最新更新日:2020/01/17
本日:count up5
昨日:57
総数:197426
☆☆☆ ようこそ、山手台中ホームページへ☆☆☆IDとパスワードを学校だより6月号でお知らせしています。☆☆☆

1.17阪神淡路大震災の追悼行事と避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あの日から25年という歳月が流れました。今の中学生にとっては、生まれる10年以上も前の出来事で、話を聞いたりニュースで流れる映像を見たりするだけで、なかなか実感としてはとらえにくいのだろうと思います。体験した者は、震災の教訓をしっかりと伝え、未来に活かしてかなければならないとこの日には改めて思い直します。

宝塚歌劇を鑑賞しました

1月14日、3年生は宝塚歌劇に行きました。これは、宝塚市に住む中学生に1回は宝塚歌劇を鑑賞してもらおうと、毎年招待されているものです。歌劇は初めてという生徒もたくさんいると思いますが、一般のお客さんと一緒に華やかなステージを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

箏(こと)実技体験授業を行いました。

菊武厚詞先生に実技体験授業をしていただきました。
初めて箏にふれるため緊張している生徒もいましたが、先生からは「音を楽しむ」ようお話しをしていただきました。まちがうことを気にせず、響く音を楽しむ、優雅な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水)暴風警報発表による臨時休校

1月8日(水)午前9時現在、宝塚市に暴風警報発表中のため、本日は臨時休校とします。生徒のみなさんは、午後3時まで家庭学習をして過ごしてください。部活動もありません。

明日、9日(木)は、8日に予定していた時間割どおりです。
1、3年生は実力テスト、2年生は学習理解度調査を実施します。各部委員会があります。なお、9日(木)は部活朝練はありません。

この後も、気象情報に注意して過ごしてください。

気象情報にご注意ください。

1月7日現在、兵庫県では強風に注意が必要となっています。
明日にかけて、警報が発表される可能性もありますので、気象情報に十分ご注意いただきますようお願いします。

なお、明日8日の対応につきましては、4月1日付で配布しました「学校における気象警報発表時及び大規模な地震発生時の対応について」をご覧いただき、ご確認ください。

配布文書はこちらをご覧ください。 → 学校における気象警報発表時及び大規模な地震発生時の対応について

宝塚市教育委員会からのメッセージ「ひとりでかかえこまないで」

本日、宝塚市教育委員会からのメッセージ「ひとりでかかえこまないで」を配布しました。

困ったり悩んだりしたときには、ひとりで抱え込まずに、周りの人に相談してくださいね。また、誰にも言えないときには、相談できる窓口があります。「ひとりでかかえこまないで」に掲載しています。ひとりで悩まずに、ぜひ相談してください。

ひとりでかかえこまないで

あけましておめでとうございます

短い冬休みが終わって、今日から3学期が始まりました。年の初めは自分が変われるチャンス。自分の立てた新年の目標に向かって頑張って行こうと話をしました。3年生は受験も近づきいよいよラストスパートです。残り少ない中学校生活を心に刻みながら一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の終業式がありました

体育大会や文化発表会など大きな行事がたくさんあった2学期が終わりました。3年生はリーダーシップを発揮して、それぞれの行事を見事に成功させてくれました。ありがとう。いよいよ目指す進路もはっきりと決まり、受験勉強にひたすら頑張る時期となりました。
また、終業式の後には新旧の生徒会役員のあいさつもあり、これからは2年生が学校の中心となります。これからの活躍を期待しています。
短い冬休みですが、少し気持ちを緩めて家族と良い時間を過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

あじさいロードの清掃をしました

トライやるアクションで、2年生が地域の方々と一緒に恒例のアジサイロードの清掃を行いました。たくさんの量の落ち葉は湿っていて重く大変でしたが、みんなで力を合わして頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙がありました

2年生と1年生を中心とした新しい生徒会役員を決める選挙がありました。立候補者たちは1週間にわたる選挙運動を頑張り、今日の立会演説会ではどの候補者も熱のこもった力強い演説で自分の立候補した理由や、これからやりたいことを話してくれました。誰が当選してもきっと素晴らしいリーダーとして活躍してくれることでしょう。立候補者、推薦者のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1

赤ちゃん学校へ行こう

先日行われた「赤ちゃん学校へ行こう!」の様子を「日常のアルバム」で紹介しています。御覧ください。

選挙運動が始まりました

次の生徒会役員の立候補者がそろい、今日から選挙運動が始まりました。学校のリーダーとなるべく立候補した1年生と2年生14名の立候補者が校門のところで元気に挨拶をしています。10日の投票日まで1週間、近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします
画像1 画像1

部活動体験 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術部、野球部です。
美術部はこのとき、描く葉っぱを探していました。

部活動体験 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部です。


部活動体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卓球部、サッカー部、陸上部です。

部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時は部活動を体験しました。
女子バスケットボール部、美術部、男子バスケットボール部です。


体験授業その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会と国語の授業です。
国語では、季語「クリスマス」、「冬の○○」の俳句をつくり、発表しました。
みんなが選んだ俳句は 「すすがなる クリスマスの夜に なりひびく」「冬の夜 黒い夜には 白い雪」でした☆彡

山手台小学校体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(金)5・6校時に、山手台小学校6年生を対象に体験授業を行いました。グループに分かれて、英語、理科、音楽、国語、社会の授業を体験しました。楽しい授業に引き込まれ、たくさんの笑顔がみられていました。

赤ちゃんが学校へやってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山本山手子ども館にご協力いただき、「赤ちゃん学校へ行こう!」の企画で、本校に赤ちゃんがやってきました。家庭科の授業の一環として、3年生の生徒たちが赤ちゃんと触れ合いました。初めは少し緊張気味でしたが、赤ちゃんの笑顔に自然と優しい微笑みがあふれてきました。貴重な体験をさせていただきました。

期末テスト真っ最中です

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から期末テストが始まっています。朝早くから登校して勉強する生徒もいて、気合が入っています。特に3年生は進路決定も近づき、真剣さがひしひしと伝わってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立山手台中学校
〒665-0886
兵庫県宝塚市山手台西1丁目4-1
TEL:0797-88-1201
FAX:0797-88-5652