最新更新日:2018/09/19
本日:count up9
昨日:8
総数:24875
安倉幼稚園ホームページへようこそ!   10月2日・3日・4日に平成31年度新入園児を一斉募集します。

ダンス・ダンス♪

運動会で、お家の方と踊る「うみのなか」のダンスで遊びました。

楽しい音楽に合わせて、みんな楽しく体を動かしました。
子ども達も先生も、リズムに合わせてノリノリで踊りました♪
 
親子で触れ合う内容になっているダンスを、
今日は友達と一緒に触れ合って楽しみました。

運動会まで、友達といっぱい体を動かす経験を通して、
体も心も強くたくましくなってほしいですね。

ケガをした時はどうするの?

2学期が始まり、元気に登園する子供たちの姿が見られて
とても嬉しく思っています。
5歳児は、すっかり頼もしい顔つきに、
4歳児はやる気に満ち溢れた顔つきになり、
2学期からの保育がとても楽しみです☆

とっても活発な安倉っこたちに、保健の先生からケガをしたときは
どうしたらいいのか教えてもらいました。


幼稚園でケガをした時には、、、、
1、近くにいる先生に知らせる。
2、ケガをした傷口を水道の水で洗って土や砂を洗い流す。
3、職員室に行き消毒をしてもらう。


この手順を教えてもらった子ども達は、真剣な表情で聞いていました。


「膝を洗った時に、足に水が垂れたら?」の問いかけに、
「靴下が濡れちゃう!」「靴も濡れちゃう・・・」と
口々に考え答える子ども達。

「そんな時には、垂れた水をティッシュで拭いたらいいんだよ」と
いうこともしっかり教えてもらいました。


ケガをした時、まずは自分で伝え、手当をしてみることを
教えてもらうことが出来ました。

第2学期 始業式

 いよいよ2学期が始まりました。

 始業式では、それぞれに考えた2学期に頑張ることを
 発表し合いました。

 4歳児、もも組とゆり組の子ども達は、
  「歌を大きな、きれいな声で歌うことを頑張る!」


 5歳児、すみれ組の子ども達は
  「友達と力を合わせてリレーをする!」

 同じく5歳児のわかば組の子ども達は
  「竹馬、フープ、縄跳びができるようになるまで頑張る」と

 それぞれ張り切って発表しました。

 2学期、友達と目標に向かって元気いっぱい頑張りましょう!!

8月誕生会♪

8月の誕生会がありました。
久しぶりの幼稚園でしたが、みんな元気に登園してくることができました。

誕生日の友達の堂々とした自己紹介は、とってもかっこよかったです☆彡

園長先生のピーマンヒーローのお話は楽しかったですね!

夏休みの間にまた一回り大きくなった子どもたちでした♪


もうすぐ2学期

台風が過ぎても、まだまだ暑い日が続きますね。
外出の際には、水分を忘れずに持っていき、早めの給水を心掛けましょう。
また、帽子の着用をし、お子さんと一緒に体調管理を心掛けるような習慣を身に着けられるといいですね。

幼稚園の生き物は、暑い夏を乗り越えました。
みなさんはどんな夏を過ごしましたか?

来週には新学期が始まります。
お子さんと一緒に、夏休みの生活のリズムから、幼稚園の生活のリズムへスィッチを切り替えていけるようにしてみましょう。
そうすることで、スムーズな新学期生活を迎えられますよ☆

みんなと会えることを、楽しみにしています!


8月 のびっこ広場



今日はいいお天気だったので、外に出て水遊びをしました!

「水鉄砲、どこまで飛ばせるかな。」「冷たくていい気持ち。」と

おしゃべりしながら、外で元気いっぱい遊びました(^^)

その後は、友達と協力してドミノを並べたり、工作をしたりして、

部屋の中で楽しく過ごしています♪

親子で学ぼう!交通安全教室


 市の交通安全課の方に来ていただき、安全な道の歩き方、横断歩道の渡り方を親子で学びました。いつも通っている道路には危険がいっぱいあることを改めて知り、園庭での横断歩道を渡る練習では「右見て、左見て、もう一度右見て・・・」と親子で真剣に取り組みました。

春の遠足♪

 末広中央公園に行ってきました。5歳児は園から歩いて行きました。途中、「ツバメが飛んでいるよ!」「(武庫川から吹く)風がきもちいいね!」と自然を感じながら、50分間、ペースを落とさず歩く姿に昨年にはないたくましさを感じました。
 公園についてからは4歳児も5歳児も、お家の方と触れ合って遊んだり、思い切り広い芝生を走ったりして楽しいひと時を過ごしました。


元気に泳げ!私たちのこいのぼり

 わかば組とすみれ組でこいのぼりを作りました。「どんなこいのぼりにしようか?」
と、友達と形や素材を考え合いながらコツコツと作り上げたこいのぼり・・・。「泳ぐかな?」と、ドキドキしながらあげてみると・・・風の中を元気いっぱいに泳ぎました!「やったー!」「私たちのこいのぼり!!」と大喜びでした♪


4月誕生会

4月生まれの誕生会をしました。
4歳児さんは初めての誕生会、5歳児さんは初めての司会でドキドキしましたね。
誕生日のお友達は自己紹介がありましたが、ドキドキしながらもしっかりとお話しできました。一つ大きくなったことをみんなにお祝いしてもらいとても喜んでいました(^^♪

第46回 入園式

 平成30年度 入園式を行いました。
 今年度は、園児109名、職員11名でスタートしました。

 「やる気・根気・本気  あきらめない!」を目標に、今年も
 みんなで元気いっぱい頑張ります!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
宝塚市立安倉幼稚園
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-2
TEL:0797-86-6570
FAX:0797-84-3758