最新更新日:2020/06/04
本日:count up1
昨日:38
総数:37173
幼稚園が再開しました!12日までは分散・時差登園です

のびっこひろば☆

3月27日
預かり保育で粘土遊びを楽しみました!
「できるまで見たらダメだよー!」と言って
黙々と何かを作り始めた子どもたち。
楽しみに待っていると・・・
なんとこんな素敵な作品が出来上がっていたんです♪
すごいですよね(^^)!
写真では見えづらいかもしれませんが
細かいところまで工夫されていますよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびっこひろば☆預かり保育

画像1 画像1 画像2 画像2
預かり保育に来た子どもたちも、幼稚園で友達や先生と一緒にのびのび遊んでいます!

幼稚園の木々に肥料をまいてくださいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日
養護学校に勤めていらっしゃった時からお世話になっている岡沢さんが、毎年、この時期に安倉幼稚園のたくさんの木々に肥料をまきに来てくださっています。今年も安倉幼稚園のために来てくださいました。
岡沢さんのおかげで、安倉幼稚園は自然いっぱいの環境の中で過ごせているんですよ!
岡沢さん、いつもありがとうございます。また、来年度も、子どもたちと自然をいっぱい感じて過ごしたいと思います!

春みーつけた!

3月25日
安倉幼稚園のお庭にもぽつぽつと小さな春が見つかり始めました。
桜、たんぽぽ、チューリップ♪
園庭開放に来ていた友達がつくしも見付けてくれました!
はやくみんなで春探ししたいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もうすぐ年長組 おめでとう!《もも組》

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ年少組最後の日を迎えることができました。年長さんが卒園して寂しい気持ちになっていましたが、修業式で年長組の卒園式の真似をしようとなると、はりきって修業証書をもらっていました。「ぼくはすみれ組がいいなぁ」「わたしはわかば組!」と期待に胸を膨らませていました。

もうすぐ年長組 おめでとう!☆ゆり組☆

3月19日
いよいよ年少組最後の日になりました。朝、幼稚園に年長組がいないことに気付き、「もういないね」「小学校に行ったんだね」と少し寂しそうにしていました。でも、終業式では「昨日の年長さんみたいにやってみよう!」と、一人一人、修業証書をもらいました。嬉しくて、恥ずかしくて、みんな、目がキラキラ輝いていました。
お部屋では、担任から、一人ずつに「ありがとう」のメッセージを伝え、30人分の話をみんな、静かに聞いていました。
年長組になっても、頑張ってね!
画像1 画像1 画像2 画像2

年長組☆卒園製作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長組卒園前
「コマができるようになって嬉しかった」
「竹馬頑張った」などたくさんの思い出をみんなで共有しました♪
すみれ組:一輪車・鬼ごっこ・竹馬・合奏・クロス綱引き
わかば組:あくらっこ太鼓・宇宙ごっこ・コマ・リレー
1年間の楽しかったことが1枚のパネルになりました☆
遊戯室がとっても華やか(^^)
左側がわかば組、右側がすみれ組です!
(※学級カラーではないのでご注意ください。)

卒園おめでとう!

3月18日 
一緒にたくさん遊んだ年少さんにも見送ってもらいました!
拍手をいっぱいもらって嬉しかったね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園おめでとう! わかば組

3月18日
わかば組24名、めでたく卒園しました!
雨も降らなくて良かったです♪
みんな、小学校でも頑張ってね!
画像1 画像1 画像2 画像2

卒園おめでとう! すみれ組

画像1 画像1 画像2 画像2
3月18日
すみれ組26名、全員元気に卒園することができました。

園内おわかれ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日
園内でおわかれ会をしました。
1年間一緒にすごしてきた年長・年少のペアでわらべうたをしたり、運動会の親子ダンスのハッピージャムジャムを踊ったりして、楽しいひと時を過ごしました。
「身体計測の時にやさしくしてくれて嬉しかったよ」「ペアの友達がかわいかったよ」などと一緒に過ごした思い出を伝え合いました。
年少組からは、ヒミツのプレゼントもあり、年長のお兄ちゃんおねえちゃんに「ありがとう」の気持ちを伝えました。
年長組からは、歌のプレゼントをもらい、温かい気持ちがいっぱいで、素敵な思い出ができました。

こま回し☆楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
「去年の年長さんみたいに回せるようになりたい」と、一生懸命練習をしてきたこま回し。回るようになって、友達と競争したり、いろいろな技に挑戦したりしています。遊びながら、友達との会話も楽しんでいますよ!

友達と遊ぶの楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2
3月に入り、卒園が近付いてきた年長組。
仲良くなった大好きな友達ともうすぐお別れ・・・。1分1秒を大事にするように友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも優しいなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日
今日は、安倉中学校の3年生が家庭科の授業で「保育交流学習」として、幼稚園の子どもたちと交流をしました。
マラソンや、ふれあい遊び、室内遊びをして、楽しいひと時を過ごしました。
中学生が、とてもやさしい表情で穏やかに子どもたちと遊んでくれたので、子どもたちは中学生に思いっきり甘えていました。
南中ソーランも見せていただき、とても迫力があり、良かったです。
楽しくて、あっという間に時間が経ち、幼稚園の子どもたちも中学生も素敵な笑顔でバイバイをしました。
また、見かけたら、声をかけてね!!

小学校の見学に行ってきました!

☆年長組は4月になったら1年生☆
ドキドキワクワクしながら安倉小学校・安倉北小学校に見学に行ってきました。
どんな教室?どんな勉強?遊ぶこともできるのかな?
お兄さん、お姉さんが静かに勉強をしていたり、話を聞いていたり、姿勢が良かったり、先生が丁寧に教えてくれていたりする様子を見せてもらってきました。
どんな1年生になるのか、楽しみですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで頑張ったマラソン!

2月28日
2学期の終わり頃から取り組んできたマラソン。今日は、幼稚園の子どもたちと一緒に、安倉中学校の3年生、保護者の方、未就園児のお友達も参加しました。
天気もよく、暖かな日差しの中で、気持ちよく走ることができましたね。
応援してくださって、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!PTAのおわかれ会

おうちの方と一緒におわかれ会を楽しみました。
今年は、スマイルパフォーマー「Qちゃん」がきてくれて、とっても楽しいショーを見せてもらいました。
おうちの人と一緒に力を合わせて学級対抗競技にも、力が入りました!!
PTAの役員さん、学級委員さん、保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年長組から年少組へ

画像1 画像1
画像2 画像2
年長組から年少組へ、掃除の引継ぎが始まりました。ペアの年少の友達に雑巾の絞り方やホウキの使い方などを教えてもらいました。

早く春にならないかなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪がちらちら降る中、園芸ボランテイァさんと一緒にイチゴの苗と、ジャガイモを植えました。子どもたちは「はやくイチゴが食べたいなあ」と収穫を楽しみにしていました。
子どもたちと共に水やりをしたり、草抜きをしたりして、愛情たっぷり育てていきたいと思います。

安倉幼稚園にはみかんもできるよ!

3月4日
安倉の森にたくさんのみかんがなりました。
今日はみんなで『みかん狩り』をしました!
「おいしそうだな」「夜ご飯のデザートにしよう」「どんな味がするのかな?」
子どもたちはみかんの味に興味津々!!
どんな味だったのか、また、幼稚園で教えてね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立安倉幼稚園
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-2
TEL:0797-86-6570
FAX:0797-84-3758