最新更新日:2019/03/07
本日:count up1
昨日:10
総数:26847
2月のにこにこ広場が2月27日(水)に変更になりました。ぜひ遊びに来てください!!

年長組の太鼓

邦楽の集いに向けて、太鼓に真剣に取り組んでいた子ども達

一生懸命掛け声を合わせ、気持ちを一つに頑張りました。

「もう自分の叩くところ、覚えたよ。」「音がそろってきたね!」と

子ども同士で声を掛け合いながら、取り組むことができました。

1年間頑張ってきた太鼓も、もも組さん、ゆり組さんに引き継いでいきましょうね。




画像1 画像1 画像2 画像2

小学校見学に行きました!

もうすぐ1年生になる5歳児の子ども達。

小学校見学に行かせていただき、4月からの生活に期待を膨らませています♪


自分の足で小学校へ歩いていき、授業を見せて頂いたり

お兄さんお姉さんと一緒に、給食や掃除の仕方を教えてもらったりしました。

「小学校に行ったら、あんな風にノートに書くんだ!」

「こうやって自分達の教室を綺麗にするんだね。」と話していました。


小学校での生活がとっても楽しみになったようです(^^)

暖かい日が増えてきましたね、卒園式までもうあと数日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの植え付けをしました。

年少組の子ども達が幼稚園の畑にじゃがいもを植え付けました。

種や苗でなく、種いもを植えることにびっくりしていた子ども達。
自分達で大切に育てようと土を優しくかぶせたり水をあげたりして
さっそく世話を始めました。

「早く芽が出てこないかな〜」
「この植えたじゃがいもが大きくなったらカレー作れるんちゃう?」
「早くカレーにな〜れ!」と、
それぞれ思いを言葉にしながら楽しく植え付けていましたよ。


じゃがいもが大きくなるころには年長組さんです!
これからも大切に世話をして育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭りの集いをしました☆

3月3日に向けて、ひなまつりの集いをしました。

幼稚園にある七段の雛飾りを見ながら、
ひなまつりのお話をみんなで聞きました。

なぜお雛様を飾るようになったのかな?
ひしもちやひなあられの色にはどんな意味があるのかな?などなど
いろいろと「ひなまつり」の由来について話を聞きました。

そのあと、みんなで「うれしいひなまつり」の歌も歌って
楽しく過ごすことができました。


学級で作った自分たちのひな飾りも飾り、
楽しく賑やかなひなまつりの集いになりましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

メソッド研修会

3学期も、サッチー先生が来て下さいました!

4歳児、5歳児とも、いつもお部屋で歌っているメソッドと、

卒園式に向けて歌っている歌を聞いていただきました(^^♪


体を使ったリズム遊びや、こころがほっこりするお話を交えながら

より素敵な歌になるよう、たくさんのことを教えていただいた子どもたち。


明日から、もっとキラキラした素敵な歌声が保育室に響きそうです♪


画像1 画像1
画像2 画像2

おわかれ遠足

 お別れ遠足では京都水族館に行きました!

水族館では、様々な海の生き物をじっくりと見たり

ダイナミックなイルカショーを楽しんだりしました♪

いいお天気だったので、屋外でおいしくお弁当を食べることもできました。

1年間一緒に過ごしたお友達と楽しい思い出がまたひとつ増えましたね(*^^*)


画像1 画像1
画像2 画像2

ぴかぴかタイムをしています☆

5歳児が取り組んでいたぴかぴかタイム(園内をきれい掃除をする活動)を
4歳児に教えてもらう時間を作っています。

自分たちが通う大好きな幼稚園をぴかぴかキレイにして、
毎日気持ちよく生活を送れるように、
道具の使い方や掃除の仕方を教えてもらっています。

ウサギのお世話も実際に一緒にやりながら教えてもらい、
来年年長組になったときに自分達でできるようにと、
どの子も頑張って取り組んでいました。

「ここにごみがあるからこうやってほうきを持って集めるよ。」
「靴箱はこうやってぴかぴかにするよ。」
「ちりとりを使ってごみを集めてぴかぴかにするよ。」など、
5歳児が4歳児に優しく教える姿も見られたました。

5歳児と4歳児で教えたり教えてもらったりする経験から、お互いを思いやったり優しくする気持ちをもってほしいですね。

そして、大好きな幼稚園をみんなでキレイにして大切にしていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

安倉中学校の生徒さんが安倉幼稚園に来てくれました♪

安倉中学校3年生のお兄さんお姉さんが、
家庭科の授業の一環で安倉幼稚園にやってきました。

はじめはお兄さんやお姉さんにドキドキしていた
4歳児の子ども達でしたが、中学生が作ってきてくれた
積み木のおもちゃなどで遊んだり、ふれあい遊びなどをして
少しずつ距離が縮まりとても仲良しになりました。


じゃんけん列車では、中学生も幼稚園の子ども達も大盛り上がり!!
最後には中学生が南中ソーランを見せてくれました。
幼稚園の子ども達も「どっこいしょ〜どっこいしょ!」と
一緒に掛け声をかけながら楽しく見せてもらいました。

子ども達から「アンコール!アンコール!」と声があがると、
中学生もアンコールに答えてもう一度やって見せてくれ、
子ども達は大満足でした!

帰りには子ども達が作った花道を通って帰っていく中学生に
「ぼくのおにいちゃん!バイバイ!」「おねえちゃん、また来てね!」と
言いながらお別れしました。


中学生のお兄さん・お姉さんと遊ぶことで、子ども達は落ち着いて
穏やかな顔でとても楽しんでいました。
地域での繋がりも大切にしながら、様々なかかわりを通して子ども達の
「楽しい!」「一緒に遊んでくれてありがとう!」「また遊びたいね!」と
いう温かい心を育てていきたいを思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あくらっこタイムをしました☆

あくらっこタイムに年少組が挑戦しました。

あくらっこタイムとは、子ども達がいろいろな運動遊具に挑戦し、
やってみようとする挑戦意欲を高めたり、
友達と刺激をし合ってさらに頑張ってみようと諦めない心を育てたり、
体の体幹を身に着けバランス感覚を養ったりしていきたいと取り組んでいます。


「先生見てみて!フープが回せたよ!」「ボールが出来てきた!」
「やっとこにもうちょっとで乗れそうになってきた!」という声が
飛び交いながら楽しく取り組むことが出来ました。

友達の頑張る姿をみて、「わぁ〜すごい!」
「○○ちゃんみたいにやってみよう!」と
お互いを意識しながら刺激になっているようでした。

片付ける時に、「道具を大切にすると、どんどん上手になるんだよ」と
伝えると、アッという間に片付けをすることが出来ましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンを楽しもう!

子ども達が取り組んでいるマラソンに、
保護者の方も参加していただける機会をもちました。
子ども達はお家の方が来られて大張り切り!

保護者の方もたくさん参加して頂き、走り終わった後の
整理体操も子ども達と一緒に楽しんでいただきました。

保護者の方からの感想は、
「子ども達が一生懸命走っていたので、一緒に走れてよかったです。」
「楽しそうに頑張っていたので、成長を感じました。」などなど・・・
子ども達の成長を感じていただくことができました。


マラソンに続けて取り組んできたことで、
子ども達の体力や心が強くなってきたことが感じられた
『マラソンを楽しもう♪』の時間でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

草ぬきをしています☆

園内の草ぬきを子ども達としています。

たくさん生えている草を「見てみて!抜けたよ!」
「こんなに大きな草とれた!」
「これ取れない〜一緒に抜いてみようよ」など、
自分で抜けたことを喜んだり、友達と力を合わせて抜くことを
楽しんだりしていました。


抜いた後、取れた草を見て「うわぁ〜!いっぱい取れた!」
「みんなで頑張ったね!」そう言いながら友達と一緒に
たくさん草が抜けたと大満足の子ども達でした。

自分たちで園内を整えていく意識をもって、
幼稚園にきれいにしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域未就園児教室と交流しました。

地域未就園児教室の「たんぽぽルーム」の友達と、
幼稚園の4歳児が交流をしました。

子ども達は自分たちより小さい子を迎えることを
とても楽しみにしていました。
「一緒に遊びたい!」「優しく話をしてあげたいな」と
わくわくしながら待っていました。


たんぽぽの友達が来ると、大喜びでいつも自分たちが楽しんでいる
律動やじゃんけん列車、絵本などの遊びを一緒に楽しみました。
最後に、自分たちの得意な歌も披露して、とても楽しい時間でした。


4月から、自分たちが年長になるんだという期待を膨らませながら、
優しく声をかけたり手を繋いで教えてあげたといった頼もしい姿が
見られました。


同じく4月から4歳児として安倉幼稚園に来る友達もいて、
「また来てね(^^♪」とお別れしました。

また遊ぼうね☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導をしてもらいました。

今回の保健指導は「トイレの話」でした。


保健の先生から、「うんちはどうして出るのかな?」という話を聞き、
そして、絵本も読んでもらいました。

「いい匂いがする美味しいものを食べても、
うんちはどうして臭いにおいがするのかな?」など、
いろいろな疑問に答えてもらい
「好き嫌いをしないで何でも食べたら良いうんちが出るんだよ」と
教えて頂きました。

「うんちで、元気かどうかもわかるんだよ」という話には、
「へー!そうなんだ!」とびっくり!!

また、和式トイレの使い方についても教えて頂き、
うんちやトイレの使い方についてたくさんのことが分かりました。

良いバナナうんちが出るように、
好き嫌いしないで何でもしっかり食べようね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の読み聞かせをして頂きました♪

読み聞かせボランティアの方々に、
絵本の読み聞かせをして頂きました。

各学級に分かれて、いろいろな絵本を読んで頂き
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
読んでいただく絵本は、毎月、ボランティアのお母さんの
おすすめの絵本です。


保護者の方の優しい読み聞かせの声に、
子どもたちも嬉しそうにしていました。
ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

生活発表会をしました。

それぞれのクラスが楽しんできたお話しごっこを、発表会で
保護者の方に見ていただきました。

4歳児のクラスは「3びきのこぶた」「おむすびころりん」
5歳児のクラスはは「ももたろう」「ブレーメンの音楽隊」

                     のお話しをしました。

年少組は、楽しく遊んできた生活を楽しく
伸び伸びと楽しく発表できました。
年長組は、自分の役割や言葉を覚え友達と一緒に取り組んできたことを
頑張って発表することができました。

子ども達は、沢山の拍手をもらうことで「緊張した!」
「ドキドキしたけど楽しかった!」といろいろなことを感じながら
自信に繋がったようです。


残りの幼稚園生活で、4歳児は年長組へ、5歳児は1年生へと
充実した時間を過ごせるようにしていきたいですね。
画像1 画像1

じゃんけん列車を楽しみました!

友達と一緒に遊ぶことがとても楽しくなってきている年少組の子ども達。

保育室でも、友達と楽しく触れ合える遊びを取り入れています。
♪ポポポポ じゃんけん列車♪と元気に歌を歌いながら、
じゃんけんの度に「勝った!」「負けちゃった〜後ろにつながろう〜」と
言いながら友達とつながって列車になっていく楽しさを味わっていました。

最後に先頭になった子は、友達みんなから大きな拍手をもらい、
にっこり嬉しそうにしていました。
負けて悔し涙を流す子もいましたが、子ども達同士で
「次があるから大丈夫だよ!」「負けたら強くなっていくんだよ!」
「大丈夫だよ!」そんな温かい言葉も聞こえてきて・・・、
子ども達の優しい成長に嬉しくなりました☆

画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップ2

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日水をあげたり、花がらをつんだり自分たちで植えた
ビオラやチューリップの球根を3学期にもしっかり世話をしています。

すると、、、、
「先生!芽が出てきた!」「こんなちっちゃいけど、かわいい芽だよ!」
「やった!チューリップ咲くかな〜」と、大発見した子ども達。
嬉しそうに伝えに来てくれました。


毎日頑張ってお世話してきたもんね(^^♪

子ども達と一緒に、ぐんぐん大きくな〜れ!


節分の豆まきをしました。

2月3日の節分の日が日曜日なので、
2月1日に子ども達と節分の豆まきをしました。

豆を入れる入れ物を自分たちで作り、自分の心の中にいる鬼を、
豆をまいて追い出すことにしました。
子ども達は「おこりんぼ鬼がいる!」「いじわる鬼もいるかも」
「寝ぼすけ鬼がいる」と口々に自分の心にいる鬼を考えながら、
元気よく「鬼はそと〜!!!」豆まきを楽しみました。


「福はうち〜!」と優しい鬼を心に呼べるようにも豆をまき、
柊を飾る由来やイワシを焼く意味なども、子ども達に話をしながら、
伝統の行事を身近に感じる時間をもちました。


豆まきを終えた子ども達は、「泣き虫鬼やっつけたよ!」
「いじわる鬼いなくなった!」と晴れ晴れした顔で教えてくれました。

年の数より一つ多い豆を食べてお腹にいる鬼も追い出しましたよ。

お家でも、楽しく節分をお過ごしくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活発表会のごっこ遊びを楽しんでいます!

年少組は初めての生活発表会がいよいよせまってきました。
毎日の生活の中で子ども達が大好きなお話を、自分たちが登場人物になって遊んできました。

「3びきのこぶた」や「おむすびころりん」のお話しを楽しく友達と一緒に楽しく考え合ってきました。


おうちお方に見ていただくのを楽しみにしている子ども達です。
画像1 画像1 画像2 画像2

梅の花が咲いていました!

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園にある梅の木に、梅の花が咲いていました。

子どもたちと見つけると、「桜かな?」「梅だよ!」「梅ジュースになるやつ?」
など、子どもたちがおしゃべりしながらきれいな梅の花に見とれていました。

「赤いけどピンク色してるよ」「きれいだね」と、寒い日の中でも
少しずつ春の準備をして咲く梅の花に、自分たちも年長組にもう
すぐなるんだな、という期待の気持ちを膨らませていました。

きれいな梅の花に心を動かす子ども達の素敵な感性を
大切にしていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立安倉幼稚園
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-2
TEL:0797-86-6570
FAX:0797-84-3758