最新更新日:2020/04/03
総数:102922
ようこそ! 高司中学校ホームページへ

修学旅行8

6月1日(土)おはようございます。今日は本校の創立記念日です。修学旅行
は2日目になりました。昨夜は雨が降り、雷も鳴っていましたが、今朝は曇っ
てはいますが雨は止んでいます。今日は民泊先で午前中は活動して、午後から
はマリンスポーツ体験の予定です。

修学旅行7

いよいよ民泊先のお家へ移動します。これから先もなかなか体験できない貴重な
機会なので沖縄の自然や文化、生活や食事などたくさん楽しんでほしいと思います。
今日一日雨に降られることもほとんどなく、予定通り進めることができました。

修学旅行6

古宇利島に到着し、公民館で出会いの式を行いました。最初に島の方から
歓迎の歌を披露していただきました。とても上手でみんな大きな手拍子で
盛り上がりました。その後民泊先の方々と対面し全員で写真撮影をしました。

修学旅行5

続いてひめゆり平和祈念資料館を見学しました。最初にひめゆりの塔の前で
合掌をして亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。平和への思いを未来
に繋いでいく大切な場所だとあらためて実感しました。

修学旅行4

平和学習の一貫で糸数壕(アブチラガマ)に行きました。戦争中に陸軍病院として
使用されていた自然の洞窟です。中は真っ暗で少し怖かったと思いますが、戦争の
恐ろしさ、悲しさを肌で実感することができました。

修学旅行3

ビーチでクラス写真を撮ったあと、お昼ご飯を素晴らしい景色を
見ながらいただきました。そのあとビーチで少しの間楽しみました。

修学旅行2

10時過ぎに那覇空港に無事到着しました。雲ってはいますが、雨は
降っていません。しかしむし暑さは半端ありません。今から昼食場所
である豊崎美らSUNビーチに移動します。

修学旅行1

5月31日(金)今日から3年生が沖縄へ修学旅行です。全員無事に伊丹空港
に集合し、今から出発します。お天気が少し心配です。

修学旅行前日

5月30日(木)いよいよ明日から3年生の修学旅行です。今日は3校時
に各クラスで日程の確認をした後、4校時には学年集会で最後の打ち合わ
せを行いました。荷物も昨日送って、あとは出発を待つのみです。明日7
時に伊丹空港に集合完了です。

トライやる3日目

5月29日(水)2年生のトライやる・ウィークが3日目を迎えました。
そろそろ事業所には慣れてきたでしょうか?日常とは違う環境の中で緊
張した毎日を送っていることと思います。出発式でも話があったように、
積極的に自分で考えて様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

校外学習5

学年レクではクラス対抗のクイズ合戦を行い、大いに盛り上がりました。
そのあと帰路につき。4時前には学校に到着しました。あいにくの雨で
したが、みんなで楽しめた校外学習でした。この校外学習でさらにクラ
スや友だちの団結力を強めることができたと思います。

校外学習4

各班美味しいそうなカレーが出来上がりました。作業も一生懸命したの
でお腹も減ってきました。「いただきます」の号令でみんな自分たちで
作った手作りカレーをいただきました。さて、はたしてお味のほうはど
うだったんでしょうか・・・・

校外学習3

班で力を合わせてカレー作りに取り組みました。飯ごう係、カレー係、か
まど係にそれぞれ分かれて、自分の仕事をしっかりとこなしながら作業を
進めていきました。

校外学習2

無事に三田市野外活動センターに到着しました。現地もやはり雨が降って
います。メインホールで飯盒炊さんの場所や道具の位置の確認をした後、
いよいよ作業に入ります。

校外学習1

5月28日(火)1年生が校外学習で三田市野外活動センターへ出発しま
した。あいにくの雨模様ですが、技術棟前での出発式を済ませて、元気に
バスに移動しました。現地では飯盒炊さんと学年レクリエーションを行う
予定です。

3年学年集会

5月27日(月)今週の金曜日(31日)から3年生が2泊3日の修学旅
行で沖縄へ行く予定です。今日の学年集会では、まずしおりで日程の説明
をした後、集合隊形や写真の隊形を素早く作る練習を行いました。みんな
話をよく聞いてしっかりと動けていました。水曜日には大きな荷物を発送
するので、きっちりと準備をしておいてほしいと思います。

トライやる出発式

5月24日(金)2年生がいよいよ来週からトライやる・ウィークに行きます。
1週間学校を離れて地域の事業所に通い、体験活動を行います。今日の6校時
に体育館で出発式を行いました。実行委員を中心にスローガンの確認や事業所
の紹介などを行いました。最後に事業所ごとに分かれて必要な物を受け取った
後「のぼり」の組み立て方を練習して終わりました。充実した1週間にしてほ
しいと思います。

こころとからだのアンケート

5月24日(金)今日は各学年ごとに「こころとからだのアンケート」を
実施しました。時間の前半はカウンセラーの先生から、ストレスの対処法
や体の力を抜く方法を教えていただき、後半は各クラスでアンケートに記
入しました。今後はこのアンケートをもとに、子どもたちと面談をしてい
く予定です。

正しい処置のしかた

5月23日(木)保健室の前に「正しい処置のしかた」という掲示物が貼
られています。「鼻血」、「捻挫」、「切り傷」などがあった時に「どう
処置すればよいのか」がわかるようにできています。今回も養護教諭の先
生が手作りで仕上げたなかなかの力作です。みなさんも是非答えを見に来
てください。

書写の授業

5月22日(水)1年生が国語の時間で書写に挑戦しています。前回は新
しい年号の「令和」で今回は「地球」という文字を書きました。墨付けや
力の入れ具合、筆の角度など難しいことがたくさんありますが、果たして
みんな満足のいく文字が書けたのでしょうか・・・