最新更新日:2019/03/20
本日:count up1
昨日:7
総数:34346
今年度のラッコ教室・ミニラッコ広場・ぴよぴよ広場に 遊びに来てくれてありがとうございました!

もも組修業式

 4歳児もも組の修業式でした。
遊戯室で昨日の卒園式のように、椅子に座って園長先生の話を聞いたり歌ったりしました。
担任の先生から「○○さん」と名前を呼ばれると、「はい」」と大きな声で返事をして、好きなお弁当のおかず・好きな遊び・年長になったら、大きくなった記録として身長・体重の項目や手形をした『5歳の記録』を園長先生から頂きました。
 
『♪おひさまになりたい』を元気よく歌いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったもも組!

画像1 画像1
 遊戯室を飾っていたお花を自分で選びました。きょろきょろしたり、これと決めてまっすぐ花の元へ行く子ども様々でした。お家でお世話をしてくださいね。
 今日は、とてもいい天気でしたので、ボール遊びやスクーターなど好きな遊びを友達と思い切り遊びました。

 今度みんなで出会うのは、4月10日です。新しいお友達もいます。楽しみですね。
元気で春休みを過ごしてくださいね。
画像2 画像2

もも組号に乗って出発!

 明日は、4歳児もも組の修業式です。
幼稚園・お弁当のおにぎり・コロッケ・犬・猫などそれぞれが大好きな物と一緒にもも組列車に乗っています。行先はもちろん、5歳児のすみれ組です。
 これからも心も体も大きく大きくなーれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご卒園おめでとうございます!

 園長先生から修了証書を頂いてから、お家の方に手渡す時に「おいしいお弁当ありがとう」「毎日送り迎えありがとう」などとお礼を言っていました。
 お家の方に抱き締めてもらったり、頭を撫でてもらったり、優しい言葉をかけてもらったりと緊張の中にもなんとも暖かい雰囲気が漂いました。

 4歳児のもも組親子が作ってくれたお祝いの花道を通りました。
すみれ組さん、ご卒園おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第96回修了証書授与式

 今日は卒園式です。
登園すると大好きな担任の先生から、お祝いコサージュを胸に付けてもらって嬉しそうでした。
 遊戯室での修了証書授与式では、緊張しながらも一人ずつ入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいもも組さんに気持ちよく使ってもらおうね

 4歳児もも組は、1年間使ってきた保育室や道具をきれいに掃除したり、片付けたりしました。「今度のもも組さんに使ってもらうからね」と言いながら、かごや粘土板などを拭いたり、洗ったりしていました。

 自分のはさみもきれいにして、(5歳の)すみれ組でも大事に使おうときれい洗って、乾かしていました。このはさみで、いろいろな物を作ってきましたね。

 今日は、5歳児すみれ組の卒園式で歌や言葉でお祝いしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミツバチマーヤと一緒に小学生!

 生活発表会でのミツバチマーヤが、すみれ組を『心を一つ』にして小学校に案内してくれています。
 すみれ組のそれぞれの子ども達には、優しい心・強い心・諦めない心をもって1年生になってくださいね。いつも、応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな一緒に大きくなったよ

 いよいよ、本日は卒園式です。すみれ組31名、嬉しいことも悔しいこともみんな一緒に経験して大きくなりました。
 大好きな仲間です。 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当をありがとう!

画像1 画像1
 5歳児は園庭で、4歳児は保育室でお弁当を食べました。
 「最後のお弁当だから好きなものを入れてもらったよ」「ハートの絵がかいてある!」「(おうちの人から)お手紙が入ってる!」と今日のお弁当を楽しんで食べていました。
 保護者の方がお子さんに合わせて、お弁当の内容を工夫してくださった1年でした。苦手な野菜を克服できた子どももいます。本当にありがとうございました!
画像2 画像2

おべんとうありがとう!

 今年度最後のお弁当日でした。
4歳児・5歳児とも、おうちの方へ感謝の気持ちを絵にしました。
 自分やおうちの方の顔を描いて、「お弁当も描こう」「おかずの色塗りしよう」とおうちの人のことを思いながら描いていました。
 お弁当の包みをおうちの人が、開けるのを楽しみにしている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールをしたよ

 グーとチョキチームに分かれて、ドッジボールをしました。
最初は怖がって逃げ回っていましたが、最近はボールが当たってもひるまずたくましくなりました。今日はどちらが勝ったのか? お子さんに聞いてみてくださいね。
 すみれ組の友達と一緒に遊ぶこともあとわずかになりました。卒園式までのわずかな日々を楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの歌声を聴いたよ!

 大好きな歌を録音してみんなで聞きました。
録音する時は、雑音が入らないように真剣に、そして楽しく歌っていました。
 耳を澄まして自分達の歌声を聴くと、大喜び!
 この録音した歌は、卒園式の日に流れます。どのタイミングで聴くことができるのかはお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

歌、大好き!

 5歳児すみれ組は、歌を歌うことが大好きです。 卒園式に歌う「こころのねっこ」「ありがとう こころをこめて」の歌を気持ちを込めて歌っています。



画像1 画像1
画像2 画像2

ジョギング最終回!

 今日は、ジョギング最終回で小浜の地域を走りました。
小浜小学校の校庭を2周し、毫摂寺境内、ちょっと遠出をして小浜宿近辺を走りました。
 走り終わったら、「1234、5678」と掛け声を掛けて、グループそれぞれが考えた整理体操をしました。
 みんなで走ると力が出ますね。
寒い日も白い息をはきながら頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こはまっこ太鼓最後の演奏頑張るよ

 5歳児すみれ組は、卒園前の『こはまっこ太鼓』の最終演奏会に向けて、太鼓の練習をしています。
 それぞれの子ども達が、自分のパートをしっかりと演奏しています。

 最終演奏会は、3月15日14:00〜です。
 みんなで考えた言葉のメッセージも楽しみにしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒園式の練習をしているよ

 3月19日は卒園式です。修了証書をもらうのですが、初めての時は神妙な顔つきになっていました。何回か経験すると、大きな声で返事をしたり、歌や言葉を覚えたりしています。
 また、大好きなこはまっこ太鼓も取り入れて張り切っています。

 歌を歌いながら、涙がじわりと出ている子どももいます。楽しかった幼稚園・大好きな友達を思い出しながら歌っているのでしょうね。

 卒園式まで、あとわずかです。元気に登園してきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間、ウサギの野菜をありがとう!

 5歳児の当番が毎週水曜日に、小学校の調理師さんに野菜をもらいに行っていました。

 ウサギやウサギと遊んでいる自分や友達の絵を描いた「ありがとう」のメッセージを作り、小学校の調理師さんに届けることになりました。

 当番の子ども達は、届ける前に「なんて言う?」「ウサギの餌1年間ありがとうございました」「言ってから、○○ちゃんが(調理師さんに)渡すことにする?」などとシュミレーションし、緊張しながら手渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなことに挑戦!

 昨日の雨も上がり、晴れ間が出てきたのを見て、子どもたちはさっそく園庭に飛び出してきました。
 一輪車は、なかなか手ごわく難しいですが、諦めないで挑戦しています。中には、少し乗れた子どもも出てきました。継続は「力」ですね。
 大繩を6人〜7人で跳ぼうと、「123」と掛け声を掛けては、何度も跳んでいました。
 結果は・・・?子ども達に聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほめほめの木にほめほめの花を咲かそう

 降園後、ほめほめの木に、保護者だけでなく子ども達もほめほめの言葉や絵を描いていました。
 保護者がほめほめの言葉を書いているのを見て、子ども達もほめほめの言葉や絵を描こうと心が動いたようです。

 保護者の皆さま、今年度も毎月の『ほめほめデー』にご参加いただきありがとうございました。ほめほめの木にいっぱい花が咲きました!



画像1 画像1
画像2 画像2

ほめほめ、嬉しい!

 ほめほめをしてもらった子ども達は、おうちの方の膝の上や近くで、心が満たされ、笑顔がこぼれていました。

 ほんのちょっとのことでも、ほめられると、嬉しいですよね

 これからも、ほめほめをしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496