最新更新日:2020/02/28
本日:count up227
昨日:125
総数:199862
☆☆☆ ようこそ、山手台中ホームページへ☆☆☆IDとパスワードを学校だより6月号でお知らせしています。☆☆☆

重要 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校について

保護者様
本市における臨時休校措置が決まりましたのでお知らせします。

詳細につきましては、本日プリントを持ち帰っておりますので、ご確認ください。

1 臨時休校期間 令和2年(2020年)3月3日(火)〜3月15日(日)
  3月2日(月)は通常通り登校です。

2 卒業式について  日程を変更して、3月17日(火)に実施します。
  詳細につきましては、また追ってお知らせします。

上記の内容につきましても、状況により変更される場合があります。その場合には、メール配信、もしくは学校ホームページにてお知らせします。

重要 保護者のみなさまへのお知らせ

国からの要請による臨時休校への対応につきましては、本日(2月28日(金))の午前7時30分現在においても、県教育委員会から市教育委員会への通知がないため、まだ、具体的な指示がでておりません。
本日中には、市教育委員会から保護者向けの文書が出される予定です。文書が発出され次第配布いたしますので、しばらくお待ちください。

壁新聞が掲示されています

2年生は来年の修学旅行に向けての事前学習で、沖縄の自然や歴史・文化などについてグループごとに調べ、壁新聞を作成しています。教室前の廊下に展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講和がありました

1年生は人権学習の一環で中村美千代さんに来ていただき、お話を伺いました。みんな真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1

ブロック塀の撤去工事が始まりました

1月10日(月)に3年生は私立高校の入学試験がありました。合格発表までの間、ドキドキの日を過ごしています。来週17日(月)には公立高校の推薦と特色選抜があります。いよいよ入試本番の時期を迎えています。がんばれ!
学校ではブロック塀の撤去工事が始まりました。本校は3段ぐらいのブロックでしたが、すべて撤去されることとなります。3月までかかる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さよならコンサートと人権ブロック別研究協議会がありました

2月5日午前に市内の特別支援学級の児童生徒が集う「さよならコンサート」がプラザコムでありました。卒業を間近に控えた小学6年生と中学3年生を送る意味もあり、卒業生たちはそれぞれ自分の言葉であいさつをしました。
また、午後からは人権のブロック別研究協議会がありました。5校時に公開授業のあと、山手台小学校の先生と一緒に話し合いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の全校集会でスローガンを発表しました。新しいスローガンは、「嵐」です。
嵐のようにみんなを巻き込んで、山手台中学校をいい方向にもっていくぞ!という思いと、嵐のように団結して行こう!という思いが込められています。

また、意見箱を設置します。みなさんの声を生徒会へ届けてください。

ふれあい作品展がはじまります

今日1月31日から2月4日まで、宝塚市立西公民館で「ふれあい作品展が」開催されます。この作品展は宝塚市内の小・中の特別支援学級と特別支援学校の児童生徒による今年1年間の作品を展示しているものです。本校生徒も出品しています。学校からは少し遠いのですが、ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観と懇談がありました

1・2年生は授業参観と懇談がありました。2年生の懇談は第1回の進路説明会でした。3年生は私立高校の出願に多くの生徒が出かけました。2年生もそろそろ進路に向けて考える時期です。今日の説明会をきっかけに、家で話し合いが始められたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17阪神淡路大震災の追悼行事と避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あの日から25年という歳月が流れました。今の中学生にとっては、生まれる10年以上も前の出来事で、話を聞いたりニュースで流れる映像を見たりするだけで、なかなか実感としてはとらえにくいのだろうと思います。体験した者は、震災の教訓をしっかりと伝え、未来に活かしてかなければならないとこの日には改めて思い直します。

宝塚歌劇を鑑賞しました

1月14日、3年生は宝塚歌劇に行きました。これは、宝塚市に住む中学生に1回は宝塚歌劇を鑑賞してもらおうと、毎年招待されているものです。歌劇は初めてという生徒もたくさんいると思いますが、一般のお客さんと一緒に華やかなステージを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

箏(こと)実技体験授業を行いました。

菊武厚詞先生に実技体験授業をしていただきました。
初めて箏にふれるため緊張している生徒もいましたが、先生からは「音を楽しむ」ようお話しをしていただきました。まちがうことを気にせず、響く音を楽しむ、優雅な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水)暴風警報発表による臨時休校

1月8日(水)午前9時現在、宝塚市に暴風警報発表中のため、本日は臨時休校とします。生徒のみなさんは、午後3時まで家庭学習をして過ごしてください。部活動もありません。

明日、9日(木)は、8日に予定していた時間割どおりです。
1、3年生は実力テスト、2年生は学習理解度調査を実施します。各部委員会があります。なお、9日(木)は部活朝練はありません。

この後も、気象情報に注意して過ごしてください。

気象情報にご注意ください。

1月7日現在、兵庫県では強風に注意が必要となっています。
明日にかけて、警報が発表される可能性もありますので、気象情報に十分ご注意いただきますようお願いします。

なお、明日8日の対応につきましては、4月1日付で配布しました「学校における気象警報発表時及び大規模な地震発生時の対応について」をご覧いただき、ご確認ください。

配布文書はこちらをご覧ください。 → 学校における気象警報発表時及び大規模な地震発生時の対応について

宝塚市教育委員会からのメッセージ「ひとりでかかえこまないで」

本日、宝塚市教育委員会からのメッセージ「ひとりでかかえこまないで」を配布しました。

困ったり悩んだりしたときには、ひとりで抱え込まずに、周りの人に相談してくださいね。また、誰にも言えないときには、相談できる窓口があります。「ひとりでかかえこまないで」に掲載しています。ひとりで悩まずに、ぜひ相談してください。

ひとりでかかえこまないで

あけましておめでとうございます

短い冬休みが終わって、今日から3学期が始まりました。年の初めは自分が変われるチャンス。自分の立てた新年の目標に向かって頑張って行こうと話をしました。3年生は受験も近づきいよいよラストスパートです。残り少ない中学校生活を心に刻みながら一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の終業式がありました

体育大会や文化発表会など大きな行事がたくさんあった2学期が終わりました。3年生はリーダーシップを発揮して、それぞれの行事を見事に成功させてくれました。ありがとう。いよいよ目指す進路もはっきりと決まり、受験勉強にひたすら頑張る時期となりました。
また、終業式の後には新旧の生徒会役員のあいさつもあり、これからは2年生が学校の中心となります。これからの活躍を期待しています。
短い冬休みですが、少し気持ちを緩めて家族と良い時間を過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

あじさいロードの清掃をしました

トライやるアクションで、2年生が地域の方々と一緒に恒例のアジサイロードの清掃を行いました。たくさんの量の落ち葉は湿っていて重く大変でしたが、みんなで力を合わして頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙がありました

2年生と1年生を中心とした新しい生徒会役員を決める選挙がありました。立候補者たちは1週間にわたる選挙運動を頑張り、今日の立会演説会ではどの候補者も熱のこもった力強い演説で自分の立候補した理由や、これからやりたいことを話してくれました。誰が当選してもきっと素晴らしいリーダーとして活躍してくれることでしょう。立候補者、推薦者のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1

赤ちゃん学校へ行こう

先日行われた「赤ちゃん学校へ行こう!」の様子を「日常のアルバム」で紹介しています。御覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
宝塚市立山手台中学校
〒665-0886
兵庫県宝塚市山手台西1丁目4-1
TEL:0797-88-1201
FAX:0797-88-5652