最新更新日:2020/06/19
本日:count up5
昨日:32
総数:38154
ようこそ!安倉幼稚園のホームページへ!

マスクってとっても大事

 咳をすると、遠くまでバイ菌がとぶことを、教えて頂きました。
マスクをすることで人にばらまかない方法を知り、マスクの大切さをわかりました。
画像1 画像1

だんごむし、みーつけた

 少し花壇を動かしてみると、、、
そこにはたくさんのダンゴムシが!?
みんな、驚きと喜びでいっぱいでした。
画像1 画像1

4歳児 広い砂場で遊んだよ

 自分の使いたい道具を見つけて、道具を選んで、遊びました。
美味しいごちそうをつくりました☆
画像1 画像1

雨の季節がやってきましたね。

 数日前は、もう夏が始まったかな?と思うくらい暑い日でしたが、
急にカエルの声が響き渡るお天気になりました。

 幼稚園の園門を入ると、紫陽花がきれいに咲いています。
そのことも知っていた年長組の子どもたちと一緒に紫陽花の製作をしました。
「アジサイって、小さい花(がく)が集まっているんだね!」「いろんな色があるね」と、形や色に気付きながら、みんなで作ることができました♪

みんなで作った紫陽花を見ていると…
「何か遊びに来たらいいのにな〜」「あ!カタツムリがいいな!」と、楽しそうな話が聞こえてきました。完成したら紫陽花のところで遊ぼうね、と、嬉しそうに作ったカタツムリ。作り終わった後は、お友達のカタツムリと一緒に綱渡りをしたり、かくれんぼをしたりして、楽しく遊びました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのあくらっこタイム☆

 遊ぶ時間は短縮になっていますが、毎日、元気いっぱい外で体を
動かしています!

 去年から取り組んでいたあくらっこタイム。
 年長組の子どもたちは、新しく竹馬やバランサーなどにも
チャレンジしています(^^)/

 汗をかきながらも、「さっきより多く跳べた!」「見て見て、ちょっと歩けたよ!」と、繰り返し挑戦することを楽しんでいる姿が見られました。
 あくらっこタイムでは、少し難しいことにも、あきらめずに挑戦し、
少しずつできるようになっていく喜びを感じて欲しいと思っています。

 またおうちでも、話を聞いてあげてくださいね♪



画像1 画像1
画像2 画像2

〜マスクの正しい使い方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭から、年長組に、マスクのつけ方、使い方について話をしました。

せきやくしゃみをして、ウイルスがとんでしまうのを防ぐために、マスクをつける時は 鼻 口 あご の3つがきちんと隠れるようにつけること

熱中症にならないように、外ではマスクを外すこと

もし外でくしゃみやせきが出そうになったら、自分のハンカチなどで口を押えるようにすること

など、自分の体・友達の体を守るために大切なことをたくさん知りました。

新しい生活様式に変わり、戸惑うこともあると思います。繰り返し子どもたちと一緒に確かめ、安心して元気に幼稚園に来ることができるように支えていきたいと思います。

入園式がありました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日に入園式がありました。

4月にする予定でしたが、休園で延期になっていたのですが・・・新入園の友達とついに出会うことができました!

初めての幼稚園、きっとどきどきしたと思います。これから、お友達や先生とたくさん遊んだり、一緒に体を動かしたりしましょうね♪
どきどき、緊張することや、困ったなぁと思ったりすることがあるかもしれませんが、そんな時は必ず先生がお助けマンになっていくので、元気に幼稚園に来てください(*^^*)
ニコニコ笑顔で来てくれるのをみんなで待っていますよ。

消毒をしています★

子どもたちが帰ったあとは、職員全員で園内の消毒をしています。

特に、多くの子どもたちが手を触れる、ドア付近や水道、蛇口、靴箱周辺などなど。また、幼稚園の生活の中では子どもたちが保育室の床に座ることもよくあるので、床も念入りに消毒、水拭きをしています。

幼稚園で子どもたちが安心して過ごすことができるように、環境を整えていきたいと思っています★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式がありました♪

 6月1日は、ついに始業式!
休園期間も終わり、在園児みんなが登園しました。
登園日はクラスの半数ずつの登園だったので、今日久しぶりに会えた友達もいましたね(^^)/

 1人1人のあいだをあけられるように、始業式は各保育室でクラスごとに行いました。園長先生からは、年長組になったみんなに”自分で考えて行動すること”も頑張ろうね、とお話がありました。最後まで頑張ってお話を聞いていた年長さんならできるはず!

 新しい生活様式に慣れるまで、もう少しかかりそうですが、自分の体・友達の体を大切にするためにはどうしたらいいか、みんなで考えながら、楽しく元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

宝塚市立幼稚園ニュース

学校園評価

園からのお知らせ

宝塚市立安倉幼稚園
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-2
TEL:0797-86-6570
FAX:0797-84-3758