最新更新日:2020/06/05
本日:count up31
昨日:68
総数:49491
幼稚園が始まっています。6月12日(金)までは、分散登園となっています。

雨の日も風の日も・・・頑張りました!

明日はとうとう卒園式。

今日は、卒園を前に「皆勤賞」「精勤賞」の発表がありました。

幼稚園に入園してから2年間お休みなしで頑張った人 3名
年長組になってから1年間お休みなしで頑張った人  2名
1年間もしくは2年間で、一日しか休まなかった人  4名

暑い日も、寒い日も・・・毎日元気に登園した頑張りにみんなでたくさんの拍手を送りました。小学校に行っても元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さいごのお散歩♪

今日はとってもいい天気。年長組は、小浜の町へ最後の散歩に出掛けました。

隣にある新しくなった毫摂寺では、梅やスミレの花を見付けました。
皇太神社では、みんなで「一年生になっても頑張ります!」と念じてきました。

今日は、久しぶりに年長組44名全員揃った嬉しい日でもありました。
卒園式まであと2日。みんなで立派な卒園式を迎えましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4クラス なかよし弁当♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていた、4クラス合同のなかよし弁当をしました。
同年齢、異年齢の大好きな友達と一緒においしいお弁当を食べて、
楽しい話し声とにこにこ笑顔がいっぱいでした。

4歳児 ピカピカタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児から引き継いだピカピカタイムを
4歳児の子どもたちは一生懸命頑張っています。

「ほら、まだここにも砂があるよ」「よし、集めよう!」
「どんどんきれいになってきたぞ〜!」と声を掛け合う姿も見られます。

子どもたちの姿を見て、頼もしく思いました。
これからも幼稚園をよろしくお願いしますね。

春のお花でお祝いしよう♪(4歳児)

 日に日に暖かくなり、幼稚園の花も美しく咲きました。
5歳児はもうすぐ卒園・・・。「幼稚園に咲いているきれいなお花を作って、
お兄さん、お姉さんをお祝いしよう!」と4歳児が心を込めてお花を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびっこ(預かり保育)も賑やかです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育終了後、預かり保育で過ごすのびっこたち。

今日は、最高の15人!!
たくさんの人数で楽しく過ごしました。

弁当もおやつも賑やかな声が響きます。
外遊びでは、自分たちで「ドッチボールしよう」「次は氷鬼!」「むっくりくまさんしようよ〜」など考えを出し合いながら友達と遊びを進めていきます。
4歳児と5歳児が混ざり合い、支え合ったり助け合ったりして過ごしています。

幼稚園をきれいにしよう!(お家の方と一緒に・・・)

 4歳児は1年間、5歳児は2年間、遊んだ幼稚園を「ありがとうっていう気持ちできれいにしよう!」と園舎清掃・整備を行いました。
 園児は園庭の窪んでいる所に土を運んで埋めたり、砂場の外にこぼれた砂を内側に入れたり、友達と協力しながら頑張りました。保護者の方は保育室やテラスを丁寧に掃除してくださいました。卒園・進級・入園を気持ちよく迎えらそうです!
 最後は園児全員で保護者の方にお礼の気持ちを伝えました。
 保護者のみなさま、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び大好き!

3月になり年長組は、卒園に向けて少しずつ準備を進めています。
それと共に、外に出て幼稚園で体をいっぱい動かし、残り少ない
幼稚園生活を精一杯楽しんでいます。
園庭では、友達と楽しく遊ぶにぎやかな声が響いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心も体も大きくなったよ! 〜なかよしタイム(5歳児)〜

画像1 画像1
 なかよしタイムも今月で最終回。1年間の成長をお互いに振り返りました。
 4月の自分と今の自分の等身大の人形(紙製)を比べて背が伸びたことを実感しました。また、1年間で頑張ったことや友達と力を合わせて楽しんだことなど、いろいろなことを振り返り、心の成長にも目を向けることができました。

もうすぐ1年生!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「小学校ってどんなところ?」「授業ってどんなふうにするの?」・・・5歳児は4月からの小学校生活を楽しみにしています。・・・とういことで、小学校1年生の授業を見学に行くことにしました!
 1年生のクラスに入ると「こんにちは!」「どこの幼稚園の子?」「名前は何ていうの?」と明るく声を掛けて来てくれるお兄さん、お姉さんの様子に5歳児も緊張がほぐれ、笑顔が見られました。
 授業が始まると姿勢を正し、集中して取り組む1年生の様子に、5歳児のみんなも気持ちが引き締まる思いで見ていました。

お家の人と一緒に おわかれ会

 今年度、PTA最後の行事になる「おわかれ会」がありました。
役員の方が考え、準備をして下さった遊びを親子全員で楽しみました。保育室の装飾も華やかで気持ちも盛り上がりました。お家の方の歌や園児たちの歌に心が和んだり、楽しい人形劇に笑顔がこぼれたりと・・・思い出に残る素敵な1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼年消防クラブ 引き継ぎ式

 いろいろなことが5歳児から4歳児に引き継がれるこの時期・・・。幼年消防クラブも今日引き継がれました。
 「火事を起こさないための勉強をして、大切な幼稚園を守ってね!」という5歳児の思いと共に、はっぴを引き継いだ4歳児。
 「よし!がんばるぞ!」と意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小浜っこ太鼓、がんばってね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伝統ある小浜っこ太鼓が、5歳児から4歳児へ引き継がれました。
 「ばちはこうやって持つんだよ」「太鼓の真ん中をたたくよ!」とやって見せたり手を取って教えたりする5歳児・・・4歳児の子どもたちも真剣な表情で聞いて、力いっぱいたたいていました。「それでいいよ!」「上手だよ!」と褒められて、表情もにっこり♪5歳児は準備や片付けなど太鼓の扱い方も丁寧に伝えることができました。
 4歳児のお友達は、憧れの小浜っこ太鼓をたたくことができ嬉しそうでした。4月からまた頑張りましょうね♪

楽しかったよ!グリコピア♪

 今年のお別れ遠足の行先は「グリコピア」。
お菓子ができるまでの話を聞いたり、実際に作っているところを見たり・・・「おいしそう!」「食べたいな♪」「こうやって作られるんだね!」など、大興奮、興味深々の楽しい一日でした。
 今まで一緒に過ごしてきた友達との思い出を大切に、新しい春に向かっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった 絵本の読み聞かせ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 小浜幼稚園では月に一度、保護者の方による絵本の読み聞かせをしてきました。毎月、季節や子どもの育ちに合った絵本を、ボランティアの保護者の方が選んでくださり、子どもたちも喜んで聞かせてもらいました。今年度も最後となった絵本の読み聞かせ・・・ありがとうございました。温かい言葉で読んでいただいた絵本のことは、いつまでも心に残ることでしょう・・・。

みんなのうさぎ、大事に育ててね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活発表会が終わり、卒園・修業まで後1か月になりました。
 5歳児には自分たちが頑張ってきたことを4歳児に引き継ぐという、大切な仕事が残っています。
 うさぎの世話もその一つ・・・。「水はこうやって換えるんだよ」「うんちはほうきで集めてごみ箱に捨てるときれいになるよ」とやって見せながら丁寧に4歳児に教えます。世話の仕方だけでなく、生き物を思いやる5歳児の気持ちも4歳児に引き継がれていきます。

生活発表会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児 たんぽぽ組 〜てぶくろ〜のお話より…

  どきどきわくわくしながら待っていた、初めての生活発表会。
 『みんななかよし 心も体もぽっかぽか』をテーマに子どもたちと、
 お話をつくってきました。
 「お客さんに見てもらうの、楽しみだね」「みんなで、頑張ろうね」と、
 発表会当日を迎えるまでに、気持ちも高まってきていました。
 お話を通して、友達っていいな…と、ほっと心が温まることを、感じ
 合えたのではないかと思います。
 たくさんの方の拍手と温かいまなざしが、子どもたちの力になりました。
 ありがとうございました。

生活発表会2日目

2日目、5歳児さくら組は「オズの魔法使い」の発表でした。

『仲間と共に心を合わせて 知恵と勇気と思いやり』がテーマです。初めはみんな緊張の面持ちでしたが、今まで遊んできたことをお家の方に見てもらう喜びや嬉しさで溢れていました。自分の力を発揮し、そして学級の友達と力を合わせ、楽しく表現をできました。たくさんの拍手をいただいて自信がついたことと思います。

子どもたちは、遊びの中で様々な困難を乗り越えていく中で、知恵と勇気、仲間と力を合わせる心を感じていくことができました。いつまでもこの気持ちを大事にしてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児もも組のももたろうのお話、『ともだちだいすき みんなですすめ!』

「ドキドキするけど、頑張るぞー!」「えいえいおー!」と
みんなで気持ちを合わせた初めての生活発表会。

子どもたちは一生懸命取り組みました。

自分たちのお話を終えた後は、みんな笑顔いっぱいで
「おうちの方がいっぱい拍手してくれて嬉しかった!」
「みんなでできたね!」「やったー!」と喜び合いました。

子どもたちの頑張る姿を温かく応援していただき
ありがとうございました!

生活発表会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方々に見て頂き、無事に1日目の発表会を終えることができました。ありがとうございました。
発表会までの遊びの中では、うまくいかずに悔しくて泣いたり、意見が合わなくて言い合いになったり・・・楽しいことばかりではありませんでしたが、そのたびに子どもたちは目の前の出来事に対して真剣に考え、話し合い、一つ一つ乗り越えることで友達と気持ちを合わせる大切さを感じてきました。
今まで自分たちが頑張ってきたことを思い出しながら、友達とみんなで力を合わせてつくり上げていく喜び、終わった時の達成感など、様々な気持ちを味わったことと思います。
緊張しながらも子どもたちみんなが最後まで笑顔でやり遂げることができたことをとても嬉しく思います。
たくさんの温かい拍手をありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496