最新更新日:2020/06/05
本日:count up31
昨日:68
総数:49491
幼稚園が始まっています。6月12日(金)までは、分散登園となっています。

学校園関係者評価

今年度も残りあとわずかです。

先日、本園の評議員、PTA会長、副会長にお集まりいただき、学校園関係者評価委員会を行いました。
本園の教育・保育の取り組みについて協議いただき、助言や評価をいただきましたので、次年度に生かしていきたいと思います。

評価内容については、右の配布文書の中から、H28(2016)年度評価をクリックしてご覧ください。

絵本ボランティアさん、ありがとうございました!

 一年間、絵本の読み聞かせや絵本の貸し出しなど大変お世話になり、ありがとうございました。最後には絵本の点検・修理までしていただきました。園児たちもボランティアさんの姿を目にして「絵本をきれいにしてくれて、ありがとうございます。」「これからも、絵本を大切に使うね」と感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雛飾りを作りました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は桃の節句・・・。幼稚園でも桃の節句を祝おうと、雛飾りを作りました。
 可愛いお雛様とお内裏様が勢ぞろいし、とても華やかです❀

こはまっ子太鼓に挑戦!

5歳児すみれ組が、ずっと取り組んできたこはまっこ太鼓に、4歳児もも組が挑戦しました。「ばちのここを持つんだよ」「そうそう、上手!」とすみれ組のお兄さんお姉さんに教えてもらい、もも組の子ども達は目をキラキラさせて嬉しそうに太鼓を打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の引き継ぎをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児の卒園まであと半月です。5歳児すみれ組から、4歳児もも組へ掃除の仕方を引き継ぎました。掃除の方法や掃除道具の扱い方など、手本を見せたり声を掛けたりしながら、優しく教える5歳児、真剣なまなざしで取り組む4歳児。もも組さん、幼稚園のことは任せたよ。

幼年消防クラブ引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
 幼年消防クラブの引き継ぎ式をしました。
 「今度はみんな(もも組)が幼稚園を守ってね」「火事を起こさないための勉強をしてね」と、すみれ組さんからもも組さんに幼年消防クラブ員としての心構えを教えてもらいました。そしてクラブ員の印であるはっぴを引き継ぎました。「今度はぼくたちが幼稚園を守るよ!」と張り切るもも組さん・・・4月からよろしくお願いしますね。
 

ありがとうの会

 PTA主催のありがとうの会がありました。
 子どもたちは「いつも見守ってくれてありがとう」、保護者や先生は「元気に育ってくれてありがとう」とお互いに感謝の気持ちを込めて、楽しい時間を過ごしました。
 PTA役員の方には、事前の計画から準備、当日の進行まで、協力して進めていただきありがとうございました。保護者の方々も会を盛り上げ楽しい雰囲気をつくっていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひよこ保育園に遊びに行ったよ!

 ひよこ保育園の生活発表会を見に行きました!
 5歳児さんの迫力のある太鼓の演奏を聞き、「かっこいいね!」「気持ちがそろっている!」と自分たちのこはまっ子太鼓を思い出しながらつぶやいていました。
 その後、4歳児さんの「ねずみのよめいり」と5歳児さんの「スイミー」のお話の劇を見せてもらいました。ひよこ保育園のお友達が自信をもって発表しているのを見て、「みんな大きな声でお話ししていてよかった」「〜の場面がたのしかった」と自分たちの感じたことを伝えていました。
 先日、ひよこ保育園のお友達が、小浜幼稚園の生活発表会を見に来て、感じたことや心に残ったことを伝えてくれました。これからも心の交流ができるような機会をつくっていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足 prat1

 王子動物園に行ってきました。小雨が降りましたが、動物園は貸し切り状態でゆっくりとみることができました♪普段目にすることのない、珍しい動物に会い、子どもたちは大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足 prat2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乗り物にも乗りました!
 遊園地の乗り物も楽しかったけれど・・・阪急電車も楽しかった!!

2月誕生会

 2月生まれのお友達の誕生会をしました。
 今月と来月は、5歳児すみれ組が今までやってきた司会の仕事を4歳児もも組に引き継ぎます。もも組さんは、初めて司会の仕事にドキドキしていましたが、隣ですみれ組さんが「大丈夫、一緒にしよう!」と支えてくれたので、安心して笑顔で司会ができました。
 3月の司会も、もも組さん、頑張ってください!!すみれ組さん、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月のなかよしタイムは、「自分や友達の思いに気付く」というテーマです。
 いろいろな表情をした子どもの絵を見て、「こんな顔の時って、どんな気持ちかな?」と、クラスで考え合ったり話し合ったりしました。
 「友達に怒られて嫌な気持ち」「一緒に遊んでくれてうれしい気持ち」など、それぞれが感じたことを伝え合いました。
 相手の表情を見て気持ちを感じとり、自分の思いを話すことは、人とかかかわりながら生きていく上で大切なことですね。

小学校でジョギング!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月から続けているジョギングで、子どもたちは段々と体力がついてきているようです。すみれ組から「もっと走りたい!」という声も聞かれ、「じゃあ、小学校の校庭を走ってみる?」と聞くと「やったー!!」と大喜び。小学校でジョギングをすることにしました。
 幼稚園の園庭と違い、1周するのに時間がかかりましたが「広くて気持ちいい!」「いっぱい走れた!」「もっと走れる!」と意欲を見せてくれました♪

短くなったホウキ

画像1 画像1
園舎周りを掃除するための幼稚園のホウキ。
いつも、すぐに短くなってしまいます。

それは、毎朝、毎朝、有志の保護者の方たちが、幼稚園の内外の道や溝を
せっせと掃除してくださっているからに外なりません。
そう、今日のように雪がちらつく寒い日でも、欠かさずです。

そして、一緒についてきている園児の弟や妹も、ヨチヨチ歩きながら
自分も真似て、小さ手に掃除道具を握りしめ、笑顔でお手伝いを始めるのです。
「親の姿を見て育つ」とは、まさにこのことですね。

すぐに短くなってしまうホウキを見るたびに、そして、毎朝当たり前のように
掃除を始めてくださる保護者の方々や、未就園児の姿を見るたびに、
小浜幼稚園の保護者の皆さんの温かさを感じ、嬉しさと感謝の思いが
こみあげてきます。
画像2 画像2

ラッコ教室・幼保交流

 今日は未就園児のラッコ教室と幼保(ひよこ保育園)交流をしました。
ラッコ教室ではもも組の生活発表会の遊びを、幼保交流ではすみれ組の生活発表会の遊びを見てもらいました。
 自分たちより小さいお友達や、自分と同年代のお友達に見てもらうということで、前日よりもさらに張り切って発表していました。
 見てくれたお友達からは、「楽しかった!「歌が素敵だった!」など、たくさんよい所を見つけて話してもらい、大満足の子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活発表会 すみれ組「負けないぞ!心を一つに さぁ進もう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すみれ組は、「西遊記」のお話をもとに、友達と考えてつくり上げてきた遊びを発表しました。一人一人が言葉や体で伸び伸びと表現し、5歳児ならではの迫力のある発表でした。テーマにあるように、心を一つにして取り組むことの大切さをこれからも感じながら、小学校に向けて力を合わせて生活していってほしいと思います。

生活発表会 もも組「みんなだいすき!だいじななかま」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組さんにとっては、初めての生活発表会。ワクワク♪ちょっぴりドキドキ・・・。始める前は不安な表情の友達もいましたが、発表が始まると、いつものように、かわいい子ヤギや優しいお母さんヤギ、力強くて怖いオオカミになって、元気いっぱい遊びました♪
 見ていただいた保護者の方や来賓の方からは、「役になり切っていて、見ている方もとても楽しかっですた。」「一人一人が自分の役割をしっかりと取り組んでいて、すばらしかったです。」とたくさんほめていただき、嬉しくて大満足のもも組さんでした。

豆まきをしました!

 今日は節分。こはまっ子たちは自分の中にいる困った鬼や弱い鬼を追い出すために、豆まきをしました!「鬼はーそと! 福はーうち!」と豆をまいていると、みんなの心の中の鬼が出てきました。「それ、追い払おう!鬼はーそと!鬼はーそと!」・・・一生懸命に声を出して豆をまいたので、鬼は逃げて行ってしまいました!病気鬼もわがまま鬼もいろいろな鬼も、出て行ってくれてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ生活発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 もも組は「おおかみと7ひきのこやぎ」、すみれ組は「西遊記」のお話をもとに、自分たちのクラスならではの遊びをつくり上げてきました。みんな自分の好きな役になり切って生き生きと表現し、楽しんで遊んでいます。2月6日の生活発表会まで後4日・・・。まだまだ、もっともっと遊びを楽しくしようと張り切っています!!

1月 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活発表会の遊びの様子を参観していただきました。
 もも組は「おおかみと7ひきのこやぎ」、すみれ組は「西遊記」のお話から、自分たちでイメージを膨らませ、遊びをつくってきました。
 もも組は、やぎとおおかみのとびらを挟んでのやりとりや駆け引きが楽しく、すみれ組は、三蔵法師一行と金閣・銀閣の知恵の出し合いや作戦の試し合いを仲間と楽しんでいます。
 参観では、子どもたちの姿から、友達と気持ちを合わせて主体的に遊ぶことの楽しさを感じて頂けたと思います。生活発表会では、子どもたちの登場人物になり切って、生き生きと遊ぶ姿を見ていただけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496