最新更新日:2020/06/04
本日:count up38
昨日:46
総数:37173
幼稚園が再開しました!12日までは分散・時差登園です

修業式

20日、平成26年度修業式がありました。
前日の卒園式で年長さんのかっこいいところを見ていた年少さんは、年長さんと同じように修了証書を園長先生に渡してもらってとても嬉しそうでした(^O^)

話を聞くときも背中がピシッとなっていて、とても頑張っていました☆
年長さんの姿を見て、頑張ろうとしている気持ちがよく伝わってきました♪

4月になれば年長組!すみれ組がわかば組かどちらになるかわくわくドキドキの子どもたちでした☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの気持ちを込めて!

画像1 画像1
 「年長さんには、内緒だよ!」と、数日前から年少児が年長児に渡す
プレゼントを作っていました。
 最後までポケットに入れて、気持ちを込めて渡したちょうちょのペンダント。
突然のプレゼントに、年長児の子どもたちは大喜びでした。
 楽しい思い出がまたひとつ、子どもたちの心に刻まれましたね。

園内お別れ会

 3月16日
 午前中は卒園式のリハーサルを行いました。
 
 4歳児も卒園式の練習に参加し始め、5歳児からの呼びかけや
4歳児からの歌と言葉のやり取りをする中で、少しずつ5歳児の
お兄さんお姉さんとさよならする日が近づいてきていることを
感じている様子でした。
 そして、午後には幼稚園内のお別れ会!

 ペアーになってたくさん一緒に遊びました。年少児がけがをしたとき、泣いている
とき先生に知らせに来てくれたり優しく声を掛けたりしてくれた年長さん。
年少児のお世話をすることで、年長になったことを感じたり自信がもてたりしま
したね。
 年長さんにあこがれて、目をキラキラさせていた年少さん。引き継ぎで教えて
もらったウサギ小屋のお掃除やほうきの使い方が上手になってきましたね。

 普段の生活の中で異年齢でかかわる大切さを実感しています。
 


画像1 画像1
画像2 画像2

そして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流の最後に見せていただいた南中ソーランは、「とってもかっこ良かった」と
4歳児の子どもたちが感想を伝えていました。

憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃんみたいに大きくなったら踊ってみたいなと
いう気持ちが芽生えたようです。
最後は子どもたちが花道のトンネルを作って見送りました。
幼稚園に来てくれてありがとう!
☆ 交流の様子は、広報たからづか5月号に載る予定です。お楽しみに! ☆

振り返ってみると…

 この1年を通して、子どもたちはたくさんの人と出会い
たくさんの体験を積み重ねてきました。その中でタイミングを
逃してしまいお知らせできなかった出来事をちょっぴり紹介します。

 2月26日 「幼稚園・中学校交流」安倉中学校3年生と4歳児
      
 「お兄ちゃん、一緒にあそぼう!」
  最初はちょっぴり緊張していた中学生の表情が、子どもたちと
  かかわるうちにすっかり優しい表情に早変わり。嬉しいね!

  抱っこも笑顔でOK!
  ままごとも一緒に楽しく!
  
  子どもたちは中学生のお兄ちゃん、おねえちゃんが大好きになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長になっても頑張るぞ!年少

 ゆり組、もも組それぞれの保育室の様子です☆
 ゆり組は新幹線に乗って、もも組は気球に乗って年長に向かって進みます!
 4月からは年長組で頑張るぞ!とやる気満々の子どもたちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生になっても頑張ります!年長

 すみれ組、わかば組の保育室の様子です☆
 それぞれが大好きだったお話しごっこをイメージした明るいお部屋になりました♪

 いよいよ1年生になる子どもたち。小学校に行くことがとっても楽しみなようです。
 1年生になっても頑張ってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒園式前日!

卒園式前日、最後の練習をしている年長組の子どもたち。
一人ひとりが自信をもって返事をしたり歌を歌ったりできるようになりました。
年少組の応援もたくさんの力になっているようです。

そして19日、卒園式が無事行われました。
前日の練習よりもさらに一人ひとりが力を出し切って、とても素敵な卒園式となりました。

年長組のみんな、卒園おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃日!

 13日、今年度最後の清掃日でした。朝からご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 子どもたちは石拾いや草ぬき、落ち葉ひろいをしました。
 「お花がきれいに咲くように草ぬきするねん!」
 と張り切って草ぬきをしていました(^^)幼稚園がきれいになると気持ちいいね♪

 来週の卒園式、気持ちよく迎えることができそうです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし弁当♪

 11日と13日のお弁当はなかよし弁当でした♪
 
 どのクラスで誰と食べてもオッケー!ということで、年少さんは憧れの年長組で食べたり、年長組は年少の時のクラスに行って食べたりしていました(^^)

 色々な友達と食べるお弁当は美味しかったようです☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもを植えたよ♪年少

 火曜日に年少組が幼稚園の畑にじゃがいもを植えました♪
 優しく土のお布団を掛け、「おおきくなってね」とみんなでお願いしました。
 
 年長になって収穫するのが楽しみだね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の誕生会☆

 ひなまつりの集いの後は、3月の誕生会でした☆

 今年度最後のお誕生会!素敵な雛飾りで飾られたお部屋で誕生会をしました(^^)各クラスからのプレゼントも春を感じられるようなものがたくさん♪

 誕生日のお友達も自己紹介を一生懸命頑張りました!とっても大きな声で自己紹介できていましたね(^^)

 園長先生のマジックショーはやっぱり大盛り上がり☆楽しかったね(^^)

 みんな本当に大きくなりましたね(^^)お誕生日おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつりの集い

3月3日はひまなつり☆
ということで、みんなでひなまつりの集いを行いました。
年少、年長それぞれが作った雛飾りがとても素敵でしたね(^^)

園長先生にひなまつりの話を聞いて、みんなで♪うれしいひなまつり♪を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導

20日金曜日、保健指導を行いました。
今回は、和式トイレの使い方!
公共の場にはまだまだ和式トイレがたくさんありますが、家庭からはほとんど
姿を消してしまい、使い方を知らない子どもたちがほとんどです。
はじめに絵本を読んでもらい、その後にみんなで和式トイレの座り方をやって
みました。(手作りモデルを使って)
みんな上手に座れていたので養護の日下先生もほめてくれました(^O^)
これからは、どこに行っても安心ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽさんとの交流♪年少

先週金曜日と今週の月曜日に、年少組がたんぽぽさんとの交流を行いました♪
ゆり組さんも、もも組さんも小さいお友達と遊んだり、幼稚園のことを優しく教えてあげたりしていました(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会☆

 24日火曜日、PTAさん主催のお別れ会がありました。
養護学校をお借りして、お別れ会がスタート!

最初は、しみずまゆこさんのパフォーマンスを見せていただきました。
ブレーメンの音楽隊のパネルシアターで、音楽やダンス、まゆこさんの話し方のどれもが楽しく、子どもたちも大喜びでした(^O^)他にもたくさんの楽しいことをして下さって、本当に楽しい時間でした☆

その後は親子でのゲーム遊びです。クラス対抗でしたのですが、大盛り上がり!!
勝ったクラスも負けてしまったクラスもとても楽しむことが出来ました☆

その後幼稚園に戻り、各保育室で懇談会がありました。子どもたちから担任の先生
たちへ、歌のプレゼントをしてくれたり、1年を振り返ったり。

本当に充実した1日でした。お世話をしてくださったPTA役員のみなさま、保護者の
みなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ広場♪

 25日に、にこにこ広場がありました☆

今回は“歌とリズムで遊ぼう”というテーマのもと、在園児もも組との交流を

楽しみました(^O^)

以前に来ていただいた宮谷先生をお迎えすると「あっ、サッチー先生だ!」と

子どもたちから自然に声があがるなど楽しみにしていた様子が伺えました。

テンポよく声を出したり歌ったりする中で心が開放され「前に出て歌いたい人」

との投げかけに、にこにこ広場の子どもたちも手を挙げて在園児と一緒に歌うなど

リズムに合わせて楽しく遊ぶことが出来ました♪

最後に読んで下った「アントン先生」のお話はとっても素敵なお話で、

子どもたちは食い入るように見て、聞いていました。

今日で26年度のにこにこ広場は最終となります。

遊びに来てくださったにこにこ広場のみなさまありがとうございました。

4月からは幼稚園でお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンを楽しもう!

 26日に予定していたマラソンを楽しもうが27日に延期になり、

本日開催されました!

子どもたちは保護者の方と一緒に走ったり、見てもらったりすることをとても

楽しみにしていたようでやる気満々!の様子でした(^^)

最初は年少組!一生懸命走る姿、かっこよかったね!

年長組も応援していました☆

次は年長組!年少さんよりも長い時間を走りましたが、さすが年長さん。

最後まであきらめずに走り切りました!

心も身体も大きくなった姿を見てもらうことができ、よい機会となりました。

日程が変更になったにも関わらずご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼年消防クラブ引き継ぎ式

 27日、幼年消防クラブの引き継ぎ式を行いました。

1年前に年長さんから引き継いだはっぴを年少さんに引き継ぐ年長さん。
受け継いだ年少さんは頑張るぞの気持ちがいっぱい感じられました。
年少さん、これから1年間よろしくね!!

その後、消防車を見せていただきました。消防士の方がお話をして下さっていると子どもたちは夢中になって聞いていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春よこい!

 年少組(4歳児)は園芸ボランティアのみなさんにお手伝いいただき、

幼稚園の畑にイチゴの苗を植えたり、植え替えていただいたお花に水やりを

したりして春の訪れを感じながら自然に親しむことができました。

「イチゴがいっぱいできますように!」「大きくなってね」とつぶやきながら

友達と一緒にイチゴの苗に優しく土を掛けている子どもたちの姿から

感性の豊かさが伝わってきました。


今日は3間四温で春を待つ中の、寒い1日。笑顔でお手伝いして

くださった園芸ボランティアのみなさま本当にありがとうございました。

      



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立安倉幼稚園
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-2
TEL:0797-86-6570
FAX:0797-84-3758