最新更新日:2020/09/18
本日:count up51
昨日:85
総数:54021
令和3年度の入園願書受付は、10月2日(金)・5日(月)・6日(火)各日ともに15:00〜16:30です。

英語で遊ぼう 4歳児

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、オープンスクールに来てくれたたんぽぽルームの3歳児のお友達と一緒に英語の先生と遊びました。「ハロー」と挨拶をして、動物の名前を英語で教えてもらったり、動物の絵本を英語で読んでもらったりしました。絵本に出てくる動物のポーズをまねて「グッド、ジョブ」とほめてもらいました。
 ありがとうございました。また一緒に遊んでくださいね♪
 

オープンスクール 3日目 英語で遊ぼう 5歳児

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、英語の先生をお迎えして英語で遊びました。動物の名前や数を教えてもらったり、ロケットになって遊んだりしました。英語を聞いてその動物のカードを探すゲームや「ツー」と数字を聞いて2人組になったりする友達探しをしたりして、あっという間に時間が過ぎました。
 英語に興味をもつきっかけになると嬉しいです。
 

サンタさーん、来てくださーい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、グループの友達と一緒にサンタさんに見てもらおうと手紙を作りました。クリスマスケーキやそりを引いているトナカイとサンタさん、クリスマスツリーなどアイデアを出し合って工夫していました。
 サンタさんに手紙を見付けてもらおうと、相談して幼稚園内の場所を探し、二階のテラスや・・・ポールの先の空に一番近い場所に!  
 サンタさん、見付けてね!

サンタさんにお手紙書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、5歳児すみれ組から、「サンタさんに手紙書いたら、その手紙がなくなっていて、サンタさんからの手紙が届いたんだよ」と聞いて、「サンタさんにお手紙描きた〜い」早速手紙を描きました。
「サンタさん、元気です」「サンタさん、プレゼント持ってきてください」「おうちに来てね」と絵を添えて描いていました。「サンタさんがよく見えるところに手紙を置いておこう」ともも組保育室前につるしていました。
 サンタさん、手紙を見付けてね!

野菜を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、幼稚園の畑にブロッコリーとキャベツの苗を植えました。黒いポットからそっと苗を出して植えていました。苗を優しく持って大切に植えようとしている気持ちが嬉しかったです。
 スナップエンドウの種を一つの土の穴に一人一粒ずつ持って、3粒ずつになるようにして土のお布団を掛けていました。
 「キャベツはどうやって丸くなるのかな?」と不思議?不思議?・・毎日水やりして大きくなる様子が見られるといいですね。

オープンスクール2日目

画像1 画像1
 今日は、たくさんの保護者の方がオープンスクールに来てくださり、一緒に遊びました。ありがとうございました。
 そして、お弁当も一緒に食べました。この間、幼稚園で収穫したサツマイモをふかして、食べることもできました。「おいしかった〜」「甘かったです」と大好評でした!みんなで食べるとよりほっこりしますね。
画像2 画像2

お芋・お芋ゴシゴシ

画像1 画像1
 幼稚園で収穫したサツマイモをきれいに洗いました。サツマイモの表面のくぼみも丁寧にこすっていました。明日のオープンスクールのお弁当参観ではお芋を食べます。甘ーいお芋になーれ!楽しみですね!
画像2 画像2

オープンスクール1日目

画像1 画像1
 宇宙広場で遊ぼうでは、保育所のお友達も集まってルールの確認をし合いながら、走り回って体を存分に動かして遊んでいました。
 運動会で遊んだ大きなパズルで遊べるコーナーを設置すると、友達と一緒に遊んでいる姿が見られました。
 明日、オープンスクール2日目です。明日もお待ちしています。
画像2 画像2

オープンスクール1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ひよこ保育所の4・5歳児のお友達が宇宙の遊びに来てくれました。
宇宙迷路では、星が転がる様子を一緒に見て、一緒に喜ぶ姿がありました。保育所のお友達は、星がよく転がる迷路に何度も挑戦していました。 
 宇宙スタジオで遊ぼうでは、宇宙服や飾りをお客さんに「これはどうですか」と進めていました。写真撮影では、「ポーズをとってください」「赤ちゃんの写真はこれです」とやり取りを楽しんでいました。
 

クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、クリスマスツリーの飾りを付けました。2つずつ飾りを選んで、好きな枝を見付けて飾ったり、背伸びしながら高い場所に付けたりしていました。
 暗くして、ライトを点灯すると「わー」と歓声があがり、「きれい!」と嬉しそうでした。「もしかして、サンタさんが空から見てるかも?」と言う先生の言葉にみんな一斉にテラスに出て、サンタさんを探していました。さあ、サンタさんは来てくれるでしょうか、ね!

こはまっこ太鼓も見てもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇宙迷路では、「ここから転がしてください」「好きな星を選んでください」などと伝えながら、一緒に遊んでいました。

 遊びの後は、5歳児すみれ組のこはまっこ太鼓を見てもらいました。大きな声でリズムをとってたたいていました。「見てもらって嬉しかった」などと互いに感想を伝え合いました。水曜日の参観日にも披露します。
 

保育所と交流したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 米谷保育所の5歳児が幼稚園の宇宙の遊びに参加してくれました。
遊びごとに説明をしてから、それぞれの遊びで一緒に遊びました。
 宇宙船に乗ってもらい、宇宙探検に一緒に出発!
 宇宙広場では、しっぽ取りやキラキラシュートのゲームのルールを説明して、一緒に遊び始めていました。

宇宙の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日は、それぞれの宇宙の遊びをしているところにお客さんになって遊びました。
『宇宙スタジオ』では、自分たちの作った自慢の宇宙服をお客さんに着てもらい、記念写真も撮っていました。
 『宇宙迷路で遊ぼう』では、球が転がるように修理したり、遊び方を説明していました。
『宇宙広場で遊ぼう』では、2チームに分かれてしっぽ取りやキラキラシュートをして、たくさんの友達とすることを楽しんでいました。
 

小浜小学校の音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校の音楽会に招待されて見に行きました。会場に入る前に聞こえてきたリズムに合わせて踊り出す子どももいました。
 きれいな歌声や楽器演奏を聞かせてもらって、「すごいなー」と感じたようです。5年生の宮太鼓の迫力にもびっくりしていました。小学生のみなさん、ありがとうございました、そして、明日の音楽会も頑張ってくださいね。

竹馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、竹馬大会に向けて竹馬に挑戦中です。自然と友達の名前を呼んで、応援している声が大きくなっていました。オープンスクールで見ていただきますので応援してください!

11月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組が誕生会の司会をしていますが、今月からは一人で頑張ります。ドキドキしながらも大きな声で司会をしていました。
 4歳児もも組からの歌のプレゼントは、「ロケットばびゅーん」で、5歳児すみれ組からは、「世界中のこどもたちが」でした。
 園芸サークルの方が園庭のコスモスなどの秋の花を生けてくださいました。ありがとうございました。

11月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の誕生会がありました。みんなからのプレゼントは、4歳児はドングリ、5歳児は宇宙人など宇宙のものでした。心を込めて丁寧に作ることができるようになってきました。

一本下駄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、一本下駄に挑戦中です。ユラユラ・グラグラしながらも、バランスをとって歩きます。
 坂道や階段、くねくね道などを歩きます。オープンスクールに見ていただく予定ですので楽しみにしてくださいね。

いい土になーれ!

画像1 画像1
 5歳児すみれ組は、春の花(パンジー・チューリップ)を植える土作りをしました。「いい土になーれ」と口々に言いながら、土と肥料を混ぜていました。栄養たっぷり、子どもの気持ちがたっぷり入った土になりました。花を植えるのが楽しみです。
画像2 画像2

宇宙広場で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園庭で4・5歳児が一緒に遊んでいます。5歳児すみれ組がしていたボールを使ったキラキラシュートを一緒にしようとしていました。4歳児もも組も追いかけてボールを取ろうとしますがうまくいきません。それで・・・5歳児すみれ組が、一緒にできることをか投げてくれました。それは・・・しっぽ取りでした。
 それでも、すぐにしっぽを取られてしまうもも組。それで・・・チームごとに作戦会議。「取られそうになると、僕が守ってあげる」と間に入って阻止しようと言ってくれたすみれ組でした。さて、うまく作戦は成功したでしょうか?
 守ってくれましたが、最終的には残念ながら取られてしまいました。しかし、守ってあげるといってもらった後のもも組の走り方が違っていました。諦めずに一生懸命走っているもも組でした。気持ちがつながるっていいですね。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496