最新更新日:2020/07/03
本日:count up1
昨日:32
総数:50988
いつも小浜幼稚園のホームページを見てくださって、ありがとうございます!

身体計測・衛生検査を行いました!

 今日は、全員での初めての身体計測と衛生検査をしました。

例年は、列に並んだり、衣服を脱いで測定していましたが、今年度は、椅子に座って待ったり、服を着てマスクをしたまま測定したり、換気をしながら・・・と新型コロナウイルス感染症対策の中で行いました。

すみれ組は、「大きくなってるかな・・・!」とわくわくした様子で待っていてくれました。

もも組では、身長計や体重計の紹介をすると、「(体重計を見て)私の家にもある〜!」「僕も家で見たよー!!」と教えてくれました。

 衛生検査では、新型コロナウイルス感染症の対策として、髪の毛を見ることできていないので、頭をかゆがっていないかなど、家庭で様子を見てください。
何か気になる様子があれば、ご相談ください。

 今日の結果は、「けんこうてちょう」に記入して持ち帰っています。赤ちゃんの時からこんなに大きくなっていることを、お子さんとお家の方でお話ししてみてください(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしたら星になるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、折り紙3枚を使って星を作ることに挑戦!
 のりをつける場所を確認し、「ちょっとのりがたくさんいるね」と言いながらちょこっと指にのりを付けて伸ばしている様子が見られ、入園してから1か月の成長を嬉しく思いました。
 三角の折り紙をどうしたら星型になるのかパズルのように組み合わせ考えていました。星になると「できた!」と大喜びで友達にも教えに行っていましたよ。頼もしいもも組です。

5歳児 星に乗った織姫さん・彦星さん

画像1 画像1
 5歳児すみれ組は、織姫・彦星を作りました。顔を紙で細かく切り貼りして、フリルの着物を着ています。星に2人を乗せていました。
 分からないことがあると、友達が作り方を知らせている様子が見られました。自然なかかわりに私たちも笑顔になります。優しいかかわりとユラユラ揺れる織姫・彦星が素敵でした!
画像2 画像2

4歳児織姫・彦星を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、織姫と彦星の顔を描いて昨日作っていた服を着せました。「髪の毛も描こう」「こっちがお姫様にしよう」と言いながら、出来上がりを楽しみに作りました。
 頭には、キラリと光る星。素敵!

避難訓練(不審者)

画像1 画像1
 園庭でのわんぱくタイム時に、不審者が幼稚園に来たという想定で避難訓練をしました。先生たちは、架空の不審者と格闘!みんなを守ります!
 子どもたちは、避難をして息をひそめます。室内に靴のまま避難するということもしっかり守っていました。
 架空の不審者が去った後、みんなで大事な話を聞きました。内容は『いかのおすし』の意味の話でした。『いか』は行かない・『の』は乗らない・『お』は大声で叫ぶ・『す』はすぐ逃げる・『し』は知らせるという話です。
 今後も、自分の身を守り安全な毎日が過ごせるように、多様な訓練を実施していきます。
画像2 画像2

キラキラ星いいで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、キラキラの折り紙で星を作りました。ちょっと折り方が難しいようでしたが、短冊を飾る星の出来上がり!願い事がキラリと光って空に届くといいですね。

素敵な模様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、水性マジックで織姫と彦星の服の模様を描きました。点々や波波・ハートなど・・・「ドレスにしよう」と言いながら描いている子どももいました。素敵な模様ができましたよ。
 その後、霧吹きでシュッシュッとすると・・・色が滲んで広がって模様が変化したことに驚いたり喜んだりと、興味をもって作ることができました。

昨日は、初めてがいっぱい

画像1 画像1
 4歳児もも組は、幼稚園の絵本の貸し出しが始まりました。絵本の部屋に行くと、すぐに好きな絵本を見付けている子ども、じっくり選んでいるなど様々な姿が見られました。 クラス名と名前と「この本を借ります」と言ってから、絵本カードを渡していました。みんなが借り終えるのを待っている間、自分の選んだ絵本を広げて見ていました。昨日持ち帰った絵本は、お家で読んでくださるようお願いします。
 昨日のもも組は、初めてのことがいっぱいでした!

ビー玉コロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、ビー玉に絵の具を付けて、箱の中でコロコロすると・・・
 不思議な模様ができました。
 箱をユラユラ細かく揺らしたり、波のように大きく動かしたりと工夫している姿が見られました。楽しくて、「もう1回!」と何枚もしていましたよ。さて、この模様の紙は何になるのでしょうか、お楽しみに!

初めてのお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、初めてのお弁当日でした。いつ食べるのかな?と朝からワクワクしている様子が伝わってきました。
 今日は、おうちの方が作ってくださったおにぎり弁当でした。『なかよしタイム』で話のあった「いただきます」の挨拶をして食べました。みんなで食べると、食欲が出たようでいつもよりたくさん食べた子どももいました。おいしかったですね。お家の方もありがとうございました。

なかよしタイム 友達の気持ちを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、『チクチク言葉』『フワフワ言葉』について『なかよしタイム』で考え合いました。竹馬をしている絵を見て、「すごいね」「頑張ったね」など励ましの言葉を掛けてもらうと「嬉しい」「頑張れる」と話していました。友達が困っていたり、頑張っていることに気付いて声を掛けるということは、友達の気持ちを考えることになります。言い方や口調によって同じ内容のことを言っても、『トゲトゲ言葉』になったり、『フワフワ言葉』になったりします。『フワフワ言葉』になる言い方をしたいですね。

なかよしタイム 挨拶をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、人権のことを学び合う『なかよしタイム』をしました。動物幼稚園の1日のパネルシアターを見ながら、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」「いただきます」「ごちそうさま」「おやすみなさい」「ありがとう」などの場面の挨拶を考えました。
 目と目を合わせて挨拶したり、「○○ちゃんおはよう」と名前を呼んだりして友達同士で挨拶をしました。挨拶は、友達になる魔法の言葉ですね。自分から挨拶できるようにと願いながら、教師も気持ちのよい挨拶を心掛けます!

ビリビリ新聞紙!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、新聞紙をビリビリに破って部屋いっぱいにしました。ダイナミックに破る子ども、丁寧に細かくちぎる子どもなど、思い思いに破ることを楽しんでいました。 破った新聞紙を集めて紙吹雪に!歓声を上げながら友達や先生と掛け合いっこをしました。四つん這いになって全身で集める子どももいました。
 部屋中に広がった新聞紙を集めるときに「赤ちゃんのも(小さな新聞紙)」と言いながらきれいに集めて袋の中へ。「てるてる坊主にして、雨がやみますようにしよう」とニコニコ顔のてるてる坊主が完成!雨の日は、もも組のお部屋からてるてる坊主がのぞいていますので、見てくださいね。明日は外で遊べるかな・・・

七夕飾り作りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、『提灯・吹き流し・天の川』から選んで七夕飾りを作りました。色紙を切り落とさないように、慎重に細かく切っていました。とても静かでした。
 切り終わるとそっと1枚1枚めくりながら広げ、出来上がったときは大喜び!どんどん制作意欲も高まっていました。今日は大雨ですが、7月7日は晴れますように!

貝殻つなぎをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、先日七夕飾りの貝殻つなぎを作りました。切る場所が輪のほうになるように友達同士で教え合っていたり、考えながら慎重に切ったりしていました。
 貝殻をつなぐ時には、外れないようにしっかりと指でつまんで押さえ「長くなったかな」と持ち上げていました。風に揺れる貝殻が涼しげでした。

6月生まれの誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6月生まれの誕生会をしました(今月はもも組のみの誕生児です)。広い遊戯室で4歳児もも組は初めての誕生会です、誕生児は「クラス名・名前・5歳になりました」と、マイクを持ち台に乗ってお話しできました。お花のついた台に乗ることもマイクを持つことも楽しいようでした。
 保護者の方からのお祝いメッセージを先生から読んでもらうと嬉しそうでした。もも組の友達からは、折り紙カタツムリとあまつぶぼうやの冠でした。園長先生と『バスに乗って』の遊びで大きなハンドルを動かして着いた場所は・・・「お買い物〜」「どうぶつえん」「くるまやさん」など自分の行きたいところを話していました。
 そして、PTAが用意してくださったおやつの時間。「いただきます」をして全部食べました。楽しい楽しい1日だったね。

にこにこあまつぶぼうや

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、カラフルなあまつぶぼうやの顔を描きました。
「ニコニコ笑顔」「はっぺたがかわいい笑顔」「髪の毛も描こう」などと言いながら、描いていました。先日作ったカタツムリのそばにあまつぶぼうやを貼って、雨を降らせていました。カタツムリも嬉しそう!

本気で走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーがしたいと手作りマイバトンを持って走り出した5歳児すみれ組の子どもたち。子どもの「よーいドン」の掛け声で一斉に走り出しました。コロナ感染予防のため一人ずつのバトンで大張り切り!芝生の周りを1週走り切り勝負!先生も子どもに負けてられないと本気で走りました。思い切り走るって気持ちいい!

大事件!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの月曜日に登園してくると「なんかおかしい?」「あれ?」と職員室前の異変を察知した4歳児もも組。
 幼稚園が休みの土曜日・日曜日に事件が・・・。「ツバメの巣が・・・壊されてるー」「赤ちゃんは?どうなったの?」「前は、巣が高かったけど、今は低くなってる」と心配顔。「お母さんツバメやお父さんツバメがおんぶして連れて行ったのかな?」「カラスがやってきてカラスの国に連れて行ったのかな?」いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
 幼稚園に戻ってきた親ツバメを見て、「なんかしょんぼりしてる」とつぶやく子どもたち。園庭に遊びに出ると「赤ちゃんは、いないかな?」と一番高い滑り台に乗ってヒナを探している子どももいました。とても残念な出来事でした。自然の世界は厳しいですね。

カタツムリの目も描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、6月生まれの誕生児のプレゼントに折り紙でカタツムリを作りました。まんまる目やまつげ、キラキラの目などかわいい目のカタツムリたちでした。
 降園時に保護者にも見ていただきました。「これ僕のカタツムリだよ」「これ私の」と満足げに保護者に話していました。
 今日、職員室前のツバメの巣の中をのぞいてみると・・・なんとヒナが生まれていました。親鳥が出かけている間にそーっと写真に撮って展示すると、「すごーい」「やったー」と大喜びの子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496