最新更新日:2019/10/18
本日:count up27
昨日:46
総数:41362
小浜幼稚園ホームページへようこそ! 10月のミニラッコ教室は、9日(水)・18日(金)です。 気軽に遊びに来てください(^^)/

流れ星のダンスパーティー

 5歳児すみれ組の流れ星はリボンをくるりと回したり、光のカーテンのように揺れたりしてダンスをしています。仲間の流れ星と2人組になったり、丸くなったりといろいろな隊形にも挑戦して踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるまる星人現る!

画像1 画像1
 5歳児すみれ組のまるまる星人は、<キラキラシュート>のゲームで、相手チームからボールを守ったり、取られないように積極的にボールを追いかけています。さて、今日はどっちが勝ったでしょうか?まるまる星人のお子さんに聞いてみてくださいね。
画像2 画像2

月のウサギのパトロール

 4歳児もも組は月のウサギになって宇宙のパトロールに出掛けます。みんな仲間のウサギたち。宇宙の隅々までパトロールに出掛け、宇宙の安全を見守ってくれています。自分の好きな宇宙道のパトロールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児 パラバルーン

 5歳児すみれ組は、おうちの方と一緒にパラバルーンをしました。「アトム」の曲に合わせて、揺らしたり、上にあげたり、中に入ったりと楽しさの共有をしました。保護者の方々の笑顔が素敵でした。
 運動会では、どの場面でパラバルーンが登場するのか楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児宇宙の製作

 5歳児すみれ組もおうちの方と協力しながら宇宙の製作をしました。キラキラのテープやモール・アルミホイルなどを使ってオリジナルのロケットや宇宙人などが完成!運動会で会場を飾りますので、自分の作品を探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4歳児宇宙の製作

 4歳児もも組は、おうちの方と一緒にオリジナルのロケットやUFOを作りました。ペットボトルやカップなどの素材から自分で選んでいました。個性あふれる素敵な飾りができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙のおつかい♪レッツゴー

 4歳児もも組は、親子でデカパンをはいておつかい(借り物競争)をしました。気持ちを揃えて走ります。運動会当日は、箱の中に入っている札に書いてある品物をお客さんに借りますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 親子ダンス

 今日は、参観日で、親子で「ほめほめダンス」を踊りました。お子さんと目と目を合わせダンス!♪ほめほめぎゅう♪ではしっかりハグしてもらって嬉しそうな子どもたちでした。運動会でも踊りますので一緒に楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4歳児 もも組

画像1 画像1
 4歳児もも組は、月のウサギになって星の靴(1本下駄)で宇宙の散歩に出掛けます。
でこぼこ道や坂道などどんな所でもどんどん進んでいきます。


 5歳児すみれ組がゴールのテープを持ってゴールで待ってくれています。ゴール目指して力いっぱい走るもも組です。
画像2 画像2

まるまる星人

画像1 画像1
 5歳児すみれ組の<まるまる星人>は、キラキラシュートの試合をしています。2チームに分かれて勝負です。仲間同士でパスをしたり、声を掛け合ったりしてボールを受け取っていますが、思いがうまく伝えられないときには、トラブルにもなりますが、なんとか解決しようとする姿も見られるようになってきました。毎日毎日試合を繰り返し、悔しい思いや嬉しい思いを経験しています。
画像2 画像2

5歳児 短縄綱引き

 5歳児すみれ組は、短縄で綱引きをしました。笛の合図で、仲間と力を合わせて引っ張ります。なかなか勝負のつかないチームもありました。これからルールを考えたり、力を合わせたりしながら、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の先生、ありがとう

 実習生と約1か月間過ごし、今日はお別れの日でした。実習生と一緒に遊んで楽しかったことを伝え合いました。各学年の代表が、実習生からの手紙を受け取りました。
 毎日、たくさん子どもたちと遊んでくださりありがとうございました。「ありがとう」「大好き」の気持ちでぎゅっとハグしてお別れしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児 すみれ組

 5歳児すみれ組は、4本縄を使って綱引きをしました。綱の後ろの旗をとったチームが勝ちとなります。4人の力を合わせて頑張りました。綱の持ち方を確認しながら、交互に持っていました。これから、チームで作戦を練ることでしょう。
 友達と一緒にリボンやフープのキラキラパワーが集まるように、気持ちを合わせて遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権・同和教育園内研究会

 お世話になっている人権指導員の小西先生に来ていただき、研究会を行いました。
子どもたちの遊びや生活する姿を見ていただき、実践記録をもとに子どもたちの内面理解や教師の援助の振り返りを行いました。
 これからも、しっかりと人権感覚を磨いていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

ミニラッコ広場

 9日のミニラッコ広場では、楽器遊びを楽しみました(^^♪
カスタ・タンバリン・すず・ウッドブロックなどから好きな楽器をもって、アンパンマンマーチに合わせて鳴らすと、ミニラッコミニミニ音楽会のようでした。

 今日、ミニラッコデビューです!のお友達が2名来てくれました。一緒に遊べるのは、1歳くらいからかなと思って募集年齢を1歳〜と書いていましたが、5か月、7か月の赤ちゃんもみんなといる雰囲気を楽しんでくれていたので、これからも全然ウエルカムです!保護者の方同士も、和気あいあいと和やかな雰囲気が素敵でした。

 次回は、18日です。お待ちしています(^^)/ 
画像1 画像1

10月ラッコ教室

 おうちの人と一緒に、キラキラフープの宇宙船に乗って宇宙旅行も楽しみましたね。こはまっこうんどうかいでは、もっと広い宇宙で宇宙旅行ができますよ。最後は、頑張り賞の冠をお家の人にもらって大喜びの1日になりました。
 11月2日のこはまっこうんどうかい、お待ちしています。
子育てサークルの皆さま、ご協力ありがとうございましたm(__)m
画像1 画像1 画像2 画像2

10月ラッコ教室

 10月のラッコ教室では、幼稚園より一足早く『ラッコうんどうかい』を行いました(^^♪

 あいにく曇り空で小雨が降りそうだったため、急きょ場所を遊戯室に変更しましたが、子育てサークルの皆さんが素早く手伝ってくださったのでとてもスムーズに遊びを進めることができました。

 よーいどん!は、走ったり三輪車を押してゴールを目指したり…よちよち歩きのお友達も挑戦してくれましたよ。「がんばれー!」と応援してくださる声も嬉しそうに走っている姿もとても微笑ましかったです。
 玉入れは、キリンとパンダの箱に色の違う玉を入れる競争です。PTA役員さんが置いてくださっていたキリンとパンダがここでも大活躍!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめほめデー

 今日11日は、<ほめほめデー>です。ほめほめの木に「早寝早起き幼稚園の準備、自分でできてすてき」「あらいもののお手伝いしてくれてありがとう」などほめほめの言葉の花を保護者の方が咲かせてくださいました。
 芝生の周りや中央で円になって『ほめほめダンス』を保護者と一緒に楽しく踊りました。ありがとうございました。
 11月2日(土)の運動会でも踊りますので楽しみにしておいてください。ほめほめ言葉やスキンシップで素敵な1日になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こはまっこ太鼓!

 5歳児すみれ組は、ソリオで演奏した一昨年のビデオを見ました。「手が上まで伸びている」「かっこいい!」と真剣なまなざしで見ていました。ビデオが終わると拍手したり、一緒に「やー」と手を上にあげたりしていました。
 ビデオを見てから、太鼓の演奏をすると、気持ちが引き締まって演奏していました。10月24日の兵庫県学校保健大会ではソリオホールで<こはまっこ太鼓>を披露します。大きな舞台でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドングリで遊んだよ

 4歳児もも組の子どもが、近くの公園で拾ってきたドングリを幼稚園に持って来てくれました。暑い日が長かったですが、少しずつ季節が移り替わっているのですね。
 ドングリを容器の中に集めたり、箱の中に入れて振ってみると音が鳴るのを楽しんだりしていました。坂道にたくさんのドングリを転がしては、集めることを繰り返したり、坂道の途中で容器に入れたりする子どももいました。秋ならではの遊びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496