最新更新日:2018/11/16
本日:count up1
昨日:6
総数:25719
安倉幼稚園へようこそ!  本日10月6日の、あくらっ子運動会は中止になりました。明日10月7日に延期になります。

お花屋さんに行きました♪

幼稚園の近くにあるお花屋さん。

今回、4歳児は、そのお花屋さんに用意して頂いた
ビオラの苗を大切に植えました。
そして、今日は、お花屋さんにそのお礼を伝えに行きました!

お花屋さんのお店につくとすぐに、「お花の匂いがするよ!」
「きれいなお花見つけた!」と、嬉しそうに話す子ども達。


みんなでお礼を伝えると、「これはスイートピーっていうお花だよ」と、
素敵なスイートピーの花を見せて頂きました!


そして、「ビオラを大切に育てていきます!」と、
お花屋さんとしっかりと約束した子ども達でした☆

お花屋さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆けやきまつり 三日目☆

けやきまつり三日目も、たくさんの方が来てくださいました。


保護者の方や地域の方が一緒に遊びを盛り上げて下さるので、
子どもたちは自信をもって様々な遊びに楽しんで取り組み、
自分たちがつくってきた遊びを発表することができました!


「秋のお祭り」の遊びの後は、5歳児が、
養護の先生から「食育について」の話を聞きました。


食べ物には、赤・緑・黄の栄養のグループがあり、
そのグループの食べ物をバランスよく食べることが
大切という話を聞きました。

好き嫌いせずなんでも食べて、大きくなろうね!



三日間、たくさんの方に幼稚園に遊びに来ていただきました。
本当にありがとうございました!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安倉音頭をしました!

画像1 画像1
けやきまつり3日目は、

安倉音頭保存会の方に来て頂き、

園児・保護者と地域の方と一緒に安倉音頭を踊りました。


5歳児は、音頭に合わせて太鼓を叩きました。

安倉音頭保存会の方から、4歳児は「頑張って踊っていましたね」

そして、5歳児は「太鼓、前よりも上手になっていますよ」と

言っていただき大満足の子ども達。

これまでよりももっと、安倉音頭が大好きになりました。



安倉地域に伝わる伝統ある安倉音頭。

これからも大切に取り組んでいきたいですね☆

安倉音頭保存会の皆さま、ありがとうございました!
画像2 画像2

年長 竹馬大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の参観日に保護者の方と一緒に作った大切な竹馬に

何度も繰り返し取り組んできた5歳児。

今回の竹馬大会では、『自分が決めたコースを最後まで歩き切ること』を目標に

自信をもって歩く姿を4歳児、保護者の方、地域の方に見て頂きました。

何度も諦めずに挑戦する姿、友達と声を掛け合いながら頑張る姿、

とても素敵でした♪

見てくださった皆さん、温かい声援と拍手をありがとうございました!


ぱかぽこ大会をしました!

けやきまつり2日目は、4歳児がぱかぽこ大会をしました!

1学期に親子製作で作った木製ぱかぽこ。

毎日、頑張って取り組んできた成果を発表しました。

くねくねの道や坂道・・・  自分の得意なコースを歩き、

最後は、後ろ向きや横歩きなど、いろいろな歩き方にも挑戦しました。

5歳児や保護者の方に応援して頂き、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆けやきまつり 二日目☆

けやきまつり二日目も楽しく終えました!

4歳児の遊びに5歳児がお客さんになって遊びに来たり、
5歳児の遊びに4歳児が遊びに行ったり・・
保護者の方や地域の方々も遊びに来てくださり、盛り上がりました!


明日はけやきまつり3日目、最終日です。
地域に根付いている、安倉音頭を4歳児が踊ります。

5歳児は、安倉音頭保存会の方に教えていただいた
太鼓を披露します。
ぜひ、ご参加ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けやきまつり1日目

けやきまつり(オープンスクール)が始まりました!

「よーいさーじゃ どっこいさーじゃ!」と、元気よくかけ声を
かけながら歩いてきたのはだんじりを曳く5歳児の子どもたち。

様々な工夫をこらしたゲーム屋台も大賑わいでした。

また、体を存分に動かす宝とり鬼や、かわいいダンスチームが
ノリノリのダンスを披露したり…!

たくさんのお客さんがきてくださって、大賑わいのけやきまつりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栗の絵を描きました

画像1 画像1
園内にある栗の木から落ちたいがぐりを見て、「トゲトゲ!」「ちくちく!」と触れて遊びました。
そんな栗を絵具で元気いっぱい描きました。

「見て!仲良し家族の栗!」「ちくちくいっぱい描いたよ」

それぞれに思いを言葉や絵に表現しながら楽しく描きました。
画像2 画像2

小学校との給食交流

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児のすみれ組・わかば組の子どもたちがお隣の安倉小学校の5年生と、

給食交流をさせていただきました。

「今日はリンゴのパンだって!」「食べきれるかな。」とわくわくどきどき

していた子どもたちでしたが、優しいお兄さん、お姉さんのおかげで

楽しく食べることが出来ました!


その後は、栄養士の先生から給食についてのお話をして頂きました。

給食の時間には、自分たちで準備や片付けをすること、色々なメニューが

出ること、知らなかったことを沢山教えていただきました。

そして、入学までに頑張る大切なこと

1 自分で食べる物をよそったり、よそったものを運んだりしましょう。

2 よそったものは、残さず食べきりましょう。

3 自分がどれくらいの量を食べることができるかを知っておきましょう。

                  の3つを教えていただきました。

帰りには、給食室にも寄らせていただき、給食の先生方にもお礼を

伝えることができました。

小学校の給食がとっても楽しみになった子どもたちでした。



第46回 あくらっ子うんどうかい

 前日の雨で、1日延期になった「あくらっこうんどうかい」。
 子どもたちの「うんどうかい、頑張りたい!」という思いが届き、
 青空の広がる園庭で、翌日、無事迎えることができました。

 4歳児にとっては初めての運動会・・・
 緊張したけれど笑顔いっぱいで表現にかけっこに頑張りました。
 
 5歳児にとっては自分たちが進める運動会・・・
 自分たちが出場する演技や競技だけでなく、アナウンスや道具の
 出し入れまで、一人一人が役割に自覚をもってやり遂げることができました。


 暑い中、大きな声と拍手で応援してくださった保護者や来賓の皆さま、
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい下の池

画像1 画像1
画像2 画像2
年長の子どもたちが、地域のおじいちゃん・おばあちゃんと交流をしました。
「子どもたちが「ふれあい下の池」へ到着すると、おじいちゃん・おばあちゃんの
優しく温かい笑顔に迎えていただき、さっそく交流開始。

はじめは、おじいちゃん・おばあちゃんたちによるマジックショー☆
この日のために、いろいろと楽しいマジックを考えてくださっていました。
たくさん笑って、驚きましたね!


そして、手作りのプレゼントもいただきました。
子どもたちたちからは、お礼の気持ちを込めて「とんぼのめがね」の
歌をプレゼントしました。


次回、また会えるのが楽しみですね♪

打楽器で遊ぼう!

芸術普及活動(アウトリーチ事業)として、
「将来の宝塚を担う子どもたちに、生の芸術に触れる機会をつくろう!」と、
アーティストの方たちが来てくださいました。

今回のプログラムは「打楽器であそぼう」。
子どもたちが「ミッチーさん」「キムキムさん」と呼びかけると、
今まで見たこともない太鼓をならしながらお二人が登場。

アフリカの太鼓やボンゴ、ギロ、コンガなど、普段耳にしない楽器の音、
独特の響き、そして何より楽しいリズムを聞かせてもらった子どもたち。
あまりの楽しさに、自然と体がリズムにのって動き出していました。

あっという間の1時間。
心も体も弾む楽しい時間を過ごしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス・ダンス♪

運動会で、お家の方と踊る「うみのなか」のダンスで遊びました。

楽しい音楽に合わせて、みんな楽しく体を動かしました。
子ども達も先生も、リズムに合わせてノリノリで踊りました♪
 
親子で触れ合う内容になっているダンスを、
今日は友達と一緒に触れ合って楽しみました。

運動会まで、友達といっぱい体を動かす経験を通して、
体も心も強くたくましくなってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ケガをした時はどうするの?

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まり、元気に登園する子供たちの姿が見られて
とても嬉しく思っています。
5歳児は、すっかり頼もしい顔つきに、
4歳児はやる気に満ち溢れた顔つきになり、
2学期からの保育がとても楽しみです☆

とっても活発な安倉っこたちに、保健の先生からケガをしたときは
どうしたらいいのか教えてもらいました。


幼稚園でケガをした時には、、、、
1、近くにいる先生に知らせる。
2、ケガをした傷口を水道の水で洗って土や砂を洗い流す。
3、職員室に行き消毒をしてもらう。


この手順を教えてもらった子ども達は、真剣な表情で聞いていました。


「膝を洗った時に、足に水が垂れたら?」の問いかけに、
「靴下が濡れちゃう!」「靴も濡れちゃう・・・」と
口々に考え答える子ども達。

「そんな時には、垂れた水をティッシュで拭いたらいいんだよ」と
いうこともしっかり教えてもらいました。


ケガをした時、まずは自分で伝え、手当をしてみることを
教えてもらうことが出来ました。

第2学期 始業式

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。

 始業式では、それぞれに考えた2学期に頑張ることを
 発表し合いました。

 4歳児、もも組とゆり組の子ども達は、
  「歌を大きな、きれいな声で歌うことを頑張る!」


 5歳児、すみれ組の子ども達は
  「友達と力を合わせてリレーをする!」

 同じく5歳児のわかば組の子ども達は
  「竹馬、フープ、縄跳びができるようになるまで頑張る」と

 それぞれ張り切って発表しました。

 2学期、友達と目標に向かって元気いっぱい頑張りましょう!!

8月誕生会♪

8月の誕生会がありました。
久しぶりの幼稚園でしたが、みんな元気に登園してくることができました。

誕生日の友達の堂々とした自己紹介は、とってもかっこよかったです☆彡

園長先生のピーマンヒーローのお話は楽しかったですね!

夏休みの間にまた一回り大きくなった子どもたちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ2学期

台風が過ぎても、まだまだ暑い日が続きますね。
外出の際には、水分を忘れずに持っていき、早めの給水を心掛けましょう。
また、帽子の着用をし、お子さんと一緒に体調管理を心掛けるような習慣を身に着けられるといいですね。

幼稚園の生き物は、暑い夏を乗り越えました。
みなさんはどんな夏を過ごしましたか?

来週には新学期が始まります。
お子さんと一緒に、夏休みの生活のリズムから、幼稚園の生活のリズムへスィッチを切り替えていけるようにしてみましょう。
そうすることで、スムーズな新学期生活を迎えられますよ☆

みんなと会えることを、楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月 のびっこ広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいいお天気だったので、外に出て水遊びをしました!

「水鉄砲、どこまで飛ばせるかな。」「冷たくていい気持ち。」と

おしゃべりしながら、外で元気いっぱい遊びました(^^)

その後は、友達と協力してドミノを並べたり、工作をしたりして、

部屋の中で楽しく過ごしています♪

親子で学ぼう!交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 市の交通安全課の方に来ていただき、安全な道の歩き方、横断歩道の渡り方を親子で学びました。いつも通っている道路には危険がいっぱいあることを改めて知り、園庭での横断歩道を渡る練習では「右見て、左見て、もう一度右見て・・・」と親子で真剣に取り組みました。

春の遠足♪

 末広中央公園に行ってきました。5歳児は園から歩いて行きました。途中、「ツバメが飛んでいるよ!」「(武庫川から吹く)風がきもちいいね!」と自然を感じながら、50分間、ペースを落とさず歩く姿に昨年にはないたくましさを感じました。
 公園についてからは4歳児も5歳児も、お家の方と触れ合って遊んだり、思い切り広い芝生を走ったりして楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
宝塚市立安倉幼稚園
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-2
TEL:0797-86-6570
FAX:0797-84-3758