最新更新日:2020/06/04
本日:count up1
昨日:38
総数:37173
幼稚園が再開しました!12日までは分散・時差登園です

幼稚園の春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園の門をきれいにペンキを塗ってもらいました。新学期に子ども達は門の様子が変わったことに気付くでしょうか?

子ども達の笑い声がない幼稚園の庭は少し寂しいです。
でもお庭の花たちは楽しそうに笑っているようです。
色んな花が咲き誇っていますよ。

チューリップが咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休み中にも、季節はしっかりと前に進んでいます。
昨年末、寒い冬空の下で球根を植えたそれぞれの植木鉢にかわいいチューリップの花が咲き始めました。
子ども達一人一人が自分の好きな色のチューリップを植えました。ポカポカと暖かい春の日差しの中でお日様に向かってしっかりと咲いています。
その足元には紫のムスカリも咲き始めていますよ。
ぜひ園庭開放で子ども達に見て欲しいなと思います。

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒園式の練習の後に、園児のお別れ会をしました。
去年の春に出会って、一年間遠足や運動会、園庭での好きな遊びなどなど一緒に遊んできました。年長は年少が困っていないかなど気にかけ優しく接し、年少は年長の遊びを見て「いつかあんなことができたらいいな」と憧れ、共に大きく育った一年でした。
今日のお別れ会のために年少がプレゼントを用意していました。なかよしペアで撮った写真が入ったフォトフレームです。フレームには年少が育てた落花生の殻がついています。「あ、これおいしかったよね」と年長も覚えてくれているようでした。
「たのしかったよ」「一緒に遊んでくれてありがとう」「一年生がんばってね」「幼稚園のことは任せたよ」「新しい年少さんに優しくしてあげてね」などなどそれぞれ言葉を伝え合いました。
そして年長からは「はらぺこあおむし」の歌のプレゼントをしました。

さぁ、年長さんになるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年少組の修業式です。
昨日の年長組の卒園式を緊張した顔で参列してた年少が今日は満面の笑みで修業証書を受け取りました。
年長さんのまねっこです。
一度も練習せず、年長さんがやっていたことを見ただけでのぶっつけ本番です。
緊張して動けない子どもがいるかと思いきや、全員がしっかりと舞台に上がり、証書を受け取りました。
そして堂々と歩いていきました。

今度の始業式には立派な年長さんですね。

みんな元気な一年生になってください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第43回修了証書授与式です。
朝からとても良い天気に恵まれ、57名の子どもたちが、誰ひとり欠席することなく全員揃って元気に巣立っていきました。
色々な思い出を胸に、涙涙の子どもやおうちの方々、笑顔で「また遊びに来るね」と手を振っていた子ども、様々な姿がありました。

元気な一年生になってくださいね。
幼稚園にも遊びに来てくださいね。

ケヤキの木のしたで

ポカポカと春の暖かな陽気に誘われて「先生、今日ケヤキの下で食べようよ」と外でのピクニック弁当をしたいと子どもたちが言いました。
「ブルーシートひくね」「そっちもって」「もっとこっちにひっぱって」など友達と声を掛け合って、協力し合ってあっという間にシートを広げました。
そんな子ども達の姿を見ると、この一年で友達と協力する楽しさ嬉しさを知り、人とのかかわる力がしっかりとはぐくまれているなと感じました。

「これ食べたら外で遊んでいい?」と弁当の後、元気に友達と一緒に遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵本の整理をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の絵本返却日に年長さんが絵本整理をボランティアのおうちの方と一緒にしました。
色と番号を見て本棚を整理したり、破れている箇所を丁寧に修理していきます。
「あ、それあそこだ」「この色どこ?」と友達と声を掛け合って整理をしていきます。1学期2学期と経験し、3学期の今日はとてもスムーズに進めることができました。
最後にきれいに整頓された本棚を見て「できたね」と喜び合いました。

ようちえんのこと、よろしくね

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は年長さんが年少さんに園内の当番活動を教えました。靴箱の掃除や、テラスの掃除、園庭の落ち葉ひろいに、草ぬきなどなど丁寧に教えてくれました。
「こんなこともしてくれていたんだ」と自分たちには見えていなかった年長さんの頑張りに気が付く良い機会となりました。
「この箒、むずかしー」「靴箱の掃除面白い」「こうやったらゴミがいっぱい出てきたよ」ととても楽しそうでした。

さぁ、いよいよ卒園式も近づいてきています。年少さんも「幼稚園のことはぼくたちにまかせてね」と意欲満々の顔になってきました。そんな年少をみて「わかった?」「大丈夫?」「できるよね?」と年長も嬉しそうな表情でした。

小学校に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学校の授業を見せてもらいに、安倉小と安倉北小、それぞれの進学先に分かれて行ってきました。インフルエンザが流行っていると先週末に聞いて心配していましたが、せっかくの機会なので園から全員マスクを着けていきました。一緒に入学する予定の安倉中保育所の友達と合流して一緒に行ってきました。
小学生のお兄さんお姉さんが手を挙げて言葉を言ったり、自分の考えを伝えたりしている様子を見て「すごいな」「かっこいいな」「今の僕わかったわ」などそれぞれの思いを話していました。
春からの小学校への期待が大きく膨らんだようです。

ひなまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日は桃の節句、ひなまつりです。
このひなまつりの集いでは子どもたちが作った雛飾りを飾りました。
年少は中学生と一緒に飾り雛を作り、年長は花差しを着物で飾り春らしい花を生けました。
ひな祭りをすると、春が本当にそこまでやってきているのを感じることができ、うきうきする一日でした。

三月の誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度最後の誕生会をしました。3月生まれの友達は一年間ずーっと自分の誕生会が来るのを楽しみに待っていました。その3月生まれの友達は3月3日の誕生会で3人でした。「3と3と3だ!」と子どもたちの記憶に残る誕生会となりました。
一人一人の自己紹介では3人ともとても立派にできました。
おうちにの人と一緒に触れ合いゲームを楽しんで、誕生会恒例の園長先生マジックを楽しみました。「年長さんはマジックショー見るのも最後だね」と言われると「小学校に来てやってよ」と本気で言っていました。
3月の誕生会がおわりみんな5歳・6歳になりました。

木の看板が、完成しました

画像1 画像1
先日植木の先生に来ていただき、一本一本泣きの名前を教えてもらった子供たちで、自分たちが作った木の看板を設置しました。
小雨の降る中少し寒かったのでレインコートやジャンバーをきて自分の作った看板をひもでくくりつけました。
「ピカピカの看板ができたね」とうれしそうでした。
園芸ボランティアのおうちの方、寒い中ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

中学生と遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中学生との交流です。6年生と泥遊びやり、年長さんと一緒に遠足や運動会で異年齢の友達と楽しく遊んだ経験から子だちはこの交流をとても楽しみにしていました。
中学生が到着すると「きた!」「中学生来たよ」「何して遊ぶのかな?」と始まる前からわくわくしていました。
遊びが始まると中学生のアイディアで素敵な雛飾りが出来上がったり、中学生ならではのダイナミックな外遊びを一緒に楽しんだりしました。
最後に中学生が南中ソーランを見せてくれた時には一緒に「どっこいしょどっこいしょ」「そーらんそーらん」「はいはい」と掛け声をかけていました。
幼稚園からは園歌のプレゼントをしました。
別れ際に「ぎゅーしてもらおうか」と言うと中学生のほうから子だちを抱き上げてくれました。
初めは硬い表情をしていた中学生が別れ際にはどの中学生も笑顔を見せていました。
またいっしょにあそべるといいな、と思います。

未就園児さんと遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日にゆりぐみが、金曜日にももぐみが地域の未就園児さんと交流しました。夏の終わりに6年生に優しくしてもらいながら一緒に遊んだ泥遊び、年長さんにたくさん助けてもらいながら楽しく過ごせた遠足や運動会、などなどお兄さんお姉さんと楽しくふれあって遊ぶ経験をしてきました。そんな年少さんは自分たちがうれしかった経験を年下の友達にしてあげたい気持ちでいっぱいでした。「一緒に遊ぼう」「お弁当の用意できる?」と優しく接している姿に頼もしさを感じました。また未就園児さんが「わぁすごい」「さすがおにいさんおねえさんだ」と言ってくれるとちょっと照れたような嬉しいような、誇らしげな顔をしました。お別れのときに「歌を歌ってあげたい」と急きょ園歌を歌い、「春になったら一緒に遊ぼうね」と手を振って別れました。春になったらまた遊びましょうね。

幼年消防クラブを引き継いだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間幼稚園の防火防災活動に頑張ってくれた年長さんが卒園を前に、年少に引き継ぎをしてくれました。年長さんのハッピ姿を初めて見た時には「なんかかっこいい」と思いあこがれていた自分たちが今度はクラブ員となります。幼稚園の防火防災活動を任され、ちょっと期待半分、不安半分でした。しかし、ハッピを着せてもらいバッチを消防署の方から渡された時には「頑張ります」と胸を張っていました。
またひとつ年長さんから幼稚園を任されたようで嬉しくなりました。
引き継ぎ式の後にはハッピのたたみ方もしっかり伝授してもらい、春には立派な幼年消防クラブ員となります。

お別れ会楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間一緒に過ごした学級や学年、異年齢の友達ともうすぐお別れです。PTAさん達が子どもたちのために楽しいお別れ会を催してくれました。ちょっとおかしくて、ちょっと怖い人形劇を見たり、学級対抗で応援にも力が入ったゲームをしたり、また保育室で親子担任と懇親会をしたりしました。
今日のこの日のために保護者の皆さんは何度も園に来てくれて準備をしてくださいました。とても楽しいお別れ会でした。ありがとうございました。

種イモを植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
入園して間もなくの6月に年長さんがたくさんのジャガイモを収穫してきました。「どこでとったの?」「それはなに?」と畑の仕事がなにかも全く分かっていない年少は興味津々で見ていました。年長さんがその収穫した芋を年少にも「どうぞ」と持ってきてくれた時には「持って帰っていいの?」「やったーカレーにしてもらう」と大喜びをしていました。そして今、今度はぼくたちが来年度の年少さんにもジャガイモを分けてあげたいと言いながらジャガイモの種芋を植えました。
「おいしくなーれ」「おおきくなーれ」「いっぱいなーれ」と願いながら植えました。
さぁ、水やりや草ぬきお仕事たくさんあるよ、と伝えると「やる!」「だって僕ら年長さんになるんだもん」と年長になる期待も大きく膨らんだようです。

お別れ遠足(ニフレル・万博記念公園)

画像1 画像1
 今日はとても暖かい遠足日和になりました。
楽しみにしていたお別れ遠足に出発です!

大きな観光バスを目の前に、ワクワクしている
気持ちが伝わってきそうです。
画像2 画像2

お別れ遠足

感性にふれるということから
ニフレルという名前がついてそうです。

海中の様々な生き物にふれる(見る)ことが
できました。
「わー大きなダンゴ虫みたい!」
「ニモがいる!」
たくさん人の中でも上手にすいたところを
見付けて海中の生き物と出会っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物にふれる子どもたち

頭上を飛ぶペリカン
大きなワニ
お昼寝中のカバの子ども

水族館では見られないような生き物との
出会いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立安倉幼稚園
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-2
TEL:0797-86-6570
FAX:0797-84-3758