最新更新日:2020/06/04
本日:count up1
昨日:38
総数:37173
幼稚園が再開しました!12日までは分散・時差登園です

スナップエンドウが実ったよ!

画像1 画像1
 
 お休みの間、幼稚園のみんなの代わりに先生たちが水やりをしていたスナップエンドウが、どんどん大きくなりました。

今朝見てみると、おいしそうな実がたくさん!
「いつの間に、こんなにできていたんだろう」とびっくりしました。

もしかして、みんながお家から「おおきくなーれ」ってパワーを送ってくれていたのかな??
まだまだ大きくなりそうですよ(#^^#)

あくらようちえんすごろくで遊んでみよう

画像1 画像1
 どんどん暖かくなってきて

少し外で体を動かすと、暑く感じる日も増えてきましたね。

お家で過ごすことが多いと思いますが、

幼稚園のお友達、幼稚園に来る道は覚えていますか?(#^^#)

途中で虫やかえるを見つけたり、お花のいい香りがする道を

通ったりするお友達もたくさんいると思います。

みんなはどんな道を歩いて幼稚園にくるのかな?
幼稚園に来るのがもっと楽しみになるといいな・・・!

と思いながら、すごろくを考えました♪

数字が書いてある さいころ を使って、進む数を決めたり

じゃんけんをして

ぐー で勝ったら 1ます
ちょき で勝ったら 2ます
ぱー で勝ったら 3ます

と、じゃんけんをしたりしながら、遊んでみてください★


印刷をして遊んでみてね(あくらようちえんすごろく)

草刈りをしました!

 今日はとってもいい天気ですね。
たまにヒューっと吹く風も心地よく感じます。

 幼稚園の隣の安倉小学校・養護学校の用務員さん達に手伝っていただき、園庭の草刈りをしました。普段は子どもたちが走っているところや、いつもは生えていない遊具の周りまで草が伸びていてびっくり!とってもきれいになりました♪

 みんなが幼稚園に来た時に、外で体を思い切り動かして遊ぶことができるように、お休みの間も、園内の環境を整えています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めいろで遊んでみよう

 今日は めいろ を紹介します(^^)☆

遊んだことがあるお友達はいるかな?

すたーとから出発して、

ごーるまでいくことができたら成功です!!

うまく進んでいても、行き止まりにぶつかってしまうときがあるかもしれません。

そんなときは、もう1度諦めずにチャレンジしてみよう!

来た道を戻っても、スタートからもう1度始めてもいいですよ◎

先生が作ったスモックのめいろができたら

自分でオリジナルのめいろを考えるのも楽しいかもしれませんね♪

印刷して遊んでみてね(スモックのめいろ)
画像1 画像1

こいのぼり お引越ししました

画像1 画像1
 ♪〜 やねより たかい こいのぼり 〜♪

昨日もホームページに上げたこいのぼりですが、近くのどんぐりの木に引っかかってしまいそうだったので、少し別の場所に引っ越しました!

「こっちの方が、広くていいかもしれないね」
「3匹並んで泳げる場所がいいな」

どこがいいかな、と少し悩みましたが
素敵な場所が見つかりました!

3匹並んで、広い空をのびのびと泳いでいます♪
みんなもこのこいのぼりのように、元気に過ごしてくださいね(*^^*)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

宝塚市では、毎週金曜日の12:00から約30秒間、医療従事者の皆さんに向けて拍手を送る「クラップ・フォー・ケアラーズ・アンド・エブリワン・イン・タカラヅカ」を実施しています。

最前線で働いて下さっている皆様へ、安倉幼稚園の職員も感謝の気持ちを込めて拍手を送りました。

みんなが安心して笑顔で過ごせる日がきますように。

いつもとは違う日常に戸惑ったり、不安に感じたりすることも多いですが
”ありがとう”の気持ちを大切にして過ごしたいと思います。

こいのぼり作りにチャレンジ!

お空で元気に泳ぐこいのぼり☆
幼稚園のこいのぼりも元気に泳いでいます。
そんなこいのぼりを、みんなも作ってみましょう!
用意するものは色紙です。好きな色のこいのぼりを作ってね。

年長さん用(5歳児)と、年少さん用(4歳児)があります。
どっちを作ってもいいですよ。
さあ、できるかな?
やってみよう!

こいのぼりの作り方1
こいのぼりの作り方2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼりをあげたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は、みなさんのおうちにお手紙を配りましたが、見ていただけたでしょうか。
 年長さんは、自分たちが「すみれぐみかな〜、わかばぐみかな〜」とドキドキしていたことと思いますが、自分たちの学級がやっとわかりましたね。先生たちも、みなさんに学級や先生たちのことをお知らせすることができて、一安心しました。
 年少組さんも、自分たちの学級「ももぐみ」の名前がわかりましたね。新しい学級でみなさんに会えるのを楽しみにしていましたが、またおうちで過ごす時間が長くなってしまったことで、先生たちもとても残念です。でも、おうちで過ごせる一日いちにちを、大切に過ごしてもらえたらと思っています♪

 今日もとってもいいお天気ですね。暖かくなってきて、とてもさわやかな風も吹いています。幼稚園では、おうちでもみんなが元気に過ごせるようにと願いを込めて、こいのぼりをあげました。こいのぼりさんたちも、元気に空と風の中で泳いでいますよ☆

臨時休校園期間の延長について(お知らせ)

ミマモルメでお伝えしています臨時休校園の延長について、教育委員会よりお知らせの手紙です。(4月28日現在)

 下記をクリックしてご覧ください。

→休園延長のお知らせ

 

重要 臨時休園延長のお知らせ

保護者の皆さま

 宝塚市では、コロナウィルス感染拡大防止措置としての臨時休園が
5月31日(日)まで延長となりました。
 それに伴い、ミマモルメで連絡の通り一時預かりを必要とされる方は、
配布文書のところに申込書をアップしていますので、ご利用ください。
 ご利用にあたっては、申込書をよくお読みいただき事前に幼稚園に
ご連絡いただきますようお願いいたします。

 長期間にわたる休園と非常事態への対応により、日常と大きく異なる
生活となり大変なことと思いますが、どうぞ皆さま、不要不急の外出を避け
お過ごしいただきますようお願いします。
 一日も早く子どもたちの元気な声が、園庭に響くことを願っています。

安倉幼稚園 ぬりえ3

画像1 画像1
こんにちは。

今日のぬりえは、うさぎさんと食べ物のぬりえです。

幼稚園のうさぎさんたちは、お休みの間も

いつもにんじんやキャベツなど 

野菜をたくさん食べて、元気に過ごしています!

幼稚園のお友達も、すききらいせずに

ごはんを食べられているかな?

しっかりかんで、よく食べてくださいね(^^♪


印刷して遊んでね(安倉幼稚園 ぬりえ3)

マスクを作ろう!

お家で作るマスクの紹介です。
お子さんと一緒にマスクを作ってみませんか。
マスクをつけるのが苦手なお子さんも、好きな模様のマスクなら
喜んで付けてくれるかもしれません。

幼児教育センターと市内幼稚園の先生たちが一緒に考えました。
2種類あります。
市販のマスクが手に入りにくい状況ですが、
ハンカチマスクだと洗って繰り返し使えます。
素敵なマスクができたら、また見せてくださいね。

マスクの作り方1
https://cms.takarazuka.ed.jp/weblog/data/k_akur...

マスクの作り方2
https://cms.takarazuka.ed.jp/weblog/data/k_akur...

安倉幼稚園 ぬりえ2♪

 みなさんお家で元気に過ごしていますか?

今日は【あくらっこタイムバージョン】です!

フープやなわとびなど、元気いっぱい

お友達がチャレンジしています♪

また、幼稚園に来たら、たくさん体を動かして

遊びましょうね(^^)

印刷して遊んでね(安倉幼稚園 ぬりえ2)
画像1 画像1

かぶと、できたかな〜?

画像1 画像1
みんな、かぶとはできたかな?

幼稚園のうさぎさんも、かぶとをかぶってみました☆

ぜひ、おうちの人と一緒に作ってみてね!

「かぶと」を作ろう!!

気持ちのいいお天気が続いていますね。少し肌寒いですが、気が付けばもう4月23日、4月も終わりに近付いてきました。
5月になれば、「こどものひ」があります。こどものひにちなんで、「かぶと」を作ってみませんか?
「こどものひ」に飾る兜や甲冑には「子どもたちが病気や事故などの災厄を逃れ、力強く成長してほしい」という願いがこもっていて、身を守るためのお守りとして飾られます。

今回は、「かぶと」の折り方にチャレンジしてみましょう!
色紙でもできますし、新聞紙で作ると、自分でかぶることもできますよ。
親子でお揃いをかぶってもいいですね!

作り方は「配布文書」にも入っているので、拡大したい方は見てみてください。
印刷もできますよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいい「いちご」を作ってみよう♪

幼稚園のいちごは、まだまだかわいい緑色・・・。

いつかまっかないちごになるように、
みんなも楽しみにしていてね。

かわいいいちごの折り紙にも、
チャレンジしてみてね〜♪

※ 作り方は「配布文書」の中にも入っているので
 拡大したい方はそちらも見てくださいね!
  (印刷もできます♪)

画像1 画像1
画像2 画像2

♪いちご・大きくなったよ〜!

3月に植えたいちごが、こんな白くてかわいい
花を咲かせました♪

ちっちゃないちごができてるよ☆
見えるかな?
今度、みんなが幼稚園にきたときには
まっかないちごになってるかな?

楽しみにしててね!

画像1 画像1
画像2 画像2

元気に咲いてね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもは幼稚園のみんなと水やりをしていますが

今は毎朝先生たちがお花に水をやっています(*^-^*)

水をやると、お花がキラキラ輝いて喜んでいるように見えます♪

畑の近くでは、ふわふわのたんぽぽの綿毛を見つけました。

みんなのおうちまで、たんぽぽの種が飛んでいっているかもしれませんね!

やってみよう!ようちえんのスモック、たためるかな?

 幼稚園では、みんな自分で靴を片付けたり服をたたんだりします!

年長組になるお友達は、たたみかた、覚えているかな?

年少組のお友達も、おうちの人と一緒にやってみてくださいね。


≪スモックのたたみかた≫

1.まずは、スモックをきれいにひろげます。

2.かたほうのそでをなかにおります。

3.もうかたほうのそでも、なかにおります。

4.そでがきれいにおれたら、おなかのところではんぶんこ。
  おじぎをするように、はんぶんにおります。

5.はじとはじをあわせて、もうはんぶんにおります。
  きれいにたためると、きもちがいいね★

上手にたためましたか?またお家でもやってみてください♪
洋服やせんたくものをたたむお手伝いをするのもいいですね(^^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも じゃんけんぬりえ してみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しく遊べるかな・・・?

先生たちもじゃんけんぬりえをしてみました。

「じゃんけん ほい!」 「あっ、また負けちゃった!」

あなぶき先生、とってもじゃんけんが強い!

きれいなお花が咲いて、最後のちょうちょも塗り終わりました。

「もうちょっとだったのになぁ」

今日はすえなが先生の負けでした・・・



遊び方、わかりましたか?

じゃんけんをして、勝ったら1番から順番に

1つずつ塗ってくださいね(^^♪

もしお花のぬりえで楽しく遊べたら

自分でオリジナルのぬりえを作ってみてもいいですね☆


印刷して遊んでみてね(じゃんけんぬりえ)

じゃんけんぬりえ

 今日紹介する遊びは じゃんけんぬりえ です!

おうちの人と一緒に遊んでくださいね♪

〜遊び方〜

1.2人でじゃんけんをします。

2.勝った人が、数字の順に、1つずつ色を塗ります。

3.どちらかのぬりえが終わるまで、
  じゃんけんをして色を塗っていきます。

4.先にお花のぬりえが完成した人の勝ちです!

先にお花を咲かせられるのはだれかな??

印刷して遊んでね(じゃんけんぬりえ)


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立安倉幼稚園
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-2
TEL:0797-86-6570
FAX:0797-84-3758