最新更新日:2019/07/19
本日:count up3
昨日:7
総数:28690
次回の にこにこ広場 りすちゃんクラブは9月4日です。    幼稚園説明会も一緒に行います。ぜひご参加ください

自分の命は自分で守ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
  1学期の終業式が終わった後、避難訓練を行いました。

  今回の避難訓練は「幼稚園で家事が起こった時」の避難訓練です。
  煙を吸わないように、しっかりとハンカチで口を覆い、
  素早く非難することができました。
  みんな真剣に参加することができました。  

  一つしかない大切な命、「自分の命を自分で守る」ことができるように
  これからも、機会を設けしっかりと子ども達に伝えていきたいと思います。

第1学期終業式

 今日は1学期の終業式。
 大きな事故もなく、無事に1学期を終えることができました。

 今日の終業式には、4歳児も5歳児も みんなしっかりと
 並んで真剣に参加することができました。

 始業式の日、新しいクラスの友達と先生にちょっぴり
 戸惑った様子だった5歳児。
 そして、入園式の日、お家の方と離れるのが不安で泣き
 出しそうな顔をしていた4歳児。

 この4か月でとても成長した子ども達でした。

 式の中では、夏休み中に守ってほしい3つのことを
 子ども達と約束しました。
  
  ○早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち 規則正しく生活しましょう。

  ○自分の命は自分で守りましょう。

  ○自分でできるお手伝いを決めて毎日続けてとりくみましょう。  です。

 みんな、元気に「大丈夫。頑張る!!」と答えてくれました。                              
 
 明日から、長い夏休みです。
 3つの約束をまもって、楽しい夏休みをすごしてください。

 そして、2学期、また元気に幼稚園で遊びましょう!!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね! なつまつり☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日は、子ども達が楽しみにしていた「なつまつり」でした。

  PTA役員とボランティアの保護者の方が準備してくださった
  楽しいお店をグループの友達とまわりました。
  
  今年のテーマは「ジャングル」
  ジャングルの中の動物や虫のゲームや宝探しなど、
  楽しいアイデアいっぱいのお店に子ども達も大興奮。
  「あのお店に行きたい」「ぼくは、あっちのお店からまわりたい」と
  グループの友達と相談しながらまわることができました。

  お店では、ゲームだけではなく、お土産もいただき、大切そうに
  ポシェットの中にしまう子ども達の姿が見られました。

  今日は、地域の未就園児教室の友達など、小さなお客様もたくさん
  来てくださって、楽しんでいただくことができました。

  今日まで、いろいろと準備をしてくださったPTA役員やボランティアの
  保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
  

家事は絶対に起こさない! 幼年消防クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 今日は幼年消防クラブがありました。

 消防士さんから、家事を起こさないための約束を聞き、
 DVDを見て勉強をしました。 みんなとても真剣でしたよ。。
 
 遊戯室での話の後は、園庭に出て消防車を見せていただきました。

 「これがホース。ここから水がでるよ」と、消防士さんの話に
 興味深々の子ども達。
 消防士さんの話が終わると「これは何?」
 「このはどうやって使うの?」と、子ども達から次々に質問が・・・・

 その質問、一つ一つに笑顔で答えてくださった消防士のみなさんでした。
 
 子ども達みんな大満足でした。
 ありがとうございました。

夏の遠足 その3☆

画像1 画像1 画像2 画像2
「人と自然の博物館」を満喫した後は、
みんなが楽しみしていたお弁当とおやつの時間です。

「私、おにぎり2個持ってきたよ」
「僕のおにぎりの中には、何が入っているでしょうか?」と
友達と話をしながら、楽しく食べることができました。


そして、5歳児が、一つ一つ自分でハンコを押し集めた
スタンプラリーの用紙。
素敵なお土産になりましたね。

夏の遠足 その2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型の恐竜に大興奮の子ども達でしたが、
恐竜だけなく、ジャングル(ボルネオ島の森)の中でも
楽しいことを発見!!

不思議な形の植物を見付け「中はどうなっているかな」と
のぞき込んだり、「みんなで入ろう」と、大きな木の幹の中に
入って楽しみました。

他にも、自分たちの知っているカブトムシやカマキリの大型模型の
下に潜り込み、「虫のお腹が見えた!」と大喜びでした。


楽しかったね! 夏の遠足☆

遠足で、三田の「人と自然の博物館」へ行ってきました。

大好きな動物や虫、そして恐竜を見ることができるということで
バスの中から子ども達は、「楽しみ!」「早く到着しなかな〜」と、
ウキウキ、ワクワク!!

そんな子ども達を、最初に迎えてくれたのは、壁一面に描かれた恐竜の絵。
「わー、この恐竜知っている!」「大きい!」と大興奮の子ども達。

そのあとも、次々に展示されている恐竜の骨のレプリカを友達と
一緒に楽しんで見て回ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大好き☆ 水遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児の水遊びが始まりました。

子ども達を応援するように今日の空は真っ青!
お日様、キラキラ!!

さすが、昨年度、水遊びを経験している子ども達。
水着に素早く着替え、元気に園庭に飛び出してきました。

しっかり準備体操をした後、早速、水鉄砲開始!
大好きな先生にねらいを定めて、「よーい発射!!」

友達が遊んでいる水が少しぐらい顔にかかっても全然平気。
5歳児のたくましさが感じられました。

次は、小学校のプールです。楽しみですね!!

すももが たくさんとれました☆

 園庭のすももの木に、今年はたくさんの実がなりました!

 園芸ボランティアの方が切ってくださった枝にたくさん
 なっているすももを1つずつとっていく4歳児。

 「いい匂いがする」「「プニュプニュしている」
 「見て、ピカピカ光ってる!!」と、大切に手にもって
 匂いをかいだり、眺めたりして楽しみました。


 たくさん たくさん、数えきれないぐらいとれた すももは、
 「おとうさんと、おかあさんとわたしの分、3個持ってかえる」
 「僕は、5人家族だから、5個にしょう!」
 みんなのお家へのお土産になりました。
 お家の方と、この季節ならではの味を楽しんでくださいね!

 お手伝いいただいた、園芸ボランティアのみなさん、
 ありがとうございました。

 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなーれ サツマイモ!

4歳児が、園庭の畑にサツマイモの苗を植えました。

「これがサツマイモの赤ちゃんだって」、初めて見る
サツマイモの苗に興味津々の子ども達。

先生に、「お日様がいっぱい当たるといいね」と
葉っぱの向きを教えてもらうと「こっち向きかな?」と
確かめながら、友達と一緒に苗植えを頑張っていました。

苗が植え終わると
「大きくなーれ」「あまくなーれ」と、自分の植えた苗に
声をかける子ども達でした。

大きなサツマイモが掘れるのが楽しみですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

年長 1人1鉢の夏野菜

年長組は、自分でトマトかピーマンか、どちらかを選び

自分の植木鉢で育てています!

「折れないようにそーっと抜いて、、、」

「優しく土のお布団をかけて、、、」

おいしい野菜ができるように、自分の手で大切に植えました(^^)

晴れた日は毎日、自分たちで水やりをしています。

今週から、トマトは青い実が付き始めました!

おいしいお野菜がたくさん取れるといいですね♪



画像1 画像1
画像2 画像2

年長 たまねぎとじゃがいもを収穫しました

5歳児が、幼稚園の近くで地域の方にお借りしている畑で

育ててきた たまねぎとじゃがいもを収穫しました!

広い畑でできた玉ねぎはとっても大きくてびっくり。

土の中に埋まっているじゃがいもも、

友達と力を合わせて一緒に掘りました(^^♪

「カレーパーティー楽しみだなぁ!」と

とれた野菜をみんなで食べる日を心待ちにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜を植えました♪

4歳児のゆり組、もも組の子ども達が
「キュウリ」と「ミニトマト」の苗を植えました。

土を掘って苗を入れ、優しく土のお布団をかぶせてあげました。
「大きくなあれ!」「おいしくなあれ!」と、
おまじないをかけながら心を込めて水やりをしました。

これから大きくなるのが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

玉ねぎを収穫したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児のすみれ組・わかば組の子どもたちが、
年少組のときから大切に育ててきた玉ねぎが大きくなりました。

さっそく、みんなで収穫!!
「玉ねぎのにおいがするね」「大きくなってる!」と、
出てきた玉ねぎを見て、大喜び。

「いくつ採れたかな?」と、とても嬉しそうに友達と一緒に並べて
数を数えた子ども達でした。

自分たちで育てた野菜を食べるのも楽しみですね♪

年少 好きな遊び

毎日元気いっぱい、園庭で遊んでいる4歳児の子ども達。

ダンゴムシやチョウチョウ、テントウムシなど
いろいろな虫を見つけています。
はじめは、少し虫が怖かった子も、  今では、
「見て、手にのせられたよ」「自分でつかまえられた!!」と、
自信満々、そしてキラキラの笑顔です。

その他にも、スクーターに乗って園庭中を自由自在に走り回っている子。

砂場で「温泉だ〜」と大きな穴を掘って楽しんだり、
「ハイ、ケーキをどうぞ!」と、砂で作ったご馳走を
先生に嬉しそうに届けにきたりと、
園庭で自分が見つけた遊びを元気いっぱい楽しんでいる子ども達です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年少組 お弁当の時間♪

お弁当日をいつも楽しみにしている年少組の子どもたち。
子どもたちは朝から「お弁当楽しみ!」とワクワクしています!

準備も自分たちでスムーズにできるようになってきました。
友達と食べるお弁当はおいしいね♪
お家の方、いつもおいしい心のこもったお弁当をありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな製作をして遊んだよ♪

4歳児の子ども達が、初めてはさみを使って遊びました。

はさみの動きに合わせて、「チョッキンチョッキン」「おもしろいね〜」と
話しながら楽しんで遊びました。


別の日にはスタンプ遊びもしました。
自分の好きな色や形のスタンプを選んでポンポンポン、
だんだんとダイナミックになり、とても楽しく遊ぶことができました。

これからどんどん、友達と一緒にいろいろな物を作って遊ぼうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでこいのぼりをつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気に泳いでいるこいのぼりをみて

ぼくたち、わたしたちのこいのぼりもつくりたいね!と

話していた子どもたち。

グループの友達と力を合わせて大きなこいのぼりをつくりました(^^)

すみれ組、わかば組、合わせて12匹のこいのぼりが

元気いっぱいに空を泳いでいます♪

風が吹くと、「わ〜!みてみて、元気に泳いでいるよ!」と

喜びの声が聞こえてきていました(#^^#)

年長 こいのぼり

画像1 画像1
最近暖かくなってきましたね! 


子どもの日まで、もうすこし。

幼稚園でも、いいお天気の日に、みんなでこいのぼりをあげました!

こいのぼりがあがると、子ども達から 自然と

♪ 屋根より高い こいのぼり〜 ♪ と、元気な歌声が聞こえてきました。


子ども達の歌声に合わせてきれいな青空を泳ぐこいのぼり。


とても、気持ちよさそうに泳いでいました♪






園庭は、春の花でいっぱいです♪

今年は桜が、少し長い期間咲いているようです。

桜の木の下で体を動かしたり、花びらを集めて遊んだりすることができました!

去年から自分たちで大切に育ててきた5歳児のビオラやチューリップも咲いて

とっても園庭が華やかです♪


気持ちのよい季節、園庭で元気いっぱい遊びましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立安倉幼稚園
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-2
TEL:0797-86-6570
FAX:0797-84-3758