最新更新日:2018/11/16
本日:count up1
昨日:23
総数:32000
11月13日〜15日までウィークin小浜(オープンスクール)を開催します。近隣のみなさま、どうぞお越しください。

図工展を見に行きました!

友達と手をつないで、小学校の図工展を見に行きました。
色とりどりの作品に、「うわ〜すごい!」
「いろんな顔がいっぱいあるね〜」
「あ!電車みたいなのもある!」
と、素敵な作品を見ることを楽しみました。
「これペンのキャップだ!」「たまごパックもある〜!」
「これは何で作ってるんかな?」と、作品に使ってある素材にも
気付き、友達と知らせ合っていた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おいしかったよ!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日給食体験に行き、お世話になった5年生へ楽しかった気持ちや嬉しかった気持ちを、お手紙に描きました!

そして今日、5年生へお手紙を届けに行きました!

久々の再会に嬉しい気持ち、ちょっぴり恥ずかしい気持ちがいっぱいのすみれ組。
5年生のお兄さん、お姉さんは前回のように温かく迎えてくれました。


「給食のことを教えてくれてありがとう。1年生になったらよろしくお願いします!」
と、言葉を伝えると5年生のお兄さん、お姉さんも「1年生になったときも、分からないことがあったらいつでも言ってね!待ってるよ」
と、とても優しく声を掛けてくれました。

1年生になるのはドキドキもするけれど、頼もしいお兄さん、お姉さんが待っていてくれることが分かり、少し安心した様子でした!

ラッコ教室 〜ゆびにんぽうでござる〜

画像1 画像1
 ラッコ教室の子どもたちは、おうちの人と作った忍者の服を身にまとい、在園児と一緒に『ゆびにんぽう』の踊りを楽しみました。前で踊って見本を見せてくれる子どもたちもいて、さすが、お兄ちゃん、お姉ちゃん忍者だなと思いました。

 来てくださったラッコ教室の保護者の方からのコメントです

「年長組のお子さんが、一緒に回るので大丈夫です。トイレに行きたくなったら連れて行けるので心配しないでくださいと言ってくれました。頼もしいですね」

 そうした言葉を聞かせていただき、子どもたちの成長を感じこころがポカポカと温かくなりました。皆さんありがとうございました。
画像2 画像2

ラッコ教室 オープンスクールへようこそ!

 今日はラッコ教室の前半、子どもたちの忍者の遊びに参加して楽しんでもらいました。
忍者の音楽隊の子どもたちは、とっても張り切って友達と顔を見合わせて音やダンスを合わせたり、「どれでも一つ使ってください!」と自分たちで作ったマラカスを配ったりすることも頑張っていました。

 後半は、みんなでちびっこ忍者に変身!遊戯室でカラーポリ袋を使って忍者の服や頭に付ける冠をつくりました。

 子育てサークルさんも大活躍で、お世話をしてくださいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渋柿を食べました!

 先日、評議員さんから渋柿をいただいたので、みんなで食べてみました。
「初めて食べる!」とドキドキの子どももいました。

小さな欠片に切って、口に入れると・・・

「舌がざらざらする・・・」
「苦くはないね・・・」
など様々な反応が見られました(^^)

 そんな渋柿を甘くするために、干し柿にすることにしました!
吊るされた柿を、「柿!」と嬉しそうに見上げる子どももいれば、「たまねぎ・・・?」「みかんかな?」と不思議そうにつぶやく子どももいました。

 今度この柿を食べるときは、どんな味がするのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保護者参観日でした。少し肌寒かったけれど、こはまっこ忍者は元気いっぱいです。一緒に修行をすることが楽しくて、「ここから投げるでござる」「うまいでござる」となりきっています。
 忍者のお菓子レストランでは、「いらっしゃいませ」「何がいいですか」と尋ねたり、「これもおいしいですよ」と今まで作ってきた自慢のお菓子を勧めたり・・・
 今日は5歳児の「こはまっこ太鼓」も披露しました。大勢のお客さんの前で、緊張しながらもたくさんの拍手をいただき、笑顔のすみれ組でした。
 明日はオープンスクール最終日です。未就園児の「ラッコ教室」もありますので、どうぞお越しください。待っています!

5歳なかよしタイム(ほめほめをしよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オープンスクールで「なかよしタイム」を参観していただきました。5歳児は、友達の素敵なところを見付けて伝え合いました。
 まずは、ほめほめデーで覚えた「ほめほめソング」のダンスを友達同士でしました。大人役と子ども役をニコニコ顔で踊りました。
 次に、友達同士で、互いに素敵なところや頑張っているところを伝え合いました。「○○ちゃんは、走るのを頑張っていたよ」「5段の竹馬を頑張っていたよ」「○○ちゃんは、竹馬に乗れるようになったよ」と伝え合う姿がありました。友達から、ほめられると嬉しいという気持ちをもったようです。
 子どもも大人もほめられると「嬉しい」「よかった」「もっと頑張ろう」という気持ちになりますね。それぞれの人がきらりと輝くよさが発揮できるよう、ほめほめしましょう。

4歳なかよしタイム(名前ってなーに)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おうちの方の願いがこもった名前があることを知り、名前って大事だということや友達から呼ばれたい言い方について考え合いました。
 呼びすてや名前で呼んでもらえない時は、「嫌な気持ちになる」「チクチク・トゲトゲ言葉になるよ」と以前に友達の気持ちについて考え合ったことを思い出していました。
 ♪「あなたのお名前は、○○、あら素敵なお名前ね」という遊びで、呼ばれたい自分の名前をしっかり言っていました。お子さんの名前についての願いを話してくださったおうちの方々、ご協力ありがとうございました。
 ぜひ、ご家庭でも名前についての願いをお子さんに聞かせてあげてくださいね。

どんな色になるかな♪(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみれ組では、絵の具でサツマイモの絵を描きました。

今日は、『青・赤・茶』の絵の具を使って
自分でサツマイモの色を作り、混色遊びをしました。

「うわ〜!混ぜたらサツマイモの色できたよ!」と、
絵具の色が変わった様子を見て、驚きと嬉しさで
あちこちから歓声があがりました!

「ちょっと赤い紫になったで!」
「青入れすぎたからちょっと赤をたそうっと」
と、発見をしたり気付いたことを友達にも伝え合いながら
混色遊びを楽しんでいました。

「乾いたら、クレパスでも描きたいな」
と、早く続きが描きたい様子の子どもたち(^^)
どんな絵になるのか、楽しみですね。

オープンスクール1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は米谷保育所の5歳のお友達が遊びに来てくれました。今回は「忍者」をテーマに遊びを繰り広げています。今まで何回か交流をしているので、親しそうに声を掛け合っている姿が見られ、私たちも嬉しかったです。
 忍者の修行やお話劇場など、忍者の仲間と考え合った遊びを、保育所のお友達が分かるように一生懸命伝えようとしたり、修行の見本を見せて教えたりと、何とか遊びを分かってほしいという気持ちが感じられました。
 このように遊びの交流を通して、友達の輪が広がることを願っています。
 オープンスクールは15日まで実施しています。どうぞお越しください!

おいもがいっぱい!(4歳児絵画表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芋掘りの経験を通して、芋が土の中にかくれんぼをしていたことや小さかったけれどたくさん掘れたことなど、楽しかった経験をグループの友達と一緒に大きな紙に描きました。
 サツマイモをたくさん描きながら「ここはお芋の幼稚園なんだ」「いっぱい友達がいるんだ〜」「こっちはお芋の家族!」と思いが膨らんでいきました。
 その後、「絵具楽しい〜」と丁寧に塗りながらだんだんとできあがっていく様子を楽しんでいました。
 片付けも少しずつできるようになってきました。雑巾を絞っている友達の前で、「こうやってするんだよ」と身振りで伝えている姿がほほえましかったです。

こはまっこ太鼓!

子どもたちが大好きな『こはまっこだいこ』
毎日、園内には太鼓の音が響き渡っています!

運動会でたくさんのお客さんに聴いてもらったことが
大きな自信となり、「次はどんなリズムにしよう?」
「また聴いてもらいたいね!」と
リズムやポーズを新しく考えた、すみれ組の子どもたち。

今日は園長先生と副園長先生に
太鼓の演奏を聴いてもらいました!

かっこよくなったところ、もっと素敵になるところを教えてもらい、
オープンスクールでの披露に向けて、気合を入れました。

11月14日(水)に太鼓演奏の披露をするので
ぜひ聴きにきてくださいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

お花を植えたよ!

画像1 画像1
すみれ組の子どもたちが、一人一鉢に
チューリップの球根と、パンジーの苗を植えました。

パンジーを植える時には
「カップの下の穴を押して出すんでしょ!覚えてるよ!」
と1学期に野菜の苗を植えた時のことを
思い出しながら、優しく植える姿がありました。

綺麗な花が咲く頃には、1年生!
楽しみだね(^^)

園芸サークルのお家の方も、雨の中のお手伝い
ありがとうございました☆

お芋、おいしーい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日みんなで掘ったお芋を、食べました!

登園後、準備のできたお友達からお芋を水で洗って準備をしました。
お昼に近づくにつれて、職員室からはいい匂い♪
「お芋のにおいだ〜!」「早く食べたい!」と待ちきれない子どもたち。

待ちに待ったお弁当の時間になると、ふかしたお芋を
パクパクと食べ、にっこにこの笑顔いっぱいでした!

降園時にはお家の方にも、食べていただきました。

みんなで大切に育てたお芋は、格別ですね(^^)

ほめほめデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月11日は、ほめほめデーです。11日が日曜日なので、本日振替のほめほめデーをしました。ほめほめの木に保護者が素敵なところをカラーペンで書いてくださいました。秋の紅葉の葉のように色とりどりになるといいな!
 「ほめほめソング」のダンスを保護者と一緒に踊りました。子どもたちの大好きな「ギュー♡」と抱きしめポーズでは、ニコニコ顔!おうちでも踊ってみてくださいね。

ミニラッコ広場

7日のミニラッコ広場には、12人のお友達が遊びに来てくれました!

たんぽぽ組の保育室で、ままごとや汽車、ブロックなど思い思いに興味のある遊びを楽しんだ後、わらべ歌をしたりどんぐりでマラカスを作ったりして遊びました。

たくさんお友達が来てくれると、子どもたちも自然に異年齢でかかわったり、保護者の方同士も少し声を掛け合ったりする姿が見られうれしく思いました。

隣の部屋をのぞきに来た4歳児が未就園児の遊んでいる姿を見て「かわいいな!」と声を上げていたのにも驚きと成長を感じました(^◇^)
画像1 画像1 画像2 画像2

米谷保育所で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まいたに人権文化センターの隣の米谷保育所の園庭で遊びました。幼稚園にはない珍しい遊具に目がキラキラ! 丸いジャングルジムにに登ったり、乳児用の赤い車を運転したり、丸いボールに飛び乗ったりと楽しい時間を過ごしました。保育所の友達と遊び方を教え合う姿も見られました。保育所の友達が手で作ってくれたトンネルをくぐって「さよなら」をしました。
 また、幼稚園のオープンスクールで一緒に遊びましょうね。

解放文化祭見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まいたに人権文化センターでまいたに解放文化祭が行われました。4・5歳児が手をつないで30分歩いて行きました。
 解放文化祭では米谷保育所の力強い太鼓演奏を聞かせていただきました。

 また、おうちの人と一緒に展示物を鑑賞しました。小浜幼稚園は、協同画(小浜の街並みの白壁にツバメの親子が飛び交い、アジサイが色とりどりに咲き、小さな虫たちが遊んでいる絵)と「なかよしタイム」や幼稚園の取組のパネル展示をしています。
 自分が描いた絵や作品を指さして、おうちの方と楽しい会話が聞かれました。

いちごを植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はももぐみのみんなで、いちごの苗を植えました。「穴を掘って、根っこをほぐして…」と友達と協力しながら植えていました。みんながすみれぐみになったときには、おいしいいちごができていることを楽しみに、みんなで育てていこうね♪

秋の実りがいっぱい!

 お芋ほりは、園芸サークルさんも手伝ってくださいました。苗を植える時にもお世話になりましたね。ありがとうございます。(^^♪ 

 いろいろな大きさのサツマイモがあることに気付いた子どもたちは「これはちっちゃいな」「こっちは大きいよ!」と大・中・小 の大きさに分けることを楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496