最新更新日:2019/05/23
本日:count up26
昨日:48
総数:36033
「ミニラッコひろば」は、29日・31日です。遊びに来てください!

お花の苗を植えたよ!

 園芸サークルの方が中心になって、お花の苗の植え替えをしてくださいました。興味をもったすみれ組の子どもたちも、進んでお手伝いをしてくれました。
 これから夏に向けて、素敵な花を咲かせてくれるでしょうね。みんなで水やりも頑張ろうね!(^^)!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ツブツブイチゴを作ったよ

 4歳児もも組は、折り紙でイチゴを作りました。イチゴのツブツブは、クレパスで思い思いの色と大きさで描いていました。ガクは、はさみではなく手で紙をちぎって作りました。いろいろな大きさのイチゴの出来上がり! 自分の作ったイチゴに大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんのミニトマトみ〜つけた!

 毎朝、花や野菜に水やりをしている子どもたち。今日は4歳児もも組が、「ちっちゃいトマトがなってるよ」とミニトマトの緑の小さな実を見付けました。キュウリの黄色い花も咲き始めています。これからもいろいろな成長を見付けてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大変身、チョウチョになったよ!

画像1 画像1
 5歳児すみれ組の保育室で、子どもたちが登園する時間に合わせるかのようにサナギからチョウチョに大変身していました。羽がしぼんでいましたが、しばらくすると大きく開いてパタパタする様子を見ることができました。「羽、乾かしてるね」と子どもたちはじっと見守っていました。
 まだサナギがいるので、チョウチョになるのを楽しみにしている子どもたちです。
画像2 画像2

宝塚中学校探検!・幼稚園でのお弁当

画像1 画像1
 中学校の図書館には、たくさんの本が並んでいました。いっぱい勉強できそうですね。校長先生の部屋にも入らせていただきました。ありがとうございました。

 幼稚園に帰ってくると、お弁当の時間。遊戯室で4・5歳児一緒の『なかよし弁当』をしました。風はさわやかでしたが少し暑かったので、室内でゆっくりと食べることができました。

 集団で歩くことも少しずつ上手になってきました。自転車や車がくると、端によってピタッと止まったり、横断歩道では渡っていることを気付いてもらえるよう、しっかり手を挙げて歩いたりすることを学んでいます。「また、来たい!」と話していましたので、機会があれば遊びに行ってくださいね。
画像2 画像2

宝塚中学校に行ったよ

 末広中央公園からの帰り道に、トライやるの中学生に宝塚中学校を案内してもらいました。中学校の校長先生には、挨拶をほめていただきました。
 体育館では、1年生の体育の授業を見せてもらいました。中学生に「かわいい〜」と手を振ってもらい、温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いっぱい遊んだよ!公園の遊具

 末広中央公園の大きな遊具で遊びました。高いところにも挑戦していました。高いところにあるトンネルを「変身トンネルみたい」と楽しそうに何度も往復していました。
 遊びに来ている小さいお友達がいると、ゆっくりそばを通ったり、よけてあげたりする姿に、心がほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール運びゲーム 楽しかったよ!

画像1 画像1
 4・5歳児のペア4チームで『ボール運びゲーム』をしました。タオルからボールが落ちないように慎重に運んだり、競争する気持ちで走ったりといろいろな姿が見られました。
 2回戦しましたが、どのチームが勝ったのかは、お子さんに聞いてみてください。
画像2 画像2

春の遠足・末広中央公園に行ったよ!

画像1 画像1
 4・5歳児のペアで末広中央公園に行きました。武庫川を渡る橋では、大きな白い鳥が悠々と歩いたり、黒い鳥が水に潜って餌を獲る様子を見たりして大興奮!
 広い末広公園では、ボール運びゲームをしました。
画像2 画像2

お誕生おめでとう

画像1 画像1
 誕生児の絵を紹介しました。5歳児すみれ組は絵の具の混色をして自分で作った色のアオムシと自分などを、4歳児もも組はダンゴムシが転がっているところや一緒に遊んでいるところなどを描いた絵の紹介をしてくれました。みんなの前で話すのはドキドキしていたと思いますが頑張っていました。
 園芸サークルの方が、幼稚園の花をアレンジして生けてくださいました。いつもありがとうございます。
 
画像2 画像2

5月誕生会

画像1 画像1
 5月生まれの誕生会をしました。
5歳児すみれ組からのお祝いのペンダントは、栽培している真っ赤なイチゴとイチゴの白い花の製作です。4歳児もも組からのお祝いの冠は、いま遊んでいるダンゴムとダンゴムシの好きな草の製作です。どちらのクラスも子どもたちが、毎日親しんでいるものです。
クラスの代表の友達からプレゼントしてくれました。誕生会の司会は、すみれ組が交代でしてくれました。
画像2 画像2

小浜の首地蔵に行ったよ

 幼稚園の近くにある『首地蔵』に4・5歳ペアで行きました。首から上の病気を治していただけることや首地蔵は屋根を嫌うので、屋根のないところでお祭りしてあることなどのいわれを知りました。
これからも、小浜のみんなのことを守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやるウイークのお姉さんたちと遊ぶよ

 宝塚中学校から3人のお姉さんたちが来てくれました。
今週は一緒に遊びます。「お弁当も食べるの?」と楽しみにしていました。
たくさん遊んで、仲よくなれるといいですね。
画像1 画像1

ようこそ!ツバメさん(^^)/

 今年も小浜幼稚園にツバメがやってきました。
 何度か、巣の場所を探していたようですが、やっと落ち着く場所が決まったようです。
子どもたちも興味津々で毎日様子を見に来ています。

 卵を温めているようでしたが、いなくなることもありちょっと心配でした。そこで、いないときにそっと覗いてみると…ありました!かわいい卵が5つ。しばらくすると帰って来てまた温め始めました。元気な赤ちゃんツバメが見れる日を子どもたちと楽しみに待ちたいです。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ミニラッコひろば

 5月17日のミニラッコひろばでは、折り紙で小鳥を作りました。
 できるところはちょっとチャレンジ!難しいところは、保護者の方と一緒に楽しみながら作りました。ペープサートのように手に持つところをつけて出来上り!早速、手にもって餌を食べさすしぐさが見られました。お家でも、たくさん遊んでくださいね(^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

ラッコ教室・子育てミニアドバイス

画像1 画像1
 ラッコ教室の最後に、幼児教育センターの梶先生を囲んで保護者の方と子育てトークを楽しんでいただきました。おうちの人から離れて絵本を見ることに挑戦できた子どもたちもいました。

 子育てサークルのみなさま、お手伝いありがとうございました!
画像2 画像2

ラッコ教室

 みんなで紙テープをちぎって、散らして遊びました。
年齢に合わせて、ちぎり方も様々です。保護者の方も上手に寄り添ってサポートをしてくださいました。ちぎった紙テープをナイロンの袋に入れてポンポン風船をつくりました。
紐を付けるとしっぽとりの遊びになったりタッチ遊びになったりとたくさんの遊び方を工夫することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ラッコ教室

 今年度初めてのラッコ教室を行いました。
たくさんのお友達が遊びにきてくれましたよ。ふれあい遊びでは、子どもたちのうれしそうな笑顔、かかわる保護者の方も笑顔があふれていました(^◇^)
画像1 画像1 画像2 画像2

自分だけのアオムシくん

 5歳児すみれ組は、青・赤・黄色の絵の具を使って混色をしながら、アオムシを描きました。色が変化する不思議さを感じて、「どんな色になるかな?」と楽しみにしながら色を重ねていました。
 自分のアオムシくんがチョコレートケーキ・スイカ・ペロペロキャンディー・・・などを食べている絵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンゴムシの絵を描こう

画像1 画像1
 4歳児もも組は、なかよしになったダンゴムシの絵を描きたくなりました。大きな画用紙に力強く黒で描いたり、カラフルな色のダンゴムシにしたりと思い思いのダンゴムシでした。手を真っ黒にしている子どももいました。
 自分の描いた絵を先生にお話している姿が、楽しそうでした。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496