最新更新日:2020/06/19
本日:count up1
昨日:20
総数:38099
ようこそ!安倉幼稚園のホームページへ!

マスクってとっても大事

 咳をすると、遠くまでバイ菌がとぶことを、教えて頂きました。
マスクをすることで人にばらまかない方法を知り、マスクの大切さをわかりました。
画像1 画像1

だんごむし、みーつけた

 少し花壇を動かしてみると、、、
そこにはたくさんのダンゴムシが!?
みんな、驚きと喜びでいっぱいでした。
画像1 画像1

4歳児 広い砂場で遊んだよ

 自分の使いたい道具を見つけて、道具を選んで、遊びました。
美味しいごちそうをつくりました☆
画像1 画像1

雨の季節がやってきましたね。

 数日前は、もう夏が始まったかな?と思うくらい暑い日でしたが、
急にカエルの声が響き渡るお天気になりました。

 幼稚園の園門を入ると、紫陽花がきれいに咲いています。
そのことも知っていた年長組の子どもたちと一緒に紫陽花の製作をしました。
「アジサイって、小さい花(がく)が集まっているんだね!」「いろんな色があるね」と、形や色に気付きながら、みんなで作ることができました♪

みんなで作った紫陽花を見ていると…
「何か遊びに来たらいいのにな〜」「あ!カタツムリがいいな!」と、楽しそうな話が聞こえてきました。完成したら紫陽花のところで遊ぼうね、と、嬉しそうに作ったカタツムリ。作り終わった後は、お友達のカタツムリと一緒に綱渡りをしたり、かくれんぼをしたりして、楽しく遊びました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会からのお知らせについて

新型コロナウィルス関連について、教育委員会より新たにお知らせがあります。
以下の2つのお知らせを配布文書にあげていますので、ご確認ください。

 ○学校園生活における新型コロナウィルス感染症感染拡大予防について
  (令和2年(2020年)6月10日時点)

 ○長期休業日の短縮および令和2年度の幼稚園行事等について(お知らせ)

久しぶりのあくらっこタイム☆

 遊ぶ時間は短縮になっていますが、毎日、元気いっぱい外で体を
動かしています!

 去年から取り組んでいたあくらっこタイム。
 年長組の子どもたちは、新しく竹馬やバランサーなどにも
チャレンジしています(^^)/

 汗をかきながらも、「さっきより多く跳べた!」「見て見て、ちょっと歩けたよ!」と、繰り返し挑戦することを楽しんでいる姿が見られました。
 あくらっこタイムでは、少し難しいことにも、あきらめずに挑戦し、
少しずつできるようになっていく喜びを感じて欲しいと思っています。

 またおうちでも、話を聞いてあげてくださいね♪



画像1 画像1
画像2 画像2

〜マスクの正しい使い方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭から、年長組に、マスクのつけ方、使い方について話をしました。

せきやくしゃみをして、ウイルスがとんでしまうのを防ぐために、マスクをつける時は 鼻 口 あご の3つがきちんと隠れるようにつけること

熱中症にならないように、外ではマスクを外すこと

もし外でくしゃみやせきが出そうになったら、自分のハンカチなどで口を押えるようにすること

など、自分の体・友達の体を守るために大切なことをたくさん知りました。

新しい生活様式に変わり、戸惑うこともあると思います。繰り返し子どもたちと一緒に確かめ、安心して元気に幼稚園に来ることができるように支えていきたいと思います。

入園式がありました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日に入園式がありました。

4月にする予定でしたが、休園で延期になっていたのですが・・・新入園の友達とついに出会うことができました!

初めての幼稚園、きっとどきどきしたと思います。これから、お友達や先生とたくさん遊んだり、一緒に体を動かしたりしましょうね♪
どきどき、緊張することや、困ったなぁと思ったりすることがあるかもしれませんが、そんな時は必ず先生がお助けマンになっていくので、元気に幼稚園に来てください(*^^*)
ニコニコ笑顔で来てくれるのをみんなで待っていますよ。

消毒をしています★

子どもたちが帰ったあとは、職員全員で園内の消毒をしています。

特に、多くの子どもたちが手を触れる、ドア付近や水道、蛇口、靴箱周辺などなど。また、幼稚園の生活の中では子どもたちが保育室の床に座ることもよくあるので、床も念入りに消毒、水拭きをしています。

幼稚園で子どもたちが安心して過ごすことができるように、環境を整えていきたいと思っています★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式がありました♪

 6月1日は、ついに始業式!
休園期間も終わり、在園児みんなが登園しました。
登園日はクラスの半数ずつの登園だったので、今日久しぶりに会えた友達もいましたね(^^)/

 1人1人のあいだをあけられるように、始業式は各保育室でクラスごとに行いました。園長先生からは、年長組になったみんなに”自分で考えて行動すること”も頑張ろうね、とお話がありました。最後まで頑張ってお話を聞いていた年長さんならできるはず!

 新しい生活様式に慣れるまで、もう少しかかりそうですが、自分の体・友達の体を大切にするためにはどうしたらいいか、みんなで考えながら、楽しく元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を植えたよ!元気いっぱい遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登園では、年長組さんの一人一鉢栽培の夏野菜(ミニトマト・ピーマン・アマナガトウガラシ)を植えました。
一つ一つ苗を見せながら、「これは何の苗だと思う?」と尋ねると、トマトはすぐに声があがりました。ピーマンとアマナガトウガラシは少し難しかったですが、知っている子もいて、感心しました。(2つの野菜は葉っぱがとってもよく似ているのに、すぐに見分けがついたのがすごい!)「背が高いほうがトウガラシやな!」と自分で見分けた特徴を捉えて話す子もいました。
大事に植えて「いっぱいできるといいな〜」「おおきくな〜れ!」と優しくお水もあげました。
これから、元気いっぱい育っていってほしいなと思います。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
外でも遊びました!!

これがしたくて登園してきた子どもたちだと思います☆

スクーターに乗ったり、友達と一緒に「よーいどん!」とかけっこをしたり。藤棚のロープにつかまって、思い切り揺れることを楽しんだり。
先生たちが柔らかく掘り返した土山にのぼって「あれ、穴があいてる」(アリの巣なんです・・・)とじっくりのぞいてみたり・・・。
いちごができていることにも気付いて、「ピンクだ!」「白いのもあるね」「ドイツにもいちごがあったよ!」など気付いたことをたくさん話したりもしてくれていました。

分散登園で時間も短かったと思いますが、げんきいっぱい遊ぶことができてよかったです。また、6月になったらいっぱい遊ぼうね!

※ とても暑くなってきていますので、外での活動の際にはマスクを外して遊びました。 室内に戻ったら再度マスクをするようにしています。

手洗い・うがいをしよう:あいだをあけてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
年長組の分散登園では、手洗い・うがいの仕方も確かめました。

「手洗い場の前に足形があるのは何でだと思う?」と尋ねると、「あいだをあけるから!」「待つのがわかるように」など、自分で考えたことをしっかりと話してくれました。
その通り!あいだをあけて待つことができるように、です☆

足形の場所で待っているときに、隣の列の水道に誰もいなくなっても「僕の列はここ!」と一生懸命待ってる子もいましたが、「あっちはだれもいないよ」と声をかけると、「あ!」と切り替えて行動しようとしていました。

去年までの生活の中では、並んで待つことはあっても、こんなに間をあけて待つことはなかったですし、とまどうこともありますよね。

こんなふうに、幼い生活の仕方に、少しずつ慣れたり、自分なりに対応する力も身に付けてほしいな、と思います。

久しぶりの幼稚園!(分散登園★5月28日・5月29日★)

5月28日(木)と5月29日(金)は、年長組進級児の分散登園がありました。
みんな年長組になってからのはじめての登園です。元気いっぱい「おはよー!」と登園してくる子、ドキドキしながら登園する子、さまざまでした。

年少組の時は、保育室の前までおうちの方と一緒に登園してきていた子どもたちが、職員室横の受付で「けんこうかんさつカード」を渡し、おうちの方と離れてそれぞれの学級の保育室まで歩いてくる姿に、どの子も「自分は年長組!」という気持ちがあふれていることを感じ、頼もしく思いました。

まだ始業式も行っていないのですが(始業式は6月1日です)、久しぶりに元気いっぱいの子どもたちの笑顔に出会えて、私たち職員も、うれしいパワーをいっぱいもらえました★★★

「今日は半分しかお友達がきてないのは、何でだと思う?」と尋ねると、「密だから!」「いっぱいだとあたっちゃうから!」などと、答えてくれる子どもたちもいて、ご家庭でお話をしてきてくださっていることがよくわかりました。

今ある園内の環境の中で、できる限り感染拡大のリスクを下げながら生活することができるように、「あいだをあける」ことや「ふつうの声で話そう」など、新しい生活の仕方を子どもたちと一緒に確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの野菜が届いたよ☆

先日、年長組のみなさんにアンケートを取らせていただいた、夏野菜の苗が届きました☆「ミニトマト」「ピーマン」「アマナガトウガラシ」・・・。みんな、自分がどの野菜を植えるのか、覚えてますか?
写真の野菜の苗は、どれがどの野菜の苗か、分かるかな?

毎日とっても暑い日が続いていますし、野菜の苗はまだまだ小さいので、早くみんなの植木鉢に植えてあげないと弱ってしまいます。

幼稚園に来るようになったらすぐに、自分が選んだ野菜を植えようと思います☆
楽しみにしてきてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

持ち物の整理をするときは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、幼稚園に登園したときは、自分の椅子の場所で持ち物の片付けをしましょう。

個人の椅子の上に、一人ひとり個人用のカゴを置いています。
カゴの中にカバンと帽子、水筒を入れてロッカーにしまいましょう。

年長組さんは、年少組のときには2人で1つのロッカーを使っていましたが、感染防止のリスクを下げるために、一人でひとつのロッカーのBOXを使えるように、ロッカーの棚を付け替えています。

新しい用意の仕方を少しずつ覚えて、自分で自分の健康を守れるようにしていきましょうね☆

手を洗うときは・・・

幼稚園で、みんなが手洗い場を使うときに、隣の友達に水が飛ばないよう、手洗い場に「ついたて」を作りました。
手を洗っている友達を待っているときは、友達と間をあけて待つ場所がわかるように、テラスに足形をつけました。

年長組は、手を洗ったあと、自分のハンカチで手を拭きます。(感染防止のリスクを下げるために、みんなでラックにタオルを掛けるのは行いません)。
ポケットにハンカチを入れてくるのを忘れないようにしましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

手作りマスクをいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分も大切な人も守るために必要な「マスク」。
次第に暑くなってきたこともあり、一日の中で取り換えたりすることも、今後必要になってくるかもしれませんよね・・・。

その「マスク」を、安倉幼稚園で毎年交流をさせていただいている『ふれあい下ノ池』の方が、幼稚園の子どもたちのために、なんと!「129枚」も!手作りしてくださいました!!

子どもたちのためにと、幼稚園のみんなが喜ぶような絵柄を選んで、1枚1枚、丁寧に作ってくださいました。本当にありがとうございます!!こんなに作るのは、本当に大変だったと思います。地域の方が子どもたちのことを気に掛け、見守ってくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです☆

幼稚園が始まったら、子どもたちに渡したいと思います。
きっと、みんな大喜びですね☆ ありがとうございました!

うがいの時は・・・

もうすぐ始まる幼稚園☆
ご家庭でも、毎日、手洗いうがいをされていると思いますが、幼稚園でうがいをするときは、コップでするのはもちろん、「手のコップ」でもうがいができるようにしましょう!

1・まずはきれいに手を洗ったら、写真の先生のように、手をぴったりとくっつけて、お水をためます。

2・ためたお水がこぼれないように、口元にもっていき、うがいをします。

こぼれないように口まで運んでいくのがちょっと難しいと思いますが、特に年長さんは「手のコップ」でうがいをすることもあると思いますので、ぜひ、おうちでも練習してみてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2

市立幼稚園の再開に向けた対応について(5月22日時点)

市教育委員会より、6月からの再開に向けて、通知が来ましたので、
お知らせします。
以前のお知らせから少し変更がありますので、ご確認ください。

内容につきまして、国や県の方針で変更になる場合は、すぐにお知らせいたします。


【教育委員会からのお知らせ】以下をクリックしてください。
→【お知らせ】https://cms.takarazuka.ed.jp/weblog/data/k_akur...

先生たちの土山工事

 安倉幼稚園には、大きな土山があります。
みんなで温泉を作ったり、上から駆け下りたり、どろどろになって遊んだりできる、みんなのお気に入りの場所です。

 そんな土山が、みんなが遊ばない日が続いたこともあり、カチカチに固まってしまっていました…このままでは、みんなが楽しく遊べない、ということで、先生たちで掘り返すことにしました。お休みの間の土山工事です!

 少し時間はかかりましたが、カチカチだった土山がもこもこになりました(^^)/みんなと遊ぶ準備はばっちりです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

宝塚市立幼稚園ニュース

学校園評価

園からのお知らせ

宝塚市立安倉幼稚園
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-2
TEL:0797-86-6570
FAX:0797-84-3758