最新更新日:2019/10/13
本日:count up10
昨日:15
総数:29780
無事に運動会を開催することができました。 たくさんの応援、ありがとうございました。

あくらっこ運動会 頑張りました!!(パート6)

  運動会の最後には、4歳児は、ピカピカの金メダル、
  5歳児は、クリスタルに輝くカップをそれぞれ担任の先生から
  「本当によく頑張ったね」の言葉とともに受け取りました。

  今日まで、「とっても頑張った人には、素敵なものがもらえるかも
  しれないよ」とだけ、担任の先生から聞かされていた子ども達。
  実際に先生からメダルとカップを受け取ると、本当に嬉しそうな
  そして、とても誇らしげな表情が見られました。

  今日は、子ども達の力いっぱいの頑張りが大変嬉しく、そして感動
  した一日でした。

  保護者の皆さま、ご来賓、地域の皆様、本日は、子ども達に温かい
  ご声援をありがとうございました。
  また、PTA役員の皆さんをはじめ、準備・片付けなど、いろいろと
  ご協力いただきありがとうございました!

  これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あくらっこ運動会 頑張りました(パート5)

 みんなの大好きな2つのダンス。
 「キラキラダンス」と「ソーラン節」。

 「キラキラダンス」は、ポンポンを持って可愛らしさ いっぱいに!
 「ソーラン節」は、元気な掛け声と共に 力強く!  踊りました。
  ダンス大好き!!の気持ちがあふれていました。

 そして、2つのダンスの後は、これまたみんなの大好きな
 「パプリカダンス」。
 1学期、安倉中学校のトライやるのお姉さん達に踊ってもらった時から 
 大好きになりました。

 保護者の方手作りの「パプリカのお面をかぶって、今日は大好きな
 お家の方と一緒に踊りました。

 振り付けで途中に何度もある、「ギューッ」の所では、
 子ども達も一緒に踊ってくださっているお家の方の表情も
 本当にニコニコ、一段と輝いていました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あくらっこ運動会 頑張りました!!(パート4)

  子ども達、競技も頑張りました。
  4歳児は「かけっこ」 5歳児は「短縄引き」と「リレー」です。

  4歳児は、ゴールで待ってくれている5歳児の所まで、みんな元気に
  まっすぐ走り抜けることができました。
  
  そして、5歳児。
  「短縄引き」では、相手チームに引きずられそうになってもすぐに
  立ち上がり力いっぱい綱を引くことができていました。

  「リレー」は本当に接戦で、ドキドキしながら応援しました。
  途中でバトンを落としたり、転んだりした子もありましたが、
  悔しさを必死で乗り越え、しっかりと顔をあげ、最後まで頑張る
  姿がとても素敵でした。
  さすが5歳児!!と思える瞬間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あくらっこ運動会 がんばりました!!(パート3)

  今年のリズム表現のテーマは、4歳児・5歳児とも
 「フェスティバル」。

 4歳児は、1学期から大好きだった虫のフェスティバルです。
 バッタ・ダンゴムシ・ちょうちょになって、のびのびと表現しました。

 5歳児は、太陽や雨粒、星、風といった空の仲間のフェスティバルです。
 発表の途中、お話と同じように突然、小雨が・・・

 大丈夫かな??と、大変心配しましたが、子ども達のパワーで
 お話と同じように黒い雲を追い払ってくれました。

 発表の最後には、みんなの願いを叶える「七色の虹」(パラバルーン)が
 きれいに空にかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あくらっこ運動会 がんばりました!!(パート2)

 5歳児の太鼓が終わるといよいよ 「はじめのあつまり」です。

 アナウンスの係の5歳児が、少し緊張しながら
 「うんどうかいがんばろう」と声をかけると、どの学級からも
 「がんばるぞ!!」の気持ちのこもった返事が返ってきました。

 その後の、うんどうかいの「がんばりマンのうた」 アトム体操も
 元気いっぱい!
 「運動会がんばろう」という子ども達の気持ちが、
 とっても伝わってきました。
 
 

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

あくらっこ運動会 がんばりました!!(パート1)

お天気が心配でしたが、子ども達の「運動会がんばるぞ!!」の
気持ちが空に届きました。
無事にあくらっこ運動会を開催することができました。

運動会のオープニングは、5歳児の『あくらっこ太鼓』です。

みんな、前に立つ締め太鼓の先生を真っすぐに見て、
気合いの入った掛け声とともに、気持ちのそろった太鼓の演奏から
うんどうかいの始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会開催について

本日(13日)9:30より「あくらっこ運動会」を開催します。
園児は、通常通り、8:45〜8:55に登園してください。

まだ、強い風が吹いています。十分気を付けて登園してください。
保護者の皆さま、地域の皆さまも気を付けて来園してくださいますよう、
よろしくお願いいたします。

あくらっこ運動会 日程変更について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(土)に予定しておりました「あくらっこ運動会」ですが、
台風19号の接近に伴い、子ども達や応援にお越しいただきます
みなさまの安全を考慮し、

   10月13日(日)に変更することにいたしました。

運動会を楽しみにご予定いただいておりましたみなさまには、
申し訳ありませんが、ご理解いただき、13日(日)に
子ども達にあたたかなご声援をいただけると大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

13日(日)は、当日準備などの関係から9時30分より開始を予定しております。

また、13日も台風の影響が残っている等、当日の天候により、
開催ができない場合があります。
13日の開催の有無につきましては、ホームページでお知らせいたします。

ご確認いただき、ご来園ください。
お待ちしております!!


大型絵本を頂きました!

先日、ソリオ宝塚都市開発株式会社様から

「めっきらもっきら どおんどん」と「こすずめのぼうけん」の大型絵本を

プレゼントして頂きました。

いつも見ている絵本よりもずっと大きい大型絵本を見た子どもたちは

「うわぁ、おおきいね!」「これもえほんなの〜?」とびっくりした様子(^^♪

どきどきした表情で、お話を楽しんでいました。

素敵なプレゼントを本当にありがとうございます。

子どもたちと大切に、楽しませていただきます。



画像1 画像1 画像2 画像2

2つのダンス 〜キラキラダンス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つのダンスのうち、もう一つのダンスは「キラキラダンス」

 今日の「キラキラダンス」の子ども達は、「ソーラン節」の
 子ども達が学校見学に出かけている間 さっそく園庭で
 ダンスです。

 異年齢のなかよしペアの友達と一緒に
 クラスカラーのポンポンを手に付け踊ります。

「ヘイヘイ!」の掛け声が元気に響くと、どのペアの子ども達も
 キラキラ輝く笑顔がいっぱい見られました。


2つのダンス 〜 ソーラン節 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 安倉幼稚園の子ども達は、音楽に合わせて
 踊ることが大好きです!!

 そこで、今年もやります
 「うんどうかいでの2つのダンス!」
 子ども達が2つのダンスの中から、自分の好きな方を選び踊ります。

 今年の踊りは、
 「ソーラン節」と「キラキラダンス」の2つ。
 
 今日、「ソーラン節」を選んだ子ども達は、同じように運動会で
 「ソーラン節」を発表する安倉小学校5年生のお姉さん・お兄さんの
 授業を見学に行かせていただきました。

 迫力ある踊りに、瞬きすることも忘れるぐらい、じーっと見ている子、
 一緒に歌いながら、思わず体を動かしている子などなど・・
 
 授業見学が終わり園に戻って一度踊ってみると
 きっと、お兄さん・お姉さん達がかっこよかったのでしょう。
 これまでにない、飛び切り大きな声で「ソーラン」と踊る子ども達の姿が
 見られました。

 お姉さん、お兄さんの刺激を受けて、これからもっともっとかっこよくなる
 ソーラン節の踊り。今から楽しみです。

  

うんどうかいごっこ ☆アトム体操☆

 少し涼しくなった園庭に朝から子ども達の元気な声が
 響きました。

 元気に保育室から飛び出してきたのは、4歳児の子ども達。

 さっそく、1学期から遊んでいた「アトム体操」が
 始まりました。

 先生の「手をしっかり伸ばそう!」「足もしっかり曲げるよ」の
 声に合わせて、元気いっぱい体操する子ども達。

 1学期は難しかった動きも、一つ一つしっかり体を動かせるように
 なってきました。
 そして、アトムになって空を飛ぶポーズもバッチリ!
 
 みんな、アトムのようにとてもかっこよかったです!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかいごっこ ☆リレー☆

 2学期が始まり、うんどうかいを楽しみにしている安倉幼稚園の子ども達。

 今日は、5歳児がリレーに挑戦しました。

 先生に渡してもらったハチマキをキリリと頭につけ、園庭へ。
 一緒に走るチームの友達は自分達で相談して決めました。

 先頭の友達がスタートの場所に立つと、みんなちょっぴり緊張した様子で
 先生の合図を待ちます。

 「位置について・・よーいどん」の合図で走りだした子ども達。
 応援の歓声の中、「○○くんここ!ここ!」「○○ちゃん、早く!」と
 次々にバトンタッチをして、チームの友達とゴールを目指していました。

 リレー終了後、先生から今日の結果が発表されると・・・
 大喜びのチーム、少し残念な結果に元気がないチーム、
 そして「次は絶対がんばる!」と、とても前向きなチーム などなど
 
 どのチームの子ども達も一生懸命にリレーに挑戦している気持ちが
 伝わってきました。

 次回もまたリレーで力いっぱい遊びましょう!  みんなファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話し大好き ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みんなが楽しみにしている「絵本読み聞かせの日」。

 学級ごとに、図書ボランティアのお母さんが子どもたちの為にと選んできて
 くださった絵本を読んでくださいました。

 今回の絵本は
  「動物サーカスはじめるよ」や「もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう」など
 愉快なお話がいっぱい。

 どの学級からも、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

 ますます、絵本が大好きになった子ども達。
 次回の「絵本読み聞かせの日」が楽しみですね♪
 

 

ふれあい下ノ池に遊びに行かせていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 毎年お世話になっている「ふれあい下ノ池」の皆さんとの交流です。
 今年度、第1回目の交流は、5歳児が参加させていただきました。

 今回子ども達のためにと用意していただいたのは・・
 手作りの福笑い。
 
 5人ずつグループになり、それぞれ待ってくださっている机に分かれて
 福笑い開始です。
 初めは、少し恥ずかしそうにしていた子ども達でしたが、
 愉快な「おかめ・ひょっとこ」の顔が出来上がる度に大きな笑い声が!!
 もう、すっかり仲良し、そして皆さんのことが大好きになりました。

 福笑いが終わった後には、これまた手作りの折り紙で作った
 万華鏡をお土産にいただきました。
 
 子ども達みんな、園に帰ってきてからも、大切そうに遊ぶ姿が見られました。

 子ども達にとって、とっても楽しい時間になりました。
 ふれあい下ノ池の皆さま、ありがとうございました。


 
 

にこにこ広場で遊ぼう(未就園児教室)

 先週の にこにこ広場・リスちゃんクラブに続いて、
 今週も にこにこ広場を行いました。

 今回のにこにこ広場は『うんどうかいごっこ』です。

 『うんどうかい』と言えば、かけっこ!!
 先生の「よーいどん」の合図に合わせて、ゴールで待ってくれている
 お母さんに向かって走ります。

 途中、保育ボランティアの方が持ってくださっていたフープを上手に
 くぐり、元気にジャンプをすることもできました。
 
 かけっこの後は、「みんなのことを『ガンバレー』と応援してくれるといいね」と、
 運動会の会場に飾る旗の製作です。
 クレパスで模様を描いたり、シールを張ったりして、素敵な旗が完成しました。

 にこにこ広場のお友達。運動会にはぜひ、元気に遊びに来てくださいね。
 お待ちしています!!


 
画像1 画像1 画像2 画像2

英語で遊ぼう♪

 お隣の安倉小学校のジョエル先生が遊びに来てくださいました。

 今回の「英語で遊ぼう」は、4歳児も5歳児もテーマは「動物」。

 ネコは「キャット」
 イヌは「ドッグ」
 じゃあ ネズミは? ・・・「みんな、きっとよく知っているよ」
               「ヒントは・・ミッキー○○・ミニー○○だよ」 

               「わかった! マウス!!」と大喜びの子ども達。
 

 先生の優しく、楽しいお話を聞きながら、どんどん動物の名前を
 覚えていきました。

 最後の「動物の名前 カードゲーム」では、ドキドキワクワク
 チームに分かれて楽しみました。

 次回はどんな英語を教えていただけるかな?とても楽しみですね。   
               

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆9月誕生会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
  9月の誕生会がありました。

  2日の始業式から、あまり日がたっていませんでしたが、
  学級の友達からのプレゼントもバッチリ!!

  お月見ウサギやブドウ、園庭に飛んでくるようになったトンボなど、
  みんなが心を込めて作った素敵な作品をプレゼントすることができました。

  また、お祝いの歌も
  4歳児が、『走るの大好き』  5歳児は『友達賛歌』をみんなで
  声を合わせて歌うことができました。

  そして、お祝いに来てくださったお家の方とのふれあい遊び。
  みんな、本当に嬉しそうなニコニコ笑顔が見られました。
  一緒にお祝いしてくださった9月生まれのお友達のお家のみなさん。
  ありがとうございました。

  

第2学期 始業式

いよいよ第2学期が始まりました。

「おはようございます!」みんな元気に挨拶をして登園です。


夏休み中の工事できれになったピカピカの遊戯室で始業式をしました。
始業式では、4歳児・5歳児、どちらもそれぞれの
学級で考えた「2学期頑張ること」を発表しました。

ピシッと背中を伸ばして立ち、みんなで声を合わせ、発表する姿からは、
子ども達の「2学期 頑張るぞ!」という気持ちが伝わってきました。

楽しいことがたくさんの2学期。
友達と一緒に元気いっぱい遊びましょう!!





画像1 画像1 画像2 画像2

自分の命は自分で守ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
  1学期の終業式が終わった後、避難訓練を行いました。

  今回の避難訓練は「幼稚園で家事が起こった時」の避難訓練です。
  煙を吸わないように、しっかりとハンカチで口を覆い、
  素早く非難することができました。
  みんな真剣に参加することができました。  

  一つしかない大切な命、「自分の命を自分で守る」ことができるように
  これからも、機会を設けしっかりと子ども達に伝えていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立安倉幼稚園
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1-2
TEL:0797-86-6570
FAX:0797-84-3758