最新更新日:2020/09/28
本日:count up3
昨日:56
総数:54393
令和3年度の入園願書受付は、10月2日(金)・5日(月)・6日(火)各日ともに15:00〜16:30です。

鈴で遊んだよ(楽器遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、楽器遊びをしました。
 お気に入りの音楽に合わせて好きな鳴らし方で鈴を鳴らしたり、友達と同じリズムで鳴らしたり・・・「リンリンリン・・・」とかわいい音が響きます。
 そして、友達と合奏を見合いっこすると・・・「すごい、(音が)合ってる」と友達の演奏をよく聴いている子どもたち。そのつぶやきを聞いて、もっときれいな音を鳴らそうとがぜん張り切る子どもたちでした。

お化けを描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、大きな黒い画用紙にみんなでお化けを描きました。「カニお化けだよ」「空飛んでるよ」などと言いながら、思い思いのお化けを表現していました。絵の具が垂れないように筆を使うことも少しずつ上手になっています。大好きな歌の「おばけなんてないさ」や「くいしんぼうのおばけ」を口ずさみながら伸び伸びと描いていました。

お休み調べしたよ

画像1 画像1
 4歳児もも組は、先日初めて当番がお休み調べをしました。保育室で、当番2人が前に出て、お休みのお友達が誰なのか確認してから、職員室にお休み調べの用紙を持っていきました。「職員室、職員室・・」と言いながら、ドキドキした様子でお休み調べの用紙を渡していましたが、お休み調べの係を任されて嬉しそうでした。1枚の用紙をとっても大事に渡していたのがほほえましかったです。
 これからも当番を交代しながらお休み調べをしていきます。
画像2 画像2

ヒマワリの種とり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日5歳児すみれ組は、種から育てたヒマワリの種とりをしました。子どもの顔よりも大きなヒマワリのぎっしり詰まった種を指でひっかきながら、「1万個はあるかも」と言いながら種とりをしていました。保育室には、これまで取った種を置いています。何の種か考えてみてください。答えは、すみれ組の子どもたちに聞いてみてくださいね。

魔法の世界からの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園庭に出る前に4歳児もも組が手紙を発見!なんだろうとみんな集まってきました。「(5歳児)すみれ組にも知らせよう」とすみれ組に一目散!
 「なんて書いてあるの?」すみれ組が読んでくれました。そこには、すみれ組・もも組が魔法の遊びをしている様子を見ていること、魔法の修行を毎日すると魔法パワーが強くなって素敵な魔法使いになれること、修行を頑張ってねと書かれた魔法使いのえりっくからの手紙でした。
 それを聞いたみんなの目がキラキラ。「見てくれてたんだ」「エリック、ありがとう」とテラスから空に向かって叫んでいました。「エリックが魔法をかけてくれたから雨がやんだんだね」と言いながら、園庭で修行に励む子どもたちでした。

自分の気持ちや考えを伝えよう(なかよしタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組のなかよしタイム(人権教育)では、ペープサート創作話「土山でのできごと」を見て、自分の感じたことや考えたことを友達に伝え合いました。
 友達の話を聞いて、自分はどう思ったのかを子ども同士で話をする姿が見られ、自分の考えと友達の意見が違っていても、自信をもって伝えることの大切さを感じる機会となりました。
 友達と互いに気持ちや考えを伝える中で、同じ考えの時もあれば、違う考えの時もあります。時にはぶつかったり、時には譲り合ったりしながら、お互いを思いやり、尊重し、折り合いをつけながら、どのようにすると楽しく遊べるのかを考え合える子どもたちに育ってほしいと願っています。

『好き』がいっぱいで嬉しいね!(なかよしタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4歳児もも組は、なかよしタイム(人権教育)で、自分の好きなものについて考えました。
 まずは「わたしのすきなもの」の絵本を見て、教師が子どもたちに自分の好きな食べ物について尋ねてみると・・・
「イチゴ・ブドウ・モモ・パイナップル・・・」「ラーメン・うどん・ハンバーグ・・・」「イチゴジュース・リンゴジュース・・・」と次々に大好きなものを話す子どもたち!
動物では「イヌ・ネコ・キリン・チーター・・・・・」
遊びでは「スクーター・魔法の遊び・穴掘り・・・・・」
 子どもたちには、好きなものがいっぱいです!!その好きなものを話している子どもたちの顔はニッコニコ。『好き』がいっぱいって嬉しいですね!!
 そして、友達の好きなものを聞いていると、「私もそれ好き!」と好きなものが同じだったり、友達の好きなものを知ったりして嬉しい気持ちがいっぱいになりました!!
 『好き』がいっぱいって心の中が何だかポカポカ・・温かくなりますね。
 これからも『好き』をいっぱい見付けて、みんなの心が嬉しい幸せな気持ちでいっぱいになりますように。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
 『わんぱくタイム』の片付けをみんなでしている時に、不審者が幼稚園にやってきたという設定で避難訓練をしました。先生の話や合図を聞いて、一斉に避難することができました。
 その後、命を守る『いかのおすし』の話を、静かにそして真剣に聞いていた子どもたちでした。
画像2 画像2

わんぱくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『わんぱくタイム』では、新しく玉入れの遊びを用意すると、カラフルな玉も魅力だったのでしょうか、4歳児もも組が、「ちょっと高い」と言いながら、繰り返しカゴに入れようとしていました。ちょっと頑張ればできそうなカゴの高さが子どもたちのチャレンジ意欲につながっているようでした。

ファイト!

画像1 画像1
 5歳児すみれ組は、登園後に『チャレンジタイム』で竹馬をしました。2学期から取り組むようになった友達の竹馬をそっと持ってくれているクラスの友達の姿が見られました。友達も乗れるようになってほしいと思う優しい気持ちが伝わってきました。

世話をしよう

画像1 画像1
 4歳児もも組には、ダンゴムシがいます。朝の身支度が終わると、ダンゴムシのおうちがカラカラにならないよう霧吹きで水分をあげています。以前は、水浸しになることもありましたが、霧吹きの適量がわかってきました。生き物を世話する体験を通して、命に触れる機会をつくっています。

この指、とーまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園庭での『わんぱくタイム』後、トンボがたくさん飛んできました。一人の子どもが、手を高く挙げて指の先にトンボが止まるようにすると、周りの子どもたちも次々と手を挙げていました。
 だんだんトンボが飛び交う高さが低くなり、子どもの背の高さまでやってきていました。友達と高く上げた手を合わせたり、「木だと思って止まるかもしれないよ」と探した枝を持っていたりしている子どももいました。トンボの飛び交う様子を感じながら、じっと待つ子どもたちでした。
 トンボが止まることはありませんでしたが、子どもたちのいろいろな発想にふれることができた楽しい時間でした。

みんなのトラックを作ろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組が、もっとリレーごっこが楽しくなるようにと園庭整備をしました。
 昨年度もも組の時に、5歳児が土を平らにならしたことを思い出し、「自分たちでトラックを作ろう!!」と張り切っています!
 土を運ぶ子ども、土を入れる子ども、平らにする子どもと分担している姿が見られ・・どんどんトラックがきれいに走りやすそうになってきました!
 これで、もっと力いっぱい走ることができますね。
 これからのリレーごっこが楽しみです!!

おめでとう!誕生児のみなさん

画像1 画像1
 誕生児の絵の紹介をしました。もも組は、絵の具やクレパスで描いたコスモスの花、すみれ組は、墨と絵の具・コンテで描いたトンボの絵です。それぞれの絵についての話をしてくれました。
 園長先生からは、手話で「お誕生日おめでとう」の話を聞くと、「手話知ってる、聞いたことある」などとつぶやいていました。すみれ組は『♪ほめほめソング』の手話を知っているからでしょうね。
 そして、『アブラハム体操』で体をたくさん動かして遊びました。お祝いの気持ちがいっぱいの誕生会でした。
画像2 画像2

9月の誕生会でお祝いしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、9月生まれの誕生会をしました。4歳児もも組からは、コスモスの花の製作の冠、5歳児すみれ組からは、トンボとバッタの製作のペンダントをプレゼントしました。
 誕生児は、ドキドキしながらもみんなの前で、クラスや名前、いくつになったかを話し、すみれ組は、生まれた日や今頑張っていることなども話しました。
 担任の先生から保護者の方からの温かいお祝いのメッセージを読んでもらいました。もちろん、ニコニコ顔で聞いていましたよ。

体を動かして遊んだよ!

画像1 画像1
 5歳児すみれ組は、体を動かして遊ぶことが大好き!
 今日は体を使いながら、いろいろなポーズをして遊びました。
 先生が「次は、カメをするよ」と言うと、「1番きついやつやな」と言いながらも両足を頭のほうに引き寄せて、腹筋や背筋を使って頑張っていました。
 子どものつぶやきのように、なかなかきつそうなポーズですね・・・
 
画像2 画像2

今日は絵本の貸出日!!

画像1 画像1
 今日は週に1度の絵本の貸出日です。
 4歳児もも組は、先週借りた絵本を棚に戻すことに挑戦!絵本に貼っているシールと同じ色のマークの棚を探して絵本の向きを考えながら揃えて棚に戻しました。きちんと並んだ絵本は見ていて気持ちいいですね!!
 今日もお気に入りの絵本を1冊選びました!
 お家で一緒に楽しんでください!!
画像2 画像2

交通ルールを守ろうね(交通安全教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5歳児すみれ組対象に交通安全教室がありました。
 交通安全についての人形劇を通して、横断歩道の渡り方・とまれの標識・道路で遊ばない・飛び出しをしない・駐車場での乗降りで注意することなど、たくさんのことを教えていただきました。
 『いかのおすし』や自転車のヘルメット着用についての話もしていただき、子どもたちは、命を守るために大切なことをたくさん学びました。
 おうちでもお子さんと話をしてみてくださいね。

幼稚園の様子がわかる動画ができました(^^)

ここをクリック! ぜひ見てください!
→ 「みてね!知ってね!あなたのまちの市立幼稚園・認定こども園」

宝塚市立幼稚園・認定こども園で、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます!
園児の姿を通して、幼稚園教育で大切にしていることを、ご紹介します。
令和3年度園児募集に向けての、幼稚園説明会の実施についても、お知らせしています。→ 小浜幼稚園 幼稚園説明会・入園願書受付について

センニチコウの花を摘んだよ

画像1 画像1
 4歳児もも組は、センニチコウの花摘みをしました。赤・ピンク・白の花を1つずつ持ってハサミでチョッキン。「(茎の長さが)短くなってしまったよ」と言いながら、籠の中にいっぱい集めました。
 さて、このお花はこれからどんなことに使えるかな? また考えようね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

宝塚市立幼稚園ニュース

ようちえんだより

お知らせ

宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496