最新更新日:2020/06/05
本日:count up1
昨日:31
総数:49491
幼稚園が始まっています。6月12日(金)までは、分散登園となっています。

桜が咲き始めました

画像1 画像1
春休み元気に過ごしていますか?

暖かな日差しを受けて桜のつぼみが膨らみ、次々咲き始めています。

さぁ、もうすぐ新年度が始まりますよー☆

修業式

画像1 画像1
大きな返事、落ち着いた歩き方…まるで昨日の年長児のようでしたね。

年長児の卒園式の様子を、よ〜く見ていたことがわかりました。

春からはみんなが年長さん!始業式が待ち遠しいですね♪
画像2 画像2

第91回 修了証書授与式(卒園式)

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆さんやたくさんの来賓の皆さんに温かく見守られ、41名の年長児が、本日無事に卒園いたしました。
式では、一人ひとりが堂々と、また立派な姿を見せてくれました。

春からはいよいよ小学生ですね。心の翼を広げて、大きく羽ばたとう!

明日は卒園式

画像1 画像1
年長組は、みんなで過ごす時間も本当にあとわずか。

今日も、帰る時間ギリギリまで、友達と遊んでいました。

明日は、立派に卒園する姿を、たくさんの人に見せましょうね。

私たちの町、小浜の昔を知ろう!

 年長組のみんなで小浜宿資料館に行きました。
 小浜の昔の町並みの模型や、昔の日用品・道具などの展示物に興味深々!館の受付の方に「この道具は何ですか?」と自分から質問し、その説明に熱心に耳を傾けていました。
 知らなかった小浜の昔に触れることが出来、とても嬉しそうでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

腕相撲で、勝負だーっ!

画像1 画像1
「あかん!園長先生、めっちゃ強い!!」
「もっと強くならんと!」「ぼく、腕立て伏せしてくるわー!」

春をみ〜つけた!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年少組は、毫攝寺へ春を見付けに行きました。

 梅の花やスイセンの花を見て、「きれいやね〜!」「かわいい〜!」と花びらを拾ったり、スイセンに鼻を近付けて、「いい匂い〜」と、にっこり友達と顔を見合わせたりしていました。

 寒い中でも、着実に近付いている春に大喜びでした。

さくらの蕾とともに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 大堀側付近へ地域探検に出かけました。途中、色々な花を見付けたり水仙の匂いをかいだり・・・「春って綺麗でいい匂い!」と楽しそうに歩く子どもたち。
 ふと上を見るとさくらの蕾が目にとまりました。「ずいぶん膨らんできたね」「綺麗に咲く準備をしているのかな」「ぼくたちが一年生になる時に、おめでとうって咲いてくれるよ、きっと!」・・・さくらの蕾とともに、新しい季節を楽しみに待つ子どもたちの笑顔が素敵でした。

幼年消防クラブの引継ぎをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方が来てくださり、幼年消防クラブの引継ぎ式をしました。

 年少の子どもたちは、「こうやって着るんだよ」と憧れだったはっぴを年長さんに着せてもらい、とても嬉しそうな笑顔でした。また、はっぴのたたみ方も優しく教えてもらいました。

 これからは年長さんに代わって、幼年消防クラブ員として頑張っていきましょうね。

チューリップの芽が出ました

画像1 画像1
年長児が世話をしている大切な鉢植え。
可愛いチューリップの芽が次々と顔を出しています。

大きな花を咲かせる頃は、みんなピカピカの1年生ですね。
画像2 画像2

見付けたよ!

画像1 画像1
見て、見て!こ〜んなに大きな氷見付けた!!
すごいでしょ〜!!

PTA園舎清掃 2

画像1 画像1 画像2 画像2
もちろん、園児のみんなも、草抜きや落ち葉の掃除等をがんばりました。
綺麗になって、幼稚園も喜んでますね!

PTA園舎清掃 1

画像1 画像1 画像2 画像2
時折り小雪が舞う、肌寒い一日でしたが、綺麗に掃除していただき、ありがとうございました。
隅々まで、ピカピカになりました☆

絵本の整理ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
絵本ボランティアの皆さんが、絵本の整理・修繕を行ってくださいました。

破れていないか、抜け落ちていないか、1冊ずつ丁寧に確認していただくのは、大変だったことと思います。1年間ありがとうございました。

誕生会

今年度、最後の誕生会。
お雛様も、にっこり微笑みかけてくれていましたね。
お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会 3

画像1 画像1
最後は、劇団「みのむし」さんの人形劇を観ました。
面白くて、みんな大笑いのひと時でした☆

PTA役員の皆さんを中心に、保護者の皆さんには準備から色々とお世話になりました。
楽しい時間を本当にありがとうございました。
画像2 画像2

お別れ会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
遊戯室では、お家の皆さんが歌を贈ってくれました。
素敵な思い出になりましたね。

お別れ会 1

先日、PTA主催のお別れ会が開かれました。

一人一人の思い出がつまった、可愛い体操シャツの飾りの下で、PTA役員の皆さんが楽しいゲームを進めてくださいました。
親子で触れ合って、みんな笑顔いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでつくった 世界でたった一つのお話が絵本になりました

 生活発表会で遊んだ、さくら組の「不思議のくにのお話」・・・子どもたちのアイディアいっぱいの楽しい創作話を、みんなで手作りの絵本にしてみました。

「私、王子様とお姫様のダンスの場面を描きたい!」
「僕は、忍者とお化けの戦いを描きたい!」「じゃぁ、一緒に描こうよ!」
と、一番楽しかった場面を、友達と相談し合って楽しく作っていきました。

 出来上がった絵本を手に取ると、「世界でたった一つのお話絵本ができた!!」「あっ、これ私が出てくるところ!」と顔を見合わせ、嬉しそう♪
友達とページをめくりながら、笑顔で話している姿が素敵でした。

クラスの仲間との楽しい思い出を、いつまでも忘れないでね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校って、どんなところ? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「授業って、何だか、楽しそう♪」「でも算数は難しそうだよ…」
1年生が勉強する姿に、見学する年長児の目も真剣そのものでした。

小浜小学校のほか、安倉北小学校でも算数の授業を見せていただきました。
美座小学校では授業見学に続いて、体育館で一緒に遊んでもらいました。
また、売布小学校では校長室にも招待していただきました!

みんな、また1年生になる期待が膨らみましたね。
小学校のみなさん、本当にありがとうございました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496