも組は『そらまめくんとながいながいまめ』『あおぞらくろくま』のお話しでした。そらまめくんのベットが大活躍だったり、空に浮かぶ雲の形がいろいろなものになったりする楽しいお話でした。
 5歳児すみれ組は、『ありがとうのきもち』『であえてほんとうによかった』『おともだちたべちゃった』のお話でした。大好きという気持ちを伝えることことの難しさや伝わった時の嬉しさを感じたり、主人公が「優しいね・かっこいいね」などと言われるのを聞いていると嬉しくなってほっこりしたりしました。また、友達を食べてしまった主人公が最後に友達に食べられてしまうというユニークなお話には、「あれー」と苦笑いをしたりしていました。
 今年度の読み聞かせは今日が最後でした。毎月、ありがとうございました。絵本が大好きな子どもになってほしいですね。
画像2 画像2

ジャックと豆の木の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、『ジャックと豆の木』のお話の絵を描きました。自分が生活発表会で遊んだ場面を主に「金の卵を産んでいるところにしよう!」「豆の木が伸びているところだよ」「金の卵で世界一おいしいオムレツを作っているよ」など楽しいお話が盛り込まれた絵になっていました。

11ぴきのねこの共同画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、『11ぴきのねこ』の共同画の様子をお知らせします。大きな魚の目や湖の波・大きな魚の水しぶきを分担して描いていました。一筆ずつ丁寧にかつ慎重に描いている姿がありました。ソリオでの展示を楽しみにしてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496