最新更新日:2019/12/12
本日:count up11
昨日:44
総数:43300
来年度の入園児の追加募集です。12月12日・13日 9:00〜17:30 教育委員会学事課で受け付けます!

サンタさんが来てくれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った『なかよし会』 サンタさんが来てくれてみんな大喜び!「メリークリスマス!」と大きな声で挨拶し、お礼に歌のプレゼントをしました。
 その後、一人ずつサンタさんからプレゼントをもらいました。もらうとニコニコ顔やちょっと緊張したような顔で、「サンキュー」とお礼を伝えていました。サンタさんありがとうございました。

 サンタさんが帰った後に、園庭にそりやトナカイの足跡を見付け、「ここから、空に飛んで行ったのかな」「トナカイに会いたかったなぁ」と夢を広げていました。

一緒に絵本整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は絵本の返却日でした。2学期も自分の好きな絵本をいっぱい借りることができましたね。
 5歳児すみれ組は、絵本サークルの方と一緒に絵本の整理をしました。絵本の背表紙の数字を見て順番に並べたり、同じ絵本を探したりしていました。桁数が多くて数字の順番が分からない時には、サークルの方に尋ねると優しく教えてくださっていました。みんなで協力し合い、きれいに整理整頓ができました。
 すみれ組のみなさん、サークルのみなさん、ありがとうございました。

明日、サンタさん来てくれるかなぁー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、明日の『なかよし会』の会場に手作りの『クリスマスリース』を飾りました。自分のクリスマスリースが飾られると嬉しそうに指さしていました。
 5歳児すみれ組ももちろん飾りましたよ。(個性あふれるサンタクロースを作りました。写真がなくてごめんなさい・・・)
 サンタさん、明日来てくださいね、待ってます!

2階からの避難(避難用すべり台)

画像1 画像1
 5歳児すみれ組は、2階から避難用すべり台を使ってすべり降りました。いつものすべり台のようにすべると、スピードが出てしまいます。
 先生の話を聞き、見本を見た後、スピードが出ないように一人ずつ手と両足に力を入れて降りました。子どもによっては、力の入れる加減によって、ゆっくりだったり、速かったりと・・・ 
 来週は、避難訓練があります。今日の経験を生かして安全に避難できますように。
画像2 画像2

お手紙届けたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、隣の小浜小学校5年生に給食交流のお礼の手紙を持っていきました。5年生も集まってきてくれてお礼が言えました。「給食おいしかったよ、ありがとうございました」
 5年生から「かわいい!」「かわいい!」と口々に言ってもらって、嬉しさいっぱいのすみれ組でした。
 すみれ組は、4月からは1年生です。6年生になるお兄さん、お姉さん、よろしくお願いします!

ラッコ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月ラッコ教室では、みんなの大好きな堂安先生に来ていただき、親子で楽しく体を動かしたり、わらべ歌で遊んだり、そしてお楽しみのパネルシアターを見せていただいたりと素敵なひと時を過ごしました。

 本当のお鍋が登場して、遊び歌に合わせてカレーを作るパフォーマンスにビックリ仰天!出来上がったカレーが飛んできて、透明のお皿で受けるのも面白かったですね(^^♪

 ありがとうございました。また、来年もお待ちしています(^^)/

園内研究会(カンファレンスを通して)

画像1 画像1
 保育後のカンファレンスの中で、それぞれが見ていた場面や内面理解などを通して、振り返るとともに、見ていない姿、見えていない幼児の内面や育ちにつながるプロセスに気付かせていただきました。そこから明日の保育にどうつないでいくかを考える機会にもなりました。赤木先生、赤松先生ありがとうございました。

園内研究会(12月5日)

画像1 画像1
 梅花女子大学教授の赤木先生と幼児教育センターの赤松先生に来ていただき園内研究会を行いました。

 この写真は、『11匹のねこ』をもとにしたお話し遊びの中で、大きな魚になって遊んでいる4歳児の子どもたちの様子です。波に見立てた環境を使って、最初は同じ方向に泳いでいましたが、一人の幼児が「いっせーのーでアッププで、一緒に泳ごう」と、提案するとそれを受けた幼児が反対側に行き、声を掛け合って気持ちを合わせて繰り返し、泳ぎ始めました。

 今日の保育の中で、どこが盛り上がっているか、どこを楽しんでいるか、その要因は何かを子どもと共に教師も楽しみながら保育をしていくことで見取ることができることを教えていただきました。

プレ1年生に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、年長組はプレ1年生で米谷保育所に行ってきました!
今回は、みんなで落語を楽しみました。
「落語ってなーに?」と、初めての落語に興味深々。
いざ始まってみると、落語家の方の表情やお話しに釘付けに
なって大笑いしたり、扇子を使ってうどんを食べる真似を
楽しんだりと、すっかり落語の面白さに夢中になっていました。
そしてなんと、手品の披露もあったんですよ。
「なんでそうなるの!?」と驚いていた子どもたちでした。
楽しい時間をありがとうございました!

12月誕生会(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組のお祝いの歌は、動物が出てくる「クリスマスのうたがきこえてくるよ」、5歳児すみれ組の歌は、英語の歌詞の入った「サンタがまちにやってくる」でした。
 先日の『英語で遊ぼう』で英語にも興味・関心がわいて、楽しんで歌っていました。
 園芸サークルの方が、赤や緑の色合いの花でクリスマスの雰囲気を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。

12月誕生会(パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月生まれの誕生会がありました。誕生児へのプレゼントでは、4歳児もも組からはにこにこ顔でふわふわ髭のサンタクロース、5歳児すみれ組からはクリスマスのプレゼントやツリー・ステッキなどでした。 
 誕生児の作品紹介は、もも組はクリスマスリース、すみれ組はプレゼントを渡すニコニコサンタやそりに乗っているサンタを製作していました。クリスマスの雰囲気たっぷりの誕生会でした。

5歳児 絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5歳児すみれ組は、『サンタクロースとちいさな木』『さる・るるる』の絵本を絵本サークルの方に読んでいただきました。サンタクロースと小さな木の心の交流や、小さな木が動物たちを見守るやさしさにほっこりするお話でした。
 『さる・るるる』は、動作で『る』の付く言葉を予想しながら絵本を楽しみました。クリスマスや言葉に興味をもった子どもたちにあったお話を選んでいただき、ありがとうございました。

4歳児 絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4歳児もも組は、『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』の絵本を、絵本サークルの方に読んでいただきました。ページをめくるたびに動物たちへの手紙が絵本とは別に出てきて楽しみにしていました。サンタさんのうちにも手紙が届くと、前のめりになってサンタさんの家の中の絵を見ていました。絵本にあるのぞき窓から、覗いてみると・・何が見えたのかは子どもたちに聞いてみてくださいね。
 クリスマスに夢いっぱいのお話を選んでくださり、ありがとうございました。

コロコロドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児もも組は、『コロコロドッジボール』をしました。最初は、ボールの行方を見て、ボールから逃げることを忘れてしまっていましたが、だんだんとボールの動きを追うようになっていました。寒くなると戸外に出なくなりがちですが、体を動かして体力づくりにつなげたいと思います。

サンタさーん、ありがとうー!

画像1 画像1
 早速、先生にサンタさんからの手紙を読んでもらい、「子どもたちからの素敵な手紙を受け取ったよ、12日に幼稚園に行くよ」という内容を聞くと子どもたちの気持ちは最高潮に達していました。空に向かって「サンタさーん、ありがとう、大好きだよ」と叫んでいました。
 また、クリスマスの歌をサンタさんに聞いてもらおうと張り切って歌っていました。その後も「サンタさん、(歌)聴いてくれたー?」とまたまた叫んでいる子どもたちでした。きっと、空の向こうで聞いてくれていますよね。
画像2 画像2

サンタさんから手紙が届いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組が、幼稚園の桜の木に・・「何かある・・」「サンタさんからかも?」背伸びして手を伸ばしても手紙に届かず、先生に抱っこしてもらいやっとのことで届きました。「みんなに知らせよう」 もも組も集まってきて、期待が膨らみます。
 「やっぱりサンタさんからだ!」「英語で書いてある」と子どもたちの目がキラキラ!

保健指導がありました (すみれ組)

 すみれ組で、「咳エチケットと鼻のかみ方」の話をしました。

 咳とくしゃみでばい菌の飛ぶ距離を、教材を使って確認しました。「こんなに飛ぶんだ」「くしゃみはもっと飛ぶね」と、咳とくしゃみの違いもわかりました。

 「ばい菌を飛んでいかせないために、どうする?」と聞くと、「手で押さえる!」「ここ(肘の内側)を口に当てる」「人がいない方を向く!」と、様々な方法を考えました(^^)

 鼻のかみ方の話では、「片方ずつ」「優しく」「かんだ後はごみ箱へ」という約束をしました。
 
 実際に、みんなでかんでみると、「すっきりした〜」「鼻が気持ちいいね」という声が聞こえてきました。

 これから寒さが厳しくなってきますが、冬を楽しく過ごせるように、子どもたちの様子を見守っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導がありました (もも組)

 今月は、「咳とくしゃみと鼻水の話」をしました(^^)

 人は、鼻と口の2か所で呼吸ができること話し、目に見えないばい菌が鼻や口から入ってくると、鼻水や咳、くしゃみで体の外に出そうとするという話をしました。

 咳やくしゃみで、ばい菌が飛んでいくので、マスクをしたり、手やはんかちで抑えて、周りの人に飛んでいかないようにしようと話しました。

 また、鼻水の正しいかみ方を話し、実際にかんでみました。「優しくかんだよ」「かめた!」とにこにこで知らせてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児すみれ組は、12月生まれのお友達のプレゼントを作りました。クリスマスに夢を広げ、サンタさん・トナカイ・ツリー・ステッキ・プレゼントなどを細かく心を込めて丁寧に作っていました。
 12月の誕生会には、素敵なペンダントになりそうですね。

渋柿を食べたよ!お味は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方から渋柿をいただきました。味覚の中で渋味を経験する機会と考えて、小さく切った渋柿を食べました。子どもたちは、いつものおいしい柿だと思って、ぱくっと口の中に入れたら・・・
 「ムムム・・・」一噛みめは「甘い!」と思ったとたんに顔の表情に変化が・・・。「なんかザラザラする」と渋味を感じていました。
 お日様の光を浴びて、甘い柿になーれ!渋柿の変化が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496