最新更新日:2019/08/14
本日:count up3
昨日:13
総数:39278
2学期最初のラッコ教室は、9月5日です。幼稚園説明会も予定しています。地域未就園児・保護者のみなさま、どうぞお越しください。お待ちしています。

ミニ児童館

画像1 画像1
 24日のミニ児童館は、小浜幼稚園が会場になりました。場所が幼稚園ということもあり、在園児や卒園児、地域の未就園児の方も来てくださりにぎわっていました。

 『きらきら光るレインボースティック』作りにも挑戦したようです。嬉しそうに見せてくれました。8月28日にも小浜幼稚園が会場になるので、また遊びに来てくださいね!
画像2 画像2

園内人権教育研修会

 今日は、人権教育指導員の小西先生にお越しいただき、実践記録をもとに研修会を行いました。人権の視点でカンファレンスをしながら指導をいただくことで、幼児の内面の読み取りや援助について振り返ることができました。

 2学期も幼児一人ひとりをしっかりと見つめ、互いに支え合い、分かり合い、認め合う仲間づくりをめざしていきたいと思います。
 
 
画像1 画像1

1学期最後のラッコ教室

 思い切り水遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが、あいにくの曇り空だったので、園庭でペットボトルシャワーや魚釣り、スパーボールすくい、シャボン玉などに遊びを少し変更して行うことにしました。

 遊びに来てくれたお友達は、どの遊びも興味津々にかかわりながら楽しんでくれました。

 雨が降り始めても大丈夫なように準備や体制を整え、サポートしてくださった子育てサークルのみなさま、手伝ってくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のラッコ教室(うちわ作り)

 ビニールプールに入らなかったので、雨の日用に準備していたうちわ作りを楽しみました。小さいお友達も、タンポや手形など自分でやってみようと取り組む姿に、親子教室の会を重ねる中での成長を感じることができました。

 1学期小浜幼稚園のラッコ教室やミニラッコ教室に遊びに来てくださりありがとうございました。2学期もお待ちしています。初めての方も大歓迎です。一緒に遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね、頑張ったね!

画像1 画像1
 4歳児もも組が1学期楽しかったことを発表しました。「色水ジュースや鬼ごっこが楽しかったです」と声を合わせて5歳児すみれ組に伝えていました。
 5歳児すみれ組は、「末広公園に行ったことが楽しまったです」「ピカピカタイムの掃除を頑張りました」ともも組に伝えていました。
 1学期に友達と過ごす中でいろいろな経験をしてきた子どもたちです。話も集中して聞くことができるようになってきました。
 2学期もいっぱいいっぱい楽しいことを見付けましょうね。
画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1
 今日は、1学期の終業式を遊戯室でしました。園児42人全員出席でした。
みんなで<園歌>や<おばけなんてないさ>の歌を指揮を見ながら元気よく歌いました。
 園長先生から『早寝・早起き・朝ごはんの習慣をつけましょう』『外出の時は帽子をかぶり、お茶や水を飲みましょう』『命を大切にしましょう』という内容のお話を聞きました。
 明日から夏休みです。元気に過ごしてくださいね!
画像2 画像2

みんなで片付け

画像1 画像1
 大きな重いタイヤを引っ張って競争です。待っている友達が「頑張れ、頑張れ!」と応援する姿がありました。友達のことを応援できる優しさが素敵ですね。
 みんなで1学期使った遊具を体育倉庫に片付けました。もちろん、友達と力を合わせて運んでいました。みんなで協力すると早く片付きましたね。また、2学期もいっぱい遊ぼうね!
画像2 画像2

わんぱくタイム

画像1 画像1
 今日は1学期最終のわんぱくタイムでした。跳び箱も勇気を出して自分から思い切り跳んでいました。自分でできることがたくさん増えてきました。友達と一緒にすることも楽しいようです。
画像2 画像2

みんなで一緒に頑張ったよ

画像1 画像1
 5歳児すみれ組は、1学期みんなで頑張ったことを話し合いました。それぞれ手を挙げて発表していました。明日の終業式では、クラスで頑張ったことを相談して発表してくれるそうです。
画像2 画像2

いっぱい描いたり、作ったりしたね!

 4歳児もも組は、1学期の作品を4月から順番に重ねて整理しました。
楽しい思い出がよみがえりますね。楽しく描いたり作ったりしました。作品ができるとニコニコしながら、いつも先生に見せていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児 水遊び最終

 5歳児すみれ組も水遊び最終日でした。プールの水にも顔をつけることができました。また、仰向きになって両手を床につける<ラッコ歩き>もしました。自分たちでフープを持ってプールの中で<くぐりっこ>をしていました。みんなで使った水遊び用のペットボトルのおもちゃなども、きれいに洗って片付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4歳児 水遊び最終

 今日は、4歳児もも組の水遊びの最終日でした。気温も30度で水が気持ちよく、思い切り水を浴びていました。今まではちょっぴり怖かったプールの中で手をついて足を伸ばす<ワニ歩き>も、今日は足を伸ばして歩けるようになっていました。また、<スーパーボール>すくいもしました。楽しかったね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の整理

 4・5歳児どちらもツバメの製作や絵を画用紙に貼って、クレパスで描いた絵を加えて1つの作品にしました。
 作った時のことを思い出しながら、ツバメの巣を描いたり、緑の草を描いたりしていました。丁寧に塗り込めるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメの続報

画像1 画像1
 今日、ツバメの卵の殻が1つ落ちていました。ツバメのヒナが誕生しているようです。親ツバメが、ヒナを温めているので、これからが楽しみです。

きれいに片付けよう

画像1 画像1
 1学期遊んできた戸外用のおもちゃをきれいに洗って片付けをしました。1学期間「ありがとう、また今度ね」の気持ちで片付けました。

画像2 画像2

みんなでパーティー

画像1 画像1
 4歳児もも組・5歳児すみれ組が花びらやせっけんで作ったジュースや泡クリームジュース、花びらで飾ったケーキなどのごちそうをみんなで飲んだり食べたりしました。
 今日は、好きな遊びの最終回でした。
画像2 画像2

こはまっこ太鼓、楽しい!

 今日は、PTA主催の≪なかよしの集い≫がありました。
最初は、5歳児すみれ組の『こはまっこ太鼓』を4歳児もも組・保護者や地域の方・未就園児親子の方、評議員さんに聞いてもらいました。
 掛け声や言葉に合わせて、友達と気持ちを合わせて太鼓をたたきました。「ヤー」の掛け声と共に、一斉にすみれ組のみんなの手が上に上がると気持ちもピタッと合っているようでした。見てくださった方の大きな拍手が励みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事体験ゲーム

 「引っ越し屋さん」「バーガーショップ」「動物飼育員」のお仕事体験ゲームをPTAやボランティアの方が準備してくださいました。
< 引っ越し屋さん>では、4・5歳ペアで力を合わせて、大型テレビや冷蔵庫・荷物を運んでいました。
<バーガーショップ>では、バンズ・お肉・トマト・ポテトなどのセットメニュを作ってお客さんに運んでいました。中には、トマトが苦手な子ども店員さんは、トマト抜きのバーガーでした(^^)
<動物飼育員>では、エサに見立てた色ボールを、キリン・パンダ・クマなどに柵からあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お土産もあるよ

 アニメのキャラクターの折り紙にオリジナルの顔を描いて、葉っぱの傘をさして「かわいい!」と顔がほころんでいました。キラキラの腕時計をはめて嬉しそうでした。
紙芝居やブラブラ人形を見せてもらいました。順番を待っている間にも、なぞなぞやしりとりをしてくださるなど、PTA役員の方の工夫には関心しっぱなしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけんマンと勝負だ!

画像1 画像1
 地域の方の方がジャンケンマンに変身し、子どもたちとジャンケン勝負をしました。何度も勝負をして楽しんでいる子どもたちがたくさんいました。

 PTA役員・保護者ボランティア・地域の方々ありがとうございました。子どもたちのために製作や準備をしていただきありがとうございました。
とても楽しい1日になりました!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立小浜幼稚園
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7番40
TEL:0797-87-3635
FAX:0797-84-3496