最新更新日:2019/01/22
本日:count up1
昨日:24
総数:33031
1月のミニラッコ広場は、1月16日・18日・23日です。 25日は行事の関係で行えません。ご了承ください。

コマ交流

 1月21日(月)
 街づくり協議会などで活躍してくださっている地域の方を中心にコマを通して交流する機会をもちました。
 自己紹介の後、手に乗せたりひもでたたきながら回したりするコマ回しを見せていただき、子どもたちは「わーっ、すごい!」と大喜びでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマ交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そのあと、紐の巻き方や回し方などを一人ひとり丁寧に教えてくださいました。
 「初めて回った!」と満面の笑みを浮かべる子どもに地域の方もうれしそうでした。最後はお礼に歌を聴いていただき、ハイタッチで別れました。
 
 ありがとうございました。また、遊びに来てくださいね。 

幼稚園・小学校合同避難訓練・震災の集い

 1月17日に、小学校と合同の避難訓練をしました。
地震を想定していたので、座布団で頭を守りながら小学校まで避難することができました。
 小学校の全校集会では、校長先生から「おはしも」の約束や、1.17の地震(阪神・淡路大震災)についてのお話しを聞き、震災で亡くなった方のためにみんなで黙祷をしました。
 幼稚園に戻ってきてからは、大きな震災だったことをみんなで写真を見て話しあったり、たった一つしかない命を守る大切さを知らせたりしました。
『あしたもあそぼうね』という震災のあと、たくましく生きていく人々が描かれた絵本も各クラスで読んで感じた事を話し合っています。
また、ご家庭でも震災を振り返る機会と共に、地震があったときにどのように行動するのかを話し合っていただけたらと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ようこそ!ミニラッコ広場へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月最初のミニラッコ広場を行いました。今回は保育・教育アドバイザーの梶先生が来てくださり、在園児・未就園児の保護者の方が10名ほど参加がありました。和やかな雰囲気の中、子育ての話を聞いたり、保護者同士で話が盛り上がったりしている様子が見られました。
 未就園児のお子さんもままごとやお店屋さんごっごを楽しみながら「どうぞ」と言ったり、レールをつないで汽車を走らせることを喜んだりしていました。
 次回のミニラッコ広場は18日です。一緒に遊びましょうね!

1月誕生会

 年明け最初の誕生会でした。1月は2人のお友達をお祝いしました。心のこもったプレゼントを渡したり、緊張しながらも自己紹介をすることができました。
 園芸サークルさんから素敵なお花のお祝いをしていただき、ありがとうございました。水仙は幼稚園にも咲いています。探してみてください。
 これからもすくすく大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期です! 幼稚園に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
始業式をお正月の挨拶で始め、気持ちを合わせて園歌やこまの歌を歌いました。また、冬休みの約束を思い出しながら「しっかりうがいをしてたよ」「お手伝いを頑張ったよ」と話していました。今年の干支についてや3学期の話も集中して聞けるようになっていたのが嬉しかったです。
 昨日から寒さが厳しくなっていますので、体調に気を付けて元気いっぱい遊びましょうね。

2学期が終わりました

 12月21日は2学期の終業式でした。
 4歳児もも組も、5歳児すみれ組も落ち着いて式に参加していました。
 園長先生からは、2学期の振り返りと冬休みの話を聞きました。遊びに行く時は必ずお家の人と行く・帰ってきたら手洗い、うがいをするなどの話を真剣に聞いていました。
 また、学級ごとに2学期の楽しかったことや頑張ったことをそれぞれ伝え合いました。友達の前でもはっきりと話ができるようになっている姿を見て嬉しく思いました。
 なにかと気ぜわしい年末年始ですが、ご家庭でお子さんとゆっくり過ごしていただき、3学期に会えるのを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな模様になるのか楽しみ!

 魔法のお湯に薄い黄色の布を入れるとパッと鮮やかな黄色に変化し、子どもたちはびっくり、不思議な経験をしました。
 「みんな黄色になってる!」布に包んだ水色のビー玉の色になると思っていた子どももいて、子どもの想像力は楽しいなと感じました。
 丁寧に水洗いした後に、輪ゴムやビー玉・割りばしなどを外すのは大変でしたが、友達同士手伝いながらしている姿がありました。
 世界に一つしかない自分の作った染物の出来上がり!布を開くときの子どもたちの顔がキラキラしていました。身近な自然物を使った染物は、ほっこりしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリーゴールドで染めたよ

 先日、保護者と一緒にどんな模様になるのか楽しみながら、ビー玉や輪ゴム・割りばし・アイスの棒などを使って白いハンカチに付けました。「指がしびれる〜」と言いながらも輪ゴムをぐるぐる巻きにしていました。
染めることを楽しみに今日を迎え、布を水で洗ってから、牛乳にしばらく浸しました。
 地域の方からいただいて冷凍保存していたマリーゴールの花びらが、ちょうど70gになるように計りの数字とにらめっこし、数字を見ながら「ストップ」と声を掛け、小袋に入れました。
 マリーゴールドを煮出した液に染める布を入れると、「黄色になった」「すごいね」と感激の声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練・幼年消防クラブ

 寒くなると火を使うことも増えるので、今日は職員室から出火という想定で消防署の方にも来ていただき、避難訓練を行いました。

 5歳児は2階の遊戯室で活動をしているさなかに避難する計画で、避難用の滑り台を利用して逃げました。ちょっぴり怖い子どもたちもいたようですが、命を守ることを最優先に勇気を出すことができました。その後、二次避難で小学校に移動しました。私たち職員も消火器を使っての消火訓練を行いました。「火事だー」と知らせる時には、子どもたちも一緒になって叫んでくれました。

 これからも様々な場合を想定した避難訓練を行い、どんな場合でも命を守ることを第一に考え行動できる力を育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導をしました

 今月の保健指導は、「咳エチケットについて」と「鼻のかみ方」です。

 最近、咳が出ていたり、マスクをして登園する子どもが多くなってきています。咳やくしゃみによって、体の中に入ってきたばい菌を体の外に飛ばしているという話をして、どこまで飛ぶのかを実演しました。咳は約2m、くしゃみは約3m飛ぶといわれています。

 そして、咳が出たときは、手やハンカチ、ティッシュで押さえて、その後の処理まですること(手を洗う、ハンカチは内側にたたむなど)を話しました。これが「咳エチケット」です。

 「鼻のかみ方」の話では、「鼻水が出たら鼻をかむ」「強くかまない」「片方ずつかむ」「鼻血が出ているときはかまない」「かんだ後はティッシュを捨てる」ということを確認し、みんなで鼻をかんでみました。
 すっきりした顔で「でたよ!」と報告にくる子どももいました。

 寒さが厳しくなり、風邪をひきやすくなっていますが、2学期を元気なままで乗り切ってほしいです(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミニ音楽会をしたよ

 5歳児は、♪「あっというまにクリスマス」の歌と「赤鼻のトナカイ」の合奏をしました。友達と気持ちを合わせて歌を歌ったり、合奏をしたりしました。遊びの中でいろいろな楽器に触れる経験をすることもでき、音楽が楽しいなと感じてくれると嬉しいです。
 保護者の皆さま、温かい拍手をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ音楽会をしたよ

 保護者のみなさんに歌と合奏をきいていただきました。
4歳児は、♪「サンタクロースはどこだ」の歌で身振りをしたり、「サンタッタ」の合奏をしたりしました。ちょっぴり緊張気味の子どももいましたが、徐々に楽しんでいる様子が伝わってきました。たくさんの拍手をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

プレゼントをもらったよ!

 一人ずつサンタクロースさんから手渡しでプレゼントをいただきました。子どもたちは、いつ名前を呼ばれるのかとドキドキしながら待っていました。ニコニコしたり、「サンキュー」とお礼を言ったりしていました。
 サンタクロースとお別れした後、園庭にそりとトナカイの足跡を見付け、「あそこから空に飛んでいったのかなぁ?」と話していました。
 プレゼントの袋の中身は何かな? 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンタクロースさんが来てくれた!

 今日は、サンタクロースさんが来てくれると楽しみにしていた『なかよし会』
「ホ、ホ、ホ、メリークリスマス」と言いながら、サンタクロースが登場!子どもたちは、歓声をあげて喜んでいました。
 来てくれたことが嬉しくて、学年ごとに歌と合奏を聞いてもらいました。サンタクロースさんは、「素晴らしい!とても楽しい気持ちになったよ」と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月誕生会おめでとう

 12月生まれの誕生会がありました。みんなからのお祝いでは、5歳児は、サンタクロースやトナカイ・ツリーなどクリスマスの製作のペンダント、4歳児は、ニコニコ顔のサンタクロースの折り紙の冠でした。
 誕生児の絵も紹介しました。園芸サークルの方が、素敵なお花でお祝いしてくださいました。これからも楽しいことをいっぱい見付けて遊びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根をうえたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もも組の子どもたちは、園芸サークルの方に、土の穴の深さや、球根の向きを教えてもらい、優し〜く土をかぶせて、チューリップの球根を植えました。
 来年の春には、きれいに咲いたチューリップの花が見られることでしょう♪
 待ち遠しいですね(^-^) 

サンタクロースが来てくれる!

 「英語で書いてある」「サンタさんだ」「もも組(4歳児)にも知らせよう」と大騒ぎ!
 サンタクロースが12日に来てくれることがわかり、一層大騒ぎ!ワクワクドキドキ!
12日が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

サンタクロースさんからお返事きたよ!

 園庭の遊具の上や園舎に置いていたサンタクロースさんに書いた手紙が、昨日なくなっていました。「いつの間に、サンタクロースさんが来たのかな?」とびっくりの子どもたち!
 今日は、園庭の桜の木にかかっている赤い大きな封筒を見付け、「サンタさんからの手紙だ」と大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2

園内研究会

画像1 画像1
 4歳児もも組の子どもたちは「3びきのやぎのガラガラドン」、5歳児すみれ組の子どもたちは「ミツバチマーヤ」のお話をもとにイメージを膨らませながらごっこ遊びを楽しんでいます。

 そこで、今日は講師の先生を招いて園内研究会を行い学びあう機会をもちました。

 子どもたちの遊びがより豊かになり、表現意欲につながっていくための援助や環境構成の在り方、幼児の内面理解、お話し遊びを取り入れるときの教材解釈の重要性などを私たちも共に協議を行いながら、要となる助言や指導をいただき学ぶことができました。

 明日からの保育に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 
 

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496