最新更新日:2020/06/05
本日:count up1
昨日:31
総数:49491
幼稚園が始まっています。6月12日(金)までは、分散登園となっています。

ウサギ当番引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
年長児は園生活も残り1ヶ月になりました。
年長児として担ってきた仕事を年少児に引き継ぎます。
早速ウサギ当番の引き継ぎは始まりました。
「ご飯は、2回入れてね」「ウサギが出てくるから戸を閉めてよ」など大切なことを年少児に伝えようと張り切る年長児。
また、一生懸命年長児の話を聞いて、頑張ろうとしている年少児です。



小浜小学校5年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣の小浜小学校5年生と年長組が一緒に遊びました。

さくら組、すみれ組を楽しませようと色々な準備をして待っていてくれました。
とても優しく最後まで寄り添ってくれるお兄さんお姉さんに安心して、笑顔いっぱいでした。楽しい交流ありがとうございました。
一年生になったらよろしくお願いします!

楽しかったよ、 お別れ遠足! part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい見物の後は、おたのしみのおにぎり弁当とおやつタイム♪
 おいしくいただきました。

お別れ遠足、楽しかったよ! part1

 お別れ遠足で海遊館に行きました。大きなジンベイザメやエイ、かわいいペンギンなど、普段見ることのできない海の生き物を見て、園児たちは大興奮でした。今年度最後の遠足で、友達と楽しい思い出を作ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム  〜年長組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「のろまなローラー」の絵本から、バカにされたローラ(車)やバカにした車たちの気持ちをグループで話し合いました。
 「一生懸命に仕事しているのにバカにされるのはいや!」「悲しくなる」「動くのが遅いので、速くしてほしいと思う」など、それぞれの気持ちになって意見を出し合いました。グループで話し合う中で、自分の思いを友達に分かるように話そうとしたり、友達の考えを聞いて頷いたりする姿が見られました。

なかよしタイム  〜年少組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ともだちほしいな おおかみくん」のエプロンシアターを見て、一人ぼっちのオオカミやオオカミが怖いと思っている動物たちの気持ちについて考え合いました。
 「オオカミが優しいと分かったのに一緒に遊ばないのはおかしい」「怖いと思い込んでなかよくしなかったのはよくない」など、思いを出し合う姿が見られました。
 相手を姿や形・先入観で判断するのではなく、相手の心に触れて接していくことの大切さを感じ合いました。
 

生活発表会「いっしょにあそぶと たのしいね」〜たんぽぽ組〜

たんぽぽ組は昨年の12月から「11ぴきのねことへんなねこ」のお話の世界で遊んできました。発表会では、元気いっぱい!笑顔いっぱい!友達と楽しく表現している姿を見て頂くことができました。発表会当日はお休みの友達がいたのが残念でしたが、「友達の分も頑張る!」とみんなで力をあわせて発表しようする気持ちに成長を感じました。見てもらうことを楽しみにしていた子どもたちは「見てもらえて嬉しかった」「ドキドキしたけど楽しかった」と達成感を感じていました。沢山の方の温かいまなざしや大きな拍手が子どもたちに力となり、楽しく発表できたのだと思います。ありがとうございました。
たんぽぽ組で過ごす時間もあと1か月となりました。お話を通して感じた友達大好きな気持ちがもっともっと大きくなるように、残り1か月もみんなで楽しいことを見付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
一年間交流してきている「宝塚ひよこ保育園」の友達の生活発表会を見に行かせてもらいました。
先週は、保育園の友達が幼稚園の発表会を見に来てくれました。

「大きな声でお話をしていてびっくりした!」「太鼓がかっこよかった!」と認め合い、互いに刺激を受け合ったり、かかわりを深めたりすることができました。

あと一回の交流を楽しみにしたいと思います。
 

さくら組『最後まで勇気をもって立ち向かおう』〜ピーターパン〜

年長児5歳児 さくら組の生活発表会は、『ピーター・パン』でした。
「最後まで勇気をもって立ち向かおう」をテーマに、クラス全員で心を合わせ発表しました。たくさんのお客さんの前に、とても緊張感が張りつめたスタートでしたが、だんだん楽しさが膨らんで、いつもの元気なさくら組の姿を存分に発揮することができたように思います。温かいまなざしとたくさんの拍手をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会「みんなで力を合わせよう!」 〜もも組〜

もも組は『3びきのこぶた』のお話しで発表をしました!もも組の元気いっぱいなところを見て頂くことができました!年少組にとっては初めての生活発表会。ドキドキしながらも楽しく発表できた子どもたちの笑顔がとても印象的でした。「頑張ったよ!」「見てもらって嬉しかったな!」と話し、達成感を味わっていたようです!当日は、見に来て下さった、たくさんの方々から温かい拍手や応援を頂き、子どもたちの支えとなりました!ありがとうございました。楽しく遊んだ友達と、残りの年少組での生活を思う存分楽しんでほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会  「心を合わせて乗り越えよう」〜すみれ組〜

 年長すみれ組は、『心を合わせて乗り越えよう! 〜絵本「赤い山と5ひきのこりす」より〜 』の発表をしました。
 2学期の終わりに自然界に生きるリスとタカの姿を見て、リスの親子の絆、タカが生きるために必死に獲物を追う気持ちを感じとり、言葉や体で表現して遊んできました。当日は、その思いのこもった子どもたちの発表を見ていただいた保護者の方からたくさんの拍手をいただきました。子どもたちも職員も嬉しい気持ちでいっぱいです。
 心を合わせて遊んできた仲間を大切に、小学校に向けて残りの園生活を楽しんでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回 ラッコ教室

 8回目のラッコ教室は、テーマ:「おもちゃを作って遊ぼう!!」でした。紙皿のコマ、ぴょんぴょんガエル、マラカスなどを身近にある材料や素材、自然物を使って親子で作りました。できたおもちゃを嬉しそうに手に取り、鳴らしたり動かしたり・・・。「いい音が鳴るね。」「もっといっぱい回るかな?」と親子で楽しく遊びました♪
 次回のラッコ教室は2月8日(月)10:15〜です。園児の生活発表会を見ていただきます。次回は今年度最後のラッコ教室です。ぜひ遊びに来てください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災のつどい・避難訓練

画像1 画像1
 小学校と地域の人たちと共に、震災のつどい・避難訓練を行いました。震災のつどいでは、阪神淡路大震災を経験した方から、当時の様子や地震が起きた時の避難の仕方、近所の人たちと助け合うことの大切さについて話をしていただきました。
 震災では多くの方が亡くなられました。今生きている私たちは、命を大切に、精一杯生きていかなければならないと、子どもたちも感じたと思います。

避難訓練・幼年消防クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月18日、火事を想定した避難訓練と第2回幼年消防クラブを行いました。
 実際に非常ベルを鳴らし、避難の放送をかけての訓練でしたが、どの学級の子どもたちも先生の話をよく聞いて、素早く約束(押さない・走らない・しゃべらない)を守って避難することができました。消防署の方からも「素晴らしい行動でした。」と褒めていただきました。今後も定期的に訓練を行い、子どもたちがいざという時に「自分の命は自分で守る」ことができるようにしていきたいと思います。

こま名人と一緒にこまを回そう!

 年長組の子どもたちが、サンタさんからもらった紐ゴマ回しに挑戦!地域のこま名人さんに来ていただいて、紐の巻き方、こまの回し方を教えていただきました。子どもたちは早く回せるようになろうと、こま名人さんの話を聞いたり紐の巻き方を真剣な表情で見たりしながら、何度も挑戦しました。回せた子も回せなかった子もいましたが、「あきらめないで、毎日やってくださいね。必ずできるようになります。」と励ましていただき、「よし!頑張ろう!」と意欲いっぱいの年長組の子どもたちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 小浜幼稚園にサンタさんが来てくれました♪」サンタさんを心待ちにしていた子どもたちは大喜び!「サンタさんに歌や合奏を聞いてもらいたい!」と、気持ちを込めて演奏しました。その後、サンタさんからプレゼントをもらい、笑顔いっぱいの子どもち・・・。夢のような楽しいひと時でした♪

第7回 ラッコ教室

 7回目のラッコ教室は、講師の先生をお迎えして、触れ合い遊びやうた遊び・パネルシアターなどを楽しみました。
 講師の先生の心地よい歌声やユーモアな表現に、子どもも大人も思わず引き込まれてしまいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

プレ一年生にみんな集合

画像1 画像1
画像2 画像2
来年1年生になる子どもたちが集まる『つながろうプレ1年生』が米谷保育所でありました。小浜幼稚園の年長児も参加して、近隣の保育所や幼稚園の友達と体操や玉入れ、ゲームなどを楽しみました。
たくさんの友達と触れ合い、楽しいひと時を過ごしました。
来年同じ小学校で出会えるのを楽しみにしたいと思います。

幼稚園ウィーク part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日・・・親子で染物遊びをしました。幼稚園で育てたマリーゴールドや地域の方にいただいたマリーゴールドの花びらで染めました。仕上げはミョウバン液や鉄焙煎液に浸けて色を固定しました。自然な優しい色に染まる様子を見て「きれいだね・・・!」と皆、感動のひと時でした。それぞれの模様にも個性があって楽しかったです。

幼稚園ウィーク part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日・・・保健指導「食べ物について考えよう」、なかよしタイム「赤ちゃん抱っこ体験をしよう」を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496